« BMW 116i ちょっとインプレ | トップページ | ブレンドする iPodを? »

2006/12/23

E46の不具合

20061128__1定期点検:12/09(土)-12/14(木)
再入院  :12/16(土)-12/19(火)

定期点検する1週間前頃からなぜか(ちょうど?)バッテリーランプが時々一瞬点灯、あげく停止中のエンストが2回発生(ナビリセット)していたので電気系をサービスの方に確認するように要求していた。  (^o^)丿
20061216_e46 《メンテ結果 Part-1》
①12317521491 オルタネータ交換
②90600305136 バッテリー交換
③その他交換等 オイルフィルタ・ファンベルト・ラジエタエキスパンジョンタンク
がその処置で、原因の特定ができなかったものの確度の高い①、②を実施したことは順当の処置だと思う。(特定せずにオルタネータ交換は思い切ったとは思うけど)
因みに、規定保証が効いて定期点検(基本料?)\22.050

点検から帰って、休みとなる16日土曜日朝、嫁を乗せ恵比寿までいく途中エンスト2回、しかも1回は走行中(30km/h)エンストには難儀した。特に、パワーステアリングが効かない、路側に寄せたくてもあ・せ・ってしまうのだ。これは、どちらかのblogで730が中央高速で難儀した件と似ているかもしれない。再スタートするも、不安でたまらない。
早速家に帰って(停止中エンスト1回)、トランスプログラム(AT)アラーム点灯など症状を話し、至急で入庫検査をお願いする。
《メンテ結果 Part-2》
①クランクシャフトのパルスジェネレータ交換 13627548994 クランクセンサ
②排気側カムシャフトセンサー信号不良    12147518628 カムシャフトセンサ
クランクセンサー故障をLogメモリーで確認できたらしく、原因確定箇所を交換。週明け(月曜休み)火曜日に返却いただいた。

ディーラサービスの不手際
Part-1返却後給油時、GASスタンド店員からワイパー辺りにあった特殊工具の置き忘れを指摘される。私が忘れたように思っただろうか・・サービスの置き忘れだ。
木曜夜の首都高速走行中にワイパー動かしたら大変なことになっていただろうか。・・・今回サービス部門でもかなりレベルの高いS工場で検査してもらったのだが、品質は属人的なのだろうか、不具合の発見究明能力と工具の問題が忘れられない。
確かに保証が効いて金銭的なダメージはないのだが・・(^_^);
気分的にもやもやしているのだ。(;一_一)

|

« BMW 116i ちょっとインプレ | トップページ | ブレンドする iPodを? »

BMW」カテゴリの記事

コメント

私はE46の時は カムシャフトセンサがよく壊れました
吸気、排気側もたしか2回交換したような・・
結構 お金がかかって、それで・・90に・・

はやく直るといいですね! (*゚▽゚)ノ

投稿: chandra | 2006/12/23 21:48

どもども~
こっちに一本化でやんすね。

このトラブル、結構定番ですね。
あっしも夏に246の上馬の交差点のど真ん中の追い越し車線でエンストして焦りやした。

あっし的にも、バッテリー?と思っていましたが、警告灯はエンストする前に一瞬つくだけ。

1回目の修理は、外れでしょう。
ちょっと前に自分のエンストが気になって、ネットサーフィンでエンストの件、探しました。
そしたら、パパさんと同じように1回目は気休め(笑)のバッテリー交換とかで、またトラブルが発生し、2回目でセンサー類の交換をしたとか・・・・・

原因は「センサー類(ちょっと正確な記憶じゃないですが)が異常で、一瞬エンスト状態と間違った認識をされ、そのため(エンジンが動いていないと認識され)ガソリンが供給されなくなり、実際にもエンストになる」そうでありやす。
これは前期型でも起こっていて、「なぜこれをリコールにしないのか?」と怒ってる当事者の方もいるようでありやす。
まあ、あっしも当事者として「右に同じ」といいたいでありやす。

投稿: ANAカード愛用者 | 2006/12/24 05:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BMW 116i ちょっとインプレ | トップページ | ブレンドする iPodを? »