« clariceのおみやげ | トップページ | 業転玉 »

2008/11/24

BMW Japan本社跡

20081121_bmwj220081121_bmwj1久しぶりに幕張に行く機会があり、跡地に伺ってみました。
既に、建物は他社の手に渡っているのですね。見たことが無い会社が建築主、設計者にあります。

ここは天空からみるとちょっと背の高い蒲鉾型の珍しいビルミュンヘンの4シリンダービルでないのですが日本でもシリンダーをイメージしたことがこの角度からうかがえます。

20081121_bmwj3一般的な事務所としては使い難いのでしょうね。看板によると平成22年6月30日までには増設工事が完了するようです。期間が長いのは大手術ということでしょうか。
現本社の八重洲グラントウキョウサウスタワーは場所はいいのですが、さすがにJR東日本系JEBLさんビルですからJapanの本丸とはいえ丸形にこだわる訳にいかなかったのでしょうね。

|

« clariceのおみやげ | トップページ | 業転玉 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

賃料は、どれくらいになるんでしょうsign02

こんな所で、働きたいけど・・・
(もう少し若かったら)
段々と、田舎暮らしに慣れてしまったようです

投稿: たあ君パパ | 2008/11/26 01:05

たパさん どうも(^^;;

家賃はどうなんでしょうね?幕張だから随分安くなって借り手市場になってると思いますよ。
このビル、考えるにやはり土地の割りに建蔽率が悪く、さらに丸型で合理的ではないと思います。

車で言えば、白やシルバーでなく黄色とか赤ですね。他社が賃貸しにくい、BMWが入ってるから価値があったと思います。

投稿: clarice_papa | 2008/11/27 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« clariceのおみやげ | トップページ | 業転玉 »