« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/26

トスカーナの休日

200807134200807131不覚にも知りませんでした。こんなお店が出来てた。

トスカーナの休日、店内にケーキ屋さんDolcevita(このネーミング気になります。前車がvitaだし、嫁が好きな香水dolcevita)が入ってます。本社は、遠く松山らしいのですが、近辺では用賀マルデナポリさんも同じ系列とか。

味付けも似てます。
可もなく、大きな不可もなく、リースナブルなpriceと雰囲気、でもピッツアとデザートがちょっと光る。お皿をキャンバス代わりに軽く絵を描く工夫・遊び心かな。

①65点・・・パスタランチ:私と嫁  (55+5雰囲気と価格+デザート5)
②80点・・・ピッツアランチ:Clarice (70+5雰囲気と価格+デザート5)

200807135200807136ピッツアランチは、良いですね。マルデさんでも思いましたが、ピッツアとデザート、このお値段ではいい線いってます。

でも、私的にはパスタにちょっとしたすっぱさを感じます。これが気になるんですよね・・・

| | コメント (4)

2008/07/22

お出かけ

20080719_1_27/19、嫁が韓国に発つというので、airplaneに友人+中3男子含めてお見送りのお約束。(朝、勇んで整形外科に行き、帰ってくるとギプスが簡易サポーターになってた・・・eye
友人迎えにいく、E46ってトランク余裕ないね。嫁の大型スーツケース載せると、もうスーツケース入らない。
 *** 5人+スーツケース大1、中1搭載か~ ***
しょーがね~・・・30分だから・・・と膝の上に載せていただき、45分かかっちゃった。
国際ターミナルは食事する所が少ないので、出発約3時間前、第二ターミナルに降下。
20080719_220080719_3・・・じゃ~ 気をつけてpaper  任務完了scissors

ビックバードも久しぶり。ちょうど昼時だし。Terminal-1に巡回バスで移動、結局、娘が憶えてたアイスクリームなかったけど(和光のアイスかな~?)、デザートにHEDIARTさんのSugar&Butterクレープいただきました。
コーヒーセット\930?
評価:78点

7/20、娘が・・・確か野尻湖方面だったかな、夏の勉強合宿5日間に出発、学校までお約束のお見送り。・・・じゃ~ しっかり勉強してきてねpaper  任務完了scissors

嫁が帰るのは7/22だ、食事どすっかな~。家で飢え死にしてたら世間の笑いものだな。

| | コメント (6)

2008/07/21

あるでん亭

2008071517/15は、足を負傷してる嫁のパスポートの引き取りと近隣ご不幸のため半日休日です。

都庁パスポートセンターなので、お昼は一度行きたかった「あるでん亭」さんに決まり、新宿センタービル駐車場を目指します。あるでん亭さん、銀座店には行ったことあるのですが、新宿店は初めてでございます。ソニーブランドですよね。

昼過ぎだったので、並ばずに座れましたが喫煙席、後でお兄さんの誘導で移動させていただきました。長らく繁盛店であることが雰囲気で分かります。また、外国人の方が多く来店している様子、顔曼荼羅のごとく店内のあちこちの目に見つめられております。

200807154_5200807152_7200807153_6私はバレーゼをオーダ、ガーリックが香ばしいブロッコリーにしみてよろしいですね。ボンゴレは、アサリがいっぱいClariceは殻をとってから食す性質なので、冷めるんじゃないかと・・

 75点(78点 -3点写真が多すぎてちょっと落ち着かないかな?)
    chandraさん ごめんなさいm(_ _)m

200807156200807155パスポートは難なくゲット。しかし、嫁の靭帯は回復するのだろうか・・医者は太鼓判押してるみたいだけど 出発は今週土曜日だぞ!!

帰途まだ時間があるのでいつもの31アイスクリームと買い物で一休みです。

Clariceも期末試験休み。休日のような感じ、1日休んだ気分ですね。

| | コメント (4)

2008/07/20

花男Final

20080721花より男子Final 見てまいりました。

最初はつもりなかったのですが、結局お付き合いすることに・・・
これで、3回目、ららぽーと横浜は10時まで開かないから、早朝はTOHOシネマ入場ルートが違います、最近また変わった??今回は嫁が足負傷してるのに一階ルートでちょっと歩かせてしまいました。

このF4は最強ですね、まぁ、ストーリの方はちょっとですが・・・特に女性はああいう局面だとBlueになるのはもっともでしょうね。そして強くなるっていうか。男子も個人プレーの時よりもっと強くなれたらいいですね。

| | コメント (3)

2008/07/18

Tea Maker

20080713_teamaker1我が家では、ジョ○サンのドリンクバーが人気です。cafe

旗の台店はお手軽で、Clariceはあつかましくも4,5杯はいろんなフレーバーTeaをコップが置ききれないほど飲んでおります。カフェラテ、抹茶ラテがおいしいです。
マグを暖める専用マシン(引き出し)もあり、good

そしてこの、後で名前が分かる、”One CUP Tea Maker”20080713_teamaker220080713_teamaker3なる道具がすばらしく使い勝手がよくて、更にデザインも洗練されてる。・・・いいですね。
以前から気になってたので、聞きすると近々販売という・・・今週買ってみた。

自由が丘のルピシアさん、こちらは茶葉をうってらっしゃる。急騰しているガソリン補給をする間に、嫁とclariceを降下させてみた。
・・・九品仏付近に良心的なGSがあるんですよ。大通りに面してないけどね。

| | コメント (2)

2008/07/16

BS RE050A

20080712_re0502_220080712_re0501純正Continentalタイヤが、老朽化・劣化して気になっていたので交換しました。

E46 M-Sportsは、前後輪のサイズが違うちょっと変わった車種です。
 フロント:225/45R17
 リア  :245/40R17

他でもあまり価格が変わらなかったので、先週電話でStudieさんにオーダ、電話予約不可とのことでしたので7/13朝、嫁を医者に送って第三京浜を飛ばし11:30頃到着20080712_re0503する。・・と前に12名様ほどいらっしゃるらしい、 13:30頃作業開始とのことで、ソク、飯くいに家にとって帰し再びStudieさんへ。・・・片道30分あれば余裕なのですね。
待ちを入れて2時間ほどで完了しました。

込み込み \140,000
BSタイヤ、今年春値上げしたばかりなのに、9月からまた値上げするそうです。ブリジストンHP『国内市販用タイヤの値上げについて』5%値上げ予定。
 

《インプレ》
20080712_re0504以前のContinental劣化を実感しました。・・・なるほど、ゴムが硬化し、 ゴツゴツしてたのである。
一段静かになった感じ、相変わらず路面の触感がハッキリ・クッキリ分かるのはすばらしいです。ホイルバランスが改善され、滑らかに回転してます。なんか変だと思ってましたが、こうなると明らかです。バルブトロニックの滑らかさをも再認識。・・・バランスは大切。ホイルを擦ったらバランス調整した方がいいな。
ウェットに強いというので、これからは雨がちょっと楽しみ。

《追記》
以前のホイルバランサーは、表面に貼付されてましたがStudieさんはちょっと内側に・・ありがたいです。バランスが超滑らか。
ただ、相変わらず作業報告を紙ではなさらない様子、実質重視ということでしょうか。期待してたアライメントテスターはしなくていいのでしょうね。??

| | コメント (4)

2008/07/14

3.9Kg 柿ピーナッツ

20080713_2 近場の東急ストア、ダイエー、イオンでDENROKUの『ピー柿』が手に入らなくなった。

もう、2ヶ月位食べてないかな~。手に入る亀○の『柿ピー』はどうも・・いまいち不満足。

ネット通販、山形のDENROKUから3.9㎏、柿ピーナッツが届きました。嫁も大好きな柿ピー、帰宅するとスデニ1袋390gほぼ完食状況です。ここのピーナッツは味がい、柿の種とのバランスが絶妙です。
(正直、亀○との違いは気分的なものも・・、それほど差があるわけではないかも・・・ね。)

食べ始めると止まらないのですが、ピーナッツは高カロリー、食べ過ぎると鼻血がでますよ。まとめ買いする時は注意してください。・・・そんなヤツいないかな!?

| | コメント (3)

