« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/29

檜原村

20071124320071124_2200711241一度行ってみたかった檜原村に行ってまいりました。

といっても、何が目当てという強い思いもなく、まったりした田舎を思い描いてましたが・・結局、ただのドライブに終わりました。

20071124_520071124_4_2300mくらい歩いた払澤の滝と茶屋、山の日差しを浴びての甘酒とおでんが一番よかった。
とりあえず、その他にも、合掌造りの兜屋さん、数馬の湯・・結局入らなかったけど、山小屋さんのすいとん、それぞれ伺いましたが・・・
稲刈りが終わった田んぼ、日差しが暖かいお昼頃、藁の上で寝そべってみたい、葉が全て落ち柿の実だけが残る木が向こうに見える、白い雲が青い空を少しづつ動いている。まったり味わえないかな?

帰り道、看板頼りにイオンモール日の出に寄ってみた。オープンしたばかりのようでしたが、良く見みると昨日金曜日がオープンとのことでびっくり。どうりで床はもちろん全てきれいなわけです。Clariceが言うには書店に例の東京版ミシュラン本が並んでいたようです。
キハチで嫁と抹茶白玉あんみつをいただきました。clariceはイチゴソフトだったかな?昨年我が家で大好評のスイーツです。

P.S.思い出しました。この前方駐車する際に縁石段差(勾配つけてありまえいたが)がありまたまたリップをガリッ 擦ってしまった。
だが、直後のランエボをみた後は気にならなくなった。青のカウルハデハデピカピカのランエボが駐車出口から入庫し同様に縁石でガリッ。それでも嫁がドライバーが慌てないことを褒めてた途端、前方駐車にて停止石にガリッ、2回続けてやってしまったランエボはまもなく駐車場を後に・・・。

| | コメント (5)

2007/11/27

MOULDING

20071118_mouldingl420071118moulding_rightモールディング不具合、右図のParts13番。

左リアドアのホフマイスターキック部分がボディーから外れやすくなってしまったようなので気になっていました。はずれたままリアドア閉めようとすると半ロックになってしまいます。
ディーラに相談したところ、おぉ~なるほど・・そうかということが分かりました。

20071118_mouldingr220071118_mouldingl2【原因】
主因は、モールが前方にずれたということ。(良く見ているつもりでしたが、言われるまで気づきませんでした。)先端部分のゴム位置を左右良く比べると、5㎜程度ずれていることが分かります。”おぉっホントだ~ コレダ~”
長いモール全体がスライドする事により、最後部のキック部分でボディとモール接合クリップ(Parts14番)のかみ合わせが外れてしまう。
恐らく、クリップの半分くらいしかかみ合ってないのでしょう。

20071118_mouldingr120071118_mouldingl1【見積】
13番 MOULDING交換要。Partsだけの料金3種 M-Sports用は随分高価な設定です。 
シュワンツ約\18,000
クロム   約\22,000
グランシュワンツ約\57,000
工賃は\6,000~\10,000

【今回対処】
本格対処しないと再発するといわれましたが、先ずは応急処置していただきました。

20071118_mouldingl3 【原因の原因】
左 特にフロントドアの開閉によるモール押し出し。ボムッ 開閉音気に入ってますが、密閉性が良いのでしょう、ドアゴムとMoulding間摩擦で前方に押し出すベクトルが生じ少しづつズレる。
なお、右モールはボディとしっかり接合しておりズレなしです。
(この話を聞いた直後から効果は分からないものの、モールとドア接触部分にシリコンオイルを軽く吹き付けてます。)

| | コメント (2)

2007/11/25

アップルコブラ

20071111_applecobra_420071111_applecobra111/11、嫁が鬼怒川にモニターバイトと旅行を兼ねて宿泊お出かけでした。

ということで、Clariceが大好きなデザートの一つ、RED ROBSTARのアップルコブラが目当てでランチにいってまいりました。

ここは、地元の方々に固定客が沢山いるお店と想定します。多分女性店長さんの礼儀正しさややさしい人柄が皆さんに好感を持たれ、持続されている。ファミレスにしては、いいお店です。

20071111_applecobra_320071111_applecobra_2数年前にハワイ イリカイ隣のお店に伺ったことありますが、アメリカのいいところと日本ナイズしたところがMIXされいい感じになってます。これも、店長さんの人柄がかもし出す雰囲気がうまく回っているからでしょう。
他のRED ROBSTAR店では、これほど落ち着く気持ちになれません。フィッシャーマンズワーフ調の店内を良く見ると使われている壁板や窓ガラスでさえ取り寄せ若しくは特注のようですね。

Clariceはいつもの、渡り蟹のパスタ、そして食後にアップルコブラ+アイスは別皿でという注文。バニラアイスは、バニラビーンズが何とかいってて結局食べないんです。アイスとあったかアップルパイの併せ食感がいいのに・・
絵は私の完全版アップルコブラです。

| | コメント (4)

2007/11/23

ボーン

20071123ジェイソン・ボーン(THE BOURNE ULTIMATUM )見てまいりました。

最近の東宝東和 いいですね。11/9西新井でもシアターがオープンしたらしいですが、きれいだし、サービスもよろしい、勢いがあります。

上映前、イントロの秘密結社鷹の抓も何回かみると、飽きを通り越して愛着さえ感じます。DVD、グッズ発売されてます。もちろん、近日上映の紹介も見ごたえありますね。

ボーンは相変わらず、凄いアクション、目がチカチカするほどカット変わり、アングルも衝突の正面です。わぉ~ サブリミナルか~
20071123_2 ボーンは、以前のブルー・スプリングスティンのよう ”骨太のアメリカ”を感じさせる存在になってきました。

ところで、残念なことに、最近小用が近くなってきたのか、ラストシーンは気になって気になって、いいところで集中できませんでした。入る前にしたのに~、コーヒー飲みすぎか~・・2回目 σ(^_^;)?

| | コメント (2)

2007/11/20

ALWAYS

20071117ALWAYS 続・三丁目の夕日 見てまいりました。

どちらかというと、私はボーン・アルティメイタムの方がよかったのですが、多数決と上映時間の問題により・・・・。

前回も見させていただきましたが、昭和33年東京タワーと私って同い年ですから・・・
生まれたてのころは知らないけど、こんな感じの世界だったんだ~なんて。
そして、団塊の世代が淳之介、一平くんなんだろうな~

ストリッパーにまで身を落とした女は幸せになれないとか、お金より大切なものとか、安心するんです。なにも言ってないけど価値観が共有されていて、恥ずかしいこと、恥だと思うことが共有されている。思いが近所周りの人を巻き込んで一体感になって通じあえる、世の中は、進歩すると、本当に幸せが濃くなるの? 薄くなるんじゃないだろうか。

いまでも共有できるし、自分の捉え方次第なのだろうって信じたいけど。

思わず涙してしまう私ですが、3作目はいいかな。淳之介君も大きくなりすぎてるし。

| | コメント (8)

2007/11/18

無限プチプチ

20071118無限プチプチなるもの。

梱包材として、私もなぜか百以上はプチプチしたことがあるプチプチですが・・
この感触、本当に似ております。

1ヶ月前位にヴィレッジバンガードでClariceが発見、私が却下したものの忘れられず、ハンズ在庫なし経験の後、昨日ハンズでGETしたらしい。\818円?

百回に1回、妙な擬音がでます。にゃ~、びょ~ん、ぶひぃっ、いゃ~ん、ぶー(おならです)、ピンポ~ン、・・
そして、プチプチ・プチプチ・・・ σ(^_^;)?

| | コメント (6)

2007/11/14

E46 塗装と板金

《ヒッカキ傷の修理報告》
20071106_e464_220071106_e463以前報告した引っかき傷のその後です。
DO IT MYSELFで目立たないようにペイントしたがゆえ、なおさら心が疼いて・・傷が目に付いて、ディーラー修理を依頼しました。11日ぶりに帰ってきた愛車を見てまだ複雑な気持ちのままでございます。
200707061_2
《ダメージ状況》
当初リアフェンダーのみのヒッカキ傷でイタズラと思ってましたが、プロ見識は当て逃げとのこと。
右リアドアから右リアフェンダーにかけて約50CM、ドア付近は光の角度で分かる程度の凹み20CM。チョット見では気づかない。フェンダーは絵の通りヒッカキ傷のように3本。フェンダー付近は比較的強度があるらしい。
恐らくファミレス駐車場での車庫入れで相手の良心が少し欠けてたことが不幸でした。ね・・(#`皿´)

新たな認識1:ディーラ代車
    昨年点検では、営業さん配慮によりE90の試乗を兼ね点検中の代車
    手配いただきましたが、修理・車検(12月初予定)では用意できないと
      ・・・寂しい状況です。 勿論上得意様は違うでしょうけど・・(-.-")
新たな認識2:サービスセンタ
    ご存知の方も多いと思いますが、板金・塗装では一般的な塗装屋さんと
    製造時のメーカ塗装は見た目は殆ど分かりませんが内容が違うとの事。
    大きな点は、1)塗装の回数(層)が違う、2)純正塗料の質 だそうだ。
    ここは、珍しくディーラ内サービス工場に塗装部門をもっております。
     ・・・品質は高いと思いますが、製造時と同程度かは未確認 f(^_^)

対処:車両保険利用、免責5万円 ノンフリート3等級落ち

《板金・塗装費用》
20071106_e46_8仕事は期待通り完璧です。サービスさん作業期間短縮などいろいろありがとうございました。
・・・が、請求額:\324,051 ってどうよ。

1)リアドアの修復は軽いへこみの割りに難らしく、ドア交換になったので約10万円当初見積もりよりOVER
・・・免責に関係ないけど、板金・塗装との相殺ってないの?

2)保険会社への報告資料雑費?までしっかり請求リストに
・・・そんなものですかね~

3)各種脱着・交換工賃:当然といえばそうだけど部品毎に脱着で請求?
・・・複数になると額がかさむね。

4)テープ:細かいようだけど新品20M買って1~2M使って捨ててるの?
・・・前回PW修理の時も同じこと感じた。

《感想》
リストを見るとディーラは余さず請求する一方、私はお人よしにされてる感じがします。反面、顧客に良いサービスを提供するという面でのストーリもあります。ディーラが顧客(私)に完全な修復を提供したい。保険会社も、顧客とディーラ関係を良好に処理し、細かな金額精査をしてられない。・・・恐らく、両方なのでしょうね。
車両保険の恩恵は大変うれしいですね。そして、私のダメージは免責額と保険料アップのみです。ただ、これでいいという気になれないですね。何故なら、保険は助け合いのシステムですし、皆さんの保険料に反映され・迷惑かけるみたいで。 あえて事実をご紹介しておきます。
・・・参考になれば幸いです。

P.S.解決1:リアドア交換は、凹みが変に板が延びていたので納得いく修復ができないと判 断したようです。また、ドアはペイント前のものを塗装するので交換+塗装が必要になるとのこと。

| | コメント (6)

2007/11/09

DS Lite

20071103_labi1 大井町にでっかいヤマダデンキの店LABIが11/2オープンするという派手な新聞チラシに誘われて、いってまいりました。

DS 漢字検定、clariceに中学英単語を買おうと思っていたのです。でも当日は出遅れ、到着は11時過ぎになってしまいました。従って、11/4目玉のDS Lite ポイント20%付は売り切れ、8%での購入です。ポイントを利用したり、抽選をしたり(ハズレでしたが)、メチャ込んでおり、嫁は空気が悪20071103_labi2 いので生活館の本屋さんに退避。

まぁさん、中学英単語1800買っちゃいました。漢検もそうですが、このソフトメーカー(IEインスティテュート)はよさそうですね。今週は、思い出したようにえいご漬け、と漢字漬けでございます。ポーチやフィルムなど周辺小物も購入して、ソフト1本分くらいはポイントでカバーできたようです。

用事が終わると早々に大井町での昼食、始めて韓国料理 土古里さんを利用させいただきました。本格的な韓国とはちがうと思いますが、お肉もおいしいし、そこそこ辛くて韓国風な感じを楽しめました。嫁は辛い方が好みですので、かなり気に入った様子です。

| | コメント (6)

2007/11/07

BMW Japan本社移転

BMW Japan本社移転が、決まっているらしい。

移転に先立ち、丸の内の新しいランドマーク”BMW Group Studio”が11/6オープンしたのだ。・・・まだ、伺っていませんが。

この場所が紛らわしい、丸の内って、私の感覚ではほとんど八重洲なんですが、八重洲ブックセンターの対面、外堀通りと鉄道間の僅かな土地グランドトウキョウ サウスタワーは丸の内なんですね。
この土地、以前は日本興業銀行・・支店がありました、何度か伺わせていただき少し思いでのある場所です。ついでに、地図を見るとあの風変わりな日軽金ビルは今は無く、フォーシーズンズホテルになったのでしょうか? ここ2,3年、東京・有楽町近辺は、開発が急激過ぎて、頭が追いつきません。 σ(^_^;)?

さて、BMW Japanさんの移転は11/26です。あの交通の便の悪い幕張、BM販売が芳しくない千葉からいよいよ離脱ですね。でも、現在、BMW社員は通常BMWで出勤のハズだし、住居も千葉ではないでしょうか。・・・余計なお世話でしょうけど、いろいろ問題がありそうですが・・・

| | コメント (2)

2007/11/06

ハイテク鮨

20071027_120071027_2 嫁と娘がここのところ行きたがっていた鮨やさん、ららぽーと横浜の中にあるお店、沼津魚がし鮨です。友達関係で面白いと話題になっているらしいのです。。

このお店の特徴は、このお値段では普通回ってるんですが、タッチパネル式でオーダするシステムなんです。

今月のすすめとか、本日のおすすめ、軍艦類、貝類、・・など 色々なカテゴリで検索できます。

テーブルが少し大きめなので、ご覧の通り差し棒でタッチパネル操作するんです。回転するすしと違って、作り置きしていないのでしょう、意外に新鮮な握りがでてきます。
注文進むと届いたもの、注文中のものなど現在の注文状況を確認したり、現在料金も一発で分かります。

しかし、実物を見て取る回転すしのほうが安心しますね。
キャノンボール(・・昔の映画・・ご存知かなぁ~)に出てきた、日本人・車を不必要にハイテクにしてしまう・思い出しました。

評価:70点=65+5(ハイテク面白さ)

| | コメント (8)

2007/11/02

川越

20071028_2200710280確か10月20,21日に川越祭があったようです。が、台風一過10/28・・行ってまいりました。

ここは、小江戸川越 蔵造りの町です。江戸時代は川を使って北関東から江戸に物資を運び、商業が盛ん、栄えたのでしょう。
蔵造り資料館は、実際の煙草商の蔵、お店を見ることができます。明治時代の煙草商の番付表(相撲番付みたいに横綱級から序・・段まで)にびっしり、下になるほど小さな字で氏名が書いてあります、面白い。豪商の誰かが、お遊びか、思いつきで付けさせたのでしょうね。

20071028_420071028_5川越は3度目ですが、蔵造りの通り、菓子屋横丁には伺いますが、文化施設の本丸御殿(川越城跡?)や喜多院には行ったことない我が家です。
名物の漬物とか、細工とか、お醤油、お芋のお菓子とか、煎餅とか、見ている間に時間がなくなってしまうのです。

車を停めさせていただいたのは、洋館のリソナ銀行駐車場、立地の良い広い敷地ですが、土日は、観光客向けに時間貸し開放しているようです。

嫁とclariceがお土産にお菓子を買い込んでいるようでしたが・・・べったら漬けは抜群でした。今日も夕食にておいしくいただきました。

| | コメント (14)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »