« 昇運たいやき | トップページ | H1 CAFE (2) »

2007/06/15

あきれた実態 社会保険庁

最近の社会保険庁の怠慢に起因する報道には、いいかげん堪忍袋の尾がきれそう。

 ①世代間扶養*が時代に適応できなくなっていること
   *戦後の核家族化で社会全体で親の老後を世代で支える年金制度が生まれた
 ②自身の積み立てではないから、支払い価値さえ分からない。不思議な世界
 ③社保庁が○○ピアに資金2000億円も投資し素人経営で破綻、ほぼ100%が消失
 ④年金記録漏れは5000万件以上といわれ、更にこの問題は氷山の一角の思えるほ
  ど杜撰な行為が何度も報道されている。老後や家族ささえる大切なお金が無責任
  に食い尽くされている。そして、口先だけで是正目処さえ見えないのだ。
 ⑤善良なる管理責任ということが民法では用いられるよう、今回の一連の件は、管理
  責任上の過失であって、損害賠償責任を問えるのではないか。真の責任追及を!

20070608 ある外国人からみると、「日本人はどうかしているのではないか、日本以外だったら暴動が起きても不思議ではない、いや起きるのが普通ではないか。」という。このまま何事もないように参院選で与党が勝ったり、真の責任追及や是正の動き・要求をしないままなのか。(#`皿´) 絵は最近よく見るTOPの謝罪

全く・・・。が、一方で「かといって、個人が何をしても変わらない」。という諦め意識もある私、ここら辺が日本人なのか σ(^_^;)?
自営業の方も、国民年金に加入するのはバカらしく、非加入になるのは当然だ。サラリーマンや公務員はそうはいかないのだが・・・。
私の将来、娘の将来はどうなるのだろう。政治家も公僕?も当てにならない、自身のことは自身で考えなくてはならないのか、なんて刹那的になりそう、ほんとうに情けない。今も隠れた怠慢が水面下でうごめいている。物言わぬまま、あいそをつかされる世の中にならなければいいが。

|

« 昇運たいやき | トップページ | H1 CAFE (2) »

Vita」カテゴリの記事

コメント

ウチのカミサンも職場をいくつか換わっているし
もしデモがあったら参加する! と怒ってます。
凸(`△´#)

投稿: chandra | 2007/06/15 22:22

パパさん
こんばんは。

機能していない、電話相談の派遣をトランスコスモスなどを通じて募集しているとのことですが、「年齢・学歴など不問で1ヶ月の研修を受ければ、対応できる」とのことですが、そのレベル(専門知識やスキルなど)の仕事も社会保険庁の中の人は今まで、終身雇用で行ってたわけですよね。
そして、今もそのレベルで飯を食ってる人は社会保険庁の中にいるんですよね・・・・・・・

先日、渋谷の労働基準監督署にも電話したのですが、こちらが法律を多少知ってるからいいものの、縦割り・たらいまわし(徹底的な責任回避)にされそうになりました。
言葉遣いも「お宅」呼ばわりでしたし。
あっしはオタクじゃないであります(笑)

やはり、公務員はぬるすぎですよ。

プライドも無いんでしょうねえ。
生きてて恥ずかしくないんですかね?

教員免許の更新制度も問題になってますが、公務員も年齢で一律40歳、50歳で「関所」を設けて、民間の人と同じ試験でも受けさせて、生活保証とか考えずに、純粋に成績上位から任用すればいいんじゃないですか?「受験勉強」が必要なものではない試験にして。
そうしたら、40歳と50歳で必要人数が違い、エリミネートされる人も出て、組織の人員構成がいびつではないピラミッド型になってちょうどいいんじゃないですかね?

どうせ、ジョブローテーションで3年程度しか同じ場所にいないし、そのローテーションもキャリア形成などという一貫性のあるものではないのはあっしもよく知ってますので・・・・・・
たとえば、地方公務員事務職だと、学歴とか採用試験の区別にかかわらずゴールは一緒(スタートの階級や初任給とかは学歴≒採用試験で違いますが。ちょうど学卒と院卒の違いのようなもの)だから年齢で区切っても問題ないですし。
一度の採用試験で「安泰」っていう悪弊が無くなれば、不純な動機で受けに来る人間もいなくなるでしょうし。


結局、電話で怒鳴り込まれるような人は上に挙げた派遣の人で、一番責任がある無能な職員は最前線には出ない構造なのはバレバレなんですよね。

バカは死ななきゃ直らないのでしょうねえ・・・・・・参りやした。

以上、あっしレベルが生意気申してすみやせん。

投稿: ANAカード愛用者 | 2007/06/16 02:58

chandraさん こんにちは σ(^_^;)?

全く、怒りがこみ上げてくるものの、責任所在が分からず言葉もでないというジレンマでストレスです。
(-.-")凸 チッチッチ

投稿: clarice_papa | 2007/06/16 10:44

ANAさん どうもです。f(^_^)

まったく、根本は人ですよね。社会保険庁はほっておいても、正しい方向に向かう自浄作用がないです。大部分が腐ってるから正しい人も腐って循環してるんでしょうね。こりゃ~外部からガンとやらないとダメですね。(。-ω-)

規模がでかいですが、社保庁関連職員は全員、一定期間減給処分くらいやって欲しいと思います。本件でこの前可決された国民投票適用はないですかね~

投稿: clarice_papa | 2007/06/16 10:51

あはは、笑うしかない・・・。
詳しくは自分の日記に書く予定です。

投稿: まぁ | 2007/06/16 22:33

まぁさん どうも ヾ(゚-^*)

ほんと、自分の力だけではどうにもならないけど、せめて意見はしっかり表さないと。
参院選のいち課題なんて見方しかしていない輩もいるので、うやむや、人のうわさも七拾五日・・なんて恐いです。 (゜O゜;)

また、よろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: clarice_papa | 2007/06/17 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昇運たいやき | トップページ | H1 CAFE (2) »