« HERO | トップページ | きぬのゆき&Sweet Dokuro »

2007/09/09

引っかき傷2

20070721_220070721_1ちょっと深い引っかきキズですが・・補修、自分でやれるだけやってみました。 σ(^_^;)?

なにぶん素人、後で考えるとああすべきだったとか、あそこで几帳面にやってたらもう少しきれいに仕上がったと思うことしきり。
まっ、それもしょうがないと思ったりする。

STEP1:サンドペーパーを折り曲げ、角でバリや汚れ除去。
STEP2:シリコンオフで油分除去
20070721_3_220070721_4_2STEP3:マスキング
 ・・・以上ペイントのノリをよくする下地処理。
 ・・・マスキングはキズのみ露出するくらい几帳面がよいです。

STEP4:タッチアップペン(チタンシルバー)で重ね塗り、キズに盛る感じ。
 ・・・乾くとキズ部分は塗りが凹むのでまた重ね塗りし、1週間置いてペイントをしっかり乾燥させる。
STEP5:コンパウンドで少しづつペイントを研磨する。仕上げは液体コンパウンド。
 ・・・丹念にすこしづつ研磨するが、研磨し過ぎないように注意。

仕上がりは、見ての通り、幾分目立たなくなった程度。
やはり、メタリックは難しく素人ペイントでは補正できないようだ。塗料内に銀粉が混ぜてあり当初はメタリックに見えるのだが、塗った後に研磨すると銀粉が早々に無くなり単なるグレー色になる。だから、ムラが目立つので最後に更に薄く上塗りしているのだ。

車両保険使って直すという手もあるのだが・・・悩ましい?我慢できるかが問題だな!

|

« HERO | トップページ | きぬのゆき&Sweet Dokuro »

BMW」カテゴリの記事

コメント

DIYご苦労様です
本当に腹が立ちますよね~
僕の車も、ナンバープレートを盗まれたり、ワイパーを盗まれたり
ドアミラーをもぎ取られたり・・・
当時住んでいたマンションのセキュリティーが悪かったせいもありますが
やはり、悪戯をする人間がいる限り、何をやっても無駄なんでしょうね
幸いにもカーセキュリティーを装備したのと
自宅を新築したため、その後は無事ですけれど・・・

やっぱり、修理のプロってすごいんだなあって思いますよね

投稿: たあ君パパ | 2007/08/03 12:58

ううっ 心に痛い!写真・・・(;一_一)

うう ゆるせん! (;`0´)ノ ばかやろう!

投稿: chandra | 2007/08/03 21:22

パパさん

こんばんは~
ガソリンまた上がりましたね~
ホントしんどいっす。

いや~、なかなか簡単には元通りに直りませんね。
実は、あっしもボディにタッチアップペンを塗った箇所が同じような仕上がりに・・・・
そんなに目立たないので、光線・目線加減でわからないのが救いですが・・・・・

あっし、ホイール補修長期戦でやんすが、結局、アルミパテ塗ってサンドペーパーかけても、そのときに周りの塗装も剥げてしまったりして、無限ループ状態(笑)

ムカムカして1週間放置とか・・・・

気づいたのが、新聞紙でマスキングしてその周囲をグラデーションでアルミスプレーで塗る、という手段。
グラデーションにしないと、段差がついて不自然なので、新聞紙をずらしてグラデーションに。
でもまだ実践しておりやせん。

なので、マスキング代わりのガムテープがタイヤに固着して、糊の部分が残ったり・・・・・・参りやした。

やはり、パパさんのは、リアクオーターパネル全塗装が妥当だと、思います。
Dラーだと10万円~コースかと思いますが、町工場なら3~4万円だと思います。やはり、完全に同じ仕上がりだとは思いません(値段によってかける手間というか完璧への追求違うはず。素人目にはパッと見では、わからないはずですが)が・・・・・
(たぶん値段の差は、Dラーが外注に出すのでしょうが、Dラーの儲けの分と完璧への追求の代償だと・・・・・)

保険の3等級落ちで損する値段との天秤でDラーで保険を使うかが悩みどこでしょうね。

あっしレベルが生意気申してすいやせん・・・・

投稿: ANAカード愛用者 | 2007/08/03 23:16

たあ君ぱぱさん ありがとうございます。<(^∀^*)

コメントしにくい記事ですよね。
>僕の車も、ナンバープレートを盗まれたり、ワイパーを盗まれたり
>ドアミラーをもぎ取られたり・・・
たあ君ぱぱさんも、「車のいたずら」いろいろ被害経験しているんですね。私はこんなにヒドイのは初めてなのでホント頭にきていますよ。

そうですよね、やはりプロは違いますよ。

投稿: clarice_papa | 2007/08/03 23:40

chandraさん どうも σ(^_^;)?

コメントしにくい記事ですよねぇ。
そうなんです。このムラ、恐らく第3者より気になって見るたびに、この角度が目立たないけど、こっちはどうかとか、すれ違う車から見えるかなとか、歩行者は・・とか。

・・・・ほんと精神衛生上よくない。心に痛い・・chandraさんの言う通りです。  (=゜ω゜)ノ

投稿: clarice_papa | 2007/08/03 23:45

ANAさん どうもです。f(^_^)

そうですか。ANAさんも気になってるキズがあるんですね。まったくその通りですよ。
保険は落ちると想定してたけど3等級ですかぁ~もう、何で考えるのがだるくなってきました。

そういえば、今日JALからのメルマガ・案内?がきて、マイレージチェックしたとき、マイレージの賢いため方なんてあって、ANAさんの搭乗回数なんてどうなってるんだろう・・って思いました。

また、よろしくお願いします。m(_ _)m
最近は時々拝見して、こめんとできてない私ですが・・

投稿: clarice_papa | 2007/08/03 23:55

パパさん

ふたたびわんばんこです。
あっしの場合、自爆傷数箇所(結構深いのもあった)を保険を使わず、町工場で車検入庫+外見改造とともに直しました。

クルマ自体は、先日DラーでDMEチェックして健康体だと判明しました。

一般に保険を使うと3等級下がるのですが、特約で1等級落ちにとどめるとか、等級落ちなし契約とかあったと思います(当然保険料はプラスになりますが)。
また、免責金額があると思う(ないものもありますがその分保険料が高くなる)ので、契約内容によっては自己負担(5万や10万が普通)がありながら3等級落ち、とかとんでもねーものもあります。

たとえば「Dラー見積もり25万円の修理(後部ドア片側板金+塗装。自爆して錆も入ってる深さの傷)に10万円自己負担して、3等級落ち」というのが大手保険会社(T京海上とか)に加入し、Dラー修理のよくあるパターンです・・・・・(あっしの見積もり)

「ひえええ、冗談じゃねえ」と、知り合いのつてで、町工場の人に来てもらって、見積もり取ったわけです。
他の気になる場所も一切合財で20万円弱で終わりました。

たぶん、仕上がりの差ってのは、あらかじめ「ここを修理した」とわかってる場合に、ハロゲンランプみたいな強い明かりを当てて、段差や色むら判定をしてわかるかも程度かな?と思っています(無責任ですが)

投稿: ANAカード愛用者 | 2007/08/04 00:48

追伸です

ああいう、対象範囲の広い情報(航空会社オフィシャルの「マイルのため方」)なんて、航空会社に都合のいいため方しか書いてないので・・・・・(笑)

ちなみにたぶん各社合計80搭乗くらいですかね。
例年(去年は距離勝負)より異様に多いです。
今年はキャンペーンに踊らされて、もう有償で乗る必要がないほど貢いでしまいました・・・・馬鹿だ。
空のほうも、ガス欠です(笑)
しばらく自粛です。

投稿: ANAカード愛用者 | 2007/08/04 00:55

ANAさん 情報どうもありがとう。f(^_^)

町工場で車検入れて20万は大変良心的な価格ですね。

三井ダイレクトの場合、約款をみると通常事故は3等級落ちですね、今回の悪戯は落書きと捉えると据え置き見たいです。ただし、ノーカウントでないらしいので、何がしか影響があるのでしょう。

気持ち悪いですが、あまり急がず検討してみます。m(_ _)m

投稿: clarice_papa | 2007/08/04 21:07

パパさん

暑いですね。

すいません。どう考えても誤解を招く書き方で。
20万円は、ほかのボディの板金や再塗装も含めてであります。車検は別途です・・・・・

追加の板金(また自爆してしまった。というか前回の納車当日にガリガリやってしまいやした・・・・・)+車検+外観改造はそれから数ヵ月後に行いました。
車検自体、ブレーキ液とパワステオイルの交換程度ですみました。
最初は「ブレーキパッドも新車時から一度も交換してないので、交換したほうがいい」と言ってましたが、結局十分に残ってるということで、無交換でした。
その後、先月Dラーで(日記に書きましたが)2回(エアコン関連とバックファイアという別途の用で思い出したように気まぐれにDラーに行ったので)ほどDMEチェック(結局無料)を行って、まったく異常が無かったのでやれやれ、です。

ちなみにエアコンはあっしが使い方知らないから足元が熱くなった(吹き出し口の横のダイヤルを青い方向にしてたので、中和するように足元から熱風が出てただけ。現在はニュートラルの位置にしたら全く症状は出ません)だけで、バックファイアは前にも書きましたが燃料が空に近い(とはいえ、土曜日も残り1/4程度で国道1号の渋滞発進時にエンストしました)+夏だから、起こりやすくなっただけらしいです。

Dラーで車検しても「Dラーの名前の入った記録簿(町工場でも記入はしてくれます)」だったり、予防的交換を薦められたり、DMEチェックするくらい(町工場でもできるのでしょうかね?そこが唯一不安)じゃないでしょうかね。中古車として売る予定を視野に入れてると意味のあることだと思います(費用対効果は知りませんが)が・・・・・

あっしの場合、車検や板金修理でケチって、外観改造にまわしてしまいました。板金修理は、またやっちまうことも含めると、あまり完璧にする意味があるのか?と・・・・・買い取り価格重視のかたには相容れないかもしれませんが・・・・・

あれからボディ・ホイールは半年間何もなくて無事です。
ホイールは補修中ですが・・・・・・


ちなみに三井ダイレクトって、三井物産関連で、三井住友海上とは無関係だということです。

あっしもマイル目当てでインズウエッブ(ソフトバンク系?その後、アメックスゴールド初年度年会費無料とかDMもきました・・・・)という比較サイトで見積もり取りましたが、あっしの条件では、アクサが最安値でした。
そのほか、チューリッヒは安くない(加入しなかった理由をお知らせくださいという郵便がきました。めんどくさかったので放置)、アメリカンなんとか(似た様な名前複数。アメリカンホームダイレクトなど)はメタ高い!でした。アメリカンホームなんとかより、あいおい損保の保障が厚いほうが安かったり・・・・・それまで加入してたT京海上の継続のほうが安かったり・・・・・

他にも三井ダイレクトも見ましたが、確かに最安値近辺でしたが、免責金額をなしにしたらアクサが最安値(それか三井ダイレクトとほぼ同等)だったような・・・・・
あと、三井ダイレクトは修理工場が「当社指定の」と限定されてたので、知り合いの町工場に入庫させるような融通が利かなかったので躊躇したような気がしました。

ちなみに、過去に値段重視で、「全労○」に加入してたことがありますが、事故対応が時間がかかって頼りない印象で家族が非常に不快感を持ち、倍以上の値段の三井住友海上(Dラーの担当者さんの都合というか言いなり)やT京海上(Dラーの担当者さんの都合というか言いなり)にしたのでありました。
ただし、三井住友海上やT京海上やアクサでは事故に関係したこと(そのほか保険を適用したこと)もないので、対応がどうだか?ってのは全くわかりません。

T京海上で継続すると12万円弱で、条件を少し変え(免責をなしにしたか5万円にしたはず)てアクサや三井ダイレクトで7万円弱(ネット割引含む)だったような気がします。そしてアメリカンホームダイレクトが16万円台だったと思います。

投稿: ANAカード愛用者 | 2007/08/06 16:51

おぉ~ 長文 ANAさん 気にしてくれてありがとうございます。

そーですか。やっぱり込みで20万はすごい安いな~とは思いました。

三井ダイレクトって物産系だったのですか。サポートが少し心配になりました。以前に何社か合い見積もりして決めたのですが、

いろいろ、どうもです。m(_ _)m

投稿: clarice_papa | 2007/08/08 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HERO | トップページ | きぬのゆき&Sweet Dokuro »