« レッドクリフ | トップページ | 頑張れ! 都市計画道路補助第26号線 »

2008/11/12

Freude am Fahren

Freude_am_fahrenFreude am Fahrenとは縁遠い隣のおやじ(K)

彼とは、引越し挨拶も早々に境界塀の件でちと対立が生じ、とっつき難い関係が続いていた。

それにしてもあれから10年。
別に媚びるでもなく 嫁が余り物を互いにやりとりしたり、誘っていただいた音楽会に家族で伺ったり、とそんな付き合いはしていた。

Kさんは、元音楽教師らしい。恐らく定年退職され、区の音楽会で作曲作品を発表するなど、クラシックには一言ありそうで、ちょっと昔風で頭の固い感じで堅実で個性的な方なのである。
隣に駐車する彼の車はミニカ、定期的に新車購入してるよう、でも娘さんの練習車にもしているせいか少しづつ傷が増えているし、洗車をしている姿を見たことはない、車は足としか考えていないようだ。

ところが、私がいつものように月1,2回家の前で洗車していると、
 1年位前  「これ一人で洗ったの?・・・大したものだ」(私:生徒になった気分)
 6ヶ月位前 「これ外車?・・・」(私:分かっているのかな~、戸惑うものの、いい気に)
 3ヶ月位前 「掲示板近くに落ちた画鋲、拾ったら十数個になった。危ないから気をつけて・・」とか言いながら しばらくお話・・。
        「これBMWっていうんだ?」(私:はい・・・)
 この前  画鋲を手馴れた磁石でいくつか拾って「また落ちていた。今度 町内会で注意しよう。全ての掲示板で落ちてるハズだから・・」
       「Freudeって、ベートベンの○×にある。歓びとか歓喜っていう意味だ。Fahrenは・・?」(私:たぶん走るって意味ですよ)
       「・・走る歓びかぁ」(私:彼の白い無精髭を見ながらちょっと心温まった。)

|

« レッドクリフ | トップページ | 頑張れ! 都市計画道路補助第26号線 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

境界塀・・・
我が家の場合、隣人が出来た人で
そのまま隣人のブロック塀を拝借してます

土地を買って、家を新築する時に
僕「あの~境界の塀の事なんですが・・・」
隣人「このままでいいよ。でも家を新築する時に壊すと思うから、それに備えておいてな」

ありがたや、ありがたやfuji

投稿: たあ君パパ | 2008/11/13 00:57

おっ たパさん どうも

隣人は寛容でしっかりした方なんですね。
立て替える時の付言も伝えるべきことをきちんといってらっしゃる。
我が家の周り塀も隣人のものあり、私物あり共用ありで複雑です。どれが、共用だったか記憶が定かでなかったりします。

ありがとうございます。また、よろしくお願いします。(*゚ー゚*)

投稿: clarice_papa | 2008/11/13 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッドクリフ | トップページ | 頑張れ! 都市計画道路補助第26号線 »