« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/31

5/20突風

5/20の雨・突風は、すごかった。今まで見たことないほど・・・

20080520_1私が通勤で使う某駅近く、あるヶ所から突風のために進めません。やむ終えず、軒先でなぎを待ってから再挑戦・・・。ここは、陸橋とビルの関係でいつも突風が吹くヶ所ではあるのですが。

見てると、反対に駅に向かう通勤・通学の方、傘が殆んどおちょこになるというか傘が無意味。この関門を通過すると・・雨降ってるのに傘なしで急ぐ方が。。

20080520_2そして・・会社帰りに観察:植え込みや路側にビニール傘が何本も、そして駅近セブンイ・・さん前では2・30本のビニール傘が捨て去られたままになってました。(絵は夕方のもの)
朝の慌しい中で、捨て去られた傘が・・・なにか物語ってるようでした。

マナーも良くないのでしょうけど・・

ビニール傘は突風に弱い。傘の耐久性能を実感した事件でした。

続きを読む "5/20突風"

| | コメント (2)

2008/05/25

5月 PSC

20080518_psc220080518_psc1何度も来ているので、何回目なんでしょう?・・・今回は5月 新緑の頃、
天気も、気温も、湿度も、空気全体が1年で一番いい。・・・まったりするには、ほんとうにベストな条件がそろってしまうのがこの5月です。

20080518_psc420080518_psc3今日5/18は、12:00にテラス(大概はわんこ同伴の方が使用する)に一番近いインハウステーブル席を電話で希望して、いつものように車で第三京浜 都築ICへGOmotorsports
20分ほどで、いつもこの時間満車のTIMES前に到着。日頃の行いがよいのか予定通り・ラッキーにも出庫があり駐車完了。

20080518_psc5そして、スタッフに配慮いただき、ベストなテーブルにつくことができました。新緑と空気、そしておいしい食事に親切なスタッフ、気持ちがよく幸せな気分になります。

ほんとうにまったり、いい気分で時を過ごしました。

| | コメント (2)

2008/05/24

味味

20080517_1テレビで紹介された、近場で全然知らなかった中華 味味(みんみん)さんにうかがいました。
話では、芸能界の方も良くいらっしゃるお店とのことですが、ご主人も奥さんもまったく飾らない、お店も飾らない(^^;;、ちょっと見は、どこにでもある街の中華屋さんです。お値段もリーズナブルなんです。ただ、昼は営業なく、PM  5:00 からです。

四川料理です。ご主人が出身なのでしょうかね。始めてな ので、エビチリと麻婆豆腐、そして春巻きを試しにオーダ。

20080517_220080517_3驚いたのが、麻婆豆腐。豆板醤と中国山椒そして黒大豆が効いてるんですよ。本格的な四川料理なんでしょうね。おいしくて・からかったです~。
いままで、たべてたものと随分違って新鮮でした。

今度はお薦めのニララーメンがいいかもね。

| | コメント (6)

2008/05/17

Gold Rush

20080511_goldrush1_2今週、clariceが友達と映画を見る前に、渋谷のこんなところでランチしてました。
このちょっときたないエレベータは、東急ハンズ本店横のハーレーダビットソン看板近く、4階Gold Rushさんまでご案内~。嫁が安くておいしい店がある・・いつか行こうねと、誘ってくれたお店でちょっと油っぽく、こぃ~味ですが、このハンバーグはこれでおいしいですね。

20080511_goldrush2ハンバーグ大好き、洋食屋さんのおいしさはハンバーグで測るほど食べております。ここは、比較的珍しい100%ビーフつなぎなしです。本格的ですね。
私個人としては、玉ねぎなどつなぎは適度に必要と思っている派ですが、つなぎなし部門ではRushさんハンバーグ、今まで経験した中ではTOPレベルです。また、熱くなった鉄板にソースがけした時のナプキン上20080511_goldrush3_2げ、どこかでやったことあるな~、ハングリータイガーだった??

入り口には訪れた芸能人の写真がいっぱい。嫁のことですからキムタクもあったりします。

本日は休日ですが、日曜祭日以外はランチが大変お徳です。

評価: 88点(92点- 2点:油っぽくてお店の床が滑る - 2点:通常ランチ価格比較)

| | コメント (2)

2008/05/15

バブリー

20080511_rich1バンダイが販売しているバブリーバブルス。やっと東急ハンズ本店でgetしました。smile

3週間くらいコンビニ、ドラッグストアなどをこの目的だけで物色してたんですよ。学大近辺は見たし、近場のコンビも、某ショッピングモールでも・・・ドライブ中のコンビ二でも・・店に入って1分もしないで出るというパターンでした。coldsweats01

本日、嫁とClariceがお試し・・・いっしょにはいろうと言ったのですが、拒否されました(^^;; ・もうclariceとはいっしょに入れないみたい・・・
それで、感想を聞くと、カバー写真の通り笑った諭吉さん、印刷はまぁまぁ、ぺらぺらの紙様のお札が10枚、意外に早く溶けるそうです。私がはいった時には、若干泡がのこって濁り湯になっていました。良く見ると茶色(印刷インクですかね)の泡が風呂蓋に付着してたりします。

