« つばめグリル | トップページ | ナショナルトレジャー »

2008/01/01

Bluetooth

20071231_bluetooth2 ノートPCとCanon MP610のBluetooth接続

以前からちょっと印刷が不便で気になっていた。既に無線LAN環境ができているので当初プリントサーバを考えたのですが・・
ノートPCとプリンタ双方が対応でなかったのですが、双方にUSBアダプタ付加し無線プリンターできるようになりました。
嫁とClarice携帯のBluetooth機能を使いたいため、やってみよっかというのりで開始。

・PC側   :FMV-BIBLO(XP)+BT-MicroEDR2(\2,470)
・プリンタ側:Canon MP610+BT-Micro2EDRW(\1,760)

20071231_bluetooth2_1 《インストール時の注意点》
1.PC側MicroEDR2インストール
  説明書通りインストール
2.プリンタ側Micro2EDRWインストール
  USB差し込み。ドライバインストール不要(注意)。
  Bluetooth設定はマニュアル通り。次は設定例。
  ・機種名      :Canon MP610 series-1
  ・アクセス拒否  :なし
  ・セキュリティ設定:モード3
  ・パスキー変更  :****
3.上記を実施後、PC側プリンタ設定
 1)BlueSoleilでサーチ、MP610登録。赤のチェック”レ”確認
 2)マニュアル通りにプリンタ追加ウィザードでBluetoothプリンタ追加できないのです。
  (所詮USBアダプタ、コントロールパネルからはBluetoothメニューがないのです)
  PC側MicroEDR2のポート番号(例えばCOM9)を控えておき、プリンタ追加ウィザード
  でCOM9(Bluetoothポート)上でプリンタを追加する。テストプリントしてください。

通信速度:2.1Mbps・・・ブルー光はいいのですが、当然 画像が大きいと遅い。ヘビーユーザにはお薦めしません。

《やってみて後記》
プリンタ PIXUS純正BluetoothアダプタBU-20は、コストパフォーマンス悪いので、上記のようにサードパーティ PLANEXさん、さらに接続性を考え対向アダプタを同一メーカ選定した。よりBetterな案、例えばEDR2対向も可能と思いますが、プリンタにはドライバーインストールができないので注意・確認要です。そして今回のトライも2EDRWドライバインストール要否が最大リスクだったと思っています。

Bluetooth:ノキア技術者がバイキング人でデンマーク王、ハーラル青歯王に由来して命名したとか。面白いです。無線通信規格を無血統合できるでしょうか。試みを賞賛します。

※本記事を参考にして接続トライする方は自己責任で実施願います。念のため。

2011/2/20追記;昨年?BUFFALO-NAS導入に伴い、機能の1つUSBプリンター機能を使ってより高速接続になりました。BlueToothも機能しますが、こちらも有効。プリントサーバーアダプターも市販されてますが、2010年時点でしたらNASかホームサーバーで無線LAN構築を勧めます。
現在のPC側BlueToothアダプタは、マウスで使用。プリンタ側は無用になりました。iPadのエアープリンタの対応が待たれますが、WIFIで恐らくBluetooth経由ではないハズです。

|

« つばめグリル | トップページ | ナショナルトレジャー »

Vita」カテゴリの記事

コメント

さすが、専門分野ですねっ・・・感動!

僕なんか、XPでありながら、何度やってもLANを構築できなくて
ひたすら家中のPC間をUSBを持って、行き来してますよん

お恥ずかしい(汗)

投稿: たあ君パパ | 2008/01/05 02:36

たパさん どうもです。f(^_^)

専門という訳ではないですぅ。ただ、目星を付けるとどうにかなると思って進めています。

無線LANはお薦めですよ。我が家は、BUFFALO安い奴ですが、AOSSという機能が便利で通信できるPCが簡単にセキュリティ確保しながら追加できます。これがあったからWiiも追加できました。

また、よろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: clarice_papa | 2008/01/05 11:52

我が家も、BUFFALOのルーターとPCカードで無線LANはやっていますが
プリンターまでという訳にいっておりません(汗)
ただ、通信速度が遅くなってしまうのが玉にキズでしょうか

追加ってそんなに簡単にできるんですねぇ
もう一度、取説を見てみます!!

投稿: たあ君パパ | 2008/01/07 01:04

たぱさん こんにちは<(^∀^*)

プリンターにLANポートがあるならいいのですが、通常はUSBです。だから、プリンタサーバみたいなものを経由しないと無線LANに繋がらない。私が検討していたのはLogitecのLAN-HDPS/U2です・・・接続実績未確認です。

参考にならないかもしれませんが・・

投稿: clarice_papa | 2008/01/07 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つばめグリル | トップページ | ナショナルトレジャー »