« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/24

文化祭

20080920139/19金曜どしゃぶりの雨を見て、会社では、ある方は箱根にいくらしいのですが、『明日、明後日は娘学校が文化祭なんだよ。台風が近づいてくるし どうなるのかな~』なんて話してました。

しかし~杞憂でした、夜のうちに銚子沖から抜けたらしく、中止の判断基準だった東京・神奈川の警戒警報が7時頃には消え、予定通り開催の携帯メール。もっとも、Clariceは待ちきれず30分前には家を出ておりました。
昼には、台風一過 晴天です。よかったよかった。ヾ(゚-^*)

20080921_1_120080921_1_2化学部は、昨年とは打って変わって部員が増え、入り口の デコレーションにも、説明員にも余裕があります。

Clariceの学校のダンス、演劇は、なかなか立派です。ちょっと感動したりします。

| | コメント (2)

2008/09/23

バナナダイエット

20080923_bananaバナナがない。

我が家ではおやつ代わりにほぼ常備しているのですが、本日は買いたくても買えませんでした。 (゜O゜;)

これも、先日TVでバナナダイエットを紹介したことが原因なのでしょうねぇ。

banana朝はバナナ(何本でも可)と常温の水
 30分は食べないこと
bananabanana寝る前4時間は食べないこと
 ただし、バナナだけは可
以上2点を守れば本当に何を食べても良いらしい。そして効果例は・・・週▲2kg

嫁も・・・、ただ他の方々の出足が早かったのですね。 σ(^_^;)?
スーパー店員の話では、卸の倉庫にもないらしい。後は青いのがあるだけだって!!

| | コメント (2)

2008/09/20

佐原

20080914_320080914_4佐原にいってまいりました。

川越にうかがってから、もう1つの小江戸 佐原が気になってました。そろそろ行こうかと思ってたら・・・金曜日にテレビ紹介されてしまった・・・

一日おいて日曜日、首都高速・東関東自動車道 前方にさっきのM3がのろのろしてると思ってたら覆面パトの捕獲瞬間を目撃。ちょっとした緊張感が味付けされましたが・・・スムーズに到着。

20080914_220080914_1やはり混んでおりました・・TVで紹介されたお蕎麦屋さん、うなぎやさんは長蛇の列。
柳通りのお弁当屋さん、沿道の出店は何でもかんでも売り切れしているかのよう・・・
えらい時に  来てしまった・・・簡単に食事ができません・・・腹は減るし、待っても待っても食事ができないぃ~
せっかく来た観光地が地獄でした。

・サッパ舟の利用はあきらめ。情緒 期待したのですが・・モーターで上下するのは・・・ちょっとね?
・観光協会の案内バンフ\20 初めてです有料なのは・・(ごめんなさいって言われても・・)そして~歩いてると一方で町並み交流会に案内パンフと同等以上のものが何種か無料・・?? どうなってるの??

実は、午前中早めに(10時過ぎには)着いたのですがちゅうけいさん(伊能忠敬記念館)で時間をつぶし過ぎたのです。この1,2時間が分かれ目だったのです。

ちゅうけいさ孫が経営するという、「珈琲 遅歩庵 いのう」さんで一休み、お煎餅、八木清さんでビートルズを十分聞かせた純カステラを購入。

バビューン 帰宅!!

| | コメント (0)

2008/09/17

レインブーツ

20080916_lofu_twiggy嫁がレインブーツ(長靴ではない)に興味を示し、品数が豊富らしいプランタン銀座に行ってまいりました。Clariceは学校なので、デートです。

LOFUのTWIGGYというらしい。
目立ちそうなデザイン、そしていやに軽いんです。

もうお昼、今はすっかり晴れているのにプランタンをTWIGGYで俳諧しておりました。意外に似合ってる感じがしましたけどね。
まっ 帰途は車だからいいかな?

雨が楽しみなんでしょうね。

| | コメント (6)

2008/09/15

渋谷そぞろ2

20080831_sibuyasozo220080831_sibuyasozo1渋谷そぞろ歩き・・その2

ゲリラ雨が小止みになったのでLOFTの一茶一座さんを後にします。
GEOXさんで靴を買おうと・・

実はセールでございまして・・f(^_^)
購入は初めてなのですが、雑誌の広告でちょっと気になっていたのです。

靴底を見ると穴が沢山あいており、その穴の奥に特殊シートがありまして、・・これが20080831_sibuyasozo3GEOX専売特許技術・・インナーからの蒸気はOUTPUTするけど雨は浸透してこないというものでございます。これから、私が実証実験しようと考えている次第です。

・・・ホントなんでしょうかね~
しかし、あれだけ大々的に広告出してるし、わざわざ日本まで立派なお店を出すのですから、大丈夫なんだろうと思いますが・・
ウェンツ似のお兄さんに伺うと、イタリアの最近のブランドらしい、靴中にも底にも特許表示がうるさい・・US、??、WORLD PATENT。ただ、MADE IN MOROCCO 最近時々見るんですとよね??  ・・・ん~ハイテクの新興ブランド

20080831_sibuyasozo4帰りには、渋谷店ができて買いやすくなったクリスピードーナッツをお土産に購入して帰ります。(・ω・)ノ

| | コメント (0)

2008/09/07

うれしい誤算

新学期に入って、Clariceに嬉しい誤算!!

早速、お祝い。9/6ランチに木曽路を予約、いつもより一ランク上の『上しゃぶ』をオーダすることにしました。普段は表情に表さないClariceも、うれしそうです。

夏休み明け、9/2の登校日初日、お昼頃(多分帰宅して直ぐにメールしたのでしょう)にclariceから「なんと3組に入りました」メール。・・??・・なんの事か分からないので嫁に電話すると、1学期の成績が良かったらしく上級クラスになったらしい。
帰宅してからclariceに聞くと「裏切り者」と言われたとか、何人かに「おめでとう」と言われたとか、いろいろ話してくれるのでclariceが喜んでることが分かります。
(サッカー Jリーグは2チームの入替えですが、今回のクラス替えでは4名の入替えがあったらしいです。14,5歳の彼女たちにとっては大変なことなんでしょうね。気持ちを考えると複雑な気もします。)

確かに、学年でxx番を目指してたのです。達成したらボーナスXXXX円とか言ってました。中間テスト5教科はXX-2番で惜しかったのです(勿論ボナースなし)、そして1学期末試験が結局ダメだったので決着済み、忘れてました。
そ・それで そんなことが起きるとは家族全員がじぇんじぇ~ん予期してませんでした。私も嬉しいのですが、今後を考えると引き締める必要を感じます。先は長いですから・・・祝いは祝いとして祝福しますけどね。

私のClariceへの返信メール
 「おめでとうsun
  なにかお祝いを考えます。
  これで勉強する環境が良くなります。
  しかし、厳しくもなるのでみんなに追いつけるように一層頑張ってください。」

| | コメント (5)

2008/09/06

Power Window故障2

20080906_bmw_window220080906_bmw_window1思い出したくない いやな音を助手席側から聞いてしまいました。

この前の故障は07年5月、右リアでした。今回は左フロントの窓をアップ中に「バキッ ミシミシ・・」と閉まったのが約2週間前、それ以来 嫁と申し合わせ、開けたらもう閉まらなくなるだろうと窓を開けずにそっとしておきました。

先週土曜日は天王洲サービスセンタが午前中予約でいっぱい、9/6土曜日 9:30AM20080906_bmw_window3朝一番に実施していただきました。

センタで最初に開閉を試してみたかったんです。滅多にVIDEOに撮れないので・・・バキッとガラスが落ちるぅ~・・
立会いしていただき、実施してみるとどうにか開閉するんですよ。でも、中間位でミシミシ音をたてて危ないんですよ、いつ落ちるか分からないって感じですね。やっぱり、こりゃダメです。

5133 003        Fパワーウィンドウレギュレーター片側交換 14,000
5133 7020 659 Fウィンド リフター LH                       11,100
5148 7114 713 Fドア インシュレーター LH                   4,360
8319 0000 537 ブチル テープ 6MM/L=20M               800
消費税                                                           1,513
合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・\31,773
到着後 約1h30m

メカニックのお兄さんにお話させていただきました。
右上の絵;ガラスがシルバーの金具に乗って黒レールを上下に移動します。ワイヤー2本で2点支えで挙がる形ですね。(前回のリアは1点支えなのでレギュレータも安かった)右の黒プラスチック部分がPowerWindowモータにかぶります。
左上の絵;金具中央プラスチックが裏のワイヤー金具に固定されているのですが、今回はこの部分が破損したことが原因。因みに左 重い方の支点です。
下の絵は、新レギュレータ装着後、インシュレータ装着前、ブチルテープ(ドアとインシュレータを接着するもの)貼付け時点のドアです。よく見ると、ガラスが下がった状態が確認できます。

《こぼれ話》
・5,6回開閉を繰り返すと、Power Windowが動かなくなりました。モーターが焼きつく前に休止するそうです。制御はマイコン、開閉回数から焼きつき前に休止させているとのこと。モーターセンサーによる休止でなく・・です。そして、それはサンループ、ドアロックも回数制御しているらしい。ただ、モーターのハードセンサーもあるとのことでした。
・こちらのセンターは整理整頓・綺麗な職場ですね。どちらのサービスも綺麗でしょうけど・・・一般的な町の修理工場とは違いすぎ。ディズニーランド並みにごみがなぁい。工具も決められた場所に整頓して置いてあるようですし、マニュアルも・・でしょうね。
技術レベルは全く安心しています。

| | コメント (6)

2008/09/02

渋谷そぞろ1

20080830_chamate120080830_chamate38/30渋谷をちょっとそぞろ歩こうということでいってまいりました。

家を出る前に東京電力の6分更新雨量情報をチェック。城南は雨雲が北西に移動して止むようだ。案の定、渋谷に到着する頃には日差しがさしてきて傘が邪魔になるくらいです。

20080830_chamate420080830_chamate2一茶一座(CHAMATE)さん、Clariceが行ってみたいというので、取りあえずLOFTに行くと嫁ともどもどこかにいってしまい、中々お茶の時間にならないです。

それだけ面白いということでしょうか。

嫁は夕方から友人と飲み会があるとかでジャスミン茶を大方飲むと早々に自由が丘にいってしまう。

と・間もなく最近のゲリラ雨です。れれ~しばし雨宿り・・・雨が収まってきたらどこにいこうかな~

バラと朝鮮人参のお茶:美容と滋養にいいらしい
ライチ茶・・・clarceが大好きなライチですが??

| | コメント (3)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »