« 資源ゴミ | トップページ | 建長寺とAmalfi-Dolce »

2008/10/07

築地 仲屋

20080927_120080927_1_2某雑誌の別冊特集、築地市場にてうまい食紹介があったので早速伺ってみました。

ご存知の通り、朝というか深夜から活動が始まっている市場です。一般の方も市場内に立ち入ることはできるのですが、できればひと段落した8時以降がいいらしいです。

20080927_220080927_38時30分くらいに、市場隣の区営駐車場に到着。場外市場から回って、9時少し前、仲屋さんには長い列が隣店で分断され8号棟?の脇に繋がっています。待ち時間30分くらいでしょうか。

とろ・いくら・うに丼 \1,700
新鮮でGoodでした。 80点かな?

最近の外国人観光客の影響か、場内の食堂は店前にオーダ・決済方法など英語  でストレートな記載があります。
20080927_520080927_4one order one person, no credit, no baby carriage, no photograph上の絵は、 仲屋さん、古そうなのがHPで見つけた恐らく数年前のものです。お隣の大江戸さんも似たような変化を遂げているようです。

8時を過ぎても市場内は、物見の私達が邪魔といわんばかりにこのターレ(ターレット・トラック)が忙しく行きかっておりました。
昔は国鉄の大きな駅でも見る機会がりましたが、ここは現役です。ただ、エンジン(多分ディーゼル)でなく電動ターレに置き換わっている様子でした。なつかしい、これぞ自転車というぶっといタイヤ、骨組みそしてブレーキきっちりです。人力の荷車、歌舞伎の荷車にありそうな感じですが、これも現役ですね。

|

« 資源ゴミ | トップページ | 建長寺とAmalfi-Dolce »

おいしい」カテゴリの記事

コメント

>電動ターレに置き換わっている
おーそうですかっ!
以前 ターレットの危機! という記事を読みましたが、電動になりましたかぁー
あれ 臭かったもんなぁー (^_^;)

投稿: chandra | 2008/10/07 22:36

chandraさん どうもです。

そうですね。置き換わっているんですが・・まだまだエンジン型が多く、食堂館のあたりでは多く見ても3割くらいが電動のようでした。
生鮮食料品なら、電動の方がいいので市場の奥はもっと率が多くなるのではないかと想定しますが・・・

あの、ドドドっていうのを久しぶりに聞きました。

また、よろしくおねがいします。m(_ _)m

投稿: clarice_papa | 2008/10/09 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 資源ゴミ | トップページ | 建長寺とAmalfi-Dolce »