« Google:BMW 3 Series Coupe Cabrio | トップページ | 1.0TB-HDD »

2007/01/21

箱根ガラスの森

20070120_2_120070120_1 ちょうど、1年ぶりの箱根ガラスの森美術館~Venetian Glass Museum
今は、2006/12/28~2007/2/28までヴェネチアン仮面祭が開催されています。ヴェネチアから取寄せた仮面とマントは貸出し無料、美術館内で着用したまま移動ができ、面白い嗜好です。昨年は、嫁とClariceの仮装姿が妙に似合っていて感心したものでした。
今回は、Sさん家族と海老名PAで待ち合わせです。我が家族と年齢構成がほぼ同じ、娘も同級生で嫁同士を中心に親しくさせていただいています。

20070120_3_120070120_4 社長のうかいさん談;この「箱根ガラスの森」は、「うかい鳥山」「うかい竹亭」「八王子うかい亭」「横浜うかい亭」「とうふ屋うかい」など、高級料理店を展開している(株)うかいにより、同社の文化普及事業として開設されたものです。
「女性にささげられるために作られたといわれ、美術品としても作品価値の高いヴェネチアン・グラスを自然の景観の中で身近に楽しんでいただける美術館を作りたかったのです。・・・

前回も感心したのですが、館内調度品、建物、庭、内装すべてがセンスの良さを伝えてくれます。建物は今のEUから輸入したものだとか、人工創造物が自然に見事にマッチしていることは、池の綺麗な鴨が優雅に過ごして見えていることが物語ってくれます。

20070120_520070120_6食事はほんの少しお高さも十分価値あります。おもてなしもホテルに近い感じ・物腰で、イタリアンの生カンツオーネを聞きながらの食事、私には少し不相応な気分です。Clariceはどう感じているのでしょうか?
3時のティータイムにもう一度伺ったレストラン、顔を覚えていただいたみたいで、今度は違う眺めのいい部屋に案内いただきました。

体験工房では、仮面作成に苦労しているとトールペイントで腕に多少自信がある嫁がすこし手伝ってくれました。1.5時間はかかった?けど十分褒めていただきました。Clariceはサンドブラストをいち早く終え、友達のお土産を買いに・・。

それほど広くないのですが1日あっちこっちと体験や見学、食事で肝心のマスカレードが終わってしまい、自作仮面の当日出番がなくなってしまいました。(^_^;)
ティータイムに、私が「もし鴨になるとしたらここの鴨になりたい」ってのたまったら、嫁はカモになっていいよだって!! <`~´>  Clariceはディズニーランドの鴨になりたいってッサ。>^_^<

さて、今回おもてなしは良いのですが一言
1.職員が昨年の2倍になっている感じ、昨年もおもてなしの心は感じました。しかし、ちょっと多すぎでは・・と思います。
2.お土産品を購入の際、たまたま傷物(ガラスのぶどう粒が1つ欠落)を選んだらしく丁寧に伝えいただき新しい商品を勧めてくれたのはいいが、私は形が気に入っていたので「それでいい」と話すと、上司と相談し消費税分を安くしていただいた。丁寧さは分かるが個々人のマインドからおもてなし心が出ていない気がした。・・(普段なら目立たない事だけど、洗練された対応を期待したくなる感じ)
・・・羽が生えた仮面は売り物です。 ここは、私のお勧めスポットといっておきます。

|

« Google:BMW 3 Series Coupe Cabrio | トップページ | 1.0TB-HDD »

Vita」カテゴリの記事

コメント

箱根は友人たちの車関係のミーティングで時々行きますけど
ここは、また違った趣ですねぇ
clariceさんも子供のうちから、こんな体験ができるなんて
うらやましい・・・を通り越して、ねたましいぞぉ!

投稿: たあ君パパ | 2007/01/22 09:27

たあ君パパさん こんにちは(^^ゞ

ここは、仙石原で奥まった感じの場所で周りになにも無いんじゃないかと・・

そんな、ねたましいなんて、ちょっと思い入れがあって表現にカッコつけていいことばかり書いてしまったのでしょう。やっていることはたいしたことないんですよ。・・・一度訪ねてみてください。お勧めしますよ。 ではでは  v(^_^)

投稿: clarice_papa | 2007/01/22 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Google:BMW 3 Series Coupe Cabrio | トップページ | 1.0TB-HDD »