« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/28

E87、E90、E46そろい踏み

20060211_e46_front20061209_e90_32020061216_116i_1 揃い踏み。

E87 116i、E90 320i、E46 318iを短期間に余裕をもって所持し、且つ高速試乗感触が体験できたついでにそれぞれのフロントをアップしておきます。

E87は小蛙、E90は若い虎に見えるかなぁ、E46は・・
どちらも、グレード低いですが・・(^_^)v

| | コメント (0)

Wiiでblog?

20061227_wii220061227wii1 Opera PowerdというブラウザがWiiの標準ブラウザらしい。

試行版の提供がこの前から始まった。早速、ダウンロードしてみてblogアクセスしてみた。
やはり、キーボードなしであのハンドセットコントローラではチョット文字指定は困難かなとも思うが、マウスでネットサーフィンする感覚だったらいいんじゃない。(^_^)v
sukekiyoを嫁とclariceがやっているので、私はWiiでsukekiyoやってます。

※:Opera Software社のWebブラウザ。コンパクトで軽快な動作が特徴。

| | コメント (0)

となかい

20061224__1 点検、再点検なんかであまり披露の機会が少なかった、BMクリスマス飾りPart-2です。(^_^)v

白いトナカイ、お約束の赤いお鼻がかわいいでしょっ、通常は貼り付けて見せるタイプなので逆面鑑賞では少し問題があります。だから、フィルム貼り付けのまま表面で貼り付けしています。
お分かりになるでしょうか?

| | コメント (0)

2006/12/27

sukekiyo

20061216_sukekiyo2 我が家では、「スケキヨ」が人気である。

今回のリメイクで、犬神家の一族製作委員会も吹っ切れたようで、マスコット:スケキヨグッスや、あの逆立ち足2本のキャラがパロディ化されている。
嫁やclariceは「かわいい」などと、連続殺人事件ネタにしてはこれでいいのかという反響である。犬神佐兵衛翁もうかばれない。

「あおぬましずまだぁ~~」などと、きゃっきゃしながら、「キヨスケ」でゲームを楽しむ家族である。・・・イヴの悪夢もただでは起きない我が家でもあるかなっ (^^ゞ

続きを読む "sukekiyo"

| | コメント (0)

2006/12/25

最悪のクリスマスイブ

20061224_ イヴだというのに、「犬神・・」観にいってまいりました。

午前中には年賀状作成完了、マッターホーンにケーキを取りにいく。clariceは、友達と渋谷アニメイトに・・友達と渋谷に行くのって初めてかも?そして、私達は年末のゴミ収集スケジュールをチェックし、私は2F窓ガラス拭き、嫁は台所まわり掃除に取り掛かる。clariceが帰ってくるころには掃除も一段落したが・・・なんか手持ち無沙汰でイヴな・の・につまらない、まったくもって何時もと変わらないのだ。

しょうがないので、台場メディアージュに「リメイク版犬神家の一族」に白羽の矢がピシッ。電話すると、館はそれほど混んでいないようだ。念のため、駐車場入庫渋滞をと予測して開演1時間前に出るがやはり、最上階駐車完了した時には52分になっていた。

感想;皆さん芸のピークを過ぎてやいませんか?市川昆監督、石坂浩二、警察署長、尾藤功 皆さん設定年齢よりかなりお年を召していて、お年寄りによるお年寄りのための映画って感じがしました、若い人より前面に多く出すぎです。細部へのこだわりは良いが、行動・気迫がついていかないっていう感じ。

家でケーキ、お風呂のため、終了後22:30、速攻で9FのE46へ、駐車していたスペースの前に既に帰途につく車の列が・・自身の駐車場スペースを完全にでることも困難な状況。そ・れ・か・らなんと、10m動くのになんと★4★時間弱 駐車場の暗がり・車内に3人してとどまる。
20061225_ 3時間待ち時点で我慢できず110番する。自然渋滞なのか、事故など原因があるのか調べてくれー。調べていただくと、レインボウブリッジまでビッチリ、AQUA Cityから車がでようにも殆ど出られない状況らしい。台場から離れた110番総合窓口で対応いただいた後、親切にも近くの所管の東京水上警察署の連絡先を教えてくれたのだが、気休めかな。clariceは当然寝ちゃうし、多機能ナビはTVや音楽で気を紛らせてくれたが限界、私もあきらめて嫁に頼んで寝てしまう始末。周りの暗がりから時々うかがう視線もきになる。
 ・・・これが、年に1度のロマンチックなイヴ 22:30~2:30。人生最悪 <`ヘ´>・・・

聞けば、23日は掃けたのがAM2時、今日は3時ということらしい、他県ナンバープレート車も多く・・・もう懲り懲り。すでに月曜日、4時30就寝で7時起床。久々の半徹。
先読みがあまかったぁ。

| | コメント (0)

2006/12/24

ブレンドする iPodを?

| | コメント (0)

2006/12/23

E46の不具合

20061128__1定期点検:12/09(土)-12/14(木)
再入院  :12/16(土)-12/19(火)

定期点検する1週間前頃からなぜか(ちょうど?)バッテリーランプが時々一瞬点灯、あげく停止中のエンストが2回発生(ナビリセット)していたので電気系をサービスの方に確認するように要求していた。  (^o^)丿
20061216_e46 《メンテ結果 Part-1》
①12317521491 オルタネータ交換
②90600305136 バッテリー交換
③その他交換等 オイルフィルタ・ファンベルト・ラジエタエキスパンジョンタンク
がその処置で、原因の特定ができなかったものの確度の高い①、②を実施したことは順当の処置だと思う。(特定せずにオルタネータ交換は思い切ったとは思うけど)
因みに、規定保証が効いて定期点検(基本料?)\22.050

点検から帰って、休みとなる16日土曜日朝、嫁を乗せ恵比寿までいく途中エンスト2回、しかも1回は走行中(30km/h)エンストには難儀した。特に、パワーステアリングが効かない、路側に寄せたくてもあ・せ・ってしまうのだ。これは、どちらかのblogで730が中央高速で難儀した件と似ているかもしれない。再スタートするも、不安でたまらない。
早速家に帰って(停止中エンスト1回)、トランスプログラム(AT)アラーム点灯など症状を話し、至急で入庫検査をお願いする。
《メンテ結果 Part-2》
①クランクシャフトのパルスジェネレータ交換 13627548994 クランクセンサ
②排気側カムシャフトセンサー信号不良    12147518628 カムシャフトセンサ
クランクセンサー故障をLogメモリーで確認できたらしく、原因確定箇所を交換。週明け(月曜休み)火曜日に返却いただいた。

ディーラサービスの不手際
Part-1返却後給油時、GASスタンド店員からワイパー辺りにあった特殊工具の置き忘れを指摘される。私が忘れたように思っただろうか・・サービスの置き忘れだ。
木曜夜の首都高速走行中にワイパー動かしたら大変なことになっていただろうか。・・・今回サービス部門でもかなりレベルの高いS工場で検査してもらったのだが、品質は属人的なのだろうか、不具合の発見究明能力と工具の問題が忘れられない。
確かに保証が効いて金銭的なダメージはないのだが・・(^_^);
気分的にもやもやしているのだ。(;一_一)

| | コメント (2)

2006/12/21

BMW 116i ちょっとインプレ

20061216_bmw116420061217_bmw1162_120061217_bmw1163_1E46が検査退院した直後に不具合が発生し再入院!

・・・しょうがないので116iを借りる。v(^_^)hehe 忘れないうちにインプレしておこう。

《試乗概要》
1.試乗車:開発コード?何だっけ
       116ⅰ 走行距離1200km ○レン レンタカー登録
2.試乗期間:2006/12/16-19
3.走行距離:約100km(街乗り 30km、首都高 70km)

《インプレ》
ひょんなことから、116のほぼ新車を試乗できた。
1.内装・外装
乗り込み感触、ドアが3シリーズ譲りで彫刻風デフォルメがきいているシェイプはいい。でも、ドアが妙に厚く(Volvo調)見えるのは気のせいでしょうか?、そして、ちょっと違うボム(ガツ?)。横幅はE46より1cm長い。黒シートはいい、が、グレードのためか布張りで感触がちょっと味気ない。
シート調整は機能的に必要十分、しかし調整ハンドルの位置や見栄えに洗練度の差を感じる。特に膝下に出ばったもの。
ミラー、ドアガラス調整スイッチが手の先ではなく腕の位置にあり、走行中は腕を引く・縮めるイメージで操作しにくい。フロントドア幅が小さいらしくサイドミラー据付が顔面に近く(ミラーが3シリーズとほぼ同じ大きさなのに接近しているため大きく)感じる。バックミラーが妙に小さい。下部形状がお釜状でシャクレている・(これは設計ミスに近いと思う)。
リフトバック?トランクの開け方は、BMWロゴを押す形式、アイディア・スイッチのスムーズさの感触がいい感じ。サイドモールは3シリーズ同様存在しないし、ランフラット採用。
Panaナビ据えつけ問題だが、画面がエアコン噴出し口をふさいでいる、専用取付け金具を使用し一見スマートなできばえだが、5mm前後上下し、下位置では金具がCD挿入口にかかりCDが挿入、取り出しできない。?(^_^;)
116のキドニー部分をみるとE46と見間違いそう。E46後期型をほぼ流用かと思いますがどうか??
2.ドライビングフィーリング
ドライブしてみると、車体剛性はしっかりしているが一生懸命走っている感じ。130エンジンが載るのだから車体の安心感は当然だろう。
何しろ、高速を走るとかつての4気筒エンジンのゴロゴロ感が・・ちょっとスムーズではあるが・・・と、後で今の4気筒はバルブトロニックのおかげでスムーズになっているのかと気づく。回せばそこそこ走る、さすがにBMWという感触はある。いいのだが、ちょっと品のない一生懸命走り(余裕のなさ)が快適感を阻害して、もやもやする。その点、6シリンダーはもっとスムーズなんだろうと思いを馳せる。(ーー;)
高速も2周も走ると珍しく右手首が痛くなってきた、マニュアルの変な癖がある私、右手のみでステアし左でチェンジノブを触っていることが多いことが原因だろう。し・か・し、ステアが硬いということも十分言える。318や320では起きない現象だから。
燃費は、首都高速で14~15K/L

BM1シリーズとしては、いいのだろうが、ターゲットを120にしても洗練度合いが気になるという評価かな。
あまり、興味ないのかKassoは1晩限りで完了。

| | コメント (2)

2006/12/19

武士の一分

200612171200612172見てまいりました。

超映画批評を予め見て、これは嫁とClariceにも見せたいと思っていた。

うまくはいえないが、やさしさって、一生懸命って、幸せって、どういう形なんだろう。私の長期課題とする、自身の振る舞い・古きよき時代の女・家族、琴線に触れる内容である。何気ない生活と幸せ、そして己に大切なものを命がけで守る胸が痛くなるほどの強い思い・・・。旦那を一途に信じ・待つ女。既にに失われつつある日本の文化・SOULを回顧させてくれる。

20061224_3Clariceに加世や千代(功名が辻)のようになって欲しいと話すと、パパも新之丞や一豊にはなれないでしょう?だってサ・・(ーー;)
現代の壇れいさん写真をみると、ふるきよき時代の女というより生き馬の目を抜きそうなバリバリの女性ですが、映画の加世はまさに私の理想形ですね。・・もうこの世には存在しないと思いますが・・。(^^ゞ

| | コメント (2)

2006/12/16

E90-320i 400Kmのインプレ

200612091_e901200612091_e902200612091_e903_1 E46-318i点検の機会に、BMW-TokyoさんのO田さん、K原さんの親切なはからいで新しい320を5日もお借りすることができた。
その後の事件もあるが、忘れないうちに320のインプレを記しておこう。

200612091_e904 《試乗概要》
1.試乗車  :E90 320i 走行1600Km
         Panaナビ,ETC装備 レンタカー登録
2.期間   :2006/12/9-12/14
3.走行距離:約420Km(内容:市街地40K、首都高速:380Km)

《ドライビングインプレ》
1.初日
  やはり新しい車はいい、それもBMならなお。・・・なぜか小市民を実感 (^_^.)
  引き取り初日は、予想外にナビ、ETC装備に感激し(単に生活感のレベルが低いの
  かもしれない)、家の車庫入れに取り掛かる。慣れた自宅E46だとcm感覚で寄せら
  れるのだが、何度も外にでて確認する。確か10cm前後車体横幅がでかくなってい
  るのでちょっとてこずるかと思ったが意外にすんなり入る。clariceの自転車が出し
  難くなるが左側面は思ったほど狭くはない・・ただ嫁は車庫入れ練習要だな。
  【発見】サイドラバーがないのですね。Chandraさんがドアパンチを気にしていたが、
      これも懸念のひとつかもしれない。ちょっと困るかな・・(-_-;)
  しかし、微かに新車の香りが~、誘うね。
2.首都高Kasso
  21~22時頃、高速2号目黒線から突入、比較的小回りC1,9号深川線、11号台
  場線が中心である。うまく回って外・内回りしちゃう。休憩が必要なら芝浦PAかな。
  ちょっとひねったのが湾岸線下りから羽田線上りに乗り換え、分岐線利用である。
  1日約120KM、計3日。
  車の性能を信頼するまでに時間はかからなかった。コーナーは、OUT-IN-OUTす
  ると100K位でなら余裕で曲がってくれる。それも、限界はまだまだ先のようだ。
  もっと飛ばせは、皆コーナーも恐くなるのだろうが、ちょっちきついのは、目黒線一帯
  と浜離宮近く上り、深川線木場あたりだろうか。バルブトロニックエンジンはより熟成
  されて超スムーズだし、ステアリングも重すぎず軽すぎず、なにしろ気持ちよく曲がっ
  てくれるので、思わずニヤニヤしてしまう。
  ショックかタイヤ(BRIGISTONE)が原因だろう、社内が私のE46よリ静かで澄んだ
  CD音が夜には似合っているようだ。
  欲を言うと、追い越し加速、失速したときの追いつきにちょっとじれるかな。
  POWER不足、普通はあまり感じないのだが・・。それとタイヤ205が少し細いか
  な、バックから見ると不自然。車体とのバランスで235,245はどうでしょうか。
2.Panaナビ
  以前に大方書いたので良いところを;ディスプレイが美しく文字が見やすい。そして、
  ガイドのお姉さんが入っている(実は設定できなかったのだけれど)
  コーナーでの拡大案内については、ちょうどいいタイミングで分かりやすい感じ。
  好みによるかもしれないが・・・、表示の仕方を工夫しているようだ。
  DVDナビだから、AV音楽機能がなかった、走行中DVD見れないし。(音声のみ)
3.エアコンなど内装周辺
  ・MAX釦を使って急速暖房を試みたが・・急速冷房しかできなかった。殆どの操作
  がマニュアル抜きでもできるMMI(マンマシンインタフェース)にはなってないようだ。
  ・後部座席からのエアコン調整釦、風向調整はGOOD。自動妨眩は緑がかるが
  こちらもGOOD.
  ・サイドミラー調整ボタンが少し遠くなり、ミラー自体が若干小さくなった?大勢に影
  響ないですが感心はしません。
  ・・ギアバックでの左ミラー自動アングル変えはGOODですがいまいち使えません。
    車庫入れには奥まったミラーアジャスト釦位置はちょっと不便。バックカメラが
    やはりほしいですね。
  ・clariceにとっては、後部座席の肘掛は枕代わり。320の肘掛はアルカンターラ素
  材でないし、数センチ低いので使いにくいって。

E90 320は、いい車です。煎じ詰めればエンジン・パワートレイン・ステアリングの洗練度・安心感でしょう。E46との大きな差は新車ということに今はしておこう。

| | コメント (2)

2006/12/14

Salvatore

20061212_320061212_120061212_2 ここサルバトーレは、最近一押しのイタリアンです。

ディーナーは、そこそこのお値段ですが、ビジネスランチはこれでいいの?という

パスタランチ\1,000  ピッツアランチ\1,300

というこの雰囲気・本格的なおいしさ・サービス・・・・!(^^)! 信じられない~
絵は嫁のマルゲリータ、私とClariceはやりいかとブロッコリーの・・・アペ サラダとアイス(今回はヨーグルトアイス)+飲み物付。申し訳なくなります。

加えて、10月改装して店内もきれい。イタリアンスタッフも何名かいるし、案内ちらしを見ると
      CIAO!イタリアのナポリからはるばる来られた
         職人の皆さん、ご苦労様でした!
      今日までどんなお仕事をされていたのですか?

                           ただレンガを積んでいただけですか?
                            セメントをこねていただけですか?
                            タイルを貼っていただけですか?

     『いいえ、私たちは今日まで中目黒で、
      最高に美味しいピッツァが焼ける
     ”ピザ窯”を再び創っていたのです!』

だって。ピッツァ 87点  パスタ 82点・・・まだ試食中。
さらに、さらにEnoteca-Barが1階にできちゃいました。enotecaってあの?・・まぁ謎をさぐるのは今後の楽しみにしておこう。・・・・まずは、めずらしく絶賛しておきます。

| | コメント (2)

2006/12/12

googleがムンク

Edvard_munch 今日のぞくと、googleにムンクが・・・(-_-;)

いいのでしょうね。ん・ん・・・いい、いいんじゃないですか。別に、問題があるわけでなし、感覚の問題ですよね。なにかいいたいのかしらん?

| | コメント (2)

2006/12/10

E90 試乗

20061209e90_320 E90 白320iを借りてきました。走行1600km。多少新車の香りがします。(^^♪
PANASONIC製ナビ、さらにETC付きで驚きです。
車は『わ』ナンバー、BMWとジャパレンで双方うまい仕組みなのでしょう。

バルブトロニック4気筒エンジン、パワーが更にアップしていいですね。雨の中、2時間ほどの走行ですがいい感じです。ただ、新しいのは魅力ですが圧倒的な差はみられません。・・ちょっと羨望(ーー;)
後部座席からシャフト上部のエアコン調整ができるのはすごくいいとclariceがいっております。(#^.^#)  でも、よくわかりませんが、後部座席のアームレストが数センチ高くなったので、寝にくいらしいです。彼女はアルカンターラの素材とアームレストが気に入っているのです。

パナナビ、まだ慣れないのに感想いうのも何ですが・・使いにくいです。
1)ディーラ取り付けなので、サイド引かないと行き先設定ができない・・「走行中にナビ操作はやめましょう・」ってな感じで・・信号待ちが待ち遠しくて今は返って事故りそうです。
2)案内開始までの操作アクションが多い、1)の状態を伴うとイライラです。
3)タッチ画面のキーが小さい、私の指は小さめですがclariceの指あたりがよさそうです。

今日は雨で午後から損対会議・・朝一で借りてきましたが、せっかく乗り回してやろうと思ったのに・・残念(-_-;)

| | コメント (4)

2006/12/09

品川工場は工事中?

品川工場は工事中、受付はするが実際のメンテは違うところ・・勝どき・・辺りでするのだろうか?
今日は、E46調子を見るため首都高C1x2+Bx2に・・。!(^^)!

12/9から1年点検にドッグいりです。もちろんキャンペーン中のE90試乗1週間(恩ある営業さんの頼み、短縮して12/14まで
)です。

・・でも、よく考えると最近はナビにドップリでどこに行くにも下調べせずナビ・ナビ。それに車庫が狭いので一回り大きいE90の車庫入れ不安、加えて今は娘clariceの期末試験中でどこにも行けない。・・この際だからETC、保険は大のBMディラーだからギャランティー(インシュアランス)OKとみなして不安は置いておこう。

不安要素ばかりだと、楽しい試乗もだんだん楽しなくなってくるが。
そして、E46くんもやきもちからか、2週間前位にバッテリーランプ瞬点、エンストも起こりがちって・・アクシデント?

| | コメント (2)

2006/12/03

Wiiは壊れる?

20061202_wii_320061202_wii_220061202_wii_1 前情報として、Wiiでいろいろな物が壊れているという話。
先行販売されているアメリカの状況が伝わってきました。You Tubeでは子供がはしゃぎゲームに興じるVideoが急激な速さで流されています。Wiiリモコンが曲者なんです、かなり激しく振り回すものだから、TVや家具などが破壊されているらしいのです。ヽ(´o`;
今までTVの前で物を振り回すなんてほぼありえない状況、が一変。大画面TVが多くなっているこの頃、SHARP,PANASONIC,SONY家電各社では修理技術者が年末休日はないでしょう予測 (;^_^A、
ストラップをしっかりつけて、ゲームしましょう!・・任天堂も予測しているらしく何度か注意画面がでます。

12/2 開店と同時10:00にいくと、ダイエーWii入荷数が判明
 予約:50台、当日抽選:30台(整理券配布 13:00抽選、整理番号は既に150超)

Clariceは手早く予約したことに感謝しているようです。
そして・予測通り、Clariceには申し訳ないのですが・・小学校の友達ミサと試験勉強でWiiにほとんど触れぬまま、嫁と私がWii SPORTSに7時間も興じた1日でした。(*^▽^)ノ
名目上Wiiは、誕生日プレゼントです。
体感・体験ゲームとして意外に細かな配慮があり、いい感じです。無線LANも簡単インストール、画像はPS3を見てしまったので必要十分といっておきましょう。

| | コメント (4)

2006/12/02

BIRTHDAY Dear Clarice

200611252200611251  先週は、ClariceのBirthday。
私が中1の頃って、誕生日になにかしてもらった?プレゼントあったかなぁ~、記憶なし。ヽ(´o`;
そもそも、3人兄弟、しかも4こ下の弟と同じ誕生日だったし。ひとりっこは、やっぱ環境が違うのかな。

200611255200611254レストランを予約してのバースデーランチ、我が家では、密かに人気のシェ・ソーマであります。自由が丘で最近見つけた割安コインパーキング(\100/15分)、ラッキー!!、ちょうど出庫があり難なく駐車。

嫁とclarice
 オードブル:帆立貝とブロッコリーのサラダ とうもろこしのムース添え
 メイン   :牛フィレ肉のステーキ 赤ワインソース

 オードブル:サーモンマリネのサラダ仕立て・・??
 メイン   :本日の鮮魚のソテー、築地市場より
         +
 デザート :アップルパイとパイナップルシャーベット+?
 コーヒー、紅茶

会話も弾み、clariceも満足そうでした。おいしさとコストパフォーマンスで 86点

ちょっと出費してしまいましたが・・まっしょうがないでしょう。
12/2 明日は、Wiiをダイエーに取りにいかなくっちゃ・ちゃ。 確か10時開店。・・・残念なのは開封できないかも。Clariceが来週末から期末試験だから。

| | コメント (2)

2006/12/01

木更津キャツアイ

20061126__1 ワールドシリーズ、台場のメディアージュにて観に行って参りました。
嫁とclariceは1を観てるので・・私はイマイチでした。
で・でね、チケット窓口の張り紙、夫婦(カップル)の片方が50歳以上だと夫婦各1000円だそうです。
わ・私は初老?でしょうか?ここまで来たかぁ〜  σ(^_^;)?

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »