« SPAMバリエーション | トップページ | アポカリプト »

2007/07/06

撥水コート

20070706_ametv1_1 いゃ~、不覚にも失敗しちゃいました。

ガラスの撥水コーティングといえば、通常フロントは業者で、他3面は自分で撥水コーティングと決めていました。以前、ワイパーのビビリを経験していたからです。

しかし、4週間ほど前、そろそろ梅雨だな~、イオン系なら大丈夫かも知れない・・・ん~、ダメだったら最悪油膜落としすればいい・・軽い気持ちで誘惑に負け、フロントコーテ20070706_ametov0320070706_ametov02ィングやっちゃいました。レインXでもなく、ガラコでもなく、黄色帽子屋さんで購入した「アメットビーAmetVi」。ちょっとネーミングが気になりましたが σ(^_^;)?

水が飛ぶ飛ぶ・・

1,2週間は雨が降らず良かったのです。が、雨で嫁が娘の中学校に行ったときビビッてワイパーが壊れるんじゃないかと・・Clariceも同調してのビビリクレームです。

20070706_ametov04さっそく、ネットで調べてワイパー対策「モリワイパー」ペンタイプのワイパーコーティング剤購入。モリは二硫化モリブデン、ワイパーには最初からモリブデン配合でビビリ対策商品もあるようです。モリワイパーは速乾性で塗ると黒ゴムが少しガンメタ色になります。
で・・早速黄色帽子の駐車場でワイパーコーティング(真ん中の2枚の絵)、そして帰りの雨で試したのですが、少し良くなったかな?と思った。・・・が、良いのは初期稼動だけで、2,3日で嫁が再クレーム・・・。

ん・・・しょうがな~、コーティングを落としました。
フロントの雨が気持ちよく飛ぶんだけどな~ f(^_^)

|

« SPAMバリエーション | トップページ | アポカリプト »

BMW」カテゴリの記事

コメント

記憶が定かでないのですが
RainXを使ってもビビラないような、それ専用のワイパーゴムがあったような。
嫁さんは、そんなことも気にせずに、洗車してはせっせとガラコを塗ってます。
雨粒が気持ちよく飛ぶんだったら、思い切ってワイパーを使わない(笑)!

投稿: たあ君パパ | 2007/07/07 12:35

たパさんのいうように、専用ワイパーありますよ。
でも、これも一長一短だった記憶があります。
ガラコは、スプレー式を使っているのでせっせと塗ってる奥さんは
偉い!
何事も私の場合テキトーだから。(笑)

投稿: まぁ | 2007/07/08 10:31

たあ君ぱぱさん どうもです。 f(^_^)

そうですか。ワイパーとの相性があるんでしょうか。調べてた時そう思ったことも。それから、撥水コートもウォッシャー液に混ぜたり、ワイパー自体が撥水コートするものもあったりしたと思います。
つまり、あまり強い撥水コートをするとビビリ度合いも激しくなるのではないかと・・・
バランスですかねぇ~

また、よろしくお願いします。<(^∀^*)

投稿: clarice_papa | 2007/07/09 21:31

まぁさん どうもありがとございます。m(_ _)m

そうなんです。適当にやればよかったんです。しっかりやりすぎたので、しっかり対策をしなくてはならなくなったのではないかと・・。
実は、まだコーティングが取り切れてないようで残ビビリがあるようです。(嫁談)

また、よろしくお願いします。ヾ(゚-^*)

投稿: clarice_papa | 2007/07/09 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SPAMバリエーション | トップページ | アポカリプト »