« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/28

成長

20070818_semiセミが脱皮するのを見たのは、小学1年の頃だったかな。

小学校の頃、家の隣には小さな神社があって、大きな木の下に指が入るくらいの穴がいくつもあいていた。ほとんどは、からだったけど小さな枝を突っ込むとたまには幼虫見つかったっけ。アブラゼミの幼虫だったけどね。
今の家の近くにも公園と小さな神社があるけど・・・たまにいったんじゃ見つからない。7年、13年の大量発生の年でもないか。

PSCに行った際に見つけた脱皮途中のミンミンゼミ? ちょっと見は美しい形で時間が止まっているよう。
ただ、かわいそうに・・脱皮の最中に襲われたのか、よく見ると腹部がない。

もうすぐ、夏も終わり。夏っていつも変化がある季節、バイタリティにも、バテバテにもこれから収拾を付けねばなるまい。

| | コメント (8)

2007/08/22

ドルチェ PSC(3)

20070818_psc1_3 横浜 仲町台PSC(パークサイドカフェ)のデザートは、秀逸でございます。

ということで、嫁の友達が遊びにきたので行ってまいりました。
8月のデザート
メニューは、旬のおすすめ・・・完熟メロン・・ですね。

1. メロンのズッパイングレーゼ               ¥800
  Park Side Cafe 夏の定番ドルチェ!
  完熟メロンと濃厚な生クリームの味をお楽しみ下さい。

20070818_psc3_2 2. 西瓜のスープに浮かんだココナッツのムース     ¥700
  西瓜とココナッツ、旬を感じる夏のフルーツたちを
  ひんやり冷たいデザートに仕上げました!

3. リコッタチーズと松の実のトルテ 無花果のコンポート添え ¥700
  リコッタチーズを練り込んでしっとりと焼き上げたトルテ。
  赤ワインがほのかに香るルビー色の無花果を添えて…

4. ごろごろメロンとモスカートワインジュレのクープ     ¥600
  ごろごろメロン、モスカートワインのジュレ、なめらかなパンナコッタ
  をグラス仕立てに!見た目も涼しげなパフェ風デザート。
20070818_psc2_3 

今回は、1.+アメリカン、2.+ダージリンティー、4.+カフェオレをオーダ。2は友人なので確かめられませんでしたが、1,4は期待通りまったり気分にさせてくれました。

| | コメント (4)

2007/08/17

H1 CAFE (3)

20070813h1220070813_h11

20070813h14

20070813h13








20070813h15

20070813h16

   

| | コメント (0)

2007/08/15

SPAMバリエーション2

20070729_spam2 7月末、久しぶりにたまプラーザのモンスーンカフェでテラスランチ。

暑かったのですが、緑の並木のおかげか、気持ちいいそよ風のなかでの食事はメニュー選択もよかったのか、おいしくまったりした時間が経過していきました。

たまプラーザ地下の輸入雑貨店、友人の紹介があって伺いましたがカルディみたいでちょっと面白い。SPAMのバリエーションを追加しておきます。

Hormel FoodsのSPAM Museumで全てのVarietyが確認できます。SPAM FAN CLUBもあったりして人気の底堅さが伺えます。

クラッシクは、ハム+ポーク+塩+水+ちょっとポテトで出来ているとか。

| | コメント (6)

2007/08/13

HarvestWalk2

20070811_harvestwalk420070811_harvestwalk1_2 おやまゆうえん跡に出来たHarvestWalkいってまいりました。

ショッピングモールといっても、ららぽーと横浜とはゼンゼン違う感じ。店がそれぞれ個別に成立しているみたいで共有部分が整備されていない感じです。洗練されてないのです。

例えば、比較的でっかいお店が並んで建っているのはいいんですが、通路は外で冷房が利いていない。この時期は、暑くてウィンド20070811_harvestwalk3 20070811_harvestwalk2 ウショッピングできないんだよね。歩いてるだけで汗が噴出してくるので・・・決定的にだめ!! だから、あえて言うなら夕方がいいかな。ターゲットも、小山近辺は年金生活のお年寄りも多いはずなのに、その層はアウトオブ眼中みたいですね。
出来たばかりで、申し訳ないけど・・コンセプトが曖昧で「こりゃ先が思いやられます」

いい点を探すと、スーパーのヨークベニマル、映画館、ゲームセンター、スポーツデポ、家具のニトリ、ビバホーム、K'sデンキなど一箇所に集まってる(あちこちいかなくて用がたりる)ことが便利なんでしょうね。車社会だから・・・

でもね、中央付近にある2段ケーキみたいなメリーゴーラウンド、近辺のお店はセンスもよく、何件か食べ歩きたい気分にさせてくれます。今回は、渋谷にもあるデザート王国に。
大きなタピオカは、ちょっとしたおやつ。クレープまでいただいちゃいました。

| | コメント (6)

2007/08/10

clariceのメロン

200707012 少し前のことですが、家の中元はメロンが多いんです。

知人ばかりの中元交換なので、いつの間にかclariceが大好きなメロンを皆さん送っていただくことになってます。メロンは家族みんな好きだからいいのですが、・・・・

それが、3つくらいが同じような日に食べごろになるので、食事に20070724_1なるほど毎日食べている時もあります。
昔はマスクメロンをほとんど食べたことなくて、たまに食べるパフェのトッピングとして厚さ 5mmくらいの小さい破片をメロンメロンなどと騒いでいた若かりし頃。
今の状況では、珍しさも、ありがたさも消し飛んでしまいます。こんなんでいいのでしょうか。いまどきは、メロンも大量生産されているので安く大量消費すればいいのかしらん・・・私が古いだけなのでしょうか?

| | コメント (6)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »