« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/31

名もなき戦士

野島伸司の「薔薇のない花屋」が始まったばかりだ。

彼のドラマ、「PRIDE」のVTRは何度見たことだろう。私はチンケなプライドだけど、ドラマの思いには共感する。他にも彼の作品として意識してないドラマがありそう。今回のドラマ、どこかPRIDEで表現されていた共通の彼のかおりがする。

20080130相手への思い・とことん ほんとうのやさしさってこのことだよね・・・レジでお年寄りが急かされることがないように自分が後ろに並ぶ、本当にカレーおいしい?、おかわりする。なにげない気遣い、だれも気づかないけど。

なぜ王子様にあえるの?、かわいいの・・・待っているから

名もなき戦士・・・なにかまだ掴めてないなにかがあると思う。~~目立たないところで親切・よいことを必死で実施している全ての人かな? 報酬や賛辞 見てくれることさえ期待せずに・・・

彼は、愛をしらない「美女と野獣」の野獣?愛を知らない・・・
KYなんて・・・読むものじゃなくて、空気なんて吸・う・も・ん・だ よね。

| | コメント (2)

2008/01/29

Bridgestone Cockpit豊洲

20080126cockpit1このお店は2007/10/27開店、ブリヂストン系ドレスアップやチューニングなどを目的にしたカー用品専門ショップらしい。行ってみた。

国内外チューナーとタイアップって、BMだったらAC SCHNITZER,Carlsson?かぁ~、よく分からん・・予感したけど、やっぱり、スタッフ・来店顧客がStudieの感じなのは私の偏見かな?

20080126cockpit220080126cockpit3一応話しを伺い、勝手に見させていただき早々に退散しましたが、おもしろいタイヤがありました。

・エンツォフェラーリ純正タイヤ
 POTENZA RE050 SCUDERIA

 345/35ZR19 ってどうよ!

・F1ウェットタイヤ
 RACING POTENZA
 EXTREME WET
 325/45R13(Rear)・・・ふにゃふにゃでした。高空気圧で使用するのかな?

| | コメント (2)

2008/01/27

おいしいお好み焼き

20080126_paulstuart始めてPaul Stuartのバーゲン(今回は有楽町交通会館 昨年までは確か新宿)に伺いました。・・・ (*_ _)?、バーゲンとはいえ高かったし、気になったものもあまりなかったので、成果物はほとんどなし。駐車場は昔風で曲がりが急で下も擦りそうでちょっと気遣いました。

さて、寒いこの頃、銀座といえば私は「びいどろ」のパエリアを試したいのですが・・・嫁と娘が大好きなコリドー街の「ぷれじでんと千房」さん、久しぶりに伺いました。11:30am20080126_1ほぼぴったりメータパーキング。

こちらの、お好み焼きは信じられな~いほど上品で、完璧です。このままだと、人生でお好み焼き一番って聞かれたら、ここになってしまいます。

・もっちり山芋焼・・・我が家の定番です。
・ミックス山芋焼・・・これも定番
・そして、モダン焼

評価:88点(割引+5含む 土日クーポン15%引き)

20080126_320080126_2おいす~ぃ。です。
そして、ちょっと小腹を残して・・chandraさん1/25紹介のベ ルギーワッフル「Manneken」さんに早速うかがう予定です。

(予定外;クレジット決済中の嫁を、clariceと外で待ってると隣の和菓20080126_manneken甘楽さんのおじさん(社長?店長)さんからお誘い。どうぞ・どうぞ・・って、お茶とドラ焼き・豆大福もちまで 無料でいただきました。・・後ですれち がった嫁にずる~いといわれ、ワッフルの後またお寄りして購入する羽目に・・・)

出来立て熱々の柔らかいところをそのままいただきました。プレーン・メイプルおいしいですね。Clarice評価は、これもいいけど、渋谷のベルギーワッフルのほうがどちらかというと好みかな?って。・・・同時に牛乳を飲めないことが不満らしい。
私もどちらか迷うほどおいしいと思います。渋谷は隣が牛乳屋さんで、なにげにサラリーマンや中高生が塾帰りに立ち寄る感じで庶民的だな。

| | コメント (3)

2008/01/25

目黒通り

200801193目黒通りは、恐らく外国車比率がかなり高い通りじゃないかと思います。ある日ある時、何の気なしにカウントすると30%近くだったと思います。
正式名:東京都道312号白金台町等々力線、多摩川に新橋架橋で川崎市まで延長計画があるようですがまだ調査段階というのが実態です

最近は慣れましたが、滅多に見かけないハズのフェラーリ、マセラッティ、ロータス、ベントレー、アストン、時にはランボルギーニなども・・時々見ることができます。

そんでもって、カーディーラも集中しているのです。だいたいはあるんだろうって思うくらいには・・・ある。
そこで、とりあえず正規ディーラをプロットしてみました。この通りだけでも15、6店あります。もし、ご購入のためにディーラ巡りするなら移動距離が少ないベストな地域ですね。逆にいえば販売競争が激しいのかもしれません。
・・・しかし~、私はBM以外に縁ないので10数年他車種は全くと言っていいほど伺ったことありません。他車種も調査してみっかな~。手が出ないディーラが多いですけど・・・ σ(^_^;)?

更に、通り以外の周辺正規ディーラや、正規でない?ディーラを含めると10店はあります。更に更にディラーのサービス部門とか、柿木坂辺りの高級中古外車屋さん、ガリバー、車関係のお店がほんと多い。一方で、中古家具屋さも多いという話もありますが・・・

なにか参考になりますでしょうか・・・ならねぇだろーなぁ~ f(^_^)

| | コメント (8)

2008/01/23

千歳から毛がに

20080119_320080119_1この寒い時期に毎年、毛がにを楽天で千歳「かにのマルマサ」さんから購入しております。

この厳寒時期毛がには、ほんとに甘くておいしいです。そして、今食べている毛がにが、朝は千歳にあったかと思うと今の物流はすごいな~と ちょっと関心・幸せ感じたりします。昨年、実家着でオーダした時は、天候で半日送れ・・周りがインターネット購入に疑問視されるなか、輸送状況をネットで追尾したこともありました。
20080119_2前回はだるまセット、水槽の中または大量にゆでた時に何本か足が折れてしまった毛蟹など、をオーダした。今回は、500g×2尾 1kgを購入しました。嫁とClariceに言わせると、結局説明書通りバラし、食べやすく殻に切り口を付けるのだから、だるまセットの方が量が多くていいんじゃないの?だって。

それなのに・・整った姿を撮るの忘れてしまいました。
食べている時は、ほんと3人共に無言で気が付くとボールに殻の山が出来上がってます。スプーンは”ほじほじ君”だったけ?。

スッカリ食べた後、この殻を軽く焼くいて味噌汁ダシをとります。ほんとバッチリかに風味の味噌汁になります。・・・軽く焼くことがちょっとしたコツですヨ。

| | コメント (6)

2008/01/21

自由が丘 いち花

20080113_1気になってはいましたが、伺ったことがなかった「自由が丘 いち花」さん。時間がちょうどよかったので、UNIQLOでの買い物帰りうかがいました。

入り口の看板、料理長お薦め「湯豆腐 白子たっぷり」に惹かれて、二階奥に・・・3つお願いすると、湯豆腐というよりたっぷり過ぎて湯白子状態です。

実は、白子が多すぎ、返っ20080113_2て気持ちが萎え食が進みませんでした。店内はちょっとおしゃれで、センスのよさそうな内装・・・数年前までは・・と思います。本店は長崎にあり、そちらでは歴史があるお店とお見受けします、関東は自由が丘のお店だけのようですね。

評価  60点(料理65点雰囲気-5点)

| | コメント (7)

2008/01/19

SASUKE&NARUTO

20080118_sasukenaruto Clariceがお気に入りの年始挨拶です。

NARUTOのどこがいいんでしょう?? 確かSASUKEは嫁の、Clariceはデイダラが好きだったかな??

これみて、「かっわい~ぃ」とか・・・

さて、お年玉付き年賀はがきの抽選日

1/15だと思い郵便局で聞くと今年は1/27だとか・・・??
そういえば数日前に年賀はがきの販売時期延長とか話題になったけどそれに伴って抽選日も伸びたのかしらん・・ 少子高齢化、電子メール習慣、そして個人情報管理(学校・会社で作らない)のため激減してるだろうな~

| | コメント (2)

2008/01/17

道場破り

20080114_220080114_1久しぶりにSさん家族と合流。

ほぼ中間地点のIKSPIARI、アクセサリーAGATHAの閉店セール30%OFFに引かれ、11:00AM待ち合わせです。AGATHAは、確かに記憶では30%値引き販売した事なかった。Clariceはバック、嫁はネックレスを購入したようです。

Sさん家族は、3人で娘も同い年、家族構成が私達と全く同じです。嫁どうしも大の仲良し、ClariceとKちゃんは、大々親友で会うと会話が止まりません。

20080114_3食事は・・と皆さんに聞くとバラバラ、結局4人でジャンケンすることに、そしてこういう時には強ーいClariceが最後に笑った。ということで、RINYAさん へぎそば伺いしました。
・・・・・ジャンケンの時に話題になった「へぎそば」ですが、結局何なのか追求するのを忘れました。

さて、本題はSさんのWii-FITレコードを塗り替えることです。「道場破りみたいな~・・と避難を浴びそうな感触もありますが、そこはそれ・・、今までの練習の成果を、門外で試そうと・・・
  ・ヘディング  :clarice_papaトップ更新、
  ・踏み台リズム:clariceトップ更新
  ・フラフープ  :Kちゃんママに歯が立ちませんでしたァ
  ・座禅     :嫁・・得意なんですがKYからできませんでした (^^;;

TVゲームの写真は、FITの後ClariceとKちゃんタイム、ナルト激闘忍者対戦!EX ?に夢中の絵。

| | コメント (0)

2008/01/15

東邦モーターズ

20071216_tohomoters年始に近くの目黒 東邦モーターズさんに伺いました。

年末、閉店後ののりしろ時間19:00ぎりぎりで電話入れさせていただきストップランプ切れを対応依頼、少額・短時間ですがきちんとした対応です。
20080103_tohoそして年始、気になる点を伺うため、また厚かましく卓上カレンダーあればいただこうと再びおじゃましたのです。

ちょっと寂しいお知らせもありましたが、誠実な対応は評判どおりのディーラでございます。

季節がら、お茶に地元のおしるこまで・・日差しも暖か珍しく喫茶状態での会話もまったり気分になってしましました。 (・ω・)ノ

| | コメント (2)

2008/01/13

E46 初洗車

20080106_e46年末年始、洗車できませんでした。が、1/6夕方、やっとすることができました。ヾ(゚-^*)

幸い雨が降らなかったので汚れがめだたず均一に埃がついて指で字が描ける状態ですね。

シルバーは汚れが目立たなくてそこそこカッコイイ。ブラックサファイヤ とか アルピンホワイトにもあこがれるものの、ものぐさな私にはやはりこのシルバーがちょうどいいのかも知れないです。

この日は早々に家に着き16:00頃始めた洗車、蛇口からでる水も冷たくそうこうするうちに18:00、辺りは真っ暗になってしまいました。それでも、ホィールは時間切れで手付かず・・・歯ブラシと雑巾で時々はホイルの中まで洗います。

| | コメント (2)

2008/01/11

ランボルギーニ

アサヒ飲料の缶コーヒー「ワンダ」に、ランボルギーニのプルバックカー(チョロQ?)が景品として付いてくるらしい。
キャンペーンは、2008年1月8日から・・既に始まってる。まずい(=゜ω゜)ノ
カウンタックLP400、GT350、ミウラ、ウラッコ、カウンタックLS500S、ムルシエラゴ・・・ドアも開くの?
20080112_lamborghiniP.S.1/12朝、早速Clariceと近くのコンビニで購入してまいりました。 ほっ (^^ゞ
物が見えるので、6個買いで済みました。誰も飲まないから・・BMの時は缶が2ヶ月位残ってたからな~。

| | コメント (8)

今年初PSC

20080106_psc1 今年初めのドルチェは・・・仲町台パークサイドカフェに行ってまいりました。

PSC Piatto PSC ピアット
〜4品を盛り込んだワンプレートランチ〜

 メインディッシュ
 
めかじきのオーブン焼き 粒マスタードソース添え
 ・北海ポテトのバターソテー
 ・茄子のシチリア風オーブン焼き
 ・ボイルドターキーと有機人参、レーズンのサラダ

 デザート
 苺のスープに浮かんだ やわらかパンナコッタ
20080106_psc5             パン・コーヒーまたは紅茶付き ¥2.100

嫁とClariceは・・
Pasta Lunch パスタランチ

 パスタ B
 
鴨肉ときのこ、蕪のラグー フジッリ 完熟トマトソース
         サラダ・パン・コーヒーまたは紅茶付き ¥1.500

・熱々!アップルパイ 濃厚牛乳のジェラート添え     ¥800
  スライスした紅玉りんごをたっぷり贅沢にのせて焼き上げた
  熱々のパイにミルクジェラートとほろ苦のキャラメルソースを添えて…


・ 干し無花果のパウンドケーキ
          ナッツとオレンジのクリーム添え     ¥600

20080106_psc620080106_psc320080106_psc2いつ来ても、デザートがおいしい。
セットじゃもったいない、ドルチェをオーダしたほうが良かったなぁ~。
お隣、テラスではつかの間、有名女優さんの取材があったようです。ちょっと、気になりました。

| | コメント (4)

2008/01/09

のだめカンタービレ

20080105_3我が家は、1/5,6 フジテレ ドラマの「のだめ・・」一色です。

プリズンブレイクにつづきDVDレコーダフル稼働。嫁とClariceは、まんがから見ているのでストーリを熟知しているものの最初から・・・

いまさらですが、おもしろい~~ですね。

20080105_220080105_1 本来、地味でつまらないピアニスト、指揮者への道・・キャスティングがバッチリ決まってます。

思わず、彼女の切ない思いとハチャメチャが愛らしく思ってウルウルします。

・・・メリークリスマス・・・自分の思いにまっすぐな、気持ちが好きです。こういう思いには漏れなくいいことが付いてくるという法則があるといい。

| | コメント (6)

2008/01/07

お年始・食事

20080103_2_2気持ちの良い、年始のお食事に伺いました。

今年は実家に帰省せず、嫁の実家・千葉にいこかと思いましたが予定が合わずじまいでした。本来は、義父と行きたかった(定評;入れ歯がなくてもとんかつが切れるくらい柔らかい)青山・まい泉にお年始の食事に行って参りました。

あれっ、向かいのビル(そう古くないコンクリートビルと思い20080103_420080103_5 ましたが)が取り壊され平地です。通り側にまい泉の専・用・駐車場の看板。駐車台数が増えたので大助かり、待ちなしで駐車完了。
向かいの土地を買ったのでしょうか?確か奥の土地は元々まい泉が業務用車の駐車スペースにしていたハズでしたが・・ 拡張するとか、リニューアルするとか、良いことが起きそうな予感がします。現在の本店は、確か昔 銭湯だった建物を改築したと聞いたことがあります。

20080103_3_220080103_6 年始ですので餅つき、お餅に食紅を混ぜ紅白餅をつくってる所でした。古き良き時代を、ちらほらと感じることができます。
なにげに、彼女たちは昨日ラゾーナで買った服を着てます。・・f(^_^)
最近の原油高、食の安全20080103_1_2など、損益管理が厳しいと余計なことも考えますが、ストイックに頑固にお店の道・筋を通している、気持ちがいいです。
私にできることは、利用することでしょうか。

年始の鶴定食?(懐石?)\2,100をオーダしてみました。絵の他に、お決まりのかつと、そば、シャーベットが確かついてました。

評価: 95点(雰囲気+10含む)

| | コメント (0)

2008/01/05

ラゾーナ王国

Img_chara20080102_11/2は、嫁とclariceが待ちに待った、バーゲン!

朝から臨戦態勢~。洋服を買うなら、ららぽーと横浜よりはラゾーナ川崎だ。といっても、どうにか10:30AM着、元旦から営業しているので2日目いい買い物できるの ??

早速、お目当てのお店で1時間弱、しっかりお取り置きお願いして他のお店めぐり、通路を挟んで”N”ジグザク、時には裁縫の縁取りの”Ш”?ステッチ風に手当たり次第お店200801022を 回っています。最初はお付き合いするも、飽きた私は通路の席で携帯遊び。

途中、時間が惜しいので混んでないという条件(失礼)で、くろ兵衛さんで焼肉(下調べした石焼きハンバーグを断念)・・一時休憩後、次の敵地はバナリパです。

結局、殆どの商品をプライドグライド?さんでゲット。Clariceは普段洋服に気遣う方ではないのですが、今までのAngel Blueを子供っぽくて敬遠、一気にCan Cam風 背伸びし過ぎかもしれません。嫁と貸し借りまで打ち合わせての購入だそうですぅ。
まっ、ここのところケチケチだったから、清水の舞台から飛び降りた気分で覚悟 f(^_^)
200801023200801024バナリパ2度目に伺った時には、お姉さんから”先ほどの・・は売れてしまいました。ごめんなさい。”お取り置きすればよかったぁって!!・・・ふぅ~

行き来している際、一際人気だったのがモンシュシュの堂島ロール。関西で人気と聞いていましたが、ここで売っているとは・・・。13:00の列は、通路を寸断して続く超~長い列、限定300も途中で無くなるかと思われるほどの状況でした。
しかし、嫁とClariceはアウトオブ眼中・・・・・そして、帰る頃には満足そうでしたし、車中では疲れたのか寝ておりました。(o^_^o)

| | コメント (2)

2008/01/04

ナショナルトレジャー

20071231 clariceが面白くないって!

映画のことじゃなくて、私が辛口批評ばかりするので映画みてもつまらないと・・・・(^^;)
この作品、予告編見るとリンカーン大統領暗殺関連の歴史的背景などアメリカ創世期のストーリかと思いきや単なる娯楽映画でストーリがハチャメチャです。ガックシ (^^;;

フリーメンソンもピラミッドと目玉のナゾは他の映画だったっけかなぁ、こっちが首かしげちゃう。謎解きはどこかにいっちゃうし、なぜなぜ考えても説明不足で・・疲れちゃう。

最初から娯楽映画だといってくれ~、変に歴史もの語るな~。

評価:20点

| | コメント (8)

2008/01/01

Bluetooth

20071231_bluetooth2 ノートPCとCanon MP610のBluetooth接続

以前からちょっと印刷が不便で気になっていた。既に無線LAN環境ができているので当初プリントサーバを考えたのですが・・
ノートPCとプリンタ双方が対応でなかったのですが、双方にUSBアダプタ付加し無線プリンターできるようになりました。
嫁とClarice携帯のBluetooth機能を使いたいため、やってみよっかというのりで開始。

・PC側   :FMV-BIBLO(XP)+BT-MicroEDR2(\2,470)
・プリンタ側:Canon MP610+BT-Micro2EDRW(\1,760)

20071231_bluetooth2_1 《インストール時の注意点》
1.PC側MicroEDR2インストール
  説明書通りインストール
2.プリンタ側Micro2EDRWインストール
  USB差し込み。ドライバインストール不要(注意)。
  Bluetooth設定はマニュアル通り。次は設定例。
  ・機種名      :Canon MP610 series-1
  ・アクセス拒否  :なし
  ・セキュリティ設定:モード3
  ・パスキー変更  :****
3.上記を実施後、PC側プリンタ設定
 1)BlueSoleilでサーチ、MP610登録。赤のチェック”レ”確認
 2)マニュアル通りにプリンタ追加ウィザードでBluetoothプリンタ追加できないのです。
  (所詮USBアダプタ、コントロールパネルからはBluetoothメニューがないのです)
  PC側MicroEDR2のポート番号(例えばCOM9)を控えておき、プリンタ追加ウィザード
  でCOM9(Bluetoothポート)上でプリンタを追加する。テストプリントしてください。

通信速度:2.1Mbps・・・ブルー光はいいのですが、当然 画像が大きいと遅い。ヘビーユーザにはお薦めしません。

《やってみて後記》
プリンタ PIXUS純正BluetoothアダプタBU-20は、コストパフォーマンス悪いので、上記のようにサードパーティ PLANEXさん、さらに接続性を考え対向アダプタを同一メーカ選定した。よりBetterな案、例えばEDR2対向も可能と思いますが、プリンタにはドライバーインストールができないので注意・確認要です。そして今回のトライも2EDRWドライバインストール要否が最大リスクだったと思っています。

Bluetooth:ノキア技術者がバイキング人でデンマーク王、ハーラル青歯王に由来して命名したとか。面白いです。無線通信規格を無血統合できるでしょうか。試みを賞賛します。

※本記事を参考にして接続トライする方は自己責任で実施願います。念のため。

2011/2/20追記;昨年?BUFFALO-NAS導入に伴い、機能の1つUSBプリンター機能を使ってより高速接続になりました。BlueToothも機能しますが、こちらも有効。プリントサーバーアダプターも市販されてますが、2010年時点でしたらNASかホームサーバーで無線LAN構築を勧めます。
現在のPC側BlueToothアダプタは、マウスで使用。プリンタ側は無用になりました。iPadのエアープリンタの対応が待たれますが、WIFIで恐らくBluetooth経由ではないハズです。

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »