« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/31

しゃぶしゃぶ

20080327_2 私がせいろ蒸しがおいしかったと報告したのが悪かったのでしょうか?

たまたま所要でお休みの翌日、木曽路でしゃぶしゃぶということに。
確かに、か・な・り・久しぶりです。

そして、私は昨日の牛が残ってるので・・・木曽路御膳をオーダ・・・
20080327_3  
目の前にしている事実が、更に疑惑を助長して、会話の節々にとげがありました・・・。だけど、おもてなししていただくしゃぶしゃぶは、ランチしゃぶとはいえ、おいしく満足いただけたようです。good

| | コメント (6)

ガソリン値下げ

20080331163円、159円、157円・・ここのところ、GSの赤い料金表示が非常に気になっております。
以前にも記事にしましたが、ガソリン暫定税率は変な話が無作為にほって置かれている現象です。

私の基本意見は、暫定税率廃止、必要な税は新設です。
異論ある方もいらっしゃると思いますが、道路建設としての暫定税率の役目は既に終えてます。税率を倍にしなくともまだ本来の税率がある訳ですから・・。暫定税率は廃止。その上で、必要な税は新規に設定するのが筋と言うものではないでしょうか。年金、福祉、地方自治で必要なもの・・・など精査設定すればいいのです。

確かに、4/1から混乱が起きるし、一時的な収入不足が国にも地方にも発生する。資金繰りの良くないGSは倒産するかも知れません。だからといって、筋を通さなければ道理はひっこんでしまう。検討・対策が遅かった現政権はその意味で強く非難せねばならないし保証も検討する余地あるかも・・。かといって、なし崩しはせずに是非つじつまあわせのつなぎ法案とか、一部国民、地方知事意見に偏向せずに、筋を通して欲しい。それが一時的な痛みはありますが必ず将来によい事だと信じます。

さて、Clariceとガソリンは4/1から下がるか話してみた。一応想定ですが・・・
例えば、ある会社では在庫20,000kl、25円下がると最大5億円のロスと聞いた。

結論1:多くの給油所は様子見に走る。周りが値下げするかどうか・・・
結論2:まわりが、値下げしたら自分も値下げするしかない。
     だって、仕入れが高いガソリンがいつまでも売れなくなるのでいつまでたっても
     値下げできず悪循環になる。
結論3:在庫を売り切って、早く安く仕入れたい。4/1前に赤字覚悟で値下げ
    (例えばハイオク150-155円 在庫調整・・極限まで少なく・・する店もあるハズ。
     だって、結論2の悪い循環になるよりマシ。寧ろ積極的な取り組みだ。

| | コメント (2)

2008/03/30

門前茶寮・弥生座

私としては、珍しく出張先での会食の機会がありました。それほど期待していなかったのですが、大変おいしくいただきましたので報告でございます。

20080326打合わせの後、長野善光寺門前茶寮・弥生座さんです。建物は江戸時代後期からのもので、普段は農民美術館として開放しているほど趣深い工芸品が沢山展示されております。少しの寒さも手伝い体が引き締まってさむいぼものでした。

さて、お酒は宮崎物の「芋焼酎 天孫降臨」。・・・お付き合い程のお酒、私は銘柄に興味はないのですが・・・。おいしいらしいです。

そして、驚きなのは「山のせいろ蒸し」・・・美味しかったです。・・・95点(雰囲気 5点)
ヘルシーで女性にも好評らしいです。今度は、お勧めに素直に従い嫁もつれてお邪魔したいのですが・・・いつになることやら??

※HPをチェックするとここのところ外国人のお客様が多いとか・・・、お客様が携帯していたミシュラン・ジャポン「掲載に値するお店」として紹介されてるらしい。・・・ミシュランには御縁ないのですが、このレベルですか! (゜O゜;)

| | コメント (8)

2008/03/28

チョコフォンデュ

20080322_120080322_2第一ホテル東京シーフォート レストラングランカフェ イタリアンブッフェランチに行ってまいりました。
(呆れるほど長い タイトルございます)

随分前にchandraさんがこちらのチョコレートフォンデュを紹介していてメモライズしておりました。
Clariceもお台場デックス東京ビーチの上階で目にしてから・・気になってるようなので、いつかはチョコフォンデュに行くことになるんだろうな~ っと。

20080322_420080322_3さて、グアランカフェさんも同じようなフェア を手を変え品を変え、実施しているものと見受けますね。今回はイタリアンブッフェがメインで、ドルチェの一部にチョコフォンデュがあるという嗜好?です。

チョコフォンデュのお味はそれほどでもなくSOSOでした・・まっそんなものです。でも、私もやってみたかったんですよね~ぶちゅっと刺して、たっぷりつけて・・・っと・・。 嫁は嫁で、チョコ滝の中にパイナップル落とした瞬間を、男の子に見られて不思議そうにチョコの中を見てるものだから隠しに隠せず係りの方に申告してました。

Clariceは、滅多に食べられない切り落としローストビーフが大変気に入ったみたい。席が近かったことも相まって5枚も食しておりました。 σ(^_^;)? 
お味に加え、「高いものを食べてる、元を取ってる」という感覚がうれし・楽しいようです。
・・・ホテルの食事は高いのだと言いすぎたのかもしれません??

| | コメント (2)

2008/03/25

iPodスピーカ

200803221_ipodspeaker1iPod用スピーカをゲットしました。

BB 5002 Mini-iStereoDock 1,980円 
MADE IN CHINAです。

Chandraさん情報では雑誌DIMEが最近同じようなスピーカを付録として(無料?)発売していたらしいのですが・・既にこれをオーダした数日後でした。 (T-T)

しかし、これ ブロック型のデザインといい機能性がいいのです。値段のわりには優れものです。

1.デザイン        ・・・まあ いいね、ボリュームボタンのセンスがいい。
                 黄色・緑・赤など カラーも豊富でかわいい。
2.大きさと重さ    ・・・・・ちょうどいいじゃない。Touchではスタンド代わりになるし。
3.No Battery Required・・・コレ、いいんじゃない。単4だろって思ってたけど
                 期待を超えて使い勝手がいい。
4.iPod共通       ・・・コネクタ共通だから当然だけど、嫁やClariceに好評です。
5.音質          ・・・これは、それなり。期待しないで~
20080321_ipodspeaker4200803221_ipodspeaker3_2    
  

| | コメント (5)

2008/03/23

Sotte Bosse (4)?

200803162 自由が丘の遊べる本屋”VILLAGE VANGUARD"行ってまいりました。

SOTTE BOSSEの新CDが3/5発売されたのです。
なぜか・・・ヴィレッジさんはSOTTE BOSSEを強力にバックアップしている。
ここにも、「ヴィレッジヴァンガード ”他ならぬ” 自由が丘店様」なんて書いてあるでしょ!!
200803161_3 今回の曲はちょっと??でしたが、アルバム ”innocent view”は、車でも特に気に入って聞いてます。

実は、ここにはあまり本を見に来ないんです。もっぱら、面白いものの探索ですね。ポップなんかも、面白くて。
 
よくみると、入り口の張り紙から変でしょ・・、もち個々の商品の説明も・・そうだなぁ~妄想の世界でかいているような商品説明、本当のことのような・・ないような。このくらいのほうが楽しい。good

| | コメント (4)

2008/03/21

PSC・・・(?)

20080315_psc1既に今月だけでも、restaurant3回?目。なんどお伺いしたか分からなくなってきましたが・・
 
(こみあげてくる涙を何回ふいたら)・・・何度でも・何度でも・・
そうだ、救命病棟24時のビデオ観てて気づきました。エンディングの空撮、見たことあるような景色・・すごい近所なめてるんですね~200Mそれてたら・・・私の家も・・・気づいちゃいました。

さて、お楽しみのドルチェ、前回、私達が定番:苺のズッパイングレーゼを頼んだのに・・Clariceはどうしてもと大好きなアップルパイを優先。そして今度は絶対に苺のズッパインbirthdayを食べるんだって・・・家から気合が入りまくりで、サーブされたドルチェ見て顔がほころんでおります。virgo

・ P.S.C.の定番! 苺のズッパイングレーゼ           ¥800
  イタリアの伝統的なドルチェを Park Side Cafe 風にアレンジ!
  カスタードクリームをサンドしたしっとりスポンジケーキに、濃厚な
  生クリームと甘酸っぱい苺ソースをたっぷりかけて…

  旬の苺をふんだんに使った贅沢なデザートです!

・赤いフルーツのテリーヌ仕立て 濃厚牛乳のジェラート添え  ¥800
  数種類のべリーやチェリーをテリーヌ型にたっぷりちりばめて
  木いちごのピューレを加え冷やし固めた、ルビー色のふるふるデザート!
  真っ赤なフルーツの酸味を引き立てる、ミルクジェラートと一緒に召し上がれ。

20080315_psc2私は、赤いフルーツのテリーヌ仕立て・・・とcafeをオーダ、こっちも悪くはないですが、やっぱりズッパインがハーモニーというか完璧ですね。
そして、昨年のメロンのズッパイン・・は最高でした。家族でも話題になります。今年は、秋ごろでしょうか・・・・?

| | コメント (7)

2008/03/19

かわいい資産には旅をさせよ

20080316_1訳あって3/16は、日曜日なのに・・・・
 
嫁も含めてあまりお邪魔したことない建物で打ち合わせ中です。
荷物もあるし、普通は車でくるのですが・・・
    ・・・・・
 
なにげに、外みると「かわいい資産には旅をさせよ。」だって、私にはあまり資産ないけど・・・
こんなアングルで見ることは、滅多にないですね。
   ・・・・・・・・
 
1時間のつもりが・・もう2時間半過ぎてます。clariceはこの裏のBookOffで随分まってるだろうな~食事もまだだし・・・
20080316_2 
 
打合わせが終わると、もう大変Clariceは足が棒だっていうし、早速食事。
食事の後は、ちょっと気持ちが休まるかと、懐かしいモンブランへ。さすがに、ここだけ百貨店のお好み食堂みたいな20年前の雰囲気ですね。
・・・東郷青児はそのままだけど・・・ちょっと色あせた感じがしました。

20080316_pasmo駅では、PASMO専用ゲートだって・・・・・

何が普通のゲートと違うかって、わかるかな~
 
そ・そう、切符をいれる場所がないのよん。good
 
 

| | コメント (0)

2008/03/16

東邦モーターズ(3)

3/9、BMW-TOKYO品川支社さんに行ってまいりました。

さすが、TOKYOさん何事もなく以前から営業していたように、静かに時が流れておりました。以前はMINI専門店でしたが、今は全車種を扱っているようです。
奥の整備工場もバッチリです。

ただ残念ですが、この場所も3月引継ぎ時の仮店舗。現在は、山手通りか目黒通りに新店舗を計画中とのこと。この地は9月いっぱい期限付きらしい。
品川の方は、旧東邦の方が多いようですね。

より身近になって新店舗でお付き合いが始まりまるかも・・・これからが楽しみです。

| | コメント (6)

2008/03/14

iPod Touch-2

土曜は、いつのまにかAM3時。あきらめて寝る。朝いい考えがでてるかもしれない。
そ・し・て、可能性あることを片っ端からやってみた。ようやく、翌日午後、やっとWi-Fi開通いたしました。
下手に無線LANいじって、現在のPC 2台のネット環境を壊さなくてよかったです。以下にポイント2点を示します。
・無線LAN親機:BUFFALO AIR STATION WHR-G54S
・暗号化レベル:WEP128
・iPod Touch  :Wi-Fi対応&AOSS非対応
20080309_lan_mac
《AIR STATION側 MACアドレス許可》
設定ソフトを見て、ipod-Touch MACアドレスを許可する。(AOSSでないので個別に許可設定要)
MACアドレス)XX:XX:XX:XX:XX:XX
 

《Wi-Fi パスワード設定》
20080309_lan1.設定 > 一般 > 言語環境 > 言語 で English を選択
2.Setting > Wi-Fi > (Choose a Networkの) Other... を選択
3.Name: には無線LAN親機の対象暗号化レベル SSID を入力
  Security: には、WEP暗号化モードを選択(Buffalo無線LAN設定画面で確認WEP128)
  Password: にはWEP128 SSID中のipod-Touch(EC使用機器/AOSS非対応機器)に対応する暗号化キー(パスワード)を指定、Join を押す。
 
※1:文字入力時には、Englishキーボード必須(太指だと誤タイピング多し)、パスワードでは大文字+数字のため、シフト(Caps-Lock)に注意。そして私、Caps-Lockのブレ含め上記発見するまでSSIDとパスワード(32+26文字)を20セットは入力 f(^_^)・・トホホ

20080310_ipodtouch320080310_ipodtouch2_220080310_ipodtouch1_2※2:今後、日本市場にも投入されるだろうiPhoneのWeek-Pointは、文字入力かもしれません。日本の携帯では当たり前の早打ち、ソフトキーではできません。・・・無理!! 
買って分かりました。good

お約束?のBMWロゴを映してみました。f(^_^)

| | コメント (4)

2008/03/12

iPod Touch-1

20080309_ipodtouch1あちこちショッピングセンターの電気屋さんで親指でイジイジしてた、”iPod Touch”。あの秀逸な操作性とマシンの出来、最近は釘付け状態でした。

父の日を前に、嫁とClariceのカンパ金\19,000を得まして、2008年版typeB 8Gモデルを購入。
iPhoneの上陸情報を横目でチェック、投入したとしても最初からインテグレートされた電話が日本製レベルまで高まってるとは思えないし・・・まっ・この際どうでもよいということで・・・

20080309_ipodtouch2 分厚いマニュアルはなく、最近はHPからダウンロードそして、問い合わせの電話も全面に大きく・分かりやすく書かなくなってるの点はもう常識なのでしょうか。

さて、インストール・準備作業。iPod機能は、難なくできました。試験勉強中のClariceの方がiTunesを良くしっているようだ。
そ・し・て、ネット、無線LAN Wi-Fi設定は、難儀しました。BUFFALO AIR STATIONなんですが、通常は簡単設定AOSS(ボタンを押すだけ)を利用してたから、Wiiだって設定方法思い出せないくらい簡単だった。
そ・それが・・・Touchは、AOSS非対応だったのです。
2年以上も前、無線LAN設定ってどうしたっけ?メモ残ってる?取説あったっけ?

最近は家庭で、マルチベンダーのSI能力が求められる。箱物家電のインテグレーション。通常でもマルチベンダーは扱い難しいのに・・・ BUFFALO無線LAN+ルータとPDA端末 ネットワーク設計か~
常人の知識レベルでは解決が難しいでっせ。

| | コメント (2)

2008/03/08

ロコさんとStudie

20080303studie横浜ロコさんデザインのStudieロゴステッカー、昨年車検を依頼したⅠさんに電話でお願いすると、いいですよ~。lovely

あの「天使のミノムシ」みたいなの・・なんかいいんだよね~。ロコさんデザインは、皆さんもどこかで見たことあると思いますがハデハデですがなごみ系ですね。横浜のよしみで、Studieさんが依頼、そのロコさんのデザインということらしいです。typhoon

行ってみると似たようなのが3種類もあって迷いました。じゃ~3つともほすいと言ったのですが、どうも・・なので押しませんでした。できればスカイブルーというか・青色がベストマッチングで映えるのにな~
3種は、シルバー、シルバー(反射)、薄茶(反射)で、絵は薄茶のもの。大きさは、卓上カレンダーから判断してください。

で・でもね、いざ手に入れるとどこに張ってよいものか迷ってなかなか貼れません。そもそも、ステッカー貼るのは好きではない方なので・・・・・しょ~もないです 。coldsweats01

| | コメント (2)

2008/03/06

アルコッコ

20080302_1_2等々力のアルコッコさん 行って参りました。

ほんとうに、久しぶりになってしまいました。入るなり、満席ぎみ、3人と告げるとカウンターの家族が席を空けてくれるしぐさ。ありがたいです。
で・でもね、帰りがけのマスター今井さんとの会話がちょっと気になる、脈略なく「テリーさん来た?とか役所さん来た?」なんてね。常連様なのか気取りなのかしりましぇんが。私もClariceが生まれる前からのご利用なんですが・・・・ん~これ書いてる私のひがみ・同じようなもんかも知れんな~ σ(^_^;)?
それにしても、え~役所さんもくるんだ~。昨日きたの?へ~・・この前の残業をテーマにしたガイヤの夜明け、印象深かった。

20080302_320080302_2今も十分お いしいのですけど・・・ただ、自由が丘旧イルニード当時のピカ一のおいしさを知るものとしてはちょっと気になる点があり嫁と会話が弾んでしまいます・・・・・。clariceは、通常はボンゴレなんですがここではお気に入りの「海の幸の塩味」、私と嫁は20080302_4「海の幸のトマト味」どちらも、このお値段では申し分ありません。特にトマト味のソースはおいしいです。私は以前のようにもっと濃厚なソースが良いのですが、お店常連のお嬢様には受けないのでしょうかねぇ、段々さっぱり系になってます。

パスタランチ:\1,470(前菜、パン、コーヒー付き)
評価:90点

| | コメント (8)

2008/03/03

エキゾーストノート

エキゾーストノート・・・大昔は、あの「サーキットの狼」を読んでいた頃に=排気音・・刷り込まれている。

現在、ネットで調べると”exhaust-notes”出て来ません。pipeならあるんだけど。マイナーな言い回しなのでしょうか。「旋律、固有の音(ね)」なんだろうな・・・愛着を感じる言い回しですね。

さて、以前から気になっていた、レガシーのノート、少し背景をNOTEしておきます。

《レガシーの場合》
各シリンダー(意外にも音は4発の方が6発よりいいらしい)から排気がエキマニを通過し、集合管に、そして恐らく三元触媒を通るのだが、排気がエキマニ長の違いで回転数に相関・干渉し、”ボッっボッっ”と低く響くいい音になっていたらしい。ただし、4,5年前までは・・・
最近は、エキマニを等長にすることで排気干渉を無くしている。振動・燃費・触媒機能低下防止の代わりに 心地いいエキゾーストノートは無くなってしまったのだ。
今のレガシーエンジンは、どこにでもある一本調子で少し甲高い音で吹け上がる。

20080229_exhaust_manifold《BMWの聞いた話》
BMWには、車のサウンド専門に働くエンジニアがいるらしい。エキマニの調整(エキゾーストノート調音)も手がけているのではないかと確信する。6発のNOTEは特に定評があるしね。
何しろ、エンジンパワー、ショック、ブレーキ、シャシー剛性、ハンドリング味付け、アクセルレスポンス、エキゾーストノート。駈け抜ける歓びを実現するための車バランスは繊細で高度なレベルで調整されていると実感している。うまく言えないけどね・・

エキマニのあの心臓付近の動脈・静脈のような、グロくてセクシーな管のくねり具合の背景が少し分かったような気がする。
http://www.youtube.com/watch?v=MXPfaTRWFZs

 

| | コメント (2)

2008/03/02

東邦モーターズ(2)

(゜O゜;) 結局、2008/3/1 東邦モーターズさん業務は、BMW-Tokyoさんに引継がれたようです。(想定どおりですね coldsweats01

東邦さんの目黒本社社屋での営業はなくなり、同品川区戸越の旧MINI営業所がTokyoさんの品川支店として当日BMW+MINI販売ア~ンド工場の業務を開始したようです。
これで目黒区には正規ディーラが無くなってしまいました・・・weep
先週は、BMW正規ディーラとしては珍しくYANASE(大田支店)さんが新聞折込広告、今週はTokyoさんからの折込ということで昨日まで、仁義無き戦いか~っとちょっと不安あ~んど楽しみ?にしていました。

《抜粋》”この度、弊社は平成二十年三月一日をもちまして、東邦モーターズ株式会社よりBMW正規ディーラー業務、並びにMINI正規ディーラー業務を継承し、販売及びアフターサービス業務を行うこととなりました。・・・”
詳しくは、3/1発表のこちらで・・

東邦モーターズ様
顧客満足度については定評のあるディーラでした。残念な結果になりましたが、いろいろありがとうございました。m(_ _)m
詳しいことは分かりませんが、ユーザには評価されていると思います。ではでは、

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »