« Wii リモコンジャケット | トップページ | 川越 »

2007/10/30

変なボタン?

20071027ららぽーと横浜の中、場所はイトーヨーカドー休憩所、「ふれあい灯」という設備

clarice_papa:「あのボタン変じゃない?

clarice:「何が変なの?

違和感がないらしいのだが、私は・・・
確かに、困った時があるだろうけど、係員を呼びたい、そしてボタン押すとポール頂点の青ランプが回るのかな?音はどんなんだろう??
つかった人いるのかな~

困った時には、係員を探せばいいし、緊急なら近くに常にその灯がある訳でないだろう。大声で周りの方を含めて助け求めればいい。声が出なかったら・・・
人々が見てみぬふりすると思っているのでしょうか、そこらへんの前提がおかすぃ~。1人でボタンを押して助けを求めるのね。寂しい社会です、考えの背景・前提がどうも違和感。

カッコつける訳でないけど、日本でなく世界常識として見るとこの施設は必要でしょうか、外国にあるのかな~、というか要否を問わなければならないこと自体が恥ずかしくはないだろうか?
類似の事柄が、日本にはいくつかありそうです。特に自治体の公共施設関連で・・
外国人手作りのJAPAN編トラベラーズガイドのネタになりそうです。ららぽーと側のHCパーソンへの配慮をアピールする施設かな。

うがちすぎですかね。

|

« Wii リモコンジャケット | トップページ | 川越 »

Vita」カテゴリの記事

コメント

これはうちの近くのイトーヨーカドーで子供が小さい頃からあります。
実際これを使ったところみたことがありますが、お年寄りが多い地域だと
必要かもしれません。
エレベーターのボタンの位置で押せないところや、荷物をたくさん
買ってしまったので家に届けてほしい等、他にも自分のいる位置と
いく場所がわからなくなってしまったとか、トイレはどこか?
とか結構押しているもんだな~と思ってみていました。
係員がすぐにいる店でないところもあるし、売り場にいる商品を補充する
人等がいろいろ聞かれてもわからないとか、お会計場所が4つも
あるのに、1つしかあいていなくて、聞きたいけど聞けないとか
いろいろあるみたいですよ。
変というのもわかるけど、こちらが思っている以上にお年寄りには
ショッピングセンターでは不便なのかもしれません。

投稿: まぁ | 2007/10/31 21:37

まぁさん こんにちは σ(^_^;)?

そうですか。記事を書いていて自分の立場しか見てないかも・・・とはチョット思いました。
実際、お年寄りや困った方が使っているのであればこの施設は効果があるし、必要なんですね。
海外文化を知るまぁさんが言われるのなら。

ただ、日本人はハニカミ、恥ずかしい意識が強い傾向があるのかな。ちょっと寂しいんだけど・・・・傾向の問題で日本人だけでないでしょうけど。

ありがとうございました。Wiiで投票したら、私の意見が少数なのは確実・・日本ではね。

投稿: clarice_papa | 2007/10/31 22:43

よく風刺で、一緒にいる仲間同士が、メールで会話をしている・・・
っていうのがありますよね~
何だか、そんな感じがします。
お客を困らせない工夫や、困っているのを察知する能力・・・
そういう事をしないで、困ったらボタンを押せっていう考え方
人と人とのコミュニケーションが成り立たなくなっているんでしょうね
残念ですけれど

投稿: たあ君パパ | 2007/10/31 23:09

ごめんなさい。長文になります。
うちの近くはヨーカドーばかりがたくさんあるので、よく目にしているものだったからだと思います。
横浜ショッピングセンターのような大きいところでは逆にそういう風に思ってしまった clarice papaさんが普通かもしれません。
たパさんがいうように、お客を困らせない工夫や、困っているのを察知する能力・・・
これがほんとに日本には欠落していっていると思います。
お客じゃなくても、アメリカで困っていると必ず誰かしら声をかけてくれて、私のわけのわからない英語も聞いてくれます。困っているというのは察知してくれるみたいです。
日本はそういう人をみると見てみぬふりもそうですが、さ~っとひいていく(波のような)行動がたくさんみられますね。
アジアの留学生から、どうして痴漢や具合が悪い人が電車でいるのに皆そのままでいられるのか?と何度も聞かれたことがありますが、私も主人もそういうのは放っておけない性質です。
さらに相手が日本人じゃなくても、困っている人をみると余計にいろいろしてあげたくなるところがあるかなぁ。
先日も房総のばんや(以前私の日記で知っている人がいるかな?)で、アメリカ人家族が食事にきていて、知人から聞いてきていたようなのですが、注文をするところから、その他いろいろ困っていました。結局、私も主人も放っておけなくていろいろしてしまいましたが、周りをみると混んでる店内なのにどんどんこの周りだけ人がいなくなっていく、終わったから帰ったのではなく、どうして困っている外人をみると下を向く、無視をするという行動になってしまうんでしょう。
私はアメリカ人だから助けたわけではなく、アジアの人でも黒人でもどんな人でも同じことをできます。
ただ、自分が助けた以上に、特にアメリカでは困ったときに助けられたことが多いので、言葉が通じなくてもお返ししたいと思うことは多いですけどね。
だます方のアジア人にはあたらないのが不思議です。

投稿: まぁ | 2007/11/01 17:32

たパさん、まぁさん   そ・そうでしょ

ニュアンスの違いはあるけど、そ・その感覚ですよ。手放しで変とは言えないけど・・・
誤解されるのを恐れずに言えば、たパさんやまぁさんの言ってる通り、そんな感じ・感覚でしょ。安心しました。
この装置を発案した人の前提にしているイメージが寂しいんですよね。

で・でもね。(ちょっと寄り戻して)ちょっと前のニュースにあったように助けようとして、逆に傷つけられるとか、殺されるとかある。
「触らぬ神にたたりなし」なんて言って・・
TPOですが、この感覚・風潮を超えないといかんですね。
助け合い、相身互いですよね。

『俺はジャックバウワー~、携帯代が凄いぜ~、でも経費で落ちるのさ~』・・最近受けてるバウワーシリーズです。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2007/11/01 22:00

パパさん
わんばんこ~です。

パパさんと全く同じ感じ方をしていて、それで突っ込めなかったです(笑)

「同感」と書くのもアレだし・・・とか思って。


>『俺はジャックバウワー~、携帯代が凄いぜ~、でも経費で落ちるのさ~』

ははは。今日、会社のケータイ支給されやした。
なんだか、特別な縛り(内線代わりとか、プライベート特別するための特別な番号を前につけるとか・・・・)もないようで・・・・・
これじゃ、私用のケータイいらないじゃん、っていう感じです。
でも利用明細をチェックされるんだろうなあ・・・・・

ドコモはiモード以前しか使ったこと無くて、めんどくさいなあ・・・と格闘中でありやす・・・・参りやした。

投稿: ANAカード愛用者 | 2007/11/02 01:34

>プライベート特別

「プライベートと区別」でやんす。
失礼しやした。

投稿: ANAカード愛用者 | 2007/11/02 01:35

個室や隔離した場所では必要でしょうけどね
トイレとか、病院とか?・・・チョッと意味が違うか?(^^)

ハワイに入る時、色々聞かれるが係員が手に負えないと
分ったら、なにやらボタンを押す
すると上の方のランプがつき、日本語の分る係員が来る・・・
そんな用のボタンはあるけど、それ以外に見ないな~?。

投稿: kazu | 2007/11/02 02:29

ANAさん わんばんこ (・ω・)ノ

そうですよね。海外でこれがあると思えないけど、困ってる外人すごく多いと思うし。

実は、プライベートで携帯持ったことないです。そう、本当に経費で落ちてるんですよ。知れた額ですが。

また、よろしくお願いします。

P.S.面白いですね「プライベート特別」、
今日、嫁に「お前は姑との苦労が無く・・・」といったら、「中トロがどうしたの?」だって・・

投稿: clarice_papa | 2007/11/02 22:41

Kazuさん こんばんは ヾ(゚-^*)

そうですよね。ハワイのショッピングセンターにはない、ですよね。
でも、エスカレーションのボタンはあるのか~ぁ。

ボタンか~ぁ、
人生に困った時に押すボタンないかな。押すと、誰か助けに来てくれる。峰富士子みたいな女が来たりして・・このボタンは個室がいいの?・・・ふざけすぎ!!

また、よろしくお願いします。

投稿: clarice_papa | 2007/11/02 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Wii リモコンジャケット | トップページ | 川越 »