« らーめん缶 | トップページ | Clariceの学園祭 »

2007/09/18

とんかつ まい泉

200709091 我が家では定番のまい泉本店、いってまいりました。

といっても、思い出したように2,3ヶ月に1回とか、年始に伺う長いお付き合いのお店です。
店内の張り紙、、従業員の応対や気配り、お客様の健康への配慮、大変良心的な価格設定、どれをとってもメッセージの発信者と思われる、店主(確かおばあちゃん)の気概を感じ、関心しております。

20070909_2200709093 しかし、昨年12月頃から本年6月までに、一部メニュー価格改定、日比谷店の閉店、本店臨時駐車場閉鎖など矢継ぎ早に改革している様子です。私にとっては駐車場がつらいのですが、このご時勢 あの価格で切り盛りは大変、やむ終えないことかも知れません。

店主のおばあちゃんに何かあったのでしょうか?代替わりでも・・・ ちょっと心配です。

|

« らーめん缶 | トップページ | Clariceの学園祭 »

おいしい」カテゴリの記事

コメント

いろんなところでこういうのありますね。
でもお店がまったくなくなるわけはないので安心なんでしょうけど。
好きなお店がどんどんなくなっていくのは寂しいです。

投稿: まぁ | 2007/09/19 21:19

なるほど ここですね! (*^ー゚)b

しかし、青山かぁー なかなかちょっと 行けない場所ですが
こりゃーその内・・・(^ ^;)ゞ

投稿: chandra | 2007/09/19 22:25

あの価格・・・
幾ら位なのか、興味があります
大体、店舗を勢いで拡張しても、味が落ちたりするパターンが多いでしょ!
それを考えれば、本店のみで勝負する意気込みに1票!

投稿: たあ君パパ | 2007/09/19 22:27

まぁさん こんにちは<(^∀^*)

そうなんです。自由が丘にイルニードってトラットリアがあるんですが、娘が嫁のお腹にいるころからお付き合いでマネージャーとも仲良しでしたが、お子さんの代になって若い女性ターゲットになってしまい、全然行かなくなってます。すごく残念、今はおやじさんが等々力に出しているアルコッコにお邪魔してますが、やはり以前の面影を追っているだけで、残念なことばかり・・・
すいません、自分語りになってしまいました。 σ(^_^;)?

またよろしくお願いします。

投稿: clarice_papa | 2007/09/20 00:20

chandraさん こんにちはf(^_^)

中国から帰国したのかと思ってたら、沖縄の話になっていて・・コメントせず申し訳ないです。
まい泉お薦めですよ、お箸で切れるとんかつと言う方もいます。千葉の義父もここのとんかつはおいしいと絶賛してます。

さて、いつもは待たずに臨時駐車場つかえたのですが、今回は店舗前の駐車だけなので空くだろう3時頃なのに20分待ちでした。絵は4時頃です。

また、よろしくお願いします。(^^;;

投稿: clarice_papa | 2007/09/20 00:28

たあ君ぱぱさん こんにちは (゜O゜;)

まい泉のとんかつ弁当は芸能人もよく食べているお弁当の一つらしいですね。お値段は800~3000円くらいです。
我が家は、いつもランチで1000円前後のとんかつを頼んでますが、今回絵は紅豚とんかつ定食と黒豚かつどん1200位のものです。

すご~く良心的で従業員の教育もよく気持ちがよいお店です。

またよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: clarice_papa | 2007/09/20 00:35

パパさん
こんばんは~

まい泉は物心ついたときから利用してました。
いつも東急東横店に行きますが、かなり前の話ですが、昔と比べ、名前が変わりましたよね?昔は「井泉」といったような・・・・・
同じ場所にある同じとんかつを出す店なのに、名前が変わったので、「なんで?」と思った記憶があります。
もしかしてまったく別の店ってことはないですよね?

まい泉のテークアウトはヒレカツサンド、メンチカツサンドがいいですね。

あと、しょうが焼きやロースカツはもちろんのこと、ほかの御膳系のもりあわせメニューもいいですよね。
梅膳とか・・・・(笑)

投稿: ANAカード愛用者 | 2007/09/22 03:32

ANAさん こんにちは<(^∀^*)

物心ついた頃からですか、かなりのおつきあいですね。
店主のおばあちゃんが心配で少し調べたら、『井筒まい泉株式会社』が会社の正式名称です。たぶん、その頃は井泉って略していたのではないでしょうか。

いつも娘用にかつサンド買って帰ります。

また、気が向いた時で十分ですのでよろしくお願いします。

投稿: clarice_papa | 2007/09/22 10:17

パパさん

深夜にわんばんこ~であります。

なんだかお家騒動でもあったのかと・・・・
でも調べてもおぼろげにしかわかりやせん。
http://blogs.yahoo.co.jp/cros_para/21858975.html
http://www.tsukijioo.com/Diary/DiaryLog/200411.htm
http://j-room.air-nifty.com/bbp/2004/07/post_2.html

多分、パパさんのおっしゃるように会社名の短縮がかつての屋号で、同じ店(の老舗)からクレームが来て変えたというとこでしょうかね・・・・・

こういう本家論争?みたいなのって韓国ではアタリマエのようで、江南のケジャン(渡り蟹の醤油漬け)ストリートや東大門のタッカンマリ店(鳥一匹をまるごと使った水炊き鍋)ストリートみたいなとこには今でも同じ名前・きわめて似た名前の店が何軒かあって、日本人はよくだまされます・・・・
「元祖」って書いてある店が2軒あったり・・・・

それに対処して「あっちの店はニセモノです」「こちらがホンモノです」とか日本語で看板が出てたり・・・・・・
でも看板出してるほうがニセモノのときとかあって・・・・(笑)
わけわからんなようでありやす。
でもケジャンは、シーズンをはずしたり、おいしく無い店だとやたら高いだけで生臭いとか、トホホなので、真剣に選びたいとこでありやす。


まい泉、あっし的に最近はこぶりすぎるメンチカツサンドがブームでありやす。

最近また、涼しくなる前、上野毛付近の裏道で、一回エンストしやした。
信号で発進するときです。
カーステかけてたらまず気づきません(笑)
あせりやす・・・・

Dラーでも「よくあることで特に不良箇所はない」とDME判定で7月に、言われやした。
対処法は「チャコールキャミスターの予防交換」程度だと・・・・
E46の持病ですかね・・・・参りやした。

投稿: ANAカード愛用者 | 2007/09/25 03:57

ANAさん エンスト・・・

そのうち、うちの子にも起きるのかなぁ~って
確かに、気持ち悪いし、交差点なんかで止まったら怖いですよね。
気をつけてください。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2007/09/25 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らーめん缶 | トップページ | Clariceの学園祭 »