« さくらの季節に洗車 | トップページ | バケツ シュリンプ »

2007/04/15

Panasonic リスーピア

20070414_risupia1 最近、雑誌やテレビでも紹介された、お台場・国際展示場近くPanasonicのリスーピア(RiSuPia)に行ってまいりました。駐車料金の安い有明コロシアム近辺から500m歩く。・・・(^^;)

流石に世界の松下です。社会貢献の志が高く、最近の日本小中学生の理数離れと世界的な実力低下を憂い、そこにてこ入れしようという取り組みです。もちろん、小中学生の入場は無料です。大人は500円ですが。

20070414_risupia320070414_risupia2展示会場は武道館近くにある科学技術館と比べるとだいぶ小さいですが、個々の展示は工夫をこらし興味を引く体感型ミュージアムになっているようです。メディア紹介では、素数ホッケーが有名ですね。「もっとを楽しもう!!」 ヾ(゚-^*)
特に、PDA(携帯端末)を個々人に渡してくれたのが後でよかったと思いました。最初に使い方を説明してくれます。イヤホーンからのパーソナルガイドと画像ガイドがブースを自分のペースで観ることができるのです。そして自分のマスコットが進化していく。

そうですね、印象に残る展示は・・
 ①3Dを使ったπの紹介、
 ②PDA端末の中で進化する自分のマスコット、
 ③clariceが夢中になって解いていたビックタングラム、
 ④パスカルの三角形、
 ⑤マグネットダンス:磁力に生き物のように反応する液体、

ちょっと、ほめすぎてます。展示物が多くはないので・・?私に連れられ、見る前は気乗りのしかなかった嫁とClarice、行ってみると積極的にブースをまわってます・・まんざらでもないですね、きっと。ただ、内容は2,3時間で把握出来るので何度も行く場所ではないと思いますね。

1階はPanasonicの製品ショールームになっていて今時の大画面テレビ、ブルーレイとカーナビのStrada、なぜかNintendoコーナがあり、DS,Wiiなんかが操作できるようになっていました。

|

« さくらの季節に洗車 | トップページ | バケツ シュリンプ »

Vita」カテゴリの記事

コメント

ここは行った事ありませんが、
仕事の関係で少し潤してもらってるので
よく松下関係のイベント・展示場など行ってました
取引上では松下一族から経営が移って、末端業者としても変わったな~って(^^)・・・
あぁ仕事関係っても、松下は事業部制、その中のビデオ事業部の
ごく一部の箇所だけです(-.-)
我が家は、主だった電気製品Panasonic&Nationalです(^^♪。

投稿: kazu | 2007/04/15 01:42

こんにちは (*゚▽゚)ノ
私もここいきまーす 

特に1Fはまだ未発売の新製品も展示されるので
ビックサイトに行くときは帰りに立ち寄って、1F眺めてから
2Fでお茶してから帰ってます (^◇^;)なは
綺麗でいいですよね ココ (^。^)/

投稿: chandra | 2007/04/15 08:45

kazuさん こんにちは<(^∀^*)

そうですよね。kazuさんのお仕事であれば、なにがしか松下さんと関係があってもおかしくない。
縦割りの話もききますが、中村さんの時代に小串の改革もはじまり少しづつ(いや損益的にははっきり)効果がでているなぁと、見てました。

少し嫉妬するくらい、いい会社と思います。もしくは、いままではいい会社と思います。
ではでは、 またよろしくお願いします。(*^^)

投稿: clarice_papa | 2007/04/15 10:34

chandraさん おはようございます。(。・"・)

そうですか。ご存知でしたか。そうですよね。未発売の製品展示もあるんですか~思ってもみませんでした。(^^;)

りんかい線の国際展示場駅からの眺めは、雄大でいいです。この前、日経ビジネスかなにかで紹介があったあと、テレビで紹介されたので気になってました。昔は数学が好きだったので、是非行ってみようと。

ではでは、またよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: clarice_papa | 2007/04/15 10:40

あ、これでお台場いったんですね。
リスーピア知らなかったです。なかなかすごいですね。
一度いってみなきゃいけないですね。

投稿: まぁ | 2007/04/15 21:22

まぁさん どうも(*^^)

そうなんです。最初は、嫁はいかない! Clariceはどっちでも・気乗りしなかった。ようですが、
少し遅いお昼、嫁はビーナスフォートのストーンマーケットを主張したのですが、豊洲にもあるからと強引にバババンプにしたのでした・・

バケツシュリンプのソース、オレンジに見えませんかぁ~

ではでは、またよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: clarice_papa | 2007/04/15 23:04

わたしがみたのと違うみたい・・・。
次はアメリカでいってくださいね。

投稿: まぁ | 2007/04/16 20:46

まぁさん  ほぇ~

>次はアメリカでいってくださいね。
私も行きたいです。

休みも金銭的にもつらい状況、えい、やー がんばれ〆(。。*)

投稿: clarice_papa | 2007/04/16 21:41

毎度おおきにでございますっ(^^ゞ
Panasonic ideas for lifeの回し者でした(^^;

投稿: くろ | 2007/04/17 01:52

くろさん こんばんわ<(^∀^*)

えぇ~ pana関係者ですかぁ~?
我が家も家電はPanasonic多いですよ。やっぱり、信頼ですね。今でも石油ストーブ回収してるし~。りっぱです。
良い志が、会社に生きてますね。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2007/04/18 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくらの季節に洗車 | トップページ | バケツ シュリンプ »