« PASMO定期 | トップページ | 男の無我 »

2007/04/01

さくら満開

200703312_2さくらが満開だ、clariceと碑さくら通りの桜並木をそぞろ歩いてみる。いつものように、碑文谷サレジオ教会は映えてます。y(・ω・)ノ

小学校入学式の時のさくらが忘れられない。
入学の思い入れもあったのだろう。3人とも、神妙な新品の服装で、十分余裕のある時間に家を出て、新品の小学校まで12,3分の徒歩、道すがら思い思いにおしゃべりをしながら、通学道になるさくら満開の並木を歩くと、ちょっと激しい春風が時折、一瞬辺り一面が真っ20000407_image009_220070331_1になって、車さえ見えない、・・・さくら吹雪だ~。

テレビ台の上にある小さなその時の嫁と小さなclariceの写真が期待や不安もあるだろうが笑顔でこっちを見ている。その写真は載せないけど・・
最右の写真は2000年入学して1週間だけお見送りした最後の日のclarice。花びらのじゅうたんは、路面の橙色・・。左は2007年3/31、中2のClariceとさくら。

さくらは、本来の日本人の心を表しているという。私に言わせれば、この時を待ってまって、一気に真っ白く咲く、そして未練なく散る。
例えば、より優美なバラが咲いた後黒くなって朽ちても茎にすがるようにその姿をさらすとはまったく異なるように。バラ汚す意図はないんだけど。こんな、生き方はカッコいいと思う。

|

« PASMO定期 | トップページ | 男の無我 »

Clarice's」カテゴリの記事

コメント

こんにちは (*^_^*)
本当に桜は素敵ですね

急に暖かく 熱いくらいになって、一斉に咲き始めましたね
(*゚▽゚)ノ

春に桜 日本もいいですねー

投稿: chandra | 2007/04/01 09:49

花の命は・・・・、散り際が問題・・・・
何れも昔から言われてるけど、何だか寂しさを感じる(-.-)・・・・
演歌も悲恋・別れ・思い出など悲しさ、あぁこれ全然関係ないわな(^^)。
写真小さいのでポチッ・・って、大きくしても・・・
ヤッパ分かりにくい、clariceさんの顔分からない(^^)。
でも喜びの中の恥じらいが感じるけど。

投稿: kazu | 2007/04/01 16:11

小学1年の頃は、親を全面的に頼りにしている時期でしょうし、
中学生ともなると、子供の心の中では、親からの自立を目指す時期ですよね
この2枚の写真を拝見すると、何となく、こみ上げてくるものがあります(涙)
父親って、悲しいですよねぇ・・・

投稿: たあ君パパ | 2007/04/01 20:55

chandraさん こんにちは~(^^;)

そうですよ。さくらは素敵。
1年にあっという間なのでもっと咲いていて欲しい。

今日はすごく暖かかった。嫁の実家千葉も暖かいというより・厚かったです。さくらもちらほら散ってたから、もう見ごろはあと1,2日ですね。
今、新入生、新入社員、本人が意識するしないによらず、大切な初心を暖めてるんだろうな。

ではでは、またよろしくお願いします。<(^∀^*)

投稿: clarice_papa | 2007/04/01 21:40

kazuさん いつもどうもありがとうございます。 (*^^)

そうなんです。さくらにはいつも一抹の寂しさを感じます。

2000年のこっちを向いたClariceは、小学校から1週間たったら通学同行しないでほしいと指示されてたので、バイバイするとなんどもこっちを振り向くので全然進まない。なんか、胸がきゅんとしたこと思い出す写真なんですよ。

ではでは、またよろしくお願いします。(^^;)

投稿: clarice_papa | 2007/04/01 21:46

たあ君ぱぱさん こんにちは ヾ(゚-^*)

そうなんです。その通りです。
>この2枚の写真を拝見すると、何となく、こみ上げてくるものがあります(涙)
たあ君ぱぱさんは、お子さんを見る目も特段温かそう。感性が鋭いというより、豊かと表現したほうがいいのかな。

またよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: clarice_papa | 2007/04/01 21:50

パパさん方
父親って悲しいですよね~って、母親も悲しいもんですよぉ。
二つの写真みるとほんと私も自分の娘のこと思いますもん。
(つい、この間まで全く子供に気持ちが向いていなかった母なのに)
clarice papaさん 私にそういう気持ち思い出させてくれて
ありがとう(*^ ^*)

投稿: まぁ | 2007/04/01 23:02

まぁさん いえいえ、思ってもませんでしたが、私の駄文が何か影響があっただけでも・・うれしいです。(^^;)

そうですか。母親の心境も同じようだったらわかるけど、ちょっと違うんだろうな。
私も時々この気持ちを振り返りたいものです。

また、よろしくお願いします。(^^ゞ

投稿: clarice_papa | 2007/04/02 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PASMO定期 | トップページ | 男の無我 »