« 変なボタン? | トップページ | ハイテク鮨 »

2007/11/02

川越

20071028_2200710280確か10月20,21日に川越祭があったようです。が、台風一過10/28・・行ってまいりました。

ここは、小江戸川越 蔵造りの町です。江戸時代は川を使って北関東から江戸に物資を運び、商業が盛ん、栄えたのでしょう。
蔵造り資料館は、実際の煙草商の蔵、お店を見ることができます。明治時代の煙草商の番付表(相撲番付みたいに横綱級から序・・段まで)にびっしり、下になるほど小さな字で氏名が書いてあります、面白い。豪商の誰かが、お遊びか、思いつきで付けさせたのでしょうね。

20071028_420071028_5川越は3度目ですが、蔵造りの通り、菓子屋横丁には伺いますが、文化施設の本丸御殿(川越城跡?)や喜多院には行ったことない我が家です。
名物の漬物とか、細工とか、お醤油、お芋のお菓子とか、煎餅とか、見ている間に時間がなくなってしまうのです。

車を停めさせていただいたのは、洋館のリソナ銀行駐車場、立地の良い広い敷地ですが、土日は、観光客向けに時間貸し開放しているようです。

嫁とclariceがお土産にお菓子を買い込んでいるようでしたが・・・べったら漬けは抜群でした。今日も夕食にておいしくいただきました。

|

« 変なボタン? | トップページ | ハイテク鮨 »

Vita」カテゴリの記事

コメント

ヘェ~、行った事はないですけど
京都・金沢・倉敷のイメージに似てるところもありますね
江戸時代は栄えてたんだ(^^)

べったら漬け?京のべったら漬けじゃなしに?
京都のが一番って思ってたけど?結構漬物でも高いしね
でも少し甘みもありうまい(^^)、ここのはどうですか。

休みには、家族で色んな所を散策・・・
最高の幸せを感じるでしょ

一人でここでまったり・・って、聞こえは少し良さそう
でも村八分・おばすて山(^^♪。

投稿: kazu | 2007/11/02 23:59

こういう風情ある街並みって好きです
でも・・・・・・漬物は嫌い(汗)

それにしても、ご家族で一緒に行動するなんて、素晴らしいですね
我が家は、『寄らば斬る』ですからぁ

投稿: たあ君パパ | 2007/11/03 03:14

よくあの駐車場に停められましたねっ!
すごーい! ( ̄0 ̄;)/

投稿: chandra | 2007/11/03 09:23

kazuさん こんにちは<(^∀^*)

京都や奈良とは規模が違うし、倉敷とは倉紡の大原さんみたいな特に全国的な知名度のある方はいないようで(人によって意見が分かれる所ですが・・)といっても、美観地区くらいの規模があります。
漬物は京都の方が伝統があるのでしょうけど、ここはここでそこそこの老舗でおいしい漬物があるようです。
私は甘酒っぽい麹がたっぷり入ったべったら漬け、改めておいしくいただきました。

最高かどうかは余り実感ないのですが。。kazuさんの言われるとおり、娘と一緒、家族で何気なくあちこち訪ねるという事を意識的にやっています。更にちょっとしたスリル・変化のスパイスが効くと、より思い出が深くなると思うのです。

また、よろしくお願いします。

投稿: clarice_papa | 2007/11/03 19:53

たぱさん どうも σ(^_^;)?

そうですか。昔の建物って見えない所も繊細で、例えば雨戸を出すために壁にわざわざ壁に穴あけ作り細工がしてあったり・・安心するんです。
えっ、漬物嫌いなんですか~ もったいない。タクアンのこりこり感とか、奈良漬とか、そうそうカレーはずっと福神漬けなしなんですね。

家族で一緒に行くんですが、最近はそれぞれの意見が別々なのでまとめるのに一苦労なんです。が、3人ともBMでのドライブが好きなのでどうにか一致を見てます。

また、よろしくお願いします。

投稿: clarice_papa | 2007/11/03 20:02

chandraさん こんにちは<(^∀^*)

さすがお詳しい。

リソナの駐車場、11時頃で比較的早かったし、タイミングが良かったみたい。後の車は空き待ちでしたから・・・

川越、こんど佐原もいいかなと思ってます。

また、よろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: clarice_papa | 2007/11/03 20:06

パパさん

わんばんこ~
なんだか、今日風邪気味に・・・・参りやした。

東京圏のはずですが、小江戸とかいわれたり・・・・
西武の特急も「小江戸」でしたよね・・・・

15年以上前ですが、川越聖地霊園ってとこのCMが水戸黄門の再放送のときにやってました。午後4時から。

それに出てたおばあちゃんはどうなったものか?と思い出して、気になってしまいやした、永住したのかな?・・・参りやした。

投稿: ANAカード愛用者 | 2007/11/04 00:49

今から20年くらい前… 好きな人が住んでいて。
川越祭りに招待されたから行ったんだよね。
懐かしい思い出に浸ってしまいました(^ ^;

投稿: まぁ | 2007/11/04 07:02

ANAさん 風邪ですか?

人間の感性から、第一印象がその後のコミニュケーションに随分関わってきます。皆さんみてるから・・
フォローを心して考えないといけないかも。
blogでなんですが・・・
でも、今は健康になることが一番ですね。

川越は、なんとなく安心感がでる町並みです。小道でふと見る引き戸の取っ手が瓢箪になってたり。

また、よろしくお願いします。

投稿: clarice_papa | 2007/11/04 19:13

まぁさん こんにちは (゜O゜;)

好きな人に、川越祭りに招待されたの?いいですね。勝手ですが、その方の誠実な考えが分かるような気がします。
いい思い出になっているのでしょうね。

思い出は幸せの断片のようなもの。
20年前かぁ~、戻りたいような、戻りたくないような、

また、よろしくお願いします。

投稿: clarice_papa | 2007/11/04 19:23

clarice papaさん
♪Happy(。´_●`)ノ"┌iiii┐ヾ(´○_`*)Birthday♪
お誕生日おめでとうございます。ご家族に祝ってもらうのかなぁ。
うちは主人が先週誕生日だったのに、本人が嫌がって何もやらなかったです。
ケーキくらい食べたかったのに。

投稿: まぁ | 2007/11/06 10:50

6日が誕生日なんですかぁ
僕の嫁さんと一緒や(汗)

投稿: たあ君パパ | 2007/11/07 02:43

まぁさん ありがとうございます。m(_ _)m

ほんと、ありがとうです。
誕生日をきにしてくれるのは、そっけない嫁とclarice、1回いったことある胃腸科医院と、マイミクのまぁさん、たパさんだけです。

昨日は、嫁と娘がおめでとう言ってくれましたが、一応お祝いは土曜日に木曽路でしゃぶしゃぶになりそうです。ふぅ~どうにか面目はたった、かな。

はい、40台最後の年になってしまいました。USAではフットボールに49ersなんてありましたね。

では、またよろしくお願いします。 σ(^_^;)?

投稿: clarice_papa | 2007/11/07 18:58

たパさん どうもです。

11/6そうなんですよ。毎朝、7:50やじうまワイドで星座チェックして仕事のやる気を占っているこのごろです。奥さんも運が同期してることになるかも・・・ (゜O゜;)

実は、3人兄弟ですが下の弟も6日です。
娘も11月なのでちょっと嬉しいのですが、星座が違います。

では、では、

投稿: clarice_papa | 2007/11/07 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変なボタン? | トップページ | ハイテク鮨 »