« 渋谷そぞろ1 | トップページ | うれしい誤算 »

2008/09/06

Power Window故障2

20080906_bmw_window220080906_bmw_window1思い出したくない いやな音を助手席側から聞いてしまいました。

この前の故障は07年5月、右リアでした。今回は左フロントの窓をアップ中に「バキッ ミシミシ・・」と閉まったのが約2週間前、それ以来 嫁と申し合わせ、開けたらもう閉まらなくなるだろうと窓を開けずにそっとしておきました。

先週土曜日は天王洲サービスセンタが午前中予約でいっぱい、9/6土曜日 9:30AM20080906_bmw_window3朝一番に実施していただきました。

センタで最初に開閉を試してみたかったんです。滅多にVIDEOに撮れないので・・・バキッとガラスが落ちるぅ~・・
立会いしていただき、実施してみるとどうにか開閉するんですよ。でも、中間位でミシミシ音をたてて危ないんですよ、いつ落ちるか分からないって感じですね。やっぱり、こりゃダメです。

5133 003        Fパワーウィンドウレギュレーター片側交換 14,000
5133 7020 659 Fウィンド リフター LH                       11,100
5148 7114 713 Fドア インシュレーター LH                   4,360
8319 0000 537 ブチル テープ 6MM/L=20M               800
消費税                                                           1,513
合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・\31,773
到着後 約1h30m

メカニックのお兄さんにお話させていただきました。
右上の絵;ガラスがシルバーの金具に乗って黒レールを上下に移動します。ワイヤー2本で2点支えで挙がる形ですね。(前回のリアは1点支えなのでレギュレータも安かった)右の黒プラスチック部分がPowerWindowモータにかぶります。
左上の絵;金具中央プラスチックが裏のワイヤー金具に固定されているのですが、今回はこの部分が破損したことが原因。因みに左 重い方の支点です。
下の絵は、新レギュレータ装着後、インシュレータ装着前、ブチルテープ(ドアとインシュレータを接着するもの)貼付け時点のドアです。よく見ると、ガラスが下がった状態が確認できます。

《こぼれ話》
・5,6回開閉を繰り返すと、Power Windowが動かなくなりました。モーターが焼きつく前に休止するそうです。制御はマイコン、開閉回数から焼きつき前に休止させているとのこと。モーターセンサーによる休止でなく・・です。そして、それはサンループ、ドアロックも回数制御しているらしい。ただ、モーターのハードセンサーもあるとのことでした。
・こちらのセンターは整理整頓・綺麗な職場ですね。どちらのサービスも綺麗でしょうけど・・・一般的な町の修理工場とは違いすぎ。ディズニーランド並みにごみがなぁい。工具も決められた場所に整頓して置いてあるようですし、マニュアルも・・でしょうね。
技術レベルは全く安心しています。

|

« 渋谷そぞろ1 | トップページ | うれしい誤算 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

先月うちの会社の車が事故をおこし、保険屋さん指定の工場へ出しましたが… ソフト99が大阪からいろんな自動車工場を買収しているらしく、ソフト99の工場になっていました。大阪商人だからか今までとやっていることが変わり、商売がえげつない。しっかり直らず… お金だけ請求してきてpout
挙句に窓あけっぱなしで作業していたらしく、車の中がすごいほこりだらけに…約1か月もかかったくせに謝罪もなし。保険会社が何いってもディーラーに出せばよかった。

投稿: まぁ | 2008/09/07 08:48

パワーウインドーの故障は 46は標準装備ですよねぇー ( ̄◇ ̄;)毎回3万コースなので
3回目の時は文句を言って 工賃のみにしてもらいました・・・(^^;;)

投稿: chandra | 2008/09/07 09:38

いやぁ~何だか久しぶりのカキコです!

>まぁさん
よほど信頼のおける工場でない限り
保険を使うのであれば、ディーラーですよん
僕も、社会人になって、初めて購入した車を修理に出す時
勤め先の近所の工場に出したんですが
塗装は素人が見ても、艶がないし・・・
それ以来、多少dollarがかかっても、ディーラーです

投稿: たあ君パパ | 2008/09/07 18:32

まぁさん そうですか~
>お金だけ請求してきて
>挙句に窓あけっぱなしで作業していたらしく、車の中がす
>ごいほこりだらけに…約1か月もかかったくせに謝罪もな
>し。
人災の災難ですね。最近のコールセンター要員は質が低下しているし、修理も外部委託でコントロールがそもそも効かない背景があるのかもしれません。
まぁさんも気づきの通り、たパさんの言われる通りだと私も思いますよ。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2008/09/07 20:54

chandraさん こんにちは~

そうですね。・・・実感してます。
>3回目の時は文句を言って 工賃のみにしてもらいまし
>た・・・(^^;;)
ありがとうございます。私も3回目があったら、強きでトライしてみたいと思います。

ではでは、またよろしくお願いします。<(^∀^*)

投稿: clarice_papa | 2008/09/07 20:57

たパさん どうも~

私も全く同感です。
ディーラは確かに高いですが、実施項目と金額明細を必ず提示してくれるし、出来も信頼できます。
質がわるかったら、クレームも受ける前提で実施しているのでしょう。そのくらいの気構えは感じますし、そうだと思います。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2008/09/07 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渋谷そぞろ1 | トップページ | うれしい誤算 »