« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/28

MAISON KAYSER

2007022520070225maison_kayser 日曜日はおいしいパン屋さんでブランチっと決めて。

久しぶりに田園調布駅の真上にあるMAISON KAYSERさん(なぜかHPでは田園調布店の紹介はありません)に行ってきました。パンの一つ一つに工夫があって大変おいしいのですが、ちょっとお値段高めです。駐車場代もばかにならないので時々お邪魔しています。

帰りに、ももの花、富澤商店で雛あられと味付けピスタッチオのついで、「食用金箔」を買って見ました。軽~い感じの金ですが、少しゴージャスにも見えたので・・飾りになりませんかねぇ。(^^;)

富澤商店は二子玉川にもある、由緒正しそうなお店です。調べると、東京・神奈川を中心に有名ケーキ屋さん、ベーカリに小麦粉や砂糖などを供給しているとか。生鮮食料品以外はだいたいありますね。

| | コメント (4)

2007/02/27

オペレーション完了

今日おやじのOpeが無事完了した。

20070227_icd っといっても、私が知っている範囲では、ICD埋め込み手術、ポケット+カテーテル電極、臓器手術はない。
埋め込んだICDは、iPodの半分くらいの大きさなのだが、BMWが一台買えるお値段、更に数十万上乗せしたら3シリーズクーペE92 335iに手がとどいちゃうのだ。医療には、お金がかかる。(お国の補助に感謝!)
担当医の話によると、アメリカ人の心臓疾患比率は日本の約2倍らしい、20070227_e92だから心臓病の処置法も進んでいるのだ。おやじのICDもmade in USA カリフォルニアに 本社がある。肥大した心筋を焼いて削ったり・・(内側??カスが脳にいったらどうすすのか・・)、動脈硬化をカテーテルで広げたり・・(狭い管にそんなことしていいの?癒着?)とか、まっ 大胆なOpeで疑問点が無くはないのだが・・そのくらいにして。

とにかく、本日9:00開始したOpeが午前中に無事完了し、術前に緊張のためか血圧が上がったおやじも、終わった後、拍子抜けしたように「いろいろ取り越し苦労して考えすぎていた・・」と反省というか、軽口というか、安堵というか、急に会話が多くなっていた。・・・

よかったよかった・・・ただ不覚にも私、おやじにClariceの手紙を渡し忘れた。申し訳ない絶妙のタイミングだったのに~・・あんなに暇だったのに思い至らなかった。m(_ _)m
早速郵便局で発送した。

| | コメント (2)

2007/02/26

メガマック

F1000220F1000218等々力のマックで、やっとメガマックに会いました。
池上よりも狭いですね。(近辺で駐車場があるのはこの2店です。)

といっても、私はいつものエビフィレオ。嫁がメガマック、clariceはチーズバーガーピクルス抜きを2個+アップルパイ・・・驚きです。
MegaMac見てると厚さが思ったほど高くなく、ひょっとしたらガブッとかじれるかも・・・(^^;)・・・やっぱり無理。

帰りに、自由が丘ロール屋さんで、ストロベリーロールがあったのでゲッツしました。

| | コメント (2)

2007/02/24

ICD

20070223_1 おやじの病気は、肥大型心筋症、心室頻拍ということらしい。原因と処置の方針がほぼ判明したので、2/22朝○○大学付属病院に移った。
担当医からインフォームドコンセプトということで詳細に説明いただいて、除細動器ペースメーカ機能付(Implantable Cardioverter Defibrillator : ICD)を埋め込む手術に本人・母が同意した。
私の何度かの細かい質問で先生は微笑み、両親は辟易した様子でしたが  (^^;)

実際、本人はいたって元気だし発作対処のためのICD処置であるからまず一安心である。良かった~。順調であれば3月上旬には退院だとか。
ただ、細動以外にも要因があり、日常生活は今までと変わりなく過ごせるのだが(車の運転はダメ勧告・・田舎なのに~)、確率的に生命の危険性が増している状態・・・。障害者であるが生活支障なしというのも変な感じがする。心配しようとしてもできないような・空回り・無意味なような・・ (*_ _) 

※22 AM7:30首都高速2号からいつも利用する新宿渋谷方面は事故渋滞らしい、C1内回りで江戸橋JCTから東北道経由 2時間弱ぎりぎり到着。後で分かったあのトレーラ事故。(*^^) フゥ~

| | コメント (4)

2007/02/20

Burt Munro

バート・マンロー・・調べてみるとやっぱりすごい人だ。

20070219_munro_3 映画の影響でしょうか、THE MOTORCYCLE HALL OF FAME MUSEUM、2006/10にメンバー登録らしい。
それにしても、信じられない~1962年63歳で初めての挑戦で世界記録を塗り替えるなんて・・850CC 178.97mph(288km)かぁ。車体の振動でスピードダウンするため頭をあげる。ゴーグルが飛ぶ、目が頭蓋骨にめりこむようで目が見えなくなったという。

私のつたない二輪を駆った記憶でも180kmでカウルから顔を上げると、風圧のすごい衝撃でガツッ首に力が入る、怖くてもう上げたくない。あの年で200km以上だったら、首が折れたりそのまま持ってかれてハンドル操作どころではないはず。  (*_ _)

それどころか、その記録を更新しつづけた。そして、この成果にいたるまでの何十年に及ぶエンジンの改造、そしてテストライド・・・想いのつよさ・こだわりがいい。気持ちがいい。

本物だ!!

| | コメント (2)

2007/02/18

THE WORLD'S FASTEST INDIAN

20070218_induan2_220070218_induan1_2 すごい映画にであいました。ふとしたきっかけで見にいったのですが、少なくともここ10年で最高の評価をしたいと思います。
あまりネタばれしたくはないが、どうこの気持ちを記そう。私の駄文に自身の時間を幾分でも割いていただいている皆さんにもお伝えしたい。また、BiMerの皆さんにはきっと賛同いただける作品かと思います。見て損はありません。世界最高速のインディアン  (*´σー`)

20070218_induan4_1 アンソニー・ホプキンス主演、実在したバートが地球の裏側ニュージーランドからやってきて出したWorld Recordは現在も彼のものらしい、それも63歳から・・何回か記録更新もしたらしい。エンジン・・どうなってるんだろう、焼きつかないの?撓みは?どう解決した? 「おやじ(本田宗一郎)の映画だ!」とHONDAのエグゼプティブ、OBがこぞって見にいったという作品。2007年2月全国ロードショー、あまり宣伝していないので知られていません。

ぜひ、ぜひご覧になってみてください。少なくともBMWが好きな方、初めての愛車が何キロくらいでるのか1度でも試したくなった方なら、きっと感動いただけると思います。因みに、バートの孫の1人ショーンは、バイク(BMW F650GS Dakar)で世界をまわっている(た)という。

今回はIKSPIARIにて、嫁とClariceは10:25から「どろろ」、私は10:15からたぶん「どろろ」よりいい作品に出会いました。

| | コメント (2)

2007/02/16

キティいなり

20070216_120070216_2やっと「たごさく」さんで、キティいなりをゲットしました。

でも、chandraさん教えてくれた150円でなく1個95円、あかちゃんキティです。イベントものはちがうのかな?顔とリボンは焼きいれですが、両耳はしっかり盛り上がって作りこみしているようです。

Clariceに「キティを食べるなんてかわいそうじゃない?」って聞くと、「むしろ、牛や豚を食べるときに感じるけど・・」だって。そりゃ、そうかな?

| | コメント (6)

懐かしいゲームをダウンロード

Wiiのショッピングチャンネルでは、ファミコン、スーパーファミコン、PCエンジン、NINTENDO64などの懐かしいゲームがダウンロードできます。500~1000円位でpre-paied クレジット決済、実のところBookOffの中古のほうが安いのですが、お手軽なのでついついダウンロードしてしまいます。

20070215_ 懐かしい「ギャラガ」を先日ゲットしてチョコチョコ真夜中に楽しんでます。
もう30年位前でしょうか・・・ (*_ _)  四半世紀まえかぁ   学生で金がなかった時に喫茶店・ゲームセンタで随分投資したものです。あれも、夜中だったかなぁ。(*´σー`)

過去のゲームを販売する方法としては、いい仕組みを考えたものです。関心・関心

| | コメント (0)

2007/02/13

小山に帰る

20070211_oyama おやじが入院したというので、見舞いに来ました。私が知っている限りで初めての入院です。
幸い元気で、順調のようです。病気が病気なだけに、あまり楽観しませんが・・

小山ゆうえんちの跡地に、ショッピングモールができるとのこと。とりあえず3末までにヨークベニマルの食料品売り場が一次OPENするそうです。夏までには、全面完成でしょう。
残念ながら、最後まで残った観覧車は取り壊すそうです。

| | コメント (4)

2007/02/10

安かったぁ~

20070210_ ウィルスバスター2007 Trend Flex Security 優待版1年購入しました。

xx Depo. 1,970円 本日5個限定品、10:15AM開店5分前でしたがセーフ。おじさんたちが20人ほどいらしてましたが・・・少しうらびれた感じがしちゃいました。    そ・う・い・えば・私もおじさんかぁ~

3台までINSTALL OK!かなりお安い、しかもセキュリティソフト事前調査ではSYMANTEC他より、処理、ブロック性能、含めて総合評価は抜群と思います。今のプレインストールNORTON期限切れ後のストックができました。よしよしっと。(*´σー`)

| | コメント (2)

静電気

20070203_静電気が気になるので、黄色帽子屋さんで静電除去スティックを購入。(*゚ω゚)ノ

以前使用していたタイプは、通電するだけで、体に蓄電した電気を見ることができませんでしたが、今回はピカッと光るタイプです。
現在まで絵ほどきれいにひかりはしませんが(幸いにも?)、行灯(死語か?)のようにボワ~と青光りします。夜は、ドライブの後も、蓄まった電気を試すのが楽しかったりして・・
欲を言えば、たまった電気容量をレベル表示してくれるともっといいのだが・・

見えると見えないでは、嫌なことも楽しみになるって不思議です。

P.S.とっても信施Y氏CARMATEさん。
  車体にタッチする先端部分が、取れ無くなってしまいました。CATMATEさんのセンター
  に相談すると、・・・(対応内容は内緒にしておきますm(_ _)m )

| | コメント (2)

2007/02/08

2012年・・駈け抜ける歓びの終焉?

「2012年 京都議定書の期限が来るが、日本のCO2削減目標達成は無理。」世界から罰則規制の大合唱になるのだろうか・アメリカはどうなるのか・・確かに近年の暖冬は異常だし、ここ数十年の急激な温暖化で海面が上がっているようである。ほとんどといっていいほど罪がないモルジブ、海抜が1~2Mしかないために死活問題になる。象徴的だし、先進諸国の悪行のしわ寄せとしたら本当に申し訳ない話だ。

20070208_honda_fcx 石油の枯渇問題とは別のファクターである。期限の2012年辺りから内燃機関は急速に害のレッテルを貼られて燃料電池車(絵HONDA FCX)に替わっていくのだろうか。デジカメがわずか6年で磐石なフィルムカメラ帝国を淘汰したように・・・?

嫌いではないHONDAは既にHYBRID車ではなく燃料電池車に標的を絞っているようである。水素供給インフラもHONDAが開発した家庭用コージェネレーションシステムで解決策を着々進めているらしい。
企業トップの取り組みがさすがHONDA、心憎い。  ヽ(゚∀゚)ノ

現在FCX 1億円以上、2015年 1000万円、2020年 500万円・・・

駈け抜ける歓びを堪能することができるのも、あと5~10年かぁ??

| | コメント (4)

2007/02/03

BMW FILMS "Star"

他にもありますが・・

SUPER STARは、MADONNA本人らしい。スタントがはいってるので本物が入ってるとは最初思わなかったが・・最後のシーンはコーヒー?それとも?・・そこら辺のぼかしが大人のWITかな。MADONNAは昔からさばけてるけど、いまの年齢でも型破り、悪く言うと落ち着かないねぇ~。嫌いじゃないけど、ついていけない。

| | コメント (2)

BMW FILMS "POWDER KEG"

こちらは、Spiritを揺さぶられます。あの状況でシャッター切れるかぁ~ 心の臓がいたくなります。あの点字には何が書いてあったのだろう?

いい具合に、BMがでているのはメインスポンサーだから??

| | コメント (0)

BMW FILMS "Ticker"

既に6,7ヶ月前にアップされたvideoと思われますが、初めて見ました。ご存知の方も多いとはおもいますが・・

これはYou-Tube向けBMW CMシリーズ物?、映画の一部?でしょうか、わずか10分程度ですがドラマがあります。Transporter-1も良かったですが、これを映画で見たいのですが・・(^_^;)

ドライバーはクリーブ・オーウェン?(007最新アクター??)

| | コメント (0)

2007/02/02

PC-SUCCESSさんが・・

20070202_sd20070202_success 1GのSDカードを買いに来たら・・本日破産申請したとのこと。(-_-;)
入り口に迷惑駐車して見ていると、何人ものかたが平日閉まったドアに張られた告示書を見ていました。

しょうがないので、端向かいのお店でSD2セット購入(ALL-WAYS made in TAIWAN)。2,000円/セット、それでも安いです。まるで、SDカード版のマトリヨシカ。micro SDは、サプリ錠剤並に小さく更に薄いので、幼児が飲み込まないよう注意書も形式的でなく受け取ります。

しかし、安いからといって携帯に1Gは必要ないだろう・・・((+_+))

| | コメント (6)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »