« Wheel傷 | トップページ | 築地 仲屋 »

2008/10/05

資源ゴミ

20081001_110/1から、目黒区全域の資源ゴミの出し方が変わりました。

川崎市では、高温焼却炉が高性能である点に起因するのか分別はしているものの資源分別(リユース)は考えずに燃やしているようです。お隣の横浜市は細かく分別しているようですが。境界あたりはどうなってるのでしょうね。

最近の古紙再利用していなかった問題や、ずさんなリサイクル計画など 現実報道を見ると、分別したくなくなります。つい一括焼却論に賛同したくなりますが・・・
資源に限りあることを前提にすればリユースに反対出来ないですね。(゚m゚*)

20081001_2我が家でも、9月末 資源分別に備えてゴミ箱を整理してみました。ただ、嫁を中心に大変になり、今は家族全員が捨てる度に「プラ」、チェックしてる状況になりました。

それにしても、既に殆んど全てのプラスチックに「プラ」マークが付いている状況に驚きます。バファリン錠剤一つ一つにもマークがぁ・・・徹底してますね。(≧∇≦)

|

« Wheel傷 | トップページ | 築地 仲屋 »

Vita」カテゴリの記事

コメント

うちは今年から全部燃やすゴミの川崎市と同じ方式になりました。でも思ったよりゴミっていっぱいでなく、マンションのゴミ収集も変に多くなっていることはありません。前は細かくいろんなもの見てたのですが…
再資源にして値段が高くなったものを買うの躊躇したりするよりはこれでいいのかなと思ってます。
もちろん賛否両論あるんでしょうけど。

投稿: まぁ | 2008/10/06 00:02

まぁさん ども~

へ~、法人税ががっぽり入る区なんでしょうか?
我が家は、早めに準備始めたので回収日まで台所の一部がゴミ置き場のようで気になりました。幸いなのは残飯ではないので香りがしないくらいでしょうか?
スペースがもったいないですし、面倒ですがエコのためと思っとります。

ではでは、scissors

投稿: clarice_papa | 2008/10/06 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Wheel傷 | トップページ | 築地 仲屋 »