« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/30

つばめグリル

20071216_220071216_1二子 玉川高島屋SC敷地内になぜか独立にあるつばめグリル、(恵比寿アトレ店など他にもありますが)、ここのハンブルグステーキはほんとおいしいです。
私はハンバーグステーキ大好きですから、特に贔屓にさせていただいてます。

トマトのファルシーサラダ
・・・冷たいトマトの中にコールスロー様のサラダが入ったもの、これがいい序章です。
和風ハンブルグステーキ
・・・シンプルですが一つ一つ品がよろしいです。

人が多いのでちょっと喧騒の中ですが、おいしく・まったり・幸せな気持ちにさせてくれる料理とお店でございます。・・あまりトイレに近い席はゴメンですが・・。

辛口評価  83点 (内、玉川高島屋SCを加えた雰囲気+5)

| | コメント (6)

2007/12/29

相模湖:Dream Farm

20071215_1 相模湖は、ちょっとしたドライブに良い観光地?

ただ、まったりできるレストランがなかなか見つからない。今回は、ピッツア目当てにDream Farm(童人夢農場)を利用させていただきました。

少し早めの11時半、お店に着くとご主人らしき方がまき割り中、落ち着いた身のこなしです。客は私達が最初でしたが、20分もすると続々席が埋まって行きました。
20071215_2さすが、ピッツァメニューは超豊富です。本場イタリア仕込、蒔きで焚く本格的なオーブンをお持ちのようです。幹線道路からちょっと入ったところに店はあるのですが、お店は北欧風?この地では目立った色彩で自己主張し別世界を作りたいかのよう。サンテラス内の客席 は、入った途端落ち着きを感じますし、おいしさの予感がしました。レジの壁には地域選定の優良店であり、地場の皆さんに愛用されていると想定できました。地域に根付き貢献してるんですね。

春、夏はガーデニングもにぎやかで景色もよさそうですが、12月にもなるとクリスマスの電飾が木々に装備されているのは分かりますが、昼は所詮枯れ木ですからちょっとわびしさも感じたりします。・・・何年か前改装の頃に来たかったかな。

津久井・相模湖でしたら、お薦めのイタリアンピッツァです。都内でもソコソコいけるお味とお見受けします。

辛口評価  70点

続きを読む "相模湖:Dream Farm"

| | コメント (0)

2007/12/27

Wii-Fit

20071223_wiifit1嫁がダイエットにもいいだろうというので、急遽Wii‐Fitを近くのダイエーで予約、購入してみた。

確かウェイトセンサーが4つ装備されていて、体重はもちろん過重移動がわかるらしいことは知っていたのですが、楽しいとは思えなかったので予約いれませんでした。 σ(^_^;)?

それが、開けてみると、嫁とClariceはさっそく夢中で有酸素運動とフラフープとか、スゴーク楽しそうです。これで健康に気遣えるなら、いいじゃん!って思いました。

X'Mas前時点 DS 5400万台、Wii 1300万台 任天堂恐るべし。

20071223_wiifit320071223_wiifit2

| | コメント (6)

2007/12/25

クリスマスミサ

20071224_xmas120071224_xmas2_212/24は、実質的に無宗教の私もキリスト教徒の真似事をしてしまう。・・ f(^_^)

午前中、マッターホンにケーキの買出しです。路上駐車はいつもより迷惑そう。店内は店員も総動員です、アップルパイなどホール系は、X’Masのためイチゴデコレーションばかりですね。我が家は、今回ちょっと気分転換して白ノエル。ヾ(゚-^*)

20071224_xmas3 さて、20時ミサ(18時は園児関連者向け)、出席のため19:30には入ったのですが、もう座れません。嫁の友人関連で席を譲っていただき、いい席で参加させていただきました。
クリスチャンでないが今回のミサでは、「やり遂げるための意思と継続を聞いた」。イヴにミサに参加すると気分が高まるというか、いい体験だと思ってます。

clariceは慣れてて、皆さんとの合唱、立つ座る、歌のタイミングなどびっくりします。こっちは頁を繰ってあたふたなのに。

| | コメント (2)

2007/12/23

パワステポンプ

E46 2007120820071221Power Steering Pump付近にオイルのにじみが・・・。
漏れというほどではないものの、ポンプとホース付近ににじみがあります。
正月前には直さないとまずいだろうと、思っていました。
20071223_e46_powersteeringpump_2Approved CARの2年目延長保証契約をしていたのだが・・おぉ~NO~ぉ (゜O゜;) 期限を1週間超過・・・少しごたごたしましたが、ご親切いただき一部負担しどうにかディーラ様にて修理完了です。
今回は、交換前(右)と交換後(左)の絵がうまく取れたので、見ていて変化がわかり気持ちいいです。図でいうと下漏れなので赤丸の反対部分ですね。サービスの方は、XXとXXの間のパッキン?から漏れているようだが、ユニット修理になるのでパワステポンプ交換になるとのこと。
良く見ると、恐らくE46はリザーブタンク(図の左奥装置?)があって、今回の漏れはポンプとリザーブタンク間のパッキンからだと思っとります。

《パワーステアリング オイル漏れ発生》
3241 061    パワー ステアリング ポンプ交換 21,000
0712 9952 109 ホースクランプ 18-24                   0
3241 1093 597 ガスケットA16X22                   0
3241 6758 595 AT パワー ステアリング ポンプ             0
8122 9400 272 A/T オイル D-2 1L                 0
                          合計  22,050

20071215_3_2さて、ネットで調べても油圧式パワー・ステアリング、パワステポンプの構造、仕組みがスッキリ理解できない。Pumpで風車のようなシャフトで油圧を掛ける、直進時はアシストせずに左右に切ったときにアシストする。さらに、速度に感応してアシスト量を制御する・・油圧式のアシストの仕組みの理解が課題です。油圧を掛けるまでは分かるのだが、どう圧を利用しているかが・・

《参考》
PSポンプ (Power Steering Pump)は通常,吸入・吐出しといったポンプ部分と流量を制御するフローコントロールバルブ,および圧力制御をするリリーフバルブまでをユニットとして,その他,取り付けられるエンジンのスペースに応じてオイルリザバをポンプに直接付加したりポンプから離したりする使い分けをしております。

| | コメント (4)

2007/12/22

Studieさんで車検

20071202_studie2気になっていた横浜Studie、BMWの聖地なんていわれる方もいるほどのBMW乗りには知られたスペシャルショップである。場所は、新横浜駅近く新幹線ガード下に位置し、車好きにはきれいで居心地がよさそうで、そしておしゃれな雰囲気の空間。ただ、来店の方、ちょっと思い込みのつぉ~い方が多そうで、私みたいな素人はちょっと敷居の高さを感じる。f(^_^)

お店は、屈託なくオープンです。インターネットでも、公開Q20071202_studie1Aで質問 いたすと、明快に回答が帰ってくる。ファジーな表現を避けるよう徹底しているかのようだ。BMWのことなら何でも答えてくれそうな感じですね。店内には、この前はなかったE30が置いてあったりします・・ボンネットには40in位のプラズマ?が・・運転できね~だろうとドライバー席見ると、GAMEなんです。実車の雰囲気でやろうということだ。そういえば、前来た時、ステア、アクセル・ブレーキ、シフトなど骨格的なGAMEがあったから・・進化した?

車検基本料金はほぼ変わらず、ディーラに出そうかと迷ったのですが、Studieシールにあわい期待をかけて出すことにした。流れのようにお客を対応するカウンターでⅠさんに当たったのが良かったのでしょう、大変気持ちのいい対応、日曜夕預けて火曜休み明け水曜日夕 36時間後には受け取り。超ーハヤ、要交換部品が発煙燈だけだった。保証期間中の点検が効いたのか、5年車検にしては出来すぎ。
・重量税--------------------------------¥37,800
・自賠責--------------------------------¥30,830
・検査登録印紙代------------------------¥  1,500
・リサイクル料金/預託金額----------------¥        0
・リサイクル料金/受領金額----------------¥        0
・車検代行手数料(基本整備料金含む)-------¥50,000
・発炎筒交換(2006/07期限切れ)------------¥     400    計123,000

足回りの講釈というか会話はしっかり。そのほうはかなり自信がある様子、年6000Kmファミリー乗りの私には差し迫ってはいないが・・若干の痛み3点のご指摘。
・アッパーマウント
・フロントコントロールアームブッシュ
・ブレーキディスクに若干段がある

ただ、愛車にStudieシールはまだない。チューニングカー向けでしょうね。 σ(^_^;)?
※担当さんの対応は大変いいのですが、Studieさんの点検はディーラ並みの書面報告がないんですね。点検は、ヤッパリ点検項目の(80項目位?)図示とチェックマーク、交換マーク、更にタイヤ溝、ブレーキパッドなどは㎜で示さないと・・・。

| | コメント (2)

2007/12/18

タワーオブトーキョー

20071208_redrobstar1clariceは12/10から期末テストなので試験勉強中、12/8-9は3人とも欲求不満気味、家でもやもやしてました。

そして、なんとはなしに3時のおやつを食べにまたまた洗足のRedRobstarにうかがいました。あの、できた女性店長さん (゜O゜;)の案内で席に着きます。

Clariceと嫁はいつものアップルコブラ、私はオリジナルのタワーオブトーキョーをオーダ。
タワーオブトーキョーは、キハチの抹茶白玉あんみつと味がソックリですね。デザートとコーヒーでまったり・・・(o^_^o)

20071208_redrobstar2駐車場では、銀杏がきれいに黄色に色づき、妙に私の気を引きます・・・なんか寂しいのか?。外苑は込んでるだろうーな~ 
16時になるともう薄暗くなってますが・・隣のピーコックで食材買って帰ろう。

| | コメント (2)

2007/12/13

暫定税率 延長阻止

・揮発油税    税率48.6円/リットル(暫定、本則は24.3円/リットル)
・石油ガス税   税率17.5円/kg(本則)
・自動車重量税 自家用乗用車の場合、税率6300円/0.5t・年(暫定、本則2500円)
・地方道路税  税率5.2円/リットル(暫定、本則は4.4円)
・軽油引取税  税率32.1円/リットル(暫定、本則は15.0円)
・自動車取得税 自家用の場合、税率 取得価格の5%(暫定、本則は同3%)

暫定税率なんて知らなかったけど・・・
原油高だからこの機会に、一気呵成に見直して本来の税率にしてほしい。

民主党が暫定税率廃止を唱えるなら民主党、マニュフェストに記載されないなら公約する候補者に1票を入れてやる。

最近の政治家、企業トップは、国民を第一とし正義を正義として貫こうとする意気が見えない、ややもすると国民、消費者を欺くような行動がワイドショーで繰り返放映される。小手先で一部の団体利益または不利益を誇張し根本解決を模索しない安易な選択、全体をみない政策はやめようよ・・将来・子供たちの世代に付けを回すなんてシェイム・シェイム (#`皿´)

| | コメント (2)

2007/12/11

サレジオ教会

20071201_e46120071201_e462年末、車検の時期が迫ってまいりました。

そして、12/1年賀状用の写真を撮るため、久しぶりにサレジオ教会・幼稚園に参りました。
結婚してから年賀状は私の独断で家族写真としています。ですが、昨年からClariceの反対意見が浮上してきているので要注意です。
・・・年賀状向け写真は、ここにのせた写真ではありませんよ。 σ(^_^;)?

周りの銀杏は、まだ緑が残り見ごろは12月中旬でしょうか。

E46であちこち行くのは楽しい、明確にいえませんが、ドライブするのが楽しい車です。
ついでに、パチリ。2年ありがとうございました。また、来年もよろしく・・と。
嫁もClariceも、ドライブすることは大好きみたい。ヾ(゚-^*)

《ニュースの気づき》
サッカー岡田新監督の車は、X5黒ですね。ちょっと親近感が沸いたりします。

| | コメント (6)

2007/12/09

マッハGoGoGo-2

200701209_speedracerマッハGoGoGo」が実写撮影されてるようです。

もっとも、タイトルは「SPEED RACER」俳優の真田さんが入るようですが、三船剛は中国か台湾かの俳優らしい、イニシャルDと同じパターンなのだろか。 (゜O゜;)
イニDみたいにアニメより雑な展開で幻滅するような気がする。

ハリウッドは凄い、CGあるからって屈託なくREALにしてしまうんだから。でも、イメージが違うというか、感性 違うんだよね。だから、イメージ壊されたような気がしてしまう。

写真(拝借しましたm(_ _)m )、インパクトあるよね~。えっとタイヤは、YOKOHAMA ADVANなのね。

| | コメント (4)

2007/12/06

ETCゲート突破

20071205etc昨日、Studieさんから車を引き取りに行ったのはいいのですが、ETCゲートを通過する瞬間いつもと異なるビープ音が発生し、”パシュー” バーに激突、突破しました。

いつも入れっぱなしにしてるから、ETCカードを挿入するのを忘れてしもうた。
以前、「ETCゲートは何キロまで通過可能か」という記事を印象深く読んだことがある。かなり危ない実験する方もいるものです。これが予備知識になり、通常50~60キロくらいで通過している私です。・・・だからバー開かずで停止するなんて無理、あっという間に通過しました。

バーは柔らかいもので出来ているとは知ってたが、心の準備もないまま自ら実験してしまうとは・・・ σ(^_^;)?

第三京浜の港北IC、戻ることもできないのでそのままGO!、冷静になると左サイドミラーが曲がったまんま左サイドが見えない・・・壊れたか? 格納ボタン押すも作動せず・・走行中は格納できないんだな。(初めて知りました) 慣れた高速です。左レーン変更には注意、自然いつものように右レーンで玉川ICまで・・終点料金所 通常ゲートのお姉さんに状況を話すと「あー、そうですか」通常料金でOK。

その後、即環八合流時の信号待ちで、サイドミラー格納すると、ガツといって格納、ボタン再押下で正常位置に戻る。  おぉ~ヨカッタ。

P.S.車を見るのが夜ばかりだったので、土曜朝に確認すると右フェンダーにプラスチックの軽い擦り傷様の跡を発見。コンパウンドで軽く擦り問題なしっと。左は、サイドミラーが吸収したのか問題ないようでした。

| | コメント (7)

2007/12/04

PSC定番ドルチェ(3)

20071123_psc120071123_psc2横浜 仲町台のパークサイドカフェ、またまた行ってまいりました。

月替わりで、PSC定番ドルチェ3種が入れ替わるので、毎月1回はお伺いしているという次第です。そして11/23は11月ドルチェも終わろうとしている頃、ギリギリセーフです。

殆どランチしか利用しない私達です。が、初回のお店のお兄さんとの会話も手伝って、毎回気軽にお話しさせていただき気持ちよく、そしてまったり過ごさせていただいてます。

20071123_psc320071123_psc4そういえば、嫁が友達を引き連れて時々おじゃましているという噂もある。

私がオーダした今月のドルチェ”無花果のズッパイングレーゼ”は、無花果が入荷し難くなったため、”柿の・・”に変更したものをいただきました。(12月ドルチェを先取りして・・・と言ってましたが)
嫁は”坊ちゃん南瓜の甘いリゾット 蜂蜜風味”、リゾットなのでちょっと変わったデザートですが食感が甘くて面白い。はしたなく、お互いにちょっと交換したりして食してます。

評価:デザートだけだったら   90点(内5点は雰囲気)
    パスタは可も不可もなく、70点(内5点は雰囲気)

| | コメント (6)

2007/12/02

14th birthday

20071125_birthday220071125_birthday1いて座のClariceの14th誕生日、リクエストに従い久しぶりに自由が丘シェ・ソーマさんに行ってまいりました。

相変わらず女性が多い店内です。今日は相馬さんがウェイターをしてます。料理はお弟子さんの腕が上がり任せているのでしょうか。
20071125_birthday420071125_birthday3お水で軽くお誕生日乾杯、車で来たものですから。
私は魚、嫁とClariceはヒレをオーダです。

皆期待してる様、前菜の段階から、フランスパンもおいしいので思わずおかわり、メインへの配慮が不足してしまいます。

嫁とClariceには前回食べたヒレステーキが大好評でしたが、今回の肉はちょと硬いなぁ~もっとレアの方がいいんじゃないなどと・・厳しい意見。私から見ると中ピンクでいい感じなんですがね~でも、相馬さんお願いしますよ。

何気なく会話が弾み、デザート、コーヒーおいしくいただきました。B級グルメ感覚です が、フランス料理は懐石料理に似た心遣いの料理ですね。ちょっとしたやさしさが感じられます。

評価:85点=料理83点+雰囲気2点・・・相馬さん料理なら+5位かもね

| | コメント (6)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »