« 門前茶寮・弥生座 | トップページ | しゃぶしゃぶ »

2008/03/31

ガソリン値下げ

20080331163円、159円、157円・・ここのところ、GSの赤い料金表示が非常に気になっております。
以前にも記事にしましたが、ガソリン暫定税率は変な話が無作為にほって置かれている現象です。

私の基本意見は、暫定税率廃止、必要な税は新設です。
異論ある方もいらっしゃると思いますが、道路建設としての暫定税率の役目は既に終えてます。税率を倍にしなくともまだ本来の税率がある訳ですから・・。暫定税率は廃止。その上で、必要な税は新規に設定するのが筋と言うものではないでしょうか。年金、福祉、地方自治で必要なもの・・・など精査設定すればいいのです。

確かに、4/1から混乱が起きるし、一時的な収入不足が国にも地方にも発生する。資金繰りの良くないGSは倒産するかも知れません。だからといって、筋を通さなければ道理はひっこんでしまう。検討・対策が遅かった現政権はその意味で強く非難せねばならないし保証も検討する余地あるかも・・。かといって、なし崩しはせずに是非つじつまあわせのつなぎ法案とか、一部国民、地方知事意見に偏向せずに、筋を通して欲しい。それが一時的な痛みはありますが必ず将来によい事だと信じます。

さて、Clariceとガソリンは4/1から下がるか話してみた。一応想定ですが・・・
例えば、ある会社では在庫20,000kl、25円下がると最大5億円のロスと聞いた。

結論1:多くの給油所は様子見に走る。周りが値下げするかどうか・・・
結論2:まわりが、値下げしたら自分も値下げするしかない。
     だって、仕入れが高いガソリンがいつまでも売れなくなるのでいつまでたっても
     値下げできず悪循環になる。
結論3:在庫を売り切って、早く安く仕入れたい。4/1前に赤字覚悟で値下げ
    (例えばハイオク150-155円 在庫調整・・極限まで少なく・・する店もあるハズ。
     だって、結論2の悪い循環になるよりマシ。寧ろ積極的な取り組みだ。

|

« 門前茶寮・弥生座 | トップページ | しゃぶしゃぶ »

Vita」カテゴリの記事

コメント

「高値で仕入れたガソリンを暫定税率廃止で安く売らなければならない。だから損失だ」
この理屈は、理解に苦しむんです・・・

だって、
「再び暫定税率が復活したら、その時までに安く仕入れたガソリンを高値で売ることができる」
訳でしょ

だったら、noteプラマイゼロむしろマァイnote

投稿: たあ君パパ | 2008/04/01 00:57

たパさん どうもです。

>「再び暫定税率が復活したら、・・・
flairそうですよね、まったく、まったくその通りです。復活したら直ぐに、値上げするんでしょ!!って思う。

そういう観点では、私の記事って控えめでしょ。これでも気を使ってます。

いつもありがとうございます。chickchick

投稿: clarice_papa | 2008/04/01 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 門前茶寮・弥生座 | トップページ | しゃぶしゃぶ »