« アライメントテスター | トップページ | H1カフェ »

2007/05/04

パワーウィンドウ故障

20070430_220070430_0_1 4/29実家に帰っている最中、運転席後ろのパワーウインドウが「バキッ」と叫んだまま窓ガラスが上がらなくなってしまいました。(^^;)
症状:ウィンドウ閉めるボタン押下でガタガタ音がしモータ動作するもガラス最下端落ち込みのまま上がらず。開けるも同じ。

20070430_3_1パワーウィンドウ故障は以前から聞いていた件です。BMW@FUNサイトではN=1231で2位、3位ですからかなりポピュラーな故障(E46だけでなく全般?)といえるのです。やはり私のE46に起きてしまいました トホホ。以前はガラス上端に蝋を塗っていましたが、最近は油断してました。
なお、E90での発生について調べましたが発売開始後約2年 いままでネット上報告がないところをみるとE90では対策済み問題かもしれません。

4/29エマージェンシーコールで教えていただき、4/30 GW営業中の勝どきサービスにお願いして2.5H修理対応です。(実質1H?)・・・clariceとショールームで読書??
1.5137 003         リアパワーウィンドウレギュレータ片側交換工賃  10,000
2.5135 8212 100 RウィンドリフターRH                                           8,720
3.5148 8196 128 RドアインシュレータRH                                       4,120
4.8139 0000 537 ブチルテープ 6MM/L=20M                                  800
計(消費税込み)                                                                      \24,822
絵がレギュレータ、インシュレータは防水用のグレー成型ウレタン(再使用しないとの事)

係りの人、良くある故障のためか、現物を見ずにパーツ特定して話を進めます。経験則には敬意を払いますが、着手前に納得できない事には支払いしたくないので聞きました。ブラックリストに載ったかなぁ?

因みに、原因はchandraさんblogにもE46経験談があるように、E46の窓ガラスが枠ゴムに付着してしまうことと考えます。想定では、ガラス付着によりワイヤーが緩み、絵のワイヤー端がズレ・噛んで、動力伝達できなくなったと思います。E34,36では経年劣化によるプラスチック「スライドピース」割れが発生していたようですがこれとは違うようです。

P.S.私の対策:ガラスがガラス枠に張り付いてしまうことを防止するため、定期的にCRCシリコンオイルを枠側に少量吹き付けています。基本オイルですから多量に吹き付けるとガラスに油膜がつきますので。・・どこかの記事にかいたかなぁ?
簡易処理するなら、ガラス枠に蝋を塗る手もあると思います。

|

« アライメントテスター | トップページ | H1カフェ »

BMW」カテゴリの記事

コメント

以前に乗っていたE36は、窓ガラスがいきなりはずれました(汗)
たまたま仕事場の駐車場だったので良かったんですけど・・・
妻が「ガラスがはずれたのぉ」と駆け込んできたことを思い出しました
「そんなはずないだろ(怒)・・・・あっほんとだ」でした。
でも、基本的にBMWは親切ですよねぇ。結構タダで直してくれる時もあるし
その点、ヤナセは殿様営業ですよぉ(涙)部品代も高いし、工賃も・・・
最近、本気でBMWに換えようかって考えてますもん。

ちなみに、予防方法はどうすればいいんですか?

投稿: たあ君パパ | 2007/05/05 01:44

故障とかアクシデントは小遣いから捻出出来ない金額になる事が多い
イヤですね、高いかまぁ安かったのか判断が・・ねぇ(-.-)
前の乗ってたチェロキーのヘッドランプのガラスが突然割れた
何か石でも当たったのか?片方でも両方のランプを換えるんだって・・・
10万ぐらいの見積もり・・ゲェッ!
でもクレーム?で無料にラッキー、でもどうしてなのか分らない・・・でも取り合えずタダ(^^♪。

投稿: kazu | 2007/05/05 06:40

BMWに限らず・・・部品代も工賃もっていうのは外車の特徴ですよね。
でもそれ以外のコストパフォーマンスはいいからしょうがないんじゃ
ないですかね~。
最近国産車がいいのは燃費と税金くらいですから・・・。

投稿: まぁ | 2007/05/05 07:04

E90の症例はないんですね~、う~ん。
あんまり、締めきったままにしておくといけないのでしょうかね。
しかし、微妙にかかるな~修理代。ばかにできないスね。

投稿: toshi | 2007/05/05 09:10

こんにちは (*^_^*)/
あ”ー 出ちゃいましたかぁー (; ̄ー ̄川

これいい加減にしてほしいですよねー

3回目は文句を言って、工賃8000円のみにしてもらいましたが・・

トラウマがあるので E90になってもビクビクしてますぅー
(^ ^;)ゞ

それと 業務連絡です

BMW BLOG LINKが サービス会社が変更になりました
再登録が必要です 詳しくは・・

http://www.bohp.net/bmwblogring/

(*゚▽゚)ノ

投稿: chandra | 2007/05/05 10:14

たあ君ぱぱさん こんにちは(^^ゞ

どうもです。
>ヤナセは殿様営業ですよぉ(涙)部品代も高いし、工賃も・・・
私はBMW Tokyoですが、しっかり取られていると思います。昨年12月だったら保障期間内だったと思いますが、見積もり見ると冷たさが分かります。
さて、防止対策ですが、付着が原因と捉えて調べたところラバー部分にシリコンオイル、フッソ系オイル、蝋(私独自)があるようです。キーワードは潤滑で、現在KUREのシリコンオイルを軽く塗ってます。信越化学シリコンオイルは、定評がありそうです。(chandraさん使用)フッソ系はちょっとお高め3000円以上?ですが良い点があまり分からない。おそらく、シリコンより化学反応がしにくい*のがフッソ系と思います。蝋は動物性の潤滑剤で、敷居すべりやジッパーなんかで子供の頃よく教えてもらったものですね。

*レモンオイル(ギターオイル)はどうかと考えましたが、これは寧ろ光沢に注視している感があります。ここで、シリコンオイルはギターの木目なんかの光沢に影響するような記述があり化学反応を起こすらしいとのこと。
ちょっと、調べ過ぎかな?

投稿: clarice_papa | 2007/05/05 13:45

kazuさん こんにちは(^^ゞ

そうですか、日焼けしたkazuさん+チェロキー=ワイルドー!!
クレームでタダとは、なんかリコールに近い故障だったか、kazuさんの日ごろの付き合い、人徳とかではないでしょうか。
それにしても、壊れ方や、両方交換とか10万円は普通ではないですね。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2007/05/05 13:50

まぁさん どうもです。<(^∀^*)

>でもそれ以外のコストパフォーマンスはいいからしょうがないんじゃ
そうでもないですよ。強がり半分、見栄半分でのってますから。

私など中古で購入者ですから、保障を厚くつけても対象が少しづつ外れてきて、メンテナンスは純正新品ですからバカになりません。
それでも、この走りに変るものなし!!って自己納得させてます。

トホホ、

投稿: clarice_papa | 2007/05/05 13:55

toshiさん こんにちは(・ω・)ノ

E90は多分対策済みですよ。念のため対策されるのであれば、申し訳ないのですが、前記たあ君ぱぱさんコメント参考にしてみてください。

また、よろしくお願いします。(^^ゞ

投稿: clarice_papa | 2007/05/05 13:57

chandraさん こんにちは<(^∀^*)

そうですよね。chandraさんは3回。
私だったら、ソリャーいい加減にしろ的な、怒りさえ憶えそうです。

E90、ほんとネットで調べてもミラーはありましたが、パワーウィンドウ故障は見つからなかった。多分、対策済みではないでしょうか。

業務連絡ありがとうございます。早速やってみます。

また、よろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: clarice_papa | 2007/05/05 14:01

始めまして。
僕のBMW(2004年式320i)も本日、
運転席側のウインドウが逝かれました。
ウインドウのdownスイッチを押すと「バギャギャ・・・」という音と共に
ウインドウが下がりきり、上に上がらなくなりました。
10回ほど試していると、力弱いながらもなんとか上がりました
(ちょうど雨降ってきて大困り状態)
さっそく、近くのショップに持ち込み修理依頼。
レギュレータの交換、という話ですが、さていかほどかかるか。

投稿: hirokun | 2010/01/11 21:27

hirokunさん 始めまして(^-^)

記事を見ていただいてありがとうございます。

>スイッチを押すと「バギャギャ・・・
そうですか。体に悪そうな音ですよね。
ご存知と思いますが、E46定番のトラブルのようです。私も昨年12月3枚目の修理をしました。(^-^;

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2010/01/11 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アライメントテスター | トップページ | H1カフェ »