« 稼ぐ駐車場 | トップページ | 柿ぴー »

2007/04/21

F1レギュレーションとタイヤ

20070415_07rd02malaysiangpsat03F1マレーシアにつづき、BMWハイドヘルドが4位、マクラーレン・メルセデスのハミルトンは今季F1デビューの新人とは思えない走り 2位だった。
ジャパニーズレーシングドライバー琢磨は、マレーシアGPで13位、SUPER AGURI Hondaでは確か最高位。

さて、最近のF1タイヤに入っている白い線気になりません~。ご存知の方も多いと思いますが、ソフトタイヤについているとのこと。というのは、天候にかかわらずソフト・ハードの2種類のタイヤをレース中に使用しなければならず、目視でも確認できるように白線をいれたということですね。
ミシュランが2006でF1撤退、今期からブリジストン独占供給のようです。タイヤ選択も戦略の1つだったのですが、これでタイヤ技術は進歩するのでしょうか。

しかし~F1レギュレーションって目まぐるしく変わる・変わるものなのですね。エンジンだけでも4500CC~1500CC、今はひょっとして3000CCですか?750ターボチャージャー付の時代もあったりして。確か、ターボ禁止の後でしたね、セナの時代は。

|

« 稼ぐ駐車場 | トップページ | 柿ぴー »

Vita」カテゴリの記事

コメント

パパさん、ご無沙汰です。
F1の残り香がするかもしれない某所にきております。
このところ毎週、海外で・・・・訪問しても書き込みできませんでした。

セナは88年ターボでプロストと一緒にマクラーレンで戦ってる(鈴鹿のシケインで譲り合わずに衝突)と思います・・・ちょうど、自分がF1をみたのはアレジがフェラーリ入りし、フェラリーリ暗黒時代、シューマッハのデビュー(91年のジョーダンフォード。7UPのカラー)ウイリアムズのFW14でマンセルがセナ(ホンダの最終年。多分92年。)を凌駕しようとしてるときでありました。91~92年くらいでしたかね。

今は、F1は排気量2500CCくらいだったような・・・・・
この地では、E39(先代シリーズ)で520iとか現行E60で523iとか見ます・・・・・
E46の4ドアなのに左右4本だしの車を見ておったまげました。
エンジンどーなってるの?って。

ブラバスのK4(CLKでしたっけ?小さいオープンカーのブラバスチューン)が1600万円相当らしいです。でやでや。

投稿: ANAカード愛用者 | 2007/04/21 18:25

レギュレーションに関しては、多分素人の想像もつかないような
深い意味合いがあるのでしょうが、
レースをつまらなくしていることは間違いないですね。
抜きつ抜かれつのデットヒートを期待するのは間違っているのでしょうか
今じゃぁ、ピットのタイミング・車のトラブルくらいしか順位の変動がないですから
TVで見ていても、あまりドキドキしません(涙)

投稿: たあ君パパ | 2007/04/21 20:20

> セナは88年ターボでプロストと一緒にマクラーレンで戦ってる(鈴鹿のシケインで譲り合わずに衝突)と思います・
あ~、これテレビでみてた。その前から数年とりつかれたようにみていた覚えがあります。
それにしてもこの白線私は許せません。めざわりです。
ミシュランてば中国の工場になったんでしょ?
中国製のタイヤは当たり前なんでしょうか? わざわざはきたいと思いますか?

投稿: まぁ | 2007/04/21 23:26

ANAさん こんばんは(・ω・)ノ

いまは、バーレンですかぁ~もう、どこかいってるのが当たり前になってきてますね。
ずいぶん鮮明な記憶ですね。そういえば、プロストとセナ競り合い見たようなきがする。
中東は、YOU TUBEで、訳分からないアラビア文字、新BMW7をおもちゃみたいにスピンさせて挙句に横転回転しメチャクチャにするとか、3の改造でツインターボ、スーパーチャージャで500馬力アップがどうとかとんでもないVIDEOがあるので、BMWマニアも桁外れ、なんだかぁ~と思ってました。
ではでは、 体に気をつけて・・

投稿: clarice_papa | 2007/04/22 01:13

たあ君ぱぱさん こんばんわ(^^ゞ

そうでなんです。私、今まで何種類かの排気量のうわさ規定を聞いていたので混乱してました。レギュレーション履歴を見たら、ころころ変わってる。こりゃ混乱してもしょうがないと・・・
しかし、ルールはシンプルが一番なんですけど、F1は関係者が多いし、とんでもない金がかかってるからなしょうがないのでしょうか~。
ん~、やっぱりシンプルルールで公平に安全に競争させて、技術を磨く場にしてほしいな。今後は伏兵路線でHYBRIDとか、燃料電池車でF0、FX GPなんてやらないかな~  ヾ(゚-^*)

ではでは、またよろしくお願いします。

投稿: clarice_papa | 2007/04/22 01:23

まぁさん ありがとうございます。(^^ゞ

セナ・プロストでF1に興味を持ちました。その点まぁさんと同じ頃かも、しかし、よく記憶してますね。
えっ、ミシュランって今はMADE IN CHINAですか。そっか~、ここでも、安い労働力ですか、タイヤの歴史はミシュランの歴史みたいな所があるんですが。ちょっと、次のタイヤ候補に影響が・・他メーカも似たり寄ったりだったりするかも・・買う前にちょっと生産国を調べようと思います。

ではでは、

投稿: clarice_papa | 2007/04/22 01:32

こっちにいてると、テレビで一日中放送してるのかと思うぐらい
グ~~ゥグ~~ゥ、キキッーグゥ~~ゥ・・・・
いやぁレースの車の音
何のレースかも、いつのかも知らないけど(^^)
何たってチャンネル数が多いからな(-.-)
グゥ~~ゥ・・・clarice papaさんならF1のクルマの音は
カタカナでどんな感じになるの?・・・・
メカの事、F1の事分からないからコメントの攻め方変えたの(^^♪。

投稿: kazu | 2007/04/23 03:27

kazuさん こんにちは<(^∀^*)

え~、F1の音ですかぁ~難しいお題で・・

キィーユン、キィユン、キィユン、キィィーィンーィン・キィィーィンーィン・ルルル・ル・ル・ル・

なんて無理して書いてみたけど、漫画家の苦労が少し分かったようなきがする。私もあまりメカのこととか知らないけど、白線が気になったので調べると意外に奥深かったりしてちょっと勉強になりました。

コメントの攻め方変えてたりして、書こうと思っていただくだけでうれしいですよkazuさん。「日本の天気はどう?」みたいなコメントでもなんでも、無理しなくていいですよ。

また、よろしくお願いします。


投稿: clarice_papa | 2007/04/23 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 稼ぐ駐車場 | トップページ | 柿ぴー »