« Power Window故障2 | トップページ | 渋谷そぞろ2 »

2008/09/07

うれしい誤算

新学期に入って、Clariceに嬉しい誤算!!

早速、お祝い。9/6ランチに木曽路を予約、いつもより一ランク上の『上しゃぶ』をオーダすることにしました。普段は表情に表さないClariceも、うれしそうです。

夏休み明け、9/2の登校日初日、お昼頃(多分帰宅して直ぐにメールしたのでしょう)にclariceから「なんと3組に入りました」メール。・・??・・なんの事か分からないので嫁に電話すると、1学期の成績が良かったらしく上級クラスになったらしい。
帰宅してからclariceに聞くと「裏切り者」と言われたとか、何人かに「おめでとう」と言われたとか、いろいろ話してくれるのでclariceが喜んでることが分かります。
(サッカー Jリーグは2チームの入替えですが、今回のクラス替えでは4名の入替えがあったらしいです。14,5歳の彼女たちにとっては大変なことなんでしょうね。気持ちを考えると複雑な気もします。)

確かに、学年でxx番を目指してたのです。達成したらボーナスXXXX円とか言ってました。中間テスト5教科はXX-2番で惜しかったのです(勿論ボナースなし)、そして1学期末試験が結局ダメだったので決着済み、忘れてました。
そ・それで そんなことが起きるとは家族全員がじぇんじぇ~ん予期してませんでした。私も嬉しいのですが、今後を考えると引き締める必要を感じます。先は長いですから・・・祝いは祝いとして祝福しますけどね。

私のClariceへの返信メール
 「おめでとうsun
  なにかお祝いを考えます。
  これで勉強する環境が良くなります。
  しかし、厳しくもなるのでみんなに追いつけるように一層頑張ってください。」

|

« Power Window故障2 | トップページ | 渋谷そぞろ2 »

Clarice's」カテゴリの記事

コメント

clariceちゃんの学校って
学期ごとにクラス入れ替えがあるんですかぁ
なんだか、すごいですねぇ

何となく、複雑な気持ちもなくはないのですが・・・
でも、clariceちゃん本人が喜んでいるんですから
それは、めででぇ~なbirthday
よよよい、よよよい、よよよいよいっpaper

投稿: たあ君パパ | 2008/09/08 21:52

たパさん こんにちはf(^_^)

ありがとうございます。そうなんですよ。
学校が進学に力を入れ始めたらしく中2の頃から3年から成績で上級クラスを作り、学期で若干の入れ替えをすると・・。
日能研では、テスト毎に席順が変わっていたらしいのでそこまで露骨ではないですが、情操的にはいい環境かは疑問があります。

たまたま、今回はいい側ですが、逆の立場も経験するかもしれません・・?
ではでは、

投稿: clarice_papa | 2008/09/09 22:27

clariceさん、すごいんですね!
私の知人の娘さんがそちらの学校でしたので、よく内容を知っております。
私は小学校のとき、公立小学校でしたが4教科で100点テストがあり、算数と国語の授業はテストの点数でのクラス分けでの授業でした。今はこれやったらいろいろとあるでしょうが…。
娘の中学は少人数教室で英語と数学が理解度分け?していますが、ある意味クラスもそのわけかたしてもらうとうちの娘みたいなのはありがたいですが、そう思わない親がすごく多いらしいです。

投稿: まぁ | 2008/09/12 06:59

そうそう、ただいま鬼母ngが出没中です(笑)
今日で前期期末テストが終了ですが…
今回のテストの点数もひどそうですangry
でも、うちの娘の学校は、成績表の評価は点数だけじゃないので、うちの娘には天国みたいです。

投稿: まぁ | 2008/09/12 07:08

まぁさん こんにちは ヾ(゚-^*)

そうではないと思います。学年で3クラスですからやっと上位1/3に入ったということです。でも、歯がゆいのですが、あまり上位をうらやむことはせずに、わが娘は娘なりに努力することが大切と‥私自身にも言い聞かせてもいます。

グレード別クラスとホームRクラスがありまして、ホームRは今までと変わらないのですよ。

鬼母ですか~、やっぱりngですよね。
しかし、私もしょっちゅう鬼になってますよ。いくら言っても、実態は本人次第だからとも思ってますがね。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2008/09/13 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Power Window故障2 | トップページ | 渋谷そぞろ2 »