« PSC定番ドルチェ(3) | トップページ | マッハGoGoGo-2 »

2007/12/06

ETCゲート突破

20071205etc昨日、Studieさんから車を引き取りに行ったのはいいのですが、ETCゲートを通過する瞬間いつもと異なるビープ音が発生し、”パシュー” バーに激突、突破しました。

いつも入れっぱなしにしてるから、ETCカードを挿入するのを忘れてしもうた。
以前、「ETCゲートは何キロまで通過可能か」という記事を印象深く読んだことがある。かなり危ない実験する方もいるものです。これが予備知識になり、通常50~60キロくらいで通過している私です。・・・だからバー開かずで停止するなんて無理、あっという間に通過しました。

バーは柔らかいもので出来ているとは知ってたが、心の準備もないまま自ら実験してしまうとは・・・ σ(^_^;)?

第三京浜の港北IC、戻ることもできないのでそのままGO!、冷静になると左サイドミラーが曲がったまんま左サイドが見えない・・・壊れたか? 格納ボタン押すも作動せず・・走行中は格納できないんだな。(初めて知りました) 慣れた高速です。左レーン変更には注意、自然いつものように右レーンで玉川ICまで・・終点料金所 通常ゲートのお姉さんに状況を話すと「あー、そうですか」通常料金でOK。

その後、即環八合流時の信号待ちで、サイドミラー格納すると、ガツといって格納、ボタン再押下で正常位置に戻る。  おぉ~ヨカッタ。

P.S.車を見るのが夜ばかりだったので、土曜朝に確認すると右フェンダーにプラスチックの軽い擦り傷様の跡を発見。コンパウンドで軽く擦り問題なしっと。左は、サイドミラーが吸収したのか問題ないようでした。

|

« PSC定番ドルチェ(3) | トップページ | マッハGoGoGo-2 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

おお 冷静な対処ですね (*゚▽゚)ノ

擦り傷とかは 大丈夫だったんですか? (^^)?

投稿: chandra | 2007/12/06 22:30

chandraさん どうもです (゜O゜;)

更新している最中のコメント、はゃっ

そうなんです、意外に冷静でいられました。恐らく一気に通過してしまったからです・・

擦り傷ですか、・・それが夜しか見てないのでまだ分からないんですよ。大きな傷はなさそうですが、今度明るいうちにチェックしてみますぅ。

ありがとうございます。<(^∀^*)

投稿: clarice_papa | 2007/12/06 22:36

私もETC使っていて…
そうならないか… 気になっちゃうときあるんですよ。
で、理由は?

投稿: まぁ | 2007/12/08 05:00

まぁさん 私も・・

これから高速のろうと思う時毎回思います。
良く考えればエンジンかけた時、確か「認証しました」とかマシン言ってるんだけど空気のように気にかけなくなってるから・・しゃーないです。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2007/12/08 08:17

そうか。そういうのがあるのか。
うちのは内蔵のETCなので、ナビ画面に入ってるか入ってないかがマークがでます。
おかげで他の車にのってETC使うと… ETCちゃんと仕事しろよ~って言ってしまいそうになります(^ ^;。

投稿: まぁ | 2007/12/08 22:41

パパさん

わんばんこ~
もう最近忙しすぎで「人間の限界に挑戦」状態なのでありやす。

あっしもありますよ。なんだか無反応(カードは入っていたのでやんすが)ということがあって・・・・・・

パパさんの記事で初めて知ったのは、走行中にミラー格納・展開の不可・・・・・
通常は走行中にそんなボタン押しませんよね。
だから、気づかなかったのかな?

でも、低速走行中にというか、発進しながら展開することもある(可能)ので・・・・・

ちなみに、ETCレーンがすごい混んでる時には、友人、いや有人レーンでETCカードを渡して会計処理してもらうとスムースに料金所を抜けられます(第三京浜から横浜横須賀道路へ抜けるときに有人・ETCともに1つしかなくて、ETCレーンが長蛇のときなんかはETCカード挿したことに後悔しますが、有人レーンでETCカードを渡せば、高速道路上では事実上、単なるクレジットカード払いの扱いになるようです)。
しかし「これでいいですよ」と料金所のおじいさんが言っても、高速降りるときに料金所でバーがあがらない場合も(笑)
そういうときには「なんでこうなったの?」と聞いても、料金所の人はわからないようです(単に、入ったときの料金所でうまく処理できていないのか?それとも「降りるときも有人レーンである必要がある」のかまでは、検証していません・・・・・)

投稿: ANAカード愛用者 | 2007/12/09 02:11

ANAさん どうも

師走だからっていうのもあるんでしょうね。これから、もっと忙しくなる予感はどうでしょう。

そうですか。有人でカード処理もOKなんだ。この前は持ってなかったけど、ETCレーンも混む時あるから抜くのは面倒なので1枚は有人処理用に使い分けるのもいいかもね。

有人・無人の混在は、始めの有人処理が無人同等であるべきでしょうが、同等ではないケースがあるのでしょうね。ケースバイケースな気がしますね。

ではでは、またよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: clarice_papa | 2007/12/09 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PSC定番ドルチェ(3) | トップページ | マッハGoGoGo-2 »