« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

PASMO定期

200703311200703312_1 今使っているうすぺらい磁気定期券は期限が切れるまでPASMO一体化したPASMO定期にならないと思ってた。ふと、帰りの車内刷りをみると今でも出来るようだ。

さっそく、駅員さんに聞くと1分もせずに隣の自動券売機 発行替えボタンで合体したPASMO定期券をゲット。あらら~簡単。

先日、買ったカードケース PASCAL(IPA8-T)by Pentel Japan、コンパクトでかつ使い勝手がよさそうです。共通便利になったのでPASMO定期+バス共通カード(東急バスは一部未対応)で当分OKです。
よく見ると、PASMOカードとバス共通カードの大きさが違うんです。判別し難いですがPASMO写真上部に共通カードのはみ出しが見えます。・・・でこのケースが気が利いてるのは、2つの大きさの違いを予期した2サイズカード入れになっていること。双方がぴったりなのでございます。そして、カードを固定するフック?も絶妙の形・デザインだと思います。考えた作品。

Pentel HPで商品検索すると、skypeはドイツ電話番号を示してたりする??

| | コメント (2)

2007/03/28

植木 等

20070328cragycats 植木等さんが亡くなった。

中学、高校の頃、無責任シリーズの再放送などを見ていた。世の中を甘く見ているようで、そうでもない。吹っ切れすぎている。なんか、残る存在だった。
・・・こんな話題を記事にすると、改めておやじになったんだなぁ~なんて変に実感したりするな~ (^^;)

ハイそれまでよ、だまって俺について来い、クレイジーメガミックス・・など聞いてみたりして。

「・・ちょいと一杯のつもりで飲んで・・わかっちゃいるけどやめられない、・・ガキころから調子よく楽して儲けるスタイル・・、サラリーマンは気楽な家業ときたもんだ・・」
「銭のないやつぁ俺んとこに来い、俺もないけど心配すんな・・・そのうち何とかな~るだろ~」

青島幸男の都知事にはがっかりしたけど、クレイジー時代の青島は吹っ切れ過ぎていて才能を感じる。

クレイジーの時代は、周りが高度成長を支えた生真面目な人ばかり。でも最近は、まじめなやつは少数で、楽して儲けるスタイル・無責任な人(サラリーマン)が多勢になっているのではないだろうか。
単にまじめじゃ頼りないけど、頑固で生真面目な魅力的なおやじは本当にいなくなったかも知れないな・・・悲観的過ぎるだろうか・・・

ご冥福をお祈りします。  (。-ω-)

| | コメント (12)

2007/03/25

柿安&BANANA REPUBLIC

20070325_bananar120070325_bananar2また、ららぽーと横浜だよりです。

今日25日は、だいぶ遅れたホワイトデーのお返しの日です。前回、BANANA REPUBLICで気に入ったドレス、やっぱりあれがいいというので午前中だけでしたが行ってまいりました。いい感じのショップです。FITTING ROOMも少し格調高く気分がいいです。

2007032520070325_ 午後の予定があったので、そうそうにして大丸フードマーケット 柿安へ。

50分待ちで難儀しましたが、出来合いでなく席についてから調理、 コストパフォーマンスが特別立派です。三重県桑名の柿安は右肩上がりです。
すき焼き丼 \840 85点+5点特別加点

今回は西駐車場から入って見ましたが、やはりお薦めはヨーカ堂上の北駐車場ですね、比較的空いているし、帰りも都築IC,港北ICへの便が良いと思います。

ららぽーと横浜は、同業他社N○Cの横浜工場だった場所です。まだ、隣に小さなビルが残っていますが、広大な跡地がショッピングモールになったのです。数年前まで衛星通信機器の設計・組み立て・試験など、30年いや40年以上の古い建屋、この空間を作業服の従業員がを歩いていた。このモール3次元空間をいまはさまざまな人が、着飾り・子連れで楽しそうにわいわいがやがや。・・・タイムスリップして、両方を俯瞰して見たい。

| | コメント (4)

コインチョコ140枚伊勢定

もう、先週から25日までで「ららぽーと横浜」 3回行ってしまいました。
平和というか、おひまな家族でございます。  アハ~(^^;)
私は、もうしばらくはいいかなって思うけど、嫁とclariceはまだまだ見切れていないので・・  また・・・・・ひょっとして、他のショッピングモールより馴染むかも予感がします。

さて、21日はウィンドウショッピングよろしく、そぞろ歩きです。触手が伸びたのは、大丸  フードマーケット、デパ地下だけを出店しているという画期的なアプローチです。
20070321_anigiftマーケットは、老舗惣菜などおいしいものばかり・・は普通ですが、多くのお店がイートイン*(10席前後)でき、さながらレストラン街と思えるくらいです。

 *:調べましたぁ イートイン eat in 
  店舗内に、その場で食べることもできる
  ようテーブルや椅子を設置したものとのこと。

当日、柿安が込んでいたので日本橋うなぎの伊勢定で竹3人前をオーダ。空いてたので外の喧騒とは離れて、しばしまったり。ここは、松竹梅のお値段が逆についております。・・・何か一過言あるのでしょうが面白いです。
竹 確か\1380 コストパフォーマンス含め意外においしかった 87点
香りや食感で焼いた身の色・硬さがいい具合なのは分かります。嫁は絶賛してますが、私は御成門「ての字」のひつまぶし、ねぎ入れで食すのがいいです。

20070325_clarice20070321_clarice_2 Clariceがコインチョコを多量にゲット、ゲームなんかして~、マシンから鷲つかみして袋にいれる彼女の顔はいつになく嬉しそうでした。・・・癖になるかなぁ~
帰ると早速、枚数をカウント、まるでお宝の山でございます。

Clariceは私と同じ天パー。女性はやっぱり、ストレートに憧れる、将来ちょっと困難を背負わせたかな?

| | コメント (4)

2007/03/19

ららぽーと横浜

20070318220070318_tsukuro ららぽーと横浜いってまいりました。

第三京浜 港北ICからIKEA前を左折2,3㎞でしょうか、IKEAからららぽーと横浜までの産業道路は今は工場が多く殺風景ですが、これからガラッと町並みがよくなる予感がします。
運よく北駐車場2,3階に止めることが出来、しかもオープン記念で駐車無料とのことです。17:00頃に入ったので、最上階は満車、今徐々に出20070318_5200703183庫している2,3 階が空きというタイミングのようです。

遅かったので、急かせても1/3も見ることができませんでした。 夕食は関西から関東に第一号出店したKita Grill Paletteさんで嫁とClariceはハンブルグステーキ、私はジャンボメンチカツをオーダ、接客の方とのお話とご飯が印象的でした。・・・80点かな?ごはんは90点
「ごはんが大変おいしいです。」と感想を伝えると関西からきた年配の方が「ありがとうございます。社長にいっておきます」って。

PASMO,SUICAカードが対応可能でしたよ。ららポート横浜全体で対応してるんでしょうね。

| | コメント (8)

図書館とパーシモンホール

20070318__218日は、ちょっと忙しかったのです。

Clariceを都立中央図書館に連れて行って、大きな図書館の利用の仕方とか、雰囲気とか教えたかった。あまり、春休みの宿題ははかどらなかったけど、6階の食堂ではまったりできました。
有栖川公園は、ドイツ大使館が隣でほんと異常に子連れの外国人比率が多いのです。日差しはいい感じだったのですが、気分的にまったりできない公園なのです。

20070318_1 15:00から、お隣のKさんご招待、近所付き合いの一環、パーシモンホールでクラシックセレクションを聴きに行く。意外に混んでいました。
我が家はそちらの興味が薄いのです。Kさんは音楽教師を引退と聞いていましたが、プロフィールによると、国立音大卒で区では**協会会員2つに在籍している。なかなか実績あるようです。
そうなんだ~、あの頑固おやじがね~

一時ピアノを習っていたClariceですが、今の彼女にとってクラッシクは子守唄、思い出にはなってないな。
中休みにはKさん作曲の発表が終わっていたので・・・退席・・・ (^^ゞ

| | コメント (4)

PASMO

20070318_pasmo_gate20070318_pasmo3 3/18 TOKYO近郊のJR、私鉄電車、私鉄系都営バス各種の利用が可能なPASMO+SUICA相互利用サービスが始まった。ペンギンとPASMOマスコットが握手しているレアカードも売り切れだ。4月生徒・学生間で話題になるかなぁ~??

私は東急沿線なのでTOPカードからPASMO(プリペイド)へのオートチャージ機能付(3000円づつ入金)にしてみた。現定期券も6ヶ月期限後は、PASMO定期になるのだ。

相互利用に関しては基本利用はOKなのだが、細かい点がなかなか理解できない。例えば、従来のバス共通券(例えば5000円で5850円分利用可能)と比べてどうか?PASMOバス乗車の度?ポイントが貯まり同等価値の特典がつくらしいのだが・・・TOKIOKARAさんのblogで明確に特典の前払いか後払いかのポイントをついた違いが示されている。・・私もその通りと確認しました。また、東急系バスでも、黒01系は3/18時点PASMO利用できないとか、むしろ一部系バス路線しかPASMO利用できないのが現状でして。

JR、私鉄のプリペイド利用に関してはプリペイドPASSが1本化するのはGOOD。バスは、共通カードがよさそうである。
しかし~珍しさからつい使いたくなります。今日も、都立中央図書館まで利用したら、最初の駅で3000オートチャージ。LALAPORT横浜では、早速SUICAとPASMOカード利用が可能だった。今旬のオープンモール、タイミングを逸っしはしないってかぁ~さすがです。

| | コメント (4)

2007/03/18

悪の枢軸 金正日

2007031820070318__1 6カ国協議の合意に基づき、北朝鮮の核査察が実施された。結果はどうなったのだろう。核抑止につながっていくのだろうか。
核兵器の恐怖、多国間の交渉で切り札を持っていない北がマスコミや核実験などを通じて作った最強の手であり、またしっかり北の思惑通りになっている気がする。

中1男子の携帯から、その母、嫁、私と流れてきたキムジョンちゃんの姿、Clariceの同級生の中でも話題を振りまいているらしい。クリックして画像を大きくして見て (^^;)

| | コメント (2)

2007/03/17

アンフェア the movie

見てまいりました。<(^∀^*)

20070317_ 今日clariceが卒業式練習ということで午前授業。思ったより遅く1時少し前に帰る。
その後、嫁とclariceが封切初日を心待ちにしていたらしく、絶対みたいというアンフェア the movie映画を鑑賞。

例によって、台場のメディアージュの上映スケジュールをチェックする、あれ~~今日1,2回上映では出演者舞台挨拶があったらしい。「もっと早く気がつけばよかった~」との発言。(絵は上記URL NEWS中の本日挨拶風景 なにげにSATもいたりして・・)本日のピークを過ぎた3回目上映を観る。たあ君ぱぱさんがいっていた、アンフェアロケってどのシーンでしょうか。

私的には不満が多い映画なのですが、嫁とClariceは気に入っているようです。誰を信用していいか分からない、ラストのあたりは誰が首謀者か分からなくなってしまい~。

これだけ言わせて、最後に雪平がサラッと言ってたけどアンフェアにアンフェアで対抗してたらいつまでも悪い循環を断ち切れないって。その通り、もっと印象に残るように繰り返して言って欲しかったと思います。
自然を愛する、人を慈しむ日本のよい心は無価値むしろバカをみる、そして性悪説を助長するような風潮が・・悲しいですね。  (^^;)

| | コメント (4)

2007/03/16

さなぎ

20070311_e46 さなぎになったBMW E46です。早く育ってほしい。

成虫ならぬ、成車は新車E90かM3かなぁ~ 楽しみだ。 (・ω・)ノ
・・・そんなわきゃないよね~

対面で工事が始まった、粉塵(土・砂)が積もるほど影響がでる、洗濯物も大変だ。ということで、嫁が交渉し車用のまゆと洗車代1回分を獲得したようです。天気も考えず即洗車したので夜には洗礼されてしまいましたが・・・ (^^;)

| | コメント (5)

2007/03/13

インド式計算

インドの小学校?教育では掛け算九九ではなく掛け算99x99を覚えるらしい。

本当だろうか、99x99≒10000 逆算は同じだとしても5000
1の段と10の段とっても約4800・・・覚えるのは無理だろう。
ということで、ちょっと調べた。要領よく計算できる方法があるんじゃないか・・と。

20070313_

《証明》
72=a, 92=bとし a*bを補数計算で求めると
①式 (100-((100-a)+(100-b)))*100
②式 (100-a)(100-b)
①+②=10000-(200-a-b)*100+(10000-100b-100a+ab)
          =10000-20000+100a+100b+10000-100a-100b+ab
          =ab

この補数計算は、aとbが共に少なくとも50以上の時に有効である。それ以外の組み合わせも成り立つが返って面倒になる。
この手法は古代ヒンドゥー教、バラモン教の聖典?4ヴェーダのどれかに書かれている由緒ある計算法らしい。
熟達したインド小学生ならさらに利用するコツを習得していることだろう。

なお、この手法だけでは掛算99x99ができるようになるわけではない、覚える数は半減するだろうが。

| | コメント (4)

2007/03/11

新宿 つな八総本店

20070311_2200703111嫁の薦めで、新宿 つな八にて天ぷらをいただきました。

伊勢丹から道路を渡ってすぐ、15:00頃だったので待ち時間2,3分で席に案内されましたが、遅い昼食なのでオーダしてからの10分位が長かったのです。ふぅ~

上天麩羅膳にしましたが、はじめは兎も角、次回以降は天麩羅膳でもよいかも知れません。(・・帰って午後9時を回っても、誰もお腹がすかないのです。)カウンターで揚げる板さん?のネクタイと会話が老舗を思わせます。お値段は比較的庶民的ですが・・・

庶民的本格天麩羅、お味は、お値段含めて82点。
ネタも揚げも申し分ありません。天麩羅をおいしい塩でいただける事が嬉しい。ただ、ちょっとというところもありました。<(^∀^*)

| | コメント (6)

2007/03/10

Wii 新ストラップ

20070310_wiiremotecontrol Wiiリモコンの新ストラップが届いた。

昨日は、Clariceは期末試験の試験休み、友達がWiiの新作NARUTOゲームをやりに遊びに来たらしい。Wiiも友達との話のタネになっているようだ。まぁ それだけでも価値ありですかな。

20070310_1mm 私が会社から帰ると、NINTENDOからの封書の中に例の1mmストラップが入っていた。0.6mmのストラップは返送してほしいとのことだ。実際、0.6mmでも問題はほとんど無いはずだ。むしろ、会社が社会に対して、1mmストラップをシンボライズした対応の早さや対応姿勢を見せること、啓蒙することが大切なのだろう。その意味でも、任天堂は世界的な障害対応をよくやっていると思う。

| | コメント (2)

Roots of Clarice

Roots of Clarice

20070309_20070308_cagliostro1_1 Clarice・・・多少アニメーション好きの御仁は、あの「カリオストロの城」のかわいいお姫様を思い浮かべていただけたことでしょう。我が娘も、Clariceのように繊細でいて可憐、生きていく強さをもった人になって欲しい。

| | コメント (0)

2007/03/08

マッハ Go Go Go

気になっていたものを、ふと思い出しました。
ひょっとしたら、BM好きなルーツはここあたりかぁ~・・・まさか・・・でも。

風もふるえるヘアピンカーブ~・・・・・・地球の果てまでアクセル踏んで~

死語だらけですが、トランペットかトロンボーンか植木等の無責任シリーズ頃のバックみたいで懐かしく 泣かせます。そして同時に遥か昔に感じた胸の鼓動を想い出させてくれます。   お~恥ずかし~  (*´σー`)

20070310 タツノコプロも3兄弟の結束がつよく、かつ実力もあったのでしょう、血は脈々と現代に続いている譜系をなしているようです。マッハGO GO GO!の原作は、少年漫画雑誌にのっていた、パイロット エースとのこと。

| | コメント (6)

ジョージア・ベンツミニカーコレクション

2/13-3/31ジョージア メルセデス・ベンツ ミニチュアカーコレクションのキャンペーン中です。
既に半分経過していますし、Bimerであれば紹介すべきでないかも知れませんが・・(^^;)

以前、BMWコレクションでは、遅れてスタートしたので苦労したわりに全部は揃いませんでした。・・・・・なごりのEUROPEAN BLEND1缶が目の前にあったりして。

20070308_georgia_benz_1 

| | コメント (2)

ヤ○ダ電気でカーナビ

20070304_yamada ヤ○ダ電気 川崎店に行ってきた。

フロアーレイアウトが大幅変更になっていたのでちょっと戸惑う。
嫁がAYUのWHITE&BLACK BESTを品定めしている間、ふらふらしていると・・

カーナビ売ってんじゃん。電気製品だからなぁ~でも、取り付けはどういうシステムだ~?あ~近くのスーパーオートバックスと提携しているのかな?
えぇ~、奥にはカー用品がずらーりと品揃えしているではありませんか。電気やさんが本格的にカー用品を取り込んでいます。スキル違うし、カー用品の裏方さんは確か汚れるし、シナジーあるんだろうか。考えたこともない異業種の組み合わせなんですが・・カーナビくらいで止めとけばいいのに・・・・ (*_ _)

| | コメント (6)

2007/03/04

HINA CELEBRATION

20070303_hina1 我が家の雛飾りは分不相応で、飾ると6畳の和室が占拠されてしまう。おじいちゃんの軍資金を注ぎすぎたのだ。

所有するのはいいが、ちょっと大き過ぎである。そして、更に玉にきずなのは、収納。押入れを年中半分占拠しているのである。クローゼットはいっぱいなのに困ったものだ、バランス感覚なしですな。

20070303_hina2 対外的には、一人娘なので願いが強いということにしておこう。2007年3月3日は、普通に過ごし物足りなかった。・・・んっ 嫁がさくらごはんを作った。平穏無事ということか。いや、余裕がないんでしょう?
clariceは期末試験準備中。 (。-ω-)

| | コメント (4)

2007/03/03

HOT WIRES

20070303hotwires_spark_02 E46の点火系強化と燃費を真剣に少しづつ検討していましたが、明らかになったことがあったので報告しておきます。

“Nology ホットワイヤー”は、Bimerなら多分ご存知、コイルからの電荷を一時的に蓄電し、電流値を増大させることで、放電時間を大幅に短縮、強力なスパークを発生させ一気に放電するものです。完全燃焼に近くなるので、トルクアップだけでなく燃費もよく、更にCO2削減環境にもよいといいことづくめ、やるしかないかなという結論でした。つい昨日までは・・・(^^;)

STUDIEさんに3回目の質問をしたところ、1回目318i前期みなし、2回目318i後期だが・・本当?、3回目N42で・・ QA11511。結果、私の勉強不足 ワイヤーではなくダイレクトイグニッションコイル形式なのでホットワイヤー装着断念・・・(*´σー`)
しかしダイレクトイグニッションコイルってなによ。よく分からないけど、イグニッションコイル(高電圧にする箇所)がプラグ近辺にあるってことかなぁ。ダイレクトだから。

では、と調べてみるとここプラズマダイレクト・・でしょうか。・・・やっぱりやめとこかな。

| | コメント (4)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »