« 悪の枢軸 金正日 | トップページ | 図書館とパーシモンホール »

2007/03/19

PASMO

20070318_pasmo_gate20070318_pasmo3 3/18 TOKYO近郊のJR、私鉄電車、私鉄系都営バス各種の利用が可能なPASMO+SUICA相互利用サービスが始まった。ペンギンとPASMOマスコットが握手しているレアカードも売り切れだ。4月生徒・学生間で話題になるかなぁ~??

私は東急沿線なのでTOPカードからPASMO(プリペイド)へのオートチャージ機能付(3000円づつ入金)にしてみた。現定期券も6ヶ月期限後は、PASMO定期になるのだ。

相互利用に関しては基本利用はOKなのだが、細かい点がなかなか理解できない。例えば、従来のバス共通券(例えば5000円で5850円分利用可能)と比べてどうか?PASMOバス乗車の度?ポイントが貯まり同等価値の特典がつくらしいのだが・・・TOKIOKARAさんのblogで明確に特典の前払いか後払いかのポイントをついた違いが示されている。・・私もその通りと確認しました。また、東急系バスでも、黒01系は3/18時点PASMO利用できないとか、むしろ一部系バス路線しかPASMO利用できないのが現状でして。

JR、私鉄のプリペイド利用に関してはプリペイドPASSが1本化するのはGOOD。バスは、共通カードがよさそうである。
しかし~珍しさからつい使いたくなります。今日も、都立中央図書館まで利用したら、最初の駅で3000オートチャージ。LALAPORT横浜では、早速SUICAとPASMOカード利用が可能だった。今旬のオープンモール、タイミングを逸っしはしないってかぁ~さすがです。

|

« 悪の枢軸 金正日 | トップページ | 図書館とパーシモンホール »

Vita」カテゴリの記事

コメント

未だにEddyとiDの違いすら理解できない僕にとって
何にでも使えるものが1つだけって言う方が有り難いなぁ
こうやって段々時代に取り残されていくんだろうか(汗)

投稿: たあ君パパ | 2007/03/19 13:25

東京は交通網が縦横無尽で一枚のカードで行けるって
すごく魅力に感じますけど(^^)
関西は未だ其処まで行ってなく、当初の行こう~かの "イコカ"が主流?
いずれにしても早い目に、現役をやめ10日に一度ぐらいの
ペースで通勤なのでカードも定期もあまり・・・(-.-)

スポーツクラブの年会費も一年の6ヶ月ハワイなので
月支払い高くつく、半分行け無いから・・・
半年居ないと月平均が倍になる(-_-;)。

投稿: kazu | 2007/03/19 18:09

たあ君ぱぱさん どうもです<(^∀^*)

>こうやって段々時代に取り残されていくんだろうか(汗)
そんなことないですよ。私は話題性があるものに飛びついて、ある意味自己満足してるだけ。実際、じっくり自分の生活領域に入ってきてから検討していいものは選ぶというスタイルがむしろ、今のあるべき姿ではないでしょうか。
情報も物もあふれてる時代ですから、いいものを見定める目のほうが問題かもしれませんよ。たあ君ぱぱさん見たいに・・

またよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: clarice_papa | 2007/03/19 20:56

kazuさん こんにちは(*^^)

そうですよね。年会費は、ちょっと非効率ですね、1年の半分がハワイだもの。コナミ、セントラルとかはハワイに直営店あってもおかしくないと思いますが、やはり本場には踏み込めないのでしょうか?
でも、ドル金利が利用できるではないですか。

関東では多分便利なPASMO+SUICA、これから広がりそうです。すべての交通機関に青いリーダー設置されていく、投資も半端じゃないもの。

またよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: clarice_papa | 2007/03/19 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悪の枢軸 金正日 | トップページ | 図書館とパーシモンホール »