« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/30

変なボタン?

20071027ららぽーと横浜の中、場所はイトーヨーカドー休憩所、「ふれあい灯」という設備

clarice_papa:「あのボタン変じゃない?

clarice:「何が変なの?

違和感がないらしいのだが、私は・・・
確かに、困った時があるだろうけど、係員を呼びたい、そしてボタン押すとポール頂点の青ランプが回るのかな?音はどんなんだろう??
つかった人いるのかな~

困った時には、係員を探せばいいし、緊急なら近くに常にその灯がある訳でないだろう。大声で周りの方を含めて助け求めればいい。声が出なかったら・・・
人々が見てみぬふりすると思っているのでしょうか、そこらへんの前提がおかすぃ~。1人でボタンを押して助けを求めるのね。寂しい社会です、考えの背景・前提がどうも違和感。

カッコつける訳でないけど、日本でなく世界常識として見るとこの施設は必要でしょうか、外国にあるのかな~、というか要否を問わなければならないこと自体が恥ずかしくはないだろうか?
類似の事柄が、日本にはいくつかありそうです。特に自治体の公共施設関連で・・
外国人手作りのJAPAN編トラベラーズガイドのネタになりそうです。ららぽーと側のHCパーソンへの配慮をアピールする施設かな。

うがちすぎですかね。

| | コメント (10)

2007/10/28

Wii リモコンジャケット

ご存知の通りWiiは、運動を伴うゲームが多いので発売当初話題になっていましたが、いよいよ実害が出ているようです。いささか、破壊・事故の可能性、PL法提訴の可能性などの見方もあり実害の存在は否定しないが、それほど多くはないだろうとも想定する。
身近に感じるのは顔に当たった、照明器具破壊などだが、リモコンが手を離れた途端ミサイルになって家具破壊、窓を飛び出した、とかは過飾を思わせる。

我が家では最近遊んでないのですよね、たまに娘が友達とナルトくらいで。

20071026_wii しかし、任天堂がそれなりの手を打っているのがすばらしい。儲けてる背景はあるものの心の余裕さえ感じる会社ですね。

1.0.6から1mmストラップ無料交換
2.リモコンジャケット無償配布

リモコン2ケあるのでネット請求すると1,2週で到着。我が家の1台はネット登録してるので兎も角、2個目の所有をどう確認できるのか理解できません・・・たぶん申請通りに配布してる? 

ジャケット原価300円、送料200円とし、
本体1000万台+α+200万台(リモコン単体購入)に配布仮定、
無償交換の広報キャンペーン10%とすると、
人件費抜きで少なくとも約70億、恐らく100億は損失計上見込みですかね。

| | コメント (9)

2007/10/23

ミート矢澤

2007102110/21 ANAさん紹介の、五反田ステーキ・ハンバーグ ミート矢澤、いってまいりました。

日曜のため、近辺メータパーキングは殆ど空きがなかったのですが、どうにか駐車完了。
本日は、中間試験も近いというのにclariceが風邪で食欲がないとかなんとか話している間にハンバーグの絵を取り忘れましたが、確かにお肉は上質です。お店の雰囲気もいい。
欲を言えば、100%ビーフ にこだわらなくてもタマネギのみじん切りなんかを混ぜたほうがよりおいしいと思います。こだわるでしょうけど・・
ハンバーグの中は殆どピンクレア状態です、使ってるA5お肉に自信があるのでしょうね。私はウェルダン派なので細かく切って鉄板で焼いて食べましたが、お薦めの中身レア状態でも十分いけそうでしたよ。

土日:ランチハンバーグ¥1,280くらい

今度は、¥2,100のサイコロステーキ。

| | コメント (10)

2007/10/21

Sotte Bosse 3

20071020_sottebosse310/3 Sotte Bosseの3rdアルバムCDが発売された・らしい。なぜかこのシリーズは迷わずにヴィレッジバンガードで購入。

1ヶ月前にオーダした、ソファーカバーができましたとの連絡が入ったので、引き取りのついでにじゃーCDもということです。ヴィレッジは、なぜか強力にバックアップしているので彼女のCDも大々的にキャンペーン、店内に曲が流れまくってます。

帰りがけには早速、カーナビのミュージックサバーにアップロードしちゃいます。
彼女の曲は落ち着くというか、癒しでドライブをより気持ちよくしてくれます。今回は、ポップ絵にあるようにオリジナル6曲、カバー5曲ですが、わたくし的に欲を言うと、1st、2ndの選曲の方がより彼女の声に合ってる感じがしました。特に宇多田のFirstLove辺りはいいですね。といっても、悪いわけではない・・、バリエーションとして3rdもいいですね。 σ(^_^;)?

因みに、サイトで彼女の曲を聞くと、PCが悪いのか、なぜかつまらない声・・・TimePlaceで違うのかな?。

| | コメント (11)

2007/10/18

BMWとクヴァント家

20071018bmwBMWオーナー家 クヴァント家がナチス政権時代に積極的に政権援助し、強制労働を徴用し富を築いたのではないかというお話。

最近、本国でドキュメンタリー番組がTV放映され、衝撃がはしったらしい。BMWのイメージとはかけ離れた世界だからか。
もっとも、戦時中クヴァント家はバッテリー製造会社、アクムラトーレンファブリーク(Afa)で、その後はファルタと社名を変えて富を築き、戦後1959年、BMWを買収することになった。現在持ち株は、47%・・・

詳しくは、NIKKEIの記事を見てくださいませ。ませ。 (゜O゜;)

| | コメント (4)

伊豆高原でテニス

20071006_1_2本当は2泊だったのですが、clariceの運動会のブッキングが判明し、さらに土曜日も半日授業になってしまいました。

お昼にclariceを学校近くでキャッチし、そのまま、東名から伊豆に出発です。こんなせわしいプチ旅行もいいじゃないかと・・時間帯がずれていい具合に道が空いているかなと途中までほくそ笑んでましたが、厚木小田原道路を抜けた途端 約3キロビッチリ ひどいバンパートゥーバンパーで30分はロスしてしまいました。

20071006_320071006_2翌日は嫁のお目当て、久しぶりの早朝テニス、絵はありませんが・・、clariceと嫁といっしょにプレーするのは初めてかも?嫁は毎金曜日にテニス仲間とコーチに絞られているので、1h程度では、まだ物足りない感じでした。

宿のパンフからアンティークジュエリーミュージアムに伺うと、早速ドレスの試着と撮影会が・・、女性にはヴィクトリア王朝、貴族、ジュエリー、ドレス、みな魅力的響きのあることなのでしょうね。
20071006_520071006_4なにやら話が弾んでいる様子でした。

食事の後は、私の希望で上ったことなかった大室山リフトへ。高所恐怖症ぎみの嫁を無理やり誘ったのですが、かなり急勾配のリフトでございます。きれいなおわん型の山の頂上のくぼみにはアーチェリー場があったりします。淵周りは風があるのですが多分 弓場は穏やかではないかと想定します。

| | コメント (4)

2007/10/14

318i 燃費

しばらくぶり、燃費報告させていただきます。
20071009_e46_318msp_7
《環境条件》
走行:約8000Km/年
用途:日常・レジャー(遠乗りは土日、祭日のみ)
ドライバー:本人・嫁
地域:東京区内
特徴:10km/L記録は遠乗り・高速多用時、5-6㎞記録はほぼ区内利用と想定

OPECが増産の合意をしたハズなのに、何故かガソリン価格が\150を超え高止まりしてます。長期的には、下がるという観測がでているようです・・・期待してよいのでしょうかねぇ。

| | コメント (8)

2007/10/12

Salvatore

20071005_salvatore320071005_salvatore1以前に紹介したかもしれない、中目黒SALVATOREさん。
嫁はテニス、clariceは学校ということで一人行ってまいりました。

ここのパスタランチおいしくてお値打ち過ぎ!! ドルチェにコーヒーまでついて、\1000は、ホント 申し訳ありません。さらに、ピッツァもVery Very Good!!でございます。
10/5本日は年休なので、少し遅れ1時過ぎに入店すると、窓側の席、いつものランチ喧騒を過ぎて まったり。
20071005_salvatore2味は、現在イタリアンで1押しのお店です。本当はご紹介したくないくらいの気持ち、めったにそんな気にはなりませんが・・・。

評価 93点=88点+ 5点(雰囲気加算)

昨年改装した2階は大正解、みんなで会食できそうなトラットリア風。1階のバールも、親しみ易い感じでいいです。店、気持ちのよい応対。満足でございます。

| | コメント (4)

2007/10/09

奥沢2:ヴィコレット

200709291奥沢探訪の第2段、今度はイタリアンです。

実は前回のラ・フィーユさんは、こちらのお店が貸切だったので候補には上がっていましたが、代案にお伺いしたお店です。それも、シシリアン・ルージュつながりで探したお店。

最も、結論から言いますとシシリアン・ルージュはいただけず、ヴィコレットさんでは7月まではメニューにあったらしいのですが・・現在はないそうです。 (゜O゜;)
200709291_1200709291_2
ヴィコレットさんのウェイターさんは、若いのですがよく気配りしてくださる方、目配りで嫁が仕切り越しに何度か目があってしまい・・・面白がっていました。自然食野菜であるとか、食材にこだわりのあるお店です。「今日は三河からプリップリッのアサリが入荷しました。是非ご賞味を・・」などといわれると、ボンゴレ大好きのClariceには決定打です。

嫁がバーゲンに行く友達との約束を過ぎ、ドルチェとコーヒ ーを飲んだ気がしませんでした。挙句、会場の新宿NSビルまで送る羽目になりました。・・・チャンチャン

期待し過ぎたのと慌てたので 70点

| | コメント (2)

2007/10/08

M3 Coupe(E92)

20071005_m3c120071005_m3c2

今年初め、新型M3の絵が公開された。

20071005_m3c320071005_m3c5特にM3ブラックの絵は秀逸で、実力を秘めたエロカッコよさが浮ついた批評を黙らせる迫力のようなものを感じる。ただ、ただE46のMスポーツフロントスポイラーにぞっこんの私、これ以上はないと思っていたのだが・・・これにはノックアウトだったのだ。
20071005_m3c620071005_m3c4エンジン・足回りの充実を疑うことさえ恥ずかしい、必要を遥かに超えた世界なので先ずは、性能については脇に置く。(詳しく分からないし~)

一般フェア前日10/5、BMW Tokyo高輪支店さんで実物を見せていただいた。chandraさんも紹介してましたが、概要をまとめ・紹介しておこう。

・車種記号 :M3 Coupe
・型式    : -
・寸法    :4,615mmx1,804x1,424
・最低地上高:111
・エンジン型式:S65B40
・種類    :V型8気筒DOHC
・総排気量 :3,999cc
・最高出力 :420ps/8,300rpm
・最大トルク:40.8kgm/3,900rpm
・燃料供給装置:DME/電子燃料噴射装置
・タイヤ   :F245/40ZR18,R265/40ZR18
・車体価格 :確か1,000万円くらい

《コメント》
1)車体型式は、決まってないの?・・・>まっ関係ないけど
2)スポイラーの口あんぐり、もっと迫力あるとイメージしてましたが・・・>少しがっかり
3)ボンネットの左エアダクトはダミーですね。・・・>いいじゃん、シンメトリー
4)ボンネット裏のウレタンは? 営業回答は?・・・>恐らく意外にエンジンが静かなのか、
                              発熱が抑えられているのだろう?
5)ホイールが華奢なようで、かっこいい・・・>いいね。大好きな135Mの進化形だろう。
6)リアタイヤ ミシュラン265 ・・・>迫力ですな
7)バルブトロニックはM3採用なし。・・・>やはり高回転対応に課題残るということだな。

《感想》
走らせたらすごいだろうな~。未体験ゾーンかぁ~!

| | コメント (4)

2007/10/07

奥沢1:ラ・フィーユ

20070923_3気になってたけど、近くて知らなかった奥沢を探訪してみました。

第一段は、お値打ちランチ フランス料理ラ・フィーユさん。

駅からちょっと離れて、住宅街の中、家庭的な感じで密かにお食事する感じですね。
団体さん以外は2階席になります。まだ、床・壁が新しく開店(新装ではないと思う?)して1,2ヶ月と想定します。

20070923_120070923_2お味は、不可なくまあまあでございました。
 70点
フランス料理やさんだけあって心配りが行き届きこぎれいなお部屋ですが、外が見えないことがなんか物足りなく思いました。

嫁もClariceも、お肉をオーダしましたが、シェ・ソーマのサーロインが印象的ということであまり感激ないようでした。

| | コメント (6)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »