« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/30

功名が辻 No.47

20061126_見続けている『功名が辻』も47回目。
初回から始まった習慣も、最近では家族3人何も言わずとも、8時が待ちどおしいという感じ・・。

数回前には、実家近くの須賀神社が家康の軍議場所として紹介されたりして、ちょっとビックリ!

今回は、千代ちゃんの幼なじみで影の守護役、『六平太』が一領具足の平定に際して土佐種崎で亡くなった。(T△T)
年末に向けドラマも大詰め、もう何回かで終わると思うと何か穴が空くみたいで寂びしい。

六平太役の香川照之さんは、緊急病棟24時?の医局長役から目だってCMでもいい感じで光っていますね。

| | コメント (2)

2006/11/28

BMW X5ではない?

20061128_x5sceo 11/18から開催している北京モーターショーで出品されているメーカ双環のSCEOだそうです。

別にBMWも出展しているらしいですが、こんなことでいいのかぁ。 中国含め東南アジアは、著作・意匠権の無法地帯ですね。全く、恥ずかしくないのかってな感じです。(`´)

もっとも、中国政策が外国企業進出については合弁ありきなので、企業も強気にでられないのでしょうか?最近は自主開発を前面に打ち出しているようですが・・ 品質向上や企業・工場運営などノウハウにこそ価値がある訳ですが、中国はだだ乗りして、「駆け抜ける歓び」ってか・・(?_?)

| | コメント (6)

2006/11/25

PS3

勤労感謝の日夕方、clariceと秋葉のヨドバシに・・この前のipodベース下見につづき、また秋葉におじゃま。

さて、PS3の体験やっててちょっとした人垣が・・でも異常ではなく寧ろ少ないんじゃないかと思うくらいの人混み。

この画質かぁ~確かに画質いいです、テニスゲームでしたが光と影が完璧で上質さ納得します。

ただ、12/2にはWii一色で今のPS売り場縮小するんじゃないかと想定しています。・・画質が落ちるかも知れないけど老若男女にうけるのがWiiの基盤と思いますので・・

日経ビジネスなど読んでますが、PS3は年内出荷8~9万台で北米重視、100万台はいくけど発売直後から100万達成したPS2とは違い、出遅れている、ソニー本体の方針も一枚岩でなく崩壊ぎみなことを伝えています。
一方、任天堂は各地でキャンペーン100台以上のゲーム機を伴い操作体験させているようです。それもゲームマニア向けの枠は初心者ソフトより少ない枠で、力の入れようが方針がしっかりしていることをうかがわせます。たぶん・・見る人がみれば勝負はついているのではないかと思います。ヽ(´o`;

| | コメント (2)

2006/11/23

Baskin & Robbins 31Ice Cream

20061118_31 近くのダイエーが改装するので2日お休みとのことでしたが、明けてみると31アイスが出店。
おぉ、やったーうれしいです。いままで、尾山台店に通っていたのでもっと気軽になりうそうです。
31アイスとの付き合いは長いのですが、特に娘が物心ついてからはターボがかかったみたいにバラエティーパックを購入してます。ノベルティも少々、時計は壊れてしまったなぁー。

アイス好きだし毎日食べれそうだし、定年後はお店でも出そうかな? でもダイエーにできちゃったからこの辺は無理かな。 (^ー^)v

| | コメント (2)

2006/11/21

BMWマウス

20061121bmw3_220061121bmw220061121_bmw1 気になっていたマウスを秋葉原で購入してきました。

使ってみると・・・イルミネーションはいいのですがカーソルが時々ワープします。これは、「クリックする歓び」を味あわせてくれるものでしょうか?・・(^^;
Microsoftマウスが正常動作していたのでマウスパッドが原因ではなさそうです。φ(..)
形はE90かE92に見えますが・・なんか違います。ヘッドライトは7色LED、バックランプは赤レーザで光ります。

積極的にはお勧めしません。ご愛嬌ご愛嬌・・ということで (;^_^A

約\1,350じゃーな ◎・----------‥…-o_(・_-) バン!

| | コメント (2)

2006/11/15

那須・・2(雪・役所さん)

豚の角煮の後、clariceのお目当てはカ・ラ・オ・ケ、食事前に予め曲番を携帯電話にメモするという力の入れようです。セオリーでは1曲目はママに歌わせてその間に連続投入するという戦略です。あーぁ ヽ(´o`;

晩は風がビュービュー凄い音だった。(後で知る・・BMくんは落ち葉だらけで大変でした)

20061112_220061112_1_1翌日、外を見ると綿のような白いものが舞ってます。まさかと思いじっと見ていると・・「キラッと光った」嫁はスターダストだって。ゆ・き・です。今年は初雪を見るの早いー。といっても、天気がいいので朝食後すぐチェックアウトしてきのう断念した茶臼岳に向かう、ボルケーノハイウエイのビューポイント展望台では風と雪が舞う中チョット休憩。用意してたけど、さむかった~。紅葉は既に落ち葉となって枯れ枝が目立ちます。ふもとまで行くと、強風のためロープーウェイは運休とのこと・・ゴンドラが宙ぶらりんじゃ困りますからね、やはりついていない。
九尾の狐伝説がある殺生石近辺は、今回想定外にガス(硫黄、硫化水素、亜硫酸ガス、砒素など有毒?)臭がきつくClariceは鼻つまみ「勘弁してくでー」状態、私も気持ち悪くなりそうであまり車外に居られませんでした。匂いだけなら、草津の湯畑よりきついのではなかろうか・・・ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら

20061112_1_320061112_2_3 帰りは、おそばでもッと、那須IC近くのそば処「深泉」へ天そば、炊き込みをいただく。ちょっとスープがお濃い目ですが、なかなかおいしくいただけました。そばジャンルで80点。
珍しい方に遭遇、役所広司さんがいらっしゃいました。私たちの隣のテーブルに役所さんは目立たない壁側向かいの席。私が教えると、嫁と母がじろじろみるので、プライベートで外人さんと来ているみたいだから見ないようにしてそっとしておいたら・・と。サングラスや帽子などでカモフラージュせず、かっこいい中年ですね。よく見るガイアの夜明けTVそのままです。外にでると、彼のらしき車は、黒のPORCHEカイエンかな? (^ー^)v

今回の那須ドライブは、雪と役所さんの印象になったみたい。(;^_^A

| | コメント (2)

那須・・1

土日に那須に紅葉狩りいってきた。保養所1泊です。

土曜はあいにく雨、降ったり止んだりだった。途中、実家で母を拾い、東北高速で12時少し前に那須到着。
メインの那須街道は、付近に御用邸があるためか、茶色っぽい落ち着いたデザインに統一しようとしている看板が多くみられます。田舎にしてはシャレたお店が多く、景観もいい感じです。るるぶ掲載の家庭料理「ごはん平林」で豚の角煮定食x3をオーダ。勝浦の時に夕食が食べられなかったので昼は抑えようとと誓ってたのだが、おいしくてついおなかいっぱいヽ(´o`; 75点。clariceはとろろだったかな。下調べした御用邸チーズケーキで有名らしい五峰館は団体客でメチャ混み、いやになりました。(^^;
20061111_
せっかくなので茶臼岳(那須岳)を目指すが、殺生石を通過しボルケーノハイウエイ手前で霧濃くやむなく引き返す。では、ということでガラス芸術「エミール・ガレ美術館」に・・大したことない小さな美術館ですが、数年前に100年ぶりに発見された(ロシア貴族の末裔から購入)という青白い「トリステスの花器」を見ました。・・アート系はからっきしの私ですがガレはちょっと面白い。嫁とclariceは、お土産売店で戦利品をいくつかゲットしたらしい。(;^_^A

SHOZO cafeは、嫁に不評で、しゃーないので近くのよさそうなcafeでゆっくりしてから宿に向かおうと・・そ・し・て・夕食にまた角煮が・・・そうならそうと いってくで~ (T△T)

| | コメント (2)

2006/11/12

Wii

Wii

那須から帰った夕方、clariceが

8月産業再生機構から丸紅株式会社に筆頭株主が異動したダイエー

に入荷・予約可否を尋ねると・・ヨッシャー・・3時間のドライブ疲れを脇に置いて本日碑文谷店で任天堂Wii予約完了です。

12/2土曜から三日間取り置き、日曜日のOMC5%割引は効かないとのこと。
入荷数や予約可否不明といっててけど・・・11/11昨日から予約開始だって!

| | コメント (2)

2006/11/07

回転・平禄寿司

回転平禄寿司

平禄寿司は、かつて10年位前に友人に教えてもらった回転寿司やさん。御徒町辺りに来ると思い出して伺うお店です。
先々週、いった報告です。
食品、生活雑貨なんでも消費税込み三割引きのバッタ屋さん?多慶屋でