« ドルチェ PSC(3) | トップページ | 碓氷峠・軽井沢 »

2007/08/28

成長

20070818_semiセミが脱皮するのを見たのは、小学1年の頃だったかな。

小学校の頃、家の隣には小さな神社があって、大きな木の下に指が入るくらいの穴がいくつもあいていた。ほとんどは、からだったけど小さな枝を突っ込むとたまには幼虫見つかったっけ。アブラゼミの幼虫だったけどね。
今の家の近くにも公園と小さな神社があるけど・・・たまにいったんじゃ見つからない。7年、13年の大量発生の年でもないか。

PSCに行った際に見つけた脱皮途中のミンミンゼミ? ちょっと見は美しい形で時間が止まっているよう。
ただ、かわいそうに・・脱皮の最中に襲われたのか、よく見ると腹部がない。

もうすぐ、夏も終わり。夏っていつも変化がある季節、バイタリティにも、バテバテにもこれから収拾を付けねばなるまい。

|

« ドルチェ PSC(3) | トップページ | 碓氷峠・軽井沢 »

Vita」カテゴリの記事

コメント

自然の摂理とは言え、何とも言えませんね(涙)

セミ「よぉ~し!これから大空を羽ばたいてやるぞぉ。
 どんな世界が待っているのかな?楽しみだなぁ~」
 
パクッ!
セミ「あっ・・・」

投稿: たあ君パパ | 2007/08/29 12:55

たあ君ぱぱさん こんにちは<(^∀^*)

かわいそうなセミですよね。7年も辛抱してやっと成虫になり子孫を残すという時に・・・
寸前の考えもしないような一生の帰結。

この子に比べれば、ずっと幸せな私でございます。

また、よろしくお願いします。 σ(^_^;)?

投稿: clarice_papa | 2007/08/30 20:42

たあパパ「よぉ~し!これから夜の大空を羽ばたいてやるぞぉ。
 どんな世界が待っているのかな?楽しみだなぁ~」
 
パクッ!
たあパパ「あっ・・・」

そういうことだよね? 自然の摂理(^ ^;

投稿: まぁ | 2007/09/01 01:41

あっ、clarice papaさん お下品でごめんなさいm(_)m

投稿: まぁ | 2007/09/01 01:42

clarice papaさん、お下品ですみませんね
だぶん酔っ払っているんでしょうね~週末だもん
僕は明日も仕事だから、シャキッとしてますよ

でも、まぁさん・・・ウケマシタ(笑)
何事も最初の感動を忘れてはいけませんね。

投稿: たあ君パパ | 2007/09/01 01:49

失礼ね。しらふです。なんか「パクッ」って書いてあるの見てたら
つい…。 

投稿: まぁ | 2007/09/01 01:51

まぁさま 9月が始まったばかりのコメントありがとうございます。

そうですか、羽ばたきにもいろいろありますね。特に『夜空』はこの子の世界と併せて 座布団一枚さしあげたいくらいです。

家の嫁はキルトには興味ないみたい。最近ちょっとコメントしずらくて・・ ではでは・・

投稿: clarice_papa | 2007/09/01 07:51

clarice papaさん
コメしづらい日記ばかりでごめんなさいねぇ。
他の人からもメッセで言われています…
朝からこんな下品なコメ見てしまったんですね…
ほんとにすみませんでした。
パクッはディナーくらいにしておけばよかったです。
私のストレス解消は最近はキルトになってます。人それぞれですから。
ハワイの音楽を聴きながら…癒されますぅ

投稿: まぁ | 2007/09/01 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドルチェ PSC(3) | トップページ | 碓氷峠・軽井沢 »