2008/07/13

嫁が負傷

20080707_26/30 嫁が娘の学校で転び、負傷footしました。そう2週間ほど前です。

大人になっての、すってんころりん、それも保護者会にて・・・はずかしいでしょうに。友達に付き添われ医務室で応急手当してもらったとの事。気が張っていたのか、足首あたりが痛くなったのは車で家に帰ってからのようです。

翌朝、私もお世話になったhospitalに付き添うと私と同じ様に靭帯損傷らしい、そしてお手つきしたときの負傷もちょっとひどいねって。

2週間そろそろギプスが取れるはずだったのに、ギプスを取って寝たら夜中痛くなった。医者に行くとまだ取れないみたいって言われたらしい。寝相わるいんじゃないの?なんてね。

友達との来週7/19韓国行きを楽しみにしている彼女、かなり厳しいんじゃないの?パスポート引き取りは7/14以降だし。こういうわがままな人の要望に答える応急処置なんてあるのかなぁ~、あるんでしょうね。

【P.S.】最近、朝の弁当作りはClariceの当番になりました。特に今週は期末試験で大変だったようです。

| | コメント (7)

2008/07/09

オレンジ・キャラメル・ラッテ

20080701甘いものが好きな私としては、コーヒーよりもラテが飲みたい時もしばしばでございます。

ということで、気軽にそこそこラッテが楽しめるネスカフェ HOMECAFEがよろしいのではないでしょうか。

他にMAXIM、ブレンディとか・・・いろいろあるようですが、こちらはしっかり研究された成果みたいなものを感じます。熱湯を定量入れてのクリーミーさと味が違うのです。ネスカフェってゴールドブレンドの下の定番ブランドになってすから安かロー的なイメージもってましたが少し見直してます。

20080701_2一昔前はインスタントラッテなんてありませんでしたよね。

ただ、このシリーズ、カプチーノとか通常ラッテとかモカラッテとかあるんですが、オレンジキャラメルは品切れているお店が多く、今のところ我が家で見つけるとまとめ買いするようにしております。

オレンジ   heart01heart01heart04
普通のラッテheart01heart04
カプチーノ  typhoon
ストロベリー heart03
モカラッテ  heart03

会社でもタンブラーにドリップコヒー入れたり、このラッテ入れたりしております。

| | コメント (8)

2008/07/06

メロンのズッパイングレーゼ

20080622_psc2毎月1日に変わる、ドルチェを楽しみにしているPSCでございます。

メロンが出回ってきたので、そろそろ昨年から忘れられないメロンのズッパイングレーゼかなと噂してました。なにしろ、期待外れにチョー美味しかったのです。
6月、やはり・・・

ということで、報告が遅れましたが早速行ってまいりまし20080622_psc1 た。

パスタランチは、トマト味、珍しく3種類パスタが入ったものです。(マカロニ状の・・、螺旋状の・・、そして断面がS字の・・)嫁とClariceはもう一方のセットをオーダ。
そして、デザート・ドルチェは、勿論3人ともにズッパイングレーゼです。
いつもより、\100値上げですね、ご時勢ですからねぇ~

 ◆P.S.C.の定番!! メロンのズッパイングレーゼ \900
   香り良いコアントローシロップをしみ込ませたスポンジケーキでメロンと
   カスタードをサンド!濃厚な生クリームと、ミントでマリネしたさっぱり
   瑞々しいメロンを上からたっぷりかけて‥‥。パークサイドカフェの人気
   No.1定番ドルチェ!

評価: 70点 ((パスタ70点 +ドルチェ60点(期待80))/2+雰囲気など 5点)

《ドルチェ追記》
会話する機会があったので、少し懇意にさせていただいているスタッフにフィードバックさせていただきましたが、昨年より味が今一のようです。
私の想定
 ①メロン・・・熟してないのか甘みがちょっと(絵でも少し白っぽいでしょ)、
 ②クリームにごく気持ちぃ位の酸味が・・・これは作りの失敗かもと思うくらい
勿論、後半の想定をはっきり伝えませんでたが、同じ品質の料理を皆さんに提供することをあたり前と考えている様子ですので真剣に聞いていただいたのかな!?
7月もメロンのようです。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »