« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

パイレーツ・オブ・カリビアン

20070526_p Pirates Of The Caribbean/At World's End 26日17:30~夕方の部にて、見てまいりました。今回はTOHOシネマイレージを使いインターネット座席予約だから安心です。

さて、いやみと取られそうな感想を・・・嫁と娘が超お気に入りの映画なので見てみましたが・・今までの最低ランク評価です。申し訳ありません。
実は1、2話共に私も見たらしいのですが、寝てしまい断片的な記憶しかないという状況で1,2話のストーリ、面白さを知りません。そんな私ですので資格がないかもしれません・・・そして、その私がつい感想を言ってしまった結果、彼女達と夕食が別になってしまいました。(*^^)

20070526_piratess_explorer死者を生き返らせるためのストーリのこじつけから、現実離れしたとんでもないものになっているようです。コメディーに近い気がします。
大ヒットしたのですから、3話目はお金を賭けただけキャスト・衣装・セットも上質、映像がきれいでCGアクション・見所満載ですが、エンターテイメントという名の下でストーリ実現性をまったく無視、楽しければ何でもありの状況、ラストシーンでは映像だけが空回りしているように感じました。作り手側の変な野心(観客を軽くみた)を勝手に想像してしまいムカムカしてしまいました。
・・・今時こんな感想言ってると、友達いなくなりそう。(´;ω;`)

| | コメント (8)

2007/05/30

Park Side Cafe(2)

20070527psc1誘惑に耐え切れず、不覚にも、土日続けてPSCにいってしまいました。Clariceも連れて行ってあげたいし、嫁もデザートが気に入っているので積極的な賛成です。
昨日のお店の方も憶えてくれていて、恥ずかしかったのですがちょっと会話も弾んだりして・・


エビ&ズッキーニのショートパスタ       \1,500
 ・・・名前忘れ(週代わり、既にMENUが書換わってた)
マンゴーのズッパイングレーゼ         \  800
 (色鮮やかな完熟マンゴーが初夏の太陽を想わせる PSC定番ドルチェ!)

20070527_psc1しかし~、11:30に予約いれたのですがテラス席が確保出来ませんでした。前日に予約したほうがいいらしい。そして、テラス席でない時の・・・評価・・・、冷静になってきたのか、かなり落ちますね。デザートは、引き続き絶賛です。

 85点
 料理+コストパフォーマンス+デザート 80点
 雰囲気+お店の方の対応         5点 (^^ゞ
 季節(店の中だったので・・)        0点

5月のいい季節もわずかもうすぐうっとうしい梅雨、そんな想いで連日伺ってしまいました。でも、お店のお兄さん個人的には、雨の日がお薦めだって。空いているだけでなく、そんな日もいいらしい。

| | コメント (6)

2007/05/29

Conti Sports Contact 3

20070526_fujic220070526_fujic1先日、気になっていた第三京浜 港北IC近くのFUJIコ-ポレーションに初めてうかがうと、ここは最新ホイールとタイヤの殿堂?ですか。スタッフは若いですが、プロというか質の高さを感じます。
私が知らないだけで、有名なお店のような雰囲気がします。

ちょっとした問い合わせをする間に、俳諧すると見たことない、Conti Sports Contact 3が・・Contiではもう3がでてたんですね。ただのCSCはありふれてますが、2でさえポルシェなどハイパフォーマンス用とし、まれな装着例があるだけだと認識してました。お値段は希少な方向け、それなりでミシュランPS2の上と聞いてます。・・3なんて・・・。どんな車が履くのでしょう?

| | コメント (7)

2007/05/27

仲町台:Park Side Cafe

20070526_psc1先週日曜もここ仲町台のPark Side Cafe(PSC)に伺ったのですが、12:30時点、予約なしでは1時間程待ちというので諦め家近くで最近開店した某所で食事。Clariceは中間試験が迫り時間の余裕がなかったのです。
 
今日は、意気込んで開店前30分11:00には予約を済ませ、少しの間気持ちがいい20070526_psc35月を満喫するように、せせらぎ公園を嫁と散歩。・・Clariceは学校で聖母祭・・。緑がさわやかで小川や池、ジョギング、犬の運動、サイクリング、散歩、ベンチなど皆さんそれぞれにこの季節を楽しんでらっしゃる。

H1カフェ、アン・ジャンヴィエに続き仲町台では3店目、本命PSCは期待を裏切りません。ここはTHE TERRACEというビル、20070526_psc420070526_psc21FがPSC、2FがセレクトショップSHOP-B、3Fはおそらくオーナーの横河健さん設計事務所になっているようです。HPみると建築家として公共施設も手がけられ名のあるかたなのでしょう。昨年末にはワールドビジネスサテライトで紹介されたとか、各階とも、洗練されオシャレな雰囲気があります。

さて、PSCはイタリアンのお店、ランチで十分まったりさせていただきました。気持ちよかったな~
 きのこをたっぷり使ったトマトソースのスパゲッティ
             サラダ・パン・コーヒーまたは紅茶付き \1,300
 ダークチェリーのクラフティとジェラート アマレーナ風味   \  800

 個人評価 100点
   お味とコストパフォーマンス:85
      ->ランチパスタは普通+αですが。特に嫁のデザート評価は最高でした。
         他のメニューも徐々に楽しみたいと思います。
   環境とお店雰囲気     :10
   5月のすがすがしさ     : 5

レストランの椅子にピッタリ合う洒落な子供椅子は、2Fセレクトショップで販売している多分デザイナーもの。この椅子に座ったお子さんがより利発に見えたのは気のせいでしょうか。

| | コメント (8)

2007/05/22

Valvetronic

Valvetronic_1 BMWのエンジンは秀逸だ。〆(。。*)

特に、バルブトロニックはエンジンテクノロジーにおいて画期的な革新技術を市販車にまで適用させた・完成させたといっていい。
しかし、会社のPC上WALLPAPER、かれこれ3週間、じっくりみていても実際の動きが分からない。だが、YouTubeで動画をみて何となく分かった。
Intermediate leverがてこのようにして吸気バルブを押し出すのだが、このlever(レバー)の支点が電子モータでわずかに移動(adjust)しカムの当たりが大きくなったり小さくなったりする。つまり、アクセルオンで吸気バルブの開度が多分Max.1.5mm前後変化すると考える。

バルブトロニック(Valvetronic)とはBMWが開発した可変バルブ機構の名称。吸気バルブのリフトを無段階に制御し、従来のスロットルバタフライ・バルブによる空気量の調節によるのではなく、出力の調整を行う事を目的に開発された。電子制御によりアクセルの踏み込み量を検知し、電動モーターの駆動により、吸気バルブのリフト量を瞬時に可変制御できるため、優れたスロットルレスポンスが実現でき、全開時の吸気抵抗も減らす事が出来る。
M5,M3,320siには搭載されていないが20,000回転はF1実績があるので高速回転も材料の問題、M3等への採用も時間の問題らしい。

| | コメント (4)

ピタゴラスの定理

Pythagorean theoremは、直角三角形の 3辺の長さの関係式である。三平方の定理として憶えてる方もいらっしゃいますね。

20070522_4

| | コメント (6)

2007/05/19

Sotte Bosse

20070519_sotte_bosse1 我が家でちょっとお気に入りのCDです。(^^ゞ

普段は、音楽に無頓着なのでタイトルもあまり気にしていない家族なのであります。ただ、このSotte Bosseのまったりがどうも印象深く残ります。今日、VILLEGE VANGURDで遊んでると2ndアルバムが出ていたので買ってみた。

20070519_sottebosse2 やはり、なにか癒されるというか全て有名曲をカバーしてるだけですが、彼女が歌うと全く印象が変わる、思わずやさしくなったり、不覚にも口ずさんだり、「まったり」したり・・いいですよ。お店で女性とすれ違うとはずかしいような、共有したいような ?(^^ゞ

注目を浴びつつあるようです。去年、嫁が買ったのもヴィレバンだったかな?因みに、多分、SotteBosseはソット・ボッセ、Canaさんがボーカル、2人組のグループ名です。

 1枚目アルバムEssence of lifeと2枚目アルバムInnocent viewです。  (*^^)

| | コメント (6)

2007/05/17

サンシェード

20070513_320070513_220070513_1日曜日、友人宅にお昼をご馳走になった帰り、3シリーズクーペE92を拝みにディーラNICOLEに伺いました。

しかし、展示用の車もないくらい飛ぶように売れているとのこと。このまえ勝どき橋でチラッと見ましたが、アポなしではE92に乗ることはなかなかできませんね~。時間つぶしに俳諧するとE90に見たことない物、シェードがリアドアに装着されています。

さすが、BMW、小さなホフマイスターキック部分にも、リアウィンドウは自動でございます。オプション\60,000?、ハイラインに込みこみ装備?ですか。かっこいいし、出来はいいのですが、実際スモークフィルムを張った方が・・・いいかな。

因みに、E92 320ci?の噂、\450万で6月に出るらしいのですが。ちょっと触手が・・・っつ危ない危ない <(^∀^*)

| | コメント (8)

2007/05/13

仲町台アン・ジャンヴィエ

20070512120070512_h1 5/12 昼、すごくアクセス便利なタイムズ24を見つけ、駐車することができた。
今日は普段より気温が高い快晴、新緑が映えるせせらぎ公園近くの横浜 仲町台付近は、気持ちよい風が感じとれる空間。周りの建物や草木がいつもよりもクッキリ・ハッキリ見えるよう。家族連れがピクニック200705122気分、そぞろ歩くカップル、親子、つり、サイクリング、キックボード、清清しさとまったりした時間が経過する。

H1カフェも良いのですが、興味をそそられるレストランがあと2軒、少し冒険をしながら何回かに分けて楽しみを残しておこう。

今回は、端向かいのフランス料理200705123アン・ジャンヴィエさん、気持ちがいいのでテラス席(ちょっと狭い(^^ゞ)。フランス料理といっても、雰囲気もお値段もかしこまらない。

嫁とClarice:
黒毛和牛のホホ肉赤ワイン煮込み \1600
私     :
本日のお魚料理            \1250
200705125200705124
お肉は、SO-SO柔らかくて美味しいようです。魚料理はスズキでしたがこの料金では申し分ないお味です・・私は肉 より魚が好き。30~35歳くらいの息子さんシェフと話ささせていただきましたが、感じよく、薦めどおりデザート盛り合わせをオ ーダ。ちょっとおまけいただいたりして、会話が気持ちよかったこともありフィナンシェを含 むこのデザートは嫁とClarice絶賛でした。
おいしい食事にいい空気、ずっと向こうに竹林が見えた。もう竹の子は大きくなりすぎだろうな。

お料理+雰囲気+今日の環境    95点=80+ 5+10

| | コメント (14)

2007/05/12

E46牽引フック

200704076_220070512 E46の牽引フックを確認しました。

トランク扉の裏に張り付いてる工具箱の中にありました。
こ・これです、あのナット穴に挿入する「?」様のものです。

あまり使わないことは、幸いなのですが、ちょっと使ってみたい衝動もあったりして・・・(^^;)

| | コメント (6)

バナリパと柿安のしぐれ煮

20070512_bananar GWの最終日、嫁がどうしても・やっぱり、Banana Republicのソフトジーンズが欲しいというので、ららぽーと横浜に行くとサイズがない。そして、川崎のラゾーナにと・・最近話題の大型店舗めぐりになってます (^^ゞ。
こっちのバナリパの方が店舗大きく品揃えがいい。10%引きのはがきを持参していたので、ブラウスまで出費でございます。このジーンズはこの前買った白の薄手のワンピースに合うらしい。

さて、嫁の買い物が終わって、ClariceがCOLD STONEの待ち行20070506列の間に食料品の買い込み、今日は前から食べたいと思ってた「柿安の逸品、しぐれ煮」をお弁当でいただきました。

家でいただくとお味はまあまあ、もうちょっとお腹が空いていたら美味しいって思ったかも。(*^^)

70点
ひょっとしてご贈答用はこれと違うってあるの?もっとおいしいとか?ま・まさか~

| | コメント (4)

2007/05/06

ハンニバルライジング

20070502_r 5/2はレディースデイ、Clariceは学校なので嫁と二人、最近私達の御用達、ららぽーと横浜のTOHOシネマにて、楽しみにしていたハンニバルライジングを観賞。

アンソニーホプキンスは、出てきませんでした。嫁に言わせると、「今回は時々見てたけど久しぶりに寝なかったわね。」だって。「犬神家の一族」の時にはいいところで寝てたと何回か言われた。確かに、ストーリに引き込まれていました。
しかし、ちょっとストーリが付け焼刃的・表層的というか・・、最初の「羊達の沈黙」トマス・ハリスはやはり深かったなぁ~

面白いけど羊達の沈黙の余韻・・・・・75点

| | コメント (10)

H1カフェ

まぁさん紹介の横浜仲町台のH1カフェ、いってまいりました。

20070430_h1220074030_h11「嫁とClariceにハワイの香りがする場所につれてってあげる」というと、「ほんとだね、香りしなかったらどうする?」などといわれ、インタ ーネットで下調べしていた私は心で『へへ』と思いつつBMを走らせる。

20070430_h13普段は第三京浜都築を降りて少し手前、新栄高校交差点を右折する私、慣れた所でありながら新鮮で興味津々な場所。近くまでくると、店の方にタイムズの駐車場にお願いしますと言われ少し遠いタイムズに駐車。お店入り口、彼女らの表情を観ると既に期待を裏切っていないことが分かる。H1カフェの中、なにも言わなくても香りを伝えるには十分でした。

嫁とClariceは大変気に入った様子、今日は夕方だったので、今度は隣のせせらぎ公園をみながらテラスでまったりしにくることになりそうです。

まったり雰囲気+料理(コストパフォーマンス)      85点=15+70

| | コメント (6)

2007/05/04

パワーウィンドウ故障

20070430_220070430_0_1 4/29実家に帰っている最中、運転席後ろのパワーウインドウが「バキッ」と叫んだまま窓ガラスが上がらなくなってしまいました。(^^;)
症状:ウィンドウ閉めるボタン押下でガタガタ音がしモータ動作するもガラス最下端落ち込みのまま上がらず。開けるも同じ。

20070430_3_1パワーウィンドウ故障は以前から聞いていた件です。BMW@FUNサイトではN=1231で2位、3位ですからかなりポピュラーな故障(E46だけでなく全般?)といえるのです。やはり私のE46に起きてしまいました トホホ。以前はガラス上端に蝋を塗っていましたが、最近は油断してました。
なお、E90での発生について調べましたが発売開始後約2年 いままでネット上報告がないところをみるとE90では対策済み問題かもしれません。

4/29エマージェンシーコールで教えていただき、4/30 GW営業中の勝どきサービスにお願いして2.5H修理対応です。(実質1H?)・・・clariceとショールームで読書??
1.5137 003         リアパワーウィンドウレギュレータ片側交換工賃  10,000
2.5135 8212 100 RウィンドリフターRH                                           8,720
3.5148 8196 128 RドアインシュレータRH                                       4,120
4.8139 0000 537 ブチルテープ 6MM/L=20M                                  800
計(消費税込み)                                                                      \24,822
絵がレギュレータ、インシュレータは防水用のグレー成型ウレタン(再使用しないとの事)

係りの人、良くある故障のためか、現物を見ずにパーツ特定して話を進めます。経験則には敬意を払いますが、着手前に納得できない事には支払いしたくないので聞きました。ブラックリストに載ったかなぁ?

因みに、原因はchandraさんblogにもE46経験談があるように、E46の窓ガラスが枠ゴムに付着してしまうことと考えます。想定では、ガラス付着によりワイヤーが緩み、絵のワイヤー端がズレ・噛んで、動力伝達できなくなったと思います。E34,36では経年劣化によるプラスチック「スライドピース」割れが発生していたようですがこれとは違うようです。

P.S.私の対策:ガラスがガラス枠に張り付いてしまうことを防止するため、定期的にCRCシリコンオイルを枠側に少量吹き付けています。基本オイルですから多量に吹き付けるとガラスに油膜がつきますので。・・どこかの記事にかいたかなぁ?
簡易処理するなら、ガラス枠に蝋を塗る手もあると思います。

| | コメント (12)

2007/05/01

アライメントテスター

20070429_1_1200704292_2 小山は物価が比較的安いので、近くのタイヤマンさんにお値段含めて様子を見に行ってきました。

そこで、ちょっと変わったマシンがあったので、少し話を伺い、調べて見ました。
右の絵のような、反射板?が各ホィールに取り付けてあり、前面にある発光+センサーで、ホィールアライメントを集中測定しているとのこと。この車は事故車(エアロが割れていた)?らしく前輪右の調整を念入りにしているようでした。ハ・ハイテクマシーン・・だぁ

アライメントといえば、私のイメージはケンメリのリアビュー。すごいキャンバーが効いた?(ハの字設定)のを見かけたものです。(^^;)

| | コメント (11)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »