« DS Lite | トップページ | 無限プチプチ »

2007/11/14

E46 塗装と板金

《ヒッカキ傷の修理報告》
20071106_e464_220071106_e463以前報告した引っかき傷のその後です。
DO IT MYSELFで目立たないようにペイントしたがゆえ、なおさら心が疼いて・・傷が目に付いて、ディーラー修理を依頼しました。11日ぶりに帰ってきた愛車を見てまだ複雑な気持ちのままでございます。
200707061_2
《ダメージ状況》
当初リアフェンダーのみのヒッカキ傷でイタズラと思ってましたが、プロ見識は当て逃げとのこと。
右リアドアから右リアフェンダーにかけて約50CM、ドア付近は光の角度で分かる程度の凹み20CM。チョット見では気づかない。フェンダーは絵の通りヒッカキ傷のように3本。フェンダー付近は比較的強度があるらしい。
恐らくファミレス駐車場での車庫入れで相手の良心が少し欠けてたことが不幸でした。ね・・(#`皿´)

新たな認識1:ディーラ代車
    昨年点検では、営業さん配慮によりE90の試乗を兼ね点検中の代車
    手配いただきましたが、修理・車検(12月初予定)では用意できないと
      ・・・寂しい状況です。 勿論上得意様は違うでしょうけど・・(-.-")
新たな認識2:サービスセンタ
    ご存知の方も多いと思いますが、板金・塗装では一般的な塗装屋さんと
    製造時のメーカ塗装は見た目は殆ど分かりませんが内容が違うとの事。
    大きな点は、1)塗装の回数(層)が違う、2)純正塗料の質 だそうだ。
    ここは、珍しくディーラ内サービス工場に塗装部門をもっております。
     ・・・品質は高いと思いますが、製造時と同程度かは未確認 f(^_^)

対処:車両保険利用、免責5万円 ノンフリート3等級落ち

《板金・塗装費用》
20071106_e46_8仕事は期待通り完璧です。サービスさん作業期間短縮などいろいろありがとうございました。
・・・が、請求額:\324,051 ってどうよ。

1)リアドアの修復は軽いへこみの割りに難らしく、ドア交換になったので約10万円当初見積もりよりOVER
・・・免責に関係ないけど、板金・塗装との相殺ってないの?

2)保険会社への報告資料雑費?までしっかり請求リストに
・・・そんなものですかね~

3)各種脱着・交換工賃:当然といえばそうだけど部品毎に脱着で請求?
・・・複数になると額がかさむね。

4)テープ:細かいようだけど新品20M買って1~2M使って捨ててるの?
・・・前回PW修理の時も同じこと感じた。

《感想》
リストを見るとディーラは余さず請求する一方、私はお人よしにされてる感じがします。反面、顧客に良いサービスを提供するという面でのストーリもあります。ディーラが顧客(私)に完全な修復を提供したい。保険会社も、顧客とディーラ関係を良好に処理し、細かな金額精査をしてられない。・・・恐らく、両方なのでしょうね。
車両保険の恩恵は大変うれしいですね。そして、私のダメージは免責額と保険料アップのみです。ただ、これでいいという気になれないですね。何故なら、保険は助け合いのシステムですし、皆さんの保険料に反映され・迷惑かけるみたいで。 あえて事実をご紹介しておきます。
・・・参考になれば幸いです。

P.S.解決1:リアドア交換は、凹みが変に板が延びていたので納得いく修復ができないと判 断したようです。また、ドアはペイント前のものを塗装するので交換+塗装が必要になるとのこと。

|

« DS Lite | トップページ | 無限プチプチ »

BMW」カテゴリの記事

コメント

そう?、アッシの保険料に反映され
迷惑になってるの?イヤだな~(-.-)ウソウソ・・(*^_^*)

でも修理って高いものなのね、これで完璧に治れば
満足なんでしけどね、塗装は後々色の具合が違ってきたり
してね・・・
その頃には乗り換え時期かも(^^)
当て逃げって、卑劣な行為イヤだね
ハワイでも修理って、クルマばかりじゃなしに
人件費がバカ高ですよ。

投稿: kazu | 2007/11/15 02:37

昨年、嫁さんがおかまを掘られた時にも、リアのフェンダーに
ちょっとしたキズ(相手のナンバープレートの跡)しかなく
言われてみれば、マフラーが少し斜めかなぁ・・・くらいでしたが
たしか50万近くの請求だったと思います。
相手の保険でカバーしてもらったとは言え
「えっ!高っ!」って感じですよね~

でも、こんな事で良心の痛みを感じるのはclarice papaさんだからですよ
そういう制度なんだから・・・と、割りきりが大切ですよ

投稿: たあ君パパ | 2007/11/15 05:58

kazuさん ありがとうございます。

そうなんです。結果、直ればいいんです。そのために修理してもらったんですから。

言いたいこと書いたら少し気が晴れてきましたが、当て逃げされた上、ぼられてるように思え釈然としなかったんですよん。

やっぱり、ハワイも人件費ですか。アメリカですから分かる気がします。

ではでは、またよろしくお願いします。 σ(^_^;)?

投稿: clarice_papa | 2007/11/15 22:38

たあ君ぱぱさん ありがとうございます。

50万ですか、ちょっとした傷でも上には上がいらっしゃる。

ディーラ修理は高いですが、どうせ保険使うなら同じ、カーコンビニより安心確実にやってくれるディーラがいいですから。これでいい。

良心の呵責か~。一言で片付ければ、単に貧乏性なだけですね。言いたいこと書いたので気持ちが楽になってきました。

ではでは、またよろしくお願いします。<(^∀^*)

投稿: clarice_papa | 2007/11/15 22:46

やっぱり維持費が高いんですね。
最近の日本車はECOの部分でねじをつかえないらしく…(国土交通省がそういう指導しているそうです)
部品がいっぱい落ちるんですよ。
だってただはめてるだけだもん。無理もない。
事故が多くなったら国土交通省のせいよ。
先日も主人が仕事先で車からすごい音がするのでみたら…
車の下の部分をさわって出血。血が止まらなくて仕事どころじゃなかったと。
困ったものです。

投稿: まぁ | 2007/11/17 03:12

まぁさん どうもです。

メーカでも部品数が少なくなるので、組み立てもメンテも簡単でメリットがあるんでしょうね。

>だってただはめてるだけだもん。
そうですか。そんなことが進んでるんですね。整備士や技術がおろそかになる風潮にらなければいいと思います。車は、他のものと違って生き物じゃないけど思い入れするものだから。

>車の下の部分をさわって出血。
思いもよらない事件ですね。アメリカだったら裁判沙汰かな?1000万位はふんだくれるかも・・・・

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2007/11/18 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DS Lite | トップページ | 無限プチプチ »