« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/30

MINNETONKA

20081025_minnetonka1超遅いかもしれませんが、今年はボヘミアン風(インディアン風でもある?)がはやりらしい。そういえば、梨花か履いていたフリンジブーツ、かわいかったなぁ。f(^_^)

それで、すごく懐かしいMINNETONKA モカシンン、clariceに買ってあげようとしたのですが、ネットではサイズも色も売り切ればかり。
上野のアメ横をも探してしまいました。

20081025_minnetonka220081025_minnetonka3しかし、たまたま寄った東急デパートにありましたので、嫁とclariceを会社帰りに呼び寄せました。

本当に懐かしいですね。このバックスキンの感じ、でも雨には非常に弱いんですよ。

飾り(タッセル)はフェザーとビーズの2種、ボタン取り付けです。

2008/11/17追記;底面の色落ちあり、clariceが大事にしてる靴下屋の靴下が茶色くなりました・・・。

| | コメント (0)

2008/10/28

湯たんぽ

20080927_220080927_1こんなの、どうでしょう??
寝る時には、ぬくぬく 楽しくなりそうな感じがでてます。

東急ハンズでゲット、clarice用の「みのむし湯たんぽ」

そして、ヴィレッジ・バンガードで見た、ショーン・ザ・シープの湯たんぽです。

| | コメント (2)

2008/10/19

VIETNAM ALICE

20081012_vietnam_alice2_1越谷レイクタウンに行く予定でしたが、前日またも大々的にTV紹介されていたので・・急遽変更、
グランベリーモールに決定。先日嫁と伺ったのですが、ClariceにVETNAM ALICEさんはどうかと・・

東名下りが渋滞模様、得意の第三京浜から中原街道、ん~ ズーラシアがチト混んで、予定をわずか超過して到着。

20081012_vietnam_alice2こちらの、名物「春巻きバスケット」は生・揚・蒸の3種類の春巻きに蟹爪フライ付き。おいしいです。絵は、思わず蒸し春が1ケになってしまった図。

更に、鳥肉のフォーがセットのランチ\1,500
   78点(モンスーンの生春よりおいしいと思う)

新宿南ルミネ、プランタン銀座横にもございます。

| | コメント (4)

2008/10/17

二木の菓子

20081013_1でん六の柿ピーを探して・・片手は時が経過。

山形からわざわざネットで大人買いするのも、ストックが和室で転がってるのもちょっと気にかかる、もっと近場で手に入れられるハズだ・・・

ということで、ようやくここにたどり着いた。

そうだよね、ニキニキ ニキニキ ○○の菓子だよね。

20081013_2_2アメ横に派手な店があるのは30年前から知ってるけど。たまに多慶屋には行ってもアメ横には行かなくなったなぁ。

で、お菓子があるわあるわ、柿ピーだけでも数える気にもならないくらい沢山の種類がぁ~~すげ~。w(゚o゚)w
お菓子ときたら、これからはここを思い浮かべるだろうな。強烈な印象でした。そして、安いしね。

| | コメント (2)

2008/10/13

おくりびと

20081005先週、観てまいりました。
嫁とClariceは、福山の容疑者Xにいってる間に・・、

そういえば、この前 嫁と二人でアンジェリーナ・ジョリーのWANTEDをみたときに前売り買ってたのが、Xだったなぁと。
WANTEDは、最初のアクション30分が全てで なんだかな~という感想でした。・・・方々の異論があるでしょうけど!?
モーガンはこの撮影後に、交通事故をおこしたの・かな?。
SF娯楽に徹しているわけでもなく、アンジェリーナとモーガンを据え話題+派手なアクションシーンで客を読んでる感じですね。
ストーリが希薄なんですよね。WANTEDについては
  40点(始めのアクション30点)

さて、もっくんと山崎努さんの『おくりびと
伊丹十三のお葬式の二番煎じかも? と思いましたが、異なる視点、これはこれで興味深いものがあります。本木くんは、作品を選んでるのでしょう、いい役者になりそうです。
  75点(視点は分かりますが、もう少し厳かな・深みが出せなかったのだろうか?)

本日、峰岸さんの訃報・・・不器用そうな所も含め、うらやましいくらい いい男子顔、役者としてもったいないです。これから彼の時代が来るかもしれなかったのに・・ご冥福をお祈りします。

2/27 米国外国語映画部門アカデミー賞受賞!おめでとうございます。
   この手の純粋な地方文化の映画は、ちょっとアカデミックで米国受けする要素である。
   というのは少しうがった見方でしょうか。
   この作品、モッくんが長年温めて映画化した作品とのこと。モッくんはホント実力を
   つけた俳優なのかも知れません。

| | コメント (2)

2008/10/11

建長寺とAmalfi-Dolce

F1110920北鎌倉に行くには、七里ガ浜パーク&レールライドがお得です。皆が知ってる海岸沿い景色のよい駐車場ですね。早速管理事務所で江ノ電1日乗車券を3枚入手。

駅に行く前に、駐車直前に見つけたAmalfi-Dolceさんに伺います。こちらは、今年7月OPENとのこと。ちょっと奥まってましたが、Amalfi看板は見逃せません。
ここは魅力的なレストランが多いし、おしゃれになっていい感じになりました。
もう直ぐお昼なので、Dolceは帰りにして、いざ・・
20081004_220081004_1
江ノ電を乗換えてJR北鎌から、そぞろ歩く。明月院の入り口辺りは落ち着いた甘味屋さんがそそります。
そして、へ~葉祥明美術館、この絵を描く方ですか~ 癒し系ですね。

今日は、お蕎麦と決めている。
しかし~実はA-Dolceでちょっとプチケーキ、鎌倉駅で名物コロッケ、名物押し寿司を3人で少々・・・間食が多すぎ。(=´Д`=)ゞ

そんでもって、五行さんで、建長そば・・・完食できません。
ん~でも、ちょっと期待はずれ・・真面目さはわかるんですけどね。・・55点

20081004amalfidolce2 建長寺までは、歩くと遠い遠い。しかし~さすが立派ですね。禅宗 臨済宗建長寺派とかいうんですね。禅の専門道場として1253年創建って・・750年前です。お隣のかまがく、堺正章が卒業生とか・・始めて知りました。

帰りにはお約束のA-Dolceさんにて、ティータイム。
人気とのことですが、夕日が気持ち映ったこのデリッツア・リモーネはイタリアンDolceの定番なのでしょうか。

| | コメント (0)

2008/10/07

築地 仲屋

20080927_120080927_1_2某雑誌の別冊特集、築地市場にてうまい食紹介があったので早速伺ってみました。

ご存知の通り、朝というか深夜から活動が始まっている市場です。一般の方も市場内に立ち入ることはできるのですが、できればひと段落した8時以降がいいらしいです。

20080927_220080927_38時30分くらいに、市場隣の区営駐車場に到着。場外市場から回って、9時少し前、仲屋さんには長い列が隣店で分断され8号棟?の脇に繋がっています。待ち時間30分くらいでしょうか。

とろ・いくら・うに丼 \1,700
新鮮でGoodでした。 80点かな?

最近の外国人観光客の影響か、場内の食堂は店前にオーダ・決済方法など英語  でストレートな記載があります。
20080927_520080927_4one order one person, no credit, no baby carriage, no photograph上の絵は、 仲屋さん、古そうなのがHPで見つけた恐らく数年前のものです。お隣の大江戸さんも似たような変化を遂げているようです。

8時を過ぎても市場内は、物見の私達が邪魔といわんばかりにこのターレ(ターレット・トラック)が忙しく行きかっておりました。
昔は国鉄の大きな駅でも見る機会がりましたが、ここは現役です。ただ、エンジン(多分ディーゼル)でなく電動ターレに置き換わっている様子でした。なつかしい、これぞ自転車というぶっといタイヤ、骨組みそしてブレーキきっちりです。人力の荷車、歌舞伎の荷車にありそうな感じですが、これも現役ですね。

| | コメント (2)

2008/10/05

資源ゴミ

20081001_110/1から、目黒区全域の資源ゴミの出し方が変わりました。

川崎市では、高温焼却炉が高性能である点に起因するのか分別はしているものの資源分別(リユース)は考えずに燃やしているようです。お隣の横浜市は細かく分別しているようですが。境界あたりはどうなってるのでしょうね。

最近の古紙再利用していなかった問題や、ずさんなリサイクル計画など 現実報道を見ると、分別したくなくなります。つい一括焼却論に賛同したくなりますが・・・
資源に限りあることを前提にすればリユースに反対出来ないですね。(゚m゚*)

20081001_2我が家でも、9月末 資源分別に備えてゴミ箱を整理してみました。ただ、嫁を中心に大変になり、今は家族全員が捨てる度に「プラ」、チェックしてる状況になりました。

それにしても、既に殆んど全てのプラスチックに「プラ」マークが付いている状況に驚きます。バファリン錠剤一つ一つにもマークがぁ・・・徹底してますね。(≧∇≦)

| | コメント (2)

2008/10/02

Wheel傷

20080922_e46_wheel120080922_e46_wheel2よ・嫁が・・・やってしまいました。
自宅近く、確かにすれ違うにはちょっと狭い道路なのですが・・

事前に注意できないものでしょうかね~危険予知とか
もう、呆れてしまって力がでません。

くやしいので、次の休みに駐車してみると、アルミが粉様になって縁石にこびり付いてます。かなりのダメージですね。

ホイールバランスに影響してるか心配してます。

| | コメント (8)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »