« Salvatore | トップページ | 武士の一分 »

2006/12/16

E90-320i 400Kmのインプレ

200612091_e901200612091_e902200612091_e903_1 E46-318i点検の機会に、BMW-TokyoさんのO田さん、K原さんの親切なはからいで新しい320を5日もお借りすることができた。
その後の事件もあるが、忘れないうちに320のインプレを記しておこう。

200612091_e904 《試乗概要》
1.試乗車  :E90 320i 走行1600Km
         Panaナビ,ETC装備 レンタカー登録
2.期間   :2006/12/9-12/14
3.走行距離:約420Km(内容:市街地40K、首都高速:380Km)

《ドライビングインプレ》
1.初日
  やはり新しい車はいい、それもBMならなお。・・・なぜか小市民を実感 (^_^.)
  引き取り初日は、予想外にナビ、ETC装備に感激し(単に生活感のレベルが低いの
  かもしれない)、家の車庫入れに取り掛かる。慣れた自宅E46だとcm感覚で寄せら
  れるのだが、何度も外にでて確認する。確か10cm前後車体横幅がでかくなってい
  るのでちょっとてこずるかと思ったが意外にすんなり入る。clariceの自転車が出し
  難くなるが左側面は思ったほど狭くはない・・ただ嫁は車庫入れ練習要だな。
  【発見】サイドラバーがないのですね。Chandraさんがドアパンチを気にしていたが、
      これも懸念のひとつかもしれない。ちょっと困るかな・・(-_-;)
  しかし、微かに新車の香りが~、誘うね。
2.首都高Kasso
  21~22時頃、高速2号目黒線から突入、比較的小回りC1,9号深川線、11号台
  場線が中心である。うまく回って外・内回りしちゃう。休憩が必要なら芝浦PAかな。
  ちょっとひねったのが湾岸線下りから羽田線上りに乗り換え、分岐線利用である。
  1日約120KM、計3日。
  車の性能を信頼するまでに時間はかからなかった。コーナーは、OUT-IN-OUTす
  ると100K位でなら余裕で曲がってくれる。それも、限界はまだまだ先のようだ。
  もっと飛ばせは、皆コーナーも恐くなるのだろうが、ちょっちきついのは、目黒線一帯
  と浜離宮近く上り、深川線木場あたりだろうか。バルブトロニックエンジンはより熟成
  されて超スムーズだし、ステアリングも重すぎず軽すぎず、なにしろ気持ちよく曲がっ
  てくれるので、思わずニヤニヤしてしまう。
  ショックかタイヤ(BRIGISTONE)が原因だろう、社内が私のE46よリ静かで澄んだ
  CD音が夜には似合っているようだ。
  欲を言うと、追い越し加速、失速したときの追いつきにちょっとじれるかな。
  POWER不足、普通はあまり感じないのだが・・。それとタイヤ205が少し細いか
  な、バックから見ると不自然。車体とのバランスで235,245はどうでしょうか。
2.Panaナビ
  以前に大方書いたので良いところを;ディスプレイが美しく文字が見やすい。そして、
  ガイドのお姉さんが入っている(実は設定できなかったのだけれど)
  コーナーでの拡大案内については、ちょうどいいタイミングで分かりやすい感じ。
  好みによるかもしれないが・・・、表示の仕方を工夫しているようだ。
  DVDナビだから、AV音楽機能がなかった、走行中DVD見れないし。(音声のみ)
3.エアコンなど内装周辺
  ・MAX釦を使って急速暖房を試みたが・・急速冷房しかできなかった。殆どの操作
  がマニュアル抜きでもできるMMI(マンマシンインタフェース)にはなってないようだ。
  ・後部座席からのエアコン調整釦、風向調整はGOOD。自動妨眩は緑がかるが
  こちらもGOOD.
  ・サイドミラー調整ボタンが少し遠くなり、ミラー自体が若干小さくなった?大勢に影
  響ないですが感心はしません。
  ・・ギアバックでの左ミラー自動アングル変えはGOODですがいまいち使えません。
    車庫入れには奥まったミラーアジャスト釦位置はちょっと不便。バックカメラが
    やはりほしいですね。
  ・clariceにとっては、後部座席の肘掛は枕代わり。320の肘掛はアルカンターラ素
  材でないし、数センチ低いので使いにくいって。

E90 320は、いい車です。煎じ詰めればエンジン・パワートレイン・ステアリングの洗練度・安心感でしょう。E46との大きな差は新車ということに今はしておこう。

|

« Salvatore | トップページ | 武士の一分 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

こんにちは (∩.∩)
ボディーサイドの面が綺麗なので、ドアパンチは恐ろしいですぅ〜 ヾ(´ε`*)ゝ

横幅はちときつくなりますが、大丈夫みたいですね
(*^_^*)/

投稿: chandra | 2006/12/16 13:19

chandraさん こんばんわ(^o^)丿

あら、書きかけの記事にコメントで恐縮です。
そうですね、側面は彫刻みたいなデフォルメで美しいのですが、我が家の狭い車庫では保持するのが難しそうです。・・といってもまだまだ購入できません (>_<)

320ですがいい機会なので、言わせてくださいね。

投稿: clarice_papa | 2006/12/17 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Salvatore | トップページ | 武士の一分 »