ヒノキ風呂の香りらしいのです。リッチな気持ちになったのですかね~
もう1個は、オレ用だろうな~。たぶん。

| | コメント (6)

2008/05/13

一茶一坐

20080511_chamate4久しぶりに、渋谷にてそぞろ歩きです。Clariceが中3友達と円山町の映画館にいくというのでね・・・私が、あの辺りはあぶないのよん~特に夜はね・・・なんて脅したものだから嫁が一応送り迎えを頼まれたということでございます。

昼だから大丈夫なのでしょうけど・・でClarice達が映画を見てる間にchandraさんが随分前に紹介してたloft 2階「一茶一坐 chamatejapaneseteaさんにお邪魔しました。

20080511_chamate120080511_chamate3なんとも、ジャスミンティーの絵が印象的だったので、どうにも抗いきれず・・・スタッフの方も茉莉花茶(ジャスミンチャ) は4種類ございまして、大きく分ければ味を重視するか見た目を重視するかですね・・・
嫁は玫瑰花茶(マイカイハナチャ)、女性は酸味はそれほど嫌がられないらしいですが、私は全然ダメ、殆ど飲めないですね。隣のお姉さんの黒酢っぽいのもダメでした。

それにしても、Loftがこういう形で残り、西武やSEEDは見る影ないです。東横線は、代官山から渋谷に向けて地下化され、新宿伊勢丹辺りに抜けていくようですが、パンテオンもプラネタリウムもない。これから、また変化していきますね。

| | コメント (2)

2008/05/10

バリスタ

20080503_paulbassett120080503_paulbassett2嫁、clariceと自由が丘スィーツフェステバルにうかがい、ケーキ食べ歩きです。
まぁ、ケーキは好きなのでそぞろ歩きはいいのですが、ちょっと居心地がわるそうな予感がして・・・でも行ってみると、思ったほどきどりが無くよかったです。

そぞろ歩きの途中で見つけた、「Paul Bassett Cafe」。遅かりし初バリスタ体験。実は、混んでたのでまったり気分ではなかったのです。
そうですか~、バリスタ・・・Cafeを通してのおもてなしと見ました。心は茶道ですね。

20080503_paulbassett520080503_paulbassett420080503_paulbassett3世界CHAMPION両経験者である辻口さんとのコラボは、良いですね。勿論本人はいないですが、おもてなしの心はスタッフに息づいているように感じました。

ラテのデザイン・・・定番模様ですがどこかの雑誌でみたようでした。嫁が言うには、クリームが他の店よりしっかりしてるらしいです。飲み終わっても、デザイン残像がある状態でしたよ。good

| | コメント (4)

2008/05/02

ガソリン値上げ

4/30 税制改正関連法など5法案が、60日ルール適用により衆院与党(自民党+α)賛成多数で再可決、そして国会可決した。

20080502 関連5法案とは、簡単にいうと
①ガソリン税暫定税率が10年も延長(通常税率上乗せ分)
②自動車取得税・経由取引税の暫定税率も10年延長
③08年度赤字国債発行20兆円
④地方法人特別税暫定措置法(都市と地方の税収調整)
⑤改正地方交付税法(地方交付税15.4兆円確保・・)

①により、ガソリンハイオクが近隣で既に170円(35もアップ)。他のスタンドも同期。値下げのタイミングが遅かったのに、値上げは早いのですね。
私の記憶が正しければ、税金は25円で卸は+5円値上げじゃなかった?

・・・・・・・抜粋・・・・・・・・・・・・・・・・
町村官房長官は4月23日の記者会見で、「どのスタンドも(安い税率で仕入れたガソリンを)タンクいっぱいに貯蔵して備えていると思う。全部使われるのに1週間くらいかかるのではないか。連休中に一気に値上がりすることには多分ならない」と述べていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休中は値上げしないって・・・だれ・誰が言ったの??think

自民党には当分投票しません。福田首相は押してはいけないボタンを押したと思います。政権交代も現実的になってきたのではないでしょうか。もっとも、大切なのは民主党でなにが変わるか?ですが、現判断:いまよりはマシと選択すべきと思います。

目黒区では、駅前での佐藤ゆかり議員の演説・挨拶が開始されました。前回小杉議員(失脚今回再出馬せず)に僅差で敗れた手塚さんと一騎打ちです。実は、街頭演説見てると手塚さんは??託せない方みたいです。・・・shock

| | コメント (10)

2008/05/01

LEXUS CPO

20080430_lexus第三京浜 玉川IC近くにトヨタ系輸入中古車 CAR LOTSがあったのですが、4/26 新たにLEXUS CPO(Certified Pre-Owned) SETAGAYAとして LEXUS認定中古車の販売を開始したようです。勿論、初の試みらしいです。

あれっ なんか変わってると思ったらオープンしたばかりだったのですね。新車ディーラのサービス・おもてなしは定評ありますが、認定中古車の方は どうなのでしょうか。・・・多分お伺いはしないと思います。

| | コメント (4)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »