« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

ハーヴェストウォーク

20070429_1 実家近くのおやま遊園地跡にハーヴェストウォークなるモールができたようです。・・・マイナーなネタ・・ですね。(^^ゞ

ヨーカ堂系のヨークベニマル、家具のニトリ、ビバホーム、K's電気、など一部は北関東で名が知られているようなお店がは入ってるようです。スタバもあったり。
最近、スゴイお店イッパイ出来たと母がチョット興奮ぎみに教えてくれるのでいこかと思いましたが、お昼には車がびっちり、東西の直線道路は渋滞で、高架 になっている新幹線路の地下をくぐってさらに東に伸びているとの情報。

こりゃ、だめだとあきらめ、母がお百姓さんから買ってくれた30k玄米をclariceと精米(精米レベルが4段階、5分づき、7分づき、白米、上白米)しにいってくるなど。数年前の眠れない夜を思い出し、ぎっくり腰にならぬよう腰を入れて注意して運びます。今回は、前々回美味しかった白米で。
精米した後は、米粒が微熱を持ってるので、袋を開けてしばらく放熱します。

ちょっと事件がありましたが、予定通り1日でとんぼ返り、我が家に戻ってきました。
往路:1時間50分、復路:2時間15分。今回は、ほぼ渋滞無し。

| | コメント (4)

2007/04/24

柿ぴー

20070422_220070422_1でん六ってご存知ですか。

我が家で柿ピーといったら、銘柄指定「でん六」です。いろいろ他のメーカーも食べてみましたが、柿ピー(商品名はピー柿)の柿の種と塩味ピーナッツがベストマッチなんです。食べ始めると止まりません。

でん六のHPを見ると、山形本社、さばけたいい会社みたいに見えます。
皆さんも、是非試してみてください、そしたらファンになるかも。お徳用もありますが、でん六って裏に書いてあったら保証がついたようなものです。

ピーナッツの日はつぎのどれ?
 a.8月8日、b.11月11日、c.7月22日

でん六」マニア度鑑定を試してね!

| | コメント (14)

2007/04/21

F1レギュレーションとタイヤ

20070415_07rd02malaysiangpsat03F1マレーシアにつづき、BMWハイドヘルドが4位、マクラーレン・メルセデスのハミルトンは今季F1デビューの新人とは思えない走り 2位だった。
ジャパニーズレーシングドライバー琢磨は、マレーシアGPで13位、SUPER AGURI Hondaでは確か最高位。

さて、最近のF1タイヤに入っている白い線気になりません~。ご存知の方も多いと思いますが、ソフトタイヤについているとのこと。というのは、天候にかかわらずソフト・ハードの2種類のタイヤをレース中に使用しなければならず、目視でも確認できるように白線をいれたということですね。
ミシュランが2006でF1撤退、今期からブリジストン独占供給のようです。タイヤ選択も戦略の1つだったのですが、これでタイヤ技術は進歩するのでしょうか。

しかし~F1レギュレーションって目まぐるしく変わる・変わるものなのですね。エンジンだけでも4500CC~1500CC、今はひょっとして3000CCですか?750ターボチャージャー付の時代もあったりして。確か、ターボ禁止の後でしたね、セナの時代は。

| | コメント (8)

2007/04/19

稼ぐ駐車場

20070414_parking このくらい稼いでくれる駐車場を経営したいものである。10区画くらいはあったかな。

都内ではよく見る10分/100円くらいが限度かなと思いましたが、あるところにはあります。一気に15分/300円 記録更新してくれました。

東横線某駅50m圏内です。

| | コメント (13)

2007/04/16

バケツ シュリンプ

F1000331_1F1000330_1 パナソニックRiSuPiaの帰りに、まぁさんに教えてもらったババガンプ、ららぽーと豊洲に伺いました。

最近ららぽーと横浜にも行ってるので、ららぽーと好きになってしまったかのようです。バケツシュリンプの正しい名前は F1000332F1000334シュリンパーズネットキャッチというらしいのですが、このオレンジ色のソースが・・懐かしい、もう4年ぶりくらいでしょうか。

お店の方が、殻をむくのもいいですが、やわらかいので殻ごとたべられますよ。というので、殻ごと(因みに嫁はよく殻ごといってます)食べてみるとソースがよく絡まって意外にいけます、美味しい。
ガーリックも効いてます。あと、口臭で少し難儀しましたが・・

しかし、殻が柔らかいといっても・・言えなくはないかな~くらいの柔らかさです。

紀伊国屋では、向こうでclariceがはしゃいでるので行ってみると、ほぇ~英語版のだめなどが・・、英語版NARUTO 4巻が特に面白いというので小遣いで買ってました。勉強するっていってたけど・・どうだか  <(^∀^*)

| | コメント (11)

2007/04/15

Panasonic リスーピア

20070414_risupia1 最近、雑誌やテレビでも紹介された、お台場・国際展示場近くPanasonicのリスーピア(RiSuPia)に行ってまいりました。駐車料金の安い有明コロシアム近辺から500m歩く。・・・(^^;)

流石に世界の松下です。社会貢献の志が高く、最近の日本小中学生の理数離れと世界的な実力低下を憂い、そこにてこ入れしようという取り組みです。もちろん、小中学生の入場は無料です。大人は500円ですが。

20070414_risupia320070414_risupia2展示会場は武道館近くにある科学技術館と比べるとだいぶ小さいですが、個々の展示は工夫をこらし興味を引く体感型ミュージアムになっているようです。メディア紹介では、素数ホッケーが有名ですね。「もっとを楽しもう!!」 ヾ(゚-^*)
特に、PDA(携帯端末)を個々人に渡してくれたのが後でよかったと思いました。最初に使い方を説明してくれます。イヤホーンからのパーソナルガイドと画像ガイドがブースを自分のペースで観ることができるのです。そして自分のマスコットが進化していく。

そうですね、印象に残る展示は・・
 ①3Dを使ったπの紹介、
 ②PDA端末の中で進化する自分のマスコット、
 ③clariceが夢中になって解いていたビックタングラム、
 ④パスカルの三角形、
 ⑤マグネットダンス:磁力に生き物のように反応する液体、

ちょっと、ほめすぎてます。展示物が多くはないので・・?私に連れられ、見る前は気乗りのしかなかった嫁とClarice、行ってみると積極的にブースをまわってます・・まんざらでもないですね、きっと。ただ、内容は2,3時間で把握出来るので何度も行く場所ではないと思いますね。

1階はPanasonicの製品ショールームになっていて今時の大画面テレビ、ブルーレイとカーナビのStrada、なぜかNintendoコーナがあり、DS,Wiiなんかが操作できるようになっていました。

続きを読む "Panasonic リスーピア"

| | コメント (10)

2007/04/13

さくらの季節に洗車

200704076200704075_1200704071_1 久しぶりに4/7 洗車してみました。

ここのところ、雨つづきで春風が埃と花粉を沢山はこんでくるらしく、こっぴどい状況でした。

GT88シャンプーが切れたので、BM純正シャンプーを開けると予想だにしなかったオレンジ色、ほのかな香りです。(通常は青でしょうに・・・まぁいいんですが)

200704074200704073_1日差しがきつくない午前10時頃から1時間くらいと見込みましたが、ついつい細かいところが気になり、しっかり2時間かかちゃいました。したがって、嫁の機嫌が悪くなり1日プンプンでした。

200704078楊枝の絵は、ウインドウラバー、雨水・埃がしっかり泥がいっぱい溜まっています。掃除しにくいところだから、古くなるほどに汚くなっているだろうところ・・屋内駐車では汚れが少ないでしょうが。

パカっと小窓が開いた中には、ネジがきってある、ナット状の管が・・リアバンパーにある小窓です。開けたこと無かったのですが・・・牽引に使うもの??そうとも思えないのですが・・・牽引するとしたらここしかないよね。そうか、ここにクレオパトラがもってる?みたいなものをネジ込むのでしょう。きっと、それで牽引するんじゃないかと・・・

歯ブラシがある場所は、ルーフのキャリア固定用のネジがある小窓、4箇所あります。掃除したことなかったので、汚れっぱなしの状態でした。

最後にブリスで、コーティングしときました。・・・しかし、翌日夜には雨が・・・

| | コメント (6)

2007/04/12

Wii ブラウザ更新

20070412_wii Wiiの挿入口(スロットローディング)が仄かに青く瞬くと、新しいメール・お知らせなどが着信した印です。

今回、チェックするとインターネットブラウザソフト(OPERA)の一部機能追加、6月末まで無料ローディング。やって見たけど、ボタンが少し増えただけで余り変わらなかった・・と思う。

| | コメント (4)

バカ売れ PASMO

今日、東急電車の中でアナウンス

「・・・大変ご好評いただいているPASMO ICカード、カードが品薄のため、一時的に無記名PASMOカードの発行を停止し、記名PASMO定期を優先発行させていただきます。・・」とか。

関東では、SuicaとPASMOが相互乗り入れして、顧客を取り合うカードバトル、今まさに激しさを増しているみたいです。Suica圧倒的有利かと思いましたが意外に健闘しているようです。片方のパンフ宣伝には、相手の商品名は表記していない若しくは最低限になっているようです。分かりにくくて・・

発行枚数 Suica 5年5ヶ月で2000万枚突破、現在1日2万枚のペース
PASMOも発売開始3/18から4日間で100万枚突破で好調

| | コメント (4)

2007/04/09

多慶屋とFRISK

20070407_220070407_1御徒町の紫ビル群 多慶屋でフリスクを買ってまいりました。いつものとおり、めっちゃこんでます。(・ω・)ノ

4/7は、中国人や韓国人、ベビーカーを押してるロシア人らしき女性軍も・・
さて、嫁とClariceは行ったら行ったで、パスタソースや日用雑貨などを買い込んで大きなビニール袋が重くなっておりました。(^^;)

20070407_320070407_4chandraさんが言ってたRIMOWA・・・多分ここは安いんだ ろうな~でもスーツケースもう1個なんていらないし~・・・
店員が客に説明していました。「外国?ではスーツケースの鍵閉めはいけないけど、唯一REMOWAだけは鍵をかけてもこの特殊なキーが・・・」良く分からないけど・・すごそうでした。

小市民の奮発、FRISK 200円->140円 内税30%OFF 1ダースバラエティーパックでございます。

| | コメント (9)

2007/04/07

Clarice&嫁

20070401_1 Clariceがパソコンゲームにはまって、私のハイスコアを少しずつ更新中だ。

嫁とClariceの髪上げダブルです。これにネットをすると、キャビンアテンダント風になるのでしょうか?

| | コメント (13)

ルパン三世

20070401 先週、ちょっとIKSPIARIに寄り道した際に気になったCDカバーがあった。

良く見ると、ルパン、峰富士子、歴代の顔が時系列的に見れる。最初の放送が1972年昭和47年だから35年前かぁ。

個人的にはやはり、初期のお顔が味があって好きですね。後で知ったけど、このころの演出は宮崎/高畑のゴールデンコンビだった訳です。細かいと20070401a こ・こだわりがあって繰り返しみるだけ味がある感じがする。

家のレーザーもそのうちプレーヤがガタきたら終わりだな。DVDに落とそうか・・面倒だ・・・・・〆(。。*)

ついでに、シャア・アズナブルも載せておこう。

| | コメント (2)

2007/04/04

男の無我

200704011200704012 男性にはよく分かると思う、

    目をとじて
           そっと手を添え
                     無我の時

  〔お願い〕
        トイレで
              タバコを吸わないで

某霊園でお墓参りの後、おトイレをお借りしました。すると・・こんな張り紙が・・?
おぃおぃ 真剣ですかぁ~
確かに、長い月日には無我を感じる場面もあるだろうが、その時って本当の無我なの?妙にすっきり、落ち着く、何も考えない・・・やっぱり無我かぁ~   そんなぁ (^^;)

| | コメント (8)

2007/04/01

さくら満開

200703312_2さくらが満開だ、clariceと碑さくら通りの桜並木をそぞろ歩いてみる。いつものように、碑文谷サレジオ教会は映えてます。y(・ω・)ノ

小学校入学式の時のさくらが忘れられない。
入学の思い入れもあったのだろう。3人とも、神妙な新品の服装で、十分余裕のある時間に家を出て、新品の小学校まで12,3分の徒歩、道すがら思い思いにおしゃべりをしながら、通学道になるさくら満開の並木を歩くと、ちょっと激しい春風が時折、一瞬辺り一面が真っ20000407_image009_220070331_1になって、車さえ見えない、・・・さくら吹雪だ~。

テレビ台の上にある小さなその時の嫁と小さなclariceの写真が期待や不安もあるだろうが笑顔でこっちを見ている。その写真は載せないけど・・
最右の写真は2000年入学して1週間だけお見送りした最後の日のclarice。花びらのじゅうたんは、路面の橙色・・。左は2007年3/31、中2のClariceとさくら。

さくらは、本来の日本人の心を表しているという。私に言わせれば、この時を待ってまって、一気に真っ白く咲く、そして未練なく散る。
例えば、より優美なバラが咲いた後黒くなって朽ちても茎にすがるようにその姿をさらすとはまったく異なるように。バラ汚す意図はないんだけど。こんな、生き方はカッコいいと思う。

| | コメント (8)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »