« 武士の一分 | トップページ | E46の不具合 »

2006/12/21

BMW 116i ちょっとインプレ

20061216_bmw116420061217_bmw1162_120061217_bmw1163_1E46が検査退院した直後に不具合が発生し再入院!

・・・しょうがないので116iを借りる。v(^_^)hehe 忘れないうちにインプレしておこう。

《試乗概要》
1.試乗車:開発コード?何だっけ
       116ⅰ 走行距離1200km ○レン レンタカー登録
2.試乗期間:2006/12/16-19
3.走行距離:約100km(街乗り 30km、首都高 70km)

《インプレ》
ひょんなことから、116のほぼ新車を試乗できた。
1.内装・外装
乗り込み感触、ドアが3シリーズ譲りで彫刻風デフォルメがきいているシェイプはいい。でも、ドアが妙に厚く(Volvo調)見えるのは気のせいでしょうか?、そして、ちょっと違うボム(ガツ?)。横幅はE46より1cm長い。黒シートはいい、が、グレードのためか布張りで感触がちょっと味気ない。
シート調整は機能的に必要十分、しかし調整ハンドルの位置や見栄えに洗練度の差を感じる。特に膝下に出ばったもの。
ミラー、ドアガラス調整スイッチが手の先ではなく腕の位置にあり、走行中は腕を引く・縮めるイメージで操作しにくい。フロントドア幅が小さいらしくサイドミラー据付が顔面に近く(ミラーが3シリーズとほぼ同じ大きさなのに接近しているため大きく)感じる。バックミラーが妙に小さい。下部形状がお釜状でシャクレている・(これは設計ミスに近いと思う)。
リフトバック?トランクの開け方は、BMWロゴを押す形式、アイディア・スイッチのスムーズさの感触がいい感じ。サイドモールは3シリーズ同様存在しないし、ランフラット採用。
Panaナビ据えつけ問題だが、画面がエアコン噴出し口をふさいでいる、専用取付け金具を使用し一見スマートなできばえだが、5mm前後上下し、下位置では金具がCD挿入口にかかりCDが挿入、取り出しできない。?(^_^;)
116のキドニー部分をみるとE46と見間違いそう。E46後期型をほぼ流用かと思いますがどうか??
2.ドライビングフィーリング
ドライブしてみると、車体剛性はしっかりしているが一生懸命走っている感じ。130エンジンが載るのだから車体の安心感は当然だろう。
何しろ、高速を走るとかつての4気筒エンジンのゴロゴロ感が・・ちょっとスムーズではあるが・・・と、後で今の4気筒はバルブトロニックのおかげでスムーズになっているのかと気づく。回せばそこそこ走る、さすがにBMWという感触はある。いいのだが、ちょっと品のない一生懸命走り(余裕のなさ)が快適感を阻害して、もやもやする。その点、6シリンダーはもっとスムーズなんだろうと思いを馳せる。(ーー;)
高速も2周も走ると珍しく右手首が痛くなってきた、マニュアルの変な癖がある私、右手のみでステアし左でチェンジノブを触っていることが多いことが原因だろう。し・か・し、ステアが硬いということも十分言える。318や320では起きない現象だから。
燃費は、首都高速で14~15K/L

BM1シリーズとしては、いいのだろうが、ターゲットを120にしても洗練度合いが気になるという評価かな。
あまり、興味ないのかKassoは1晩限りで完了。

|

« 武士の一分 | トップページ | E46の不具合 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

検査したのに又再入院なんて・・・
誰にでも分かるような不具合なんですか?
どんな検査でどうOKを出すんですかねその整備会社
素人のワタシなどその箇所も分からず乗ってるんだろうな~(^・^)。

投稿: kazu | 2006/12/21 18:56

kazuさん こんにちは(^o^)丿

ご心配ありがとうございます。
寒くなってきました。ひょっとして、苦手だったりして・・
さて、信頼すべき正規ディーラ・サービス工場の検査後だったのでクレーム言っちゃいました。
症状  :エンスト3回/日 走行中1回(恐い~)
再検査結果:エンジン系センサ2箇所交換
     (クランクセンサーと排気カムシャフトセンサ)
説明と納品書を見る限り上記のようです。センサと故障の関係について細かい事は分かりませんが、保障期間であったこともあり再入院費用は無料でした。

また、気が向いたときに寄ってやってください。m(__)m

投稿: clarice_papa | 2006/12/21 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 武士の一分 | トップページ | E46の不具合 »