« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/27

雛飾り

20080223毎年雛飾りをするのですが・・ここ数年は余裕がなく2月末近くになってしまいました。coldsweats01

今回は、virgoclariceがメインに飾ったそうです。物心がついて記憶にのこったのでしょうか。同時に両親の無関心さもね。wobbly

| | コメント (4)

2008/02/24

ALPINA

20080223alpinashow1知らないうちに、目黒通りと第三京浜間、ALPINA Show Roomが OPENしてました。1/26らしいです。

いつも通るので、何かできるのだろうとボヤっと考えてましたが、ALPINAさんとは。受付嬢曰くBugattiも扱ってますっ とか・・絵ぼけてますが、赤いロゴがそれだったようです。
私の生活には、直接関係ありませんね。本体価格、最低でも1千万円弱から・・・すっごい世界です。

この付近は外車ディーラが犇いていて、500m以内に複数のディーラ&中古店、独立系・・があるところです。競争激しいけど、需要もあるのでしょうね。等々力・田園調布エリアだから?

※2/23の朝刊の広告の中に週末YANASE BMWのフェア案内がありました。新聞広告では効果薄でしょうに。東邦さんが2月いっぱいで閉めることも影響しているの~かな??
さらに、2/29の折込広告は、BMW Tokyoさん・・・目黒エリアの陣地とり合戦、仁義なき戦いですか~ね。

| | コメント (5)

2008/02/23

おでん

20080216おでん・・・このごろは寒いのでなおさら、赤いちょうちんが気になったりします。

家族でいこかと言いつつ、のびのびになっていたのですが、近場で探した学芸大学「おでん やべ」さん・・先週土曜日に行ってまいりました。

中は7+4席で少なく、常連さんが多いとの情報。 食事+α目当てのファミリー 夕方6時頃で比較的早かったのでしょう、小テーブルに着くことができました。噂どおりですね。

手当たり次第にオーダ、お酒もちょっとね。小一時間で\5,700 ちゃり~ん。

おでん・・・煮込み不足なのでしょうか 専門店なら いま2です。ひょっとしたらセ○ン・・さんの方が・・・。おでんを前にして、顔赤くして食べる雰囲気にはなりえないですね。カウンターの常連さんメインでテーブルの声への反応が遅いです。

評価: 30点(おでん40点、雰囲気-10点) m(_ _)m

申し訳ないのですが、店を50m離れないうちに、家族意見が一致してしまいました。

| | コメント (4)

2008/02/22

苺のズッパイングレーゼ

20080210_2psc120080210_2psc5仲町台パークサイドカフェPSC。

2月のデザートは苺系でございます。
嫁とClariceは待ちきれず、2/10の来店です。ウェイターのお兄さんともお気軽会話、大変気持ちよく利用させていただいてます。

3人ともパスタに、お目当てのデザートをオーダ。 (^-^)v
20080210_2psc3 
・ P.S.C.の定番! 苺のズッパイングレーゼ  ¥800
 イタリアの伝統的なドルチェを Park Side Cafe 風にアレンジ!
  カスタードクリームをサンドしたしっとりスポンジケーキに、濃厚な
  生クリームと甘酸っぱい苺ソースをたっぷりかけて…

  旬の苺をふんだんに使った贅沢なデザートです!
 
・紅玉りんごとパンナコッタのクープ仕立て   ¥700
  真っ赤な紅玉りんごの皮で色付けしたコンポートとなめらかな
  パンナコッタ、甘酸っぱいりんごのジェラートをグラス仕立てに。

20080210_2psc420080210_2psc2_2定番のズッパイングレーゼシリーズは、私も超お薦めです。もちろん、お店の雰囲気も手伝って会話がはずみます。
2月は苺、1月柿、12月無花果、11月はメロンだったかな~  (-.-")

   

| | コメント (16)

2008/02/20

EBIフィレオ

20080217_ebi120080217_ebi2 東名 東京IC入り口のマック 行ってまいりました。

EBIちゃんプロデュース「イタリアンハーブ えびフィレオ」です。2/17最終日になってしまいました。

嫁と私がオーダ、ちょっとスパイシーでプチおとなの味、おいしいです。私にはちと量が少ないのですが・・

20080217_ebi3ティーン向けなのか箱がまた可愛くて、サ インとか王様のブランチとか、サイトで待ちうけ画像がもらえるようです。エビちゃんはどこか男女に好かれる、憎めない女の子のようなきがします。

Clariceは何か別のをオーダしてたなぁ~。・・・このマック、バスから見て気になってた、一度入りたかったんだって。

| | コメント (8)

2008/02/18

また、脱着

20080211_1いつものララポート到着時は点いていたのですが、帰りにこんなアラームが・・・
接触不良なのでしょう、右リングが点灯したり、消灯したりしているようです。
 

赤く囲んだヶ所、ライト上部に写った接合部と併せて見るとU20080211_2字コネクタが上部に傾いている事、下部コネクタ部分が接触不良しているだろう事を確認。
挿入が弱かった点が主因だが、運転中の振動でコネクタがケーブルもろとも接合部を支点にモーメントがかかっているのではないかと想定します。これは、今回コネクトしても再発の可能性があります。

余計な脱着をしなければならなくなりました。
20080211_3が、この機会に、イカリング装着では省略した脱着方法を少し紹介しよう。
右絵は、ロワーパネルのキドニーグリル側の爪外し。マニュ アルにはマイナスドライバーを使うとあるが、恐らく無理で私は6角レンチを使い爪を押し込むと爪がうまく押し込まれたまま引っかかってくれる(ちょっとコツがありますが)。後はパネルを軽く引っ張れば良い。
20080211_4_2
同じロワーパネル左側の爪、マニュアル記述のとおりで外せます。具体的にマイナスドライバーは絵のように差込みこじ開ける感じです。爪が折れそうですが、折れません。
実際ロワーパネルには真ん中にもう一つ爪があるのですが、私の左のようにコーナーポールがなければ、比較的簡単に外せるハズです。

苦労したクリアカバー下部の脱着です。
20080211_5_320080211_6_220080211_7_2絵は下部の左、真ん中、右の爪部分です。それぞれ、爪を半外しした状態です。注意しなければならないのが、赤丸部分にあるようなガイドが3つの爪部それぞれにあるのでクリアカバーを必ずガイドしたに入れること。
この状態がポイントで、下部半外ししてから上部の爪も同時に半外しする。特に外れにくい右(グリル側)に小さなマイナスドライバなどを爪とプラスチック部分に挿入する。その後、上部からクリアカバーを外しますと、下部もポロッと外れドライバも落ちる感じです。
同様に装着するは、下部を半分挿入(赤丸ガイドに注意)してから、上部カバーを押し込むように半分挿入する。その後、下部キドニー側から押し込む順序で挿入する。パカッ、パカッ・・って具合に。

20080211_up2110159 U字コネクタ装着

| | コメント (2)

2008/02/17

TRESSA横浜

20080211_tressa1 ジェンジェ~ん知らなかった、TRESSA横浜、いってまいりました。

ここは、関東初のオートモール&ショッピングシティ。買い物ついでに、気になる”トヨタ系の” クルマをじっくりチェックできるモールらしい。6ディーラー??

確かに、ダイハツ含め殆どの車種(レクサスを除く)を気軽に20080211_tressa2 じっくり確認できます。実際見てると驚き!! (゜O゜;)  の2F多量展示。1Fはディーラ修理工場。おもしろいアプローチですね。
休日もうれしい、2700台常時駐車場無料。さらに、3/27には今の北館より大きい南館がどど~んとオープン予定です。
現状はスポーツゼビオやLLBean,有隣堂など、多量集客するほど十分お店やレストランが充実してないのでモールとしてはまだ穴場的な存在かもしれません。
建物の内装もヴィーナスフォート風で天井もお空になっています。今後が、とても楽しみですね。 (^-^)v

20080211_tressa_3レストランは少ないですが、リヨン広場がある2Fショールームエリアの東西両サイドにはフォルクスワーゲン・タイプ2の移動販売車が複数あったりします。クレープ買ってみたら、嫁とClariceが好きなHawaii海がめ模様になにげにVWマークだったりします。

ここは、全然知りませんでした、アピール不足ではないでしょうか。

ちょっと気になってるクラウンアスリートをじっくり拝見しました、シャープな感じ、かつロイヤルに感じるおじさんぽさが無くていいですね。

| | コメント (4)

2008/02/15

Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!

20080209_lcw220080209_lcw3いつものように、ららぽーと横浜のTOHOシネマにいく。嫁とClariceは当然のようにLの23日間を見に行きました。

デスノート本編はもう終わったのに、L change the Worldは後で付け足したストーリのように思える。

ということで別行動、同じ時間帯で探すと・・「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」。

失敗だった。いつものビーンはもっとわらかしてくれたのに~ でもトートバックのカキは笑った ヾ(゚-^*)

| | コメント (0)

2008/02/12

イカリング装着 Part3

20080209_21_2⑩コーナーポール(正式にはラインコントロール)が・・・ネックだった。想定外でした!
電話で相談すると、ディーラからバンパー脱着しポールを外すこと。出品者からは、ヘッドライトユニットを外して構造理解をアドバイスいただいた。やれやれ、所詮、自分で選択したDO IT MYSELF !

⑪コーナーポールの付け根部分・・・2つの太いボルトでしっかり固定されてます。ローワパネルがはずし難いだけでなく、20080209_22 クリアカバーもやり難~い、嫌なボルトです。その直ぐ横の金属が擦れた部分がロワーパネルの爪部分です。

⑫右リング装着・・・このなんとも綺麗な白色リングのために頑張っとります。<(^∀^*)
よく見ると、High側リングがちょっと暗いの分かりますぅ?(ケーブル取り回しの影響です)

【感想;でけた~f(^_^)】
20080209_23_211時少し前に開始。左ライト装着中に心配した粉雪がちらほら・・・お~片目で作業中止か~。そして、右ライト装着開始・・・れれ~ロワーパネルが外れない、左は簡単に外れたのに??・・出品者に電話(親切なアドバイス・・・ライトユニットの6角ネジを緩めると若干余裕がでるかもとか?)。
1時 二階から昼食の呼び出し、右ライト装着を一旦あきらめて元に戻す。(*_ _)
昼食後、一応聞いておこうとお世話になっているディーラのサービスさんに電話、そうですよね外部品だしノウハウは簡単に教えてくれない。けど作業だったら請負うのね。状況説明すると親切にも恐らくコーナーポールが原因だと、そしてポール脱着のために大物バンパー脱着作業を勧められた\8,000か~ あのちっこいパネルが外れればあとはいけるのに~。おおよその構造を教えていただく・・・もう一度トライしよ っと!!
ちょっと強引だったけど外れた~ふぅ~(・ω・)ノ。装着もちょっと大変だったけど一応OK!

しか~し、先ほどの左熱収縮チュープの装着状況が不安になる・・・(空気放電するとまずいよな~)、ついでにコンバーター配置確認だ~ぁ また左ライトの脱着に掛かる。要領が分かったから作業は早いのですが、クリアカバー脱着は指の握力と神経をつかう、握力が弱くなる一方、寒さと上部・下部ツメに格闘し、どうにか仕上がった。

結局、実質5時間くらいだろうか・・・一仕事、久しぶりにあせっちゃったけど・・面白い。大きなプラモデルを組み立てる感覚ですかね。

| | コメント (4)

2008/02/11

イカリング装着 Part2

20080209_4_2★④U字コネクター差込み・・・簡単ぴょーん。U字に曲げている工夫がスマートですな。

⑤コンバーターにPOWERが入ったので、早速リング点灯チェック。綺麗なホワイト光になるまで若干時間がかかります・・・たぶん1,2分?(実際・・・10秒くらいでしたm(_ _)m )

20080209_5_3⑥左ライト装着感      ・・・昼間で目立ちませんが、まずまずですな。
 
★⑦余裕があればケーブル取り回しがもっとスマートにできたかも。固定してしまうと上部に余裕が少ないのでドライバーでケーブルを押し込んだりします。
よく見ると分かりますが、コンパータへのケーブル 20080209_6_2片方(+?-?)は透明ビニール缶で覆われ取り回しにちょっち苦労します。高電圧の干渉影響?か、ケーブルの位置によってはリングの光度が若干変化します。・・・3万ボルトはまんざらでもなさそうです。
★インナーパネル装着  ・・・ちょちょいのちょい。
★★クリアカバー装着  ・・・ちと難儀。インバータ配置、下部3個の爪に注意。
★L字ゴム装着      ・・・もう慣れの段階
20080209_7_3★ロワーパネル装着   ・・・爪折らないよう注意して押し込むだけ ぴょーん。
★コーナーライト固定   ・・・クリアカバーの面と合わせて凹凸を調整しつつ固定。

**左リング装着完 同様に右リング装着トライ**

20080209_8_2⑧右クリアカバー脱着の際、折れた本体側突起部分(上の方)。カバー装着時のガイド用突起と想定、使用上の影響はないと思いますが。あるとしたら、クリアカバーとパッキン間で密閉度が落ち、ライトに水・水蒸気が入って曇るでしょうか。

★★★★⑨右ロワーパネル外し・・・諦めようかと思って出品者とディーラに電話した。でもどうにか、4回目くらいのトライで成功。構造を外面から判断すると、珍しいケースらしい。

20080209_20_2コーナーポールが影響するとは・・(Part3絵⑩、⑪)、⑨のライト下部に見える平らな金属を確認してほしい。ロワーパネルの爪を下支え 爪が下りずに外しにくくなっていた。
だから、ポール付け根を可能な限り下に押し、カバーを持ち上げる感じで強引に外すことに成功。・・・かなり危ない・・そして、今後のために⑨の爪をヤスリで丸みをつけるように削っておいた・・・もう脱着したくないのだが・・・

| | コメント (4)

2008/02/10

イカリング装着 Part1

どうにも抑えられず・・・モディファイはしたくないのですが・・・

ヤフオクで「最強のイカリング」を2週間前に購入しました。ここの商品は、評判も良く、サポートも良さそうなので比較的安心感がありました。
さて、先週日曜は雪で装着できず、待ちわびた今日も午後から雪予報、午前中にインストール開始です。

20080209_1_3【対象;E46 後期2002Y 318i Msp ハロゲン】  

①マニュアルにありませんが、リングはHigh/Low用に若干ですが小/大になっています。インバーターにも左右があります(U字コネクタの挿入し易さに関わります)。大型化したようですが、想像したより小さいですね。

②Fiast-Stepのウィンカー外し、ネジ(奥バスケットの中)で20080209_2_3す。バスケット下に挟み込むようにウィンカー固定しています。
★ウィンカー外し    ・・・んっ 簡単です。(バスケット下のネジ山1cmはあります。)
★左ロワーパネル外し ・・・爪のはずし方ですな。まぁ・たいしたこた~ない。
★左L字ゴム外し    ・・・これも 簡単ですな。
★★左ヘッドライトクリアカバー・・・これがめんどう、特にカバー下3個の爪に注意。上を完全に脱着する前に下3つの爪を外せるようにしておくこと。
結局、右左合わせて何度脱着したことか・・・ふぅ~ σ(^_^;)。
装着時は、更に下部ツメ上部に見える本体側小さな黒突起とサイド下部の本体側突起に要注意ですよ。
挙句、左装着の際にカバーサイドの本体側突起を折ってしまいました。Part3あたりに出て来る⑧の絵です。わかりにくいでしょうけど・・・。

20080209_3_3③外したスモールランプです。根元までガラス、端子がむき出しの簡易(コストダウン?)構造ですね。スモールランプソケットがインバータPower供給元ですから。
送付された箱に、「リングのケーブルを束ねてる黄色いシールをはがすとクレーム対象外」との記載があったので、マニュアル手順に逆らってリング点灯確認にトライします。点灯するのか確かめた~いしね。(^-^)v

※記載内容は参考情報です。実際のインストールはご自身の責任でお願いします。

| | コメント (2)

2008/02/05

DEATH NOTE

Photo_3Photo_42/9公開の「L Change the World

特典付き前売り買って、準備完了でございます。実際、2/7 Lowson引き取りです。

ノートに書く、ポテチをガッと20080208_l_cw1_2開け食べる、全国模試?結果、テレビを見る、考える、空想、何気なく受験生が毎日行動してる事柄が・・・夜神月の行動だ・・・

よくも作ったものである。・・・ただ、不覚にも面白い・・

絵はねんどろいど、最近流行のGOOD SMILE CAMPANY。いい仕事してますね。

P.S. 2/7前売券2枚と特典をもらってきた。
   ・DVD
   ・ちょっと大き目のPOSTCARD

| | コメント (2)

2008/02/03

スキー

20080202_p2Kさんのお誘いで急遽決まり富士見パノラマリゾートに行ってまいりました。外気-4.0℃でしたァ。

早・朝・7・時 柿の木坂JOMO 待ち合わせ、若干遅れも休憩を入れて予定10:00amには余裕で到着。距離約170Km、環七が若干混雑しましたが、中央高速はちょっと高速気味クルージングで気持ちよかったですぅ。

ノーマルタイヤに、緊急用にスプレー式チェーンを用意。かなり心配して天気は何度も確認、1/31の体験者書き込みでノーマルのまま駐車場にいけることを確認。さらに、諏訪南ICにて、パノラマに確認するとOKとのこと。(最悪、車を置いてKさんにピストン輸送を頼むことまで考えました)

200802032200802031Kさん家族も私達と同じ家族構成、ClariceとKさん娘は大の仲良しです。ただ、皆さんスキーが上手、ClariceはKさんに教えていただき中級コースのチャレンジコースを楽しむことができたようです。

今日はあいにくの雪、というか昨日スキーにいって本当によかった。

| | コメント (8)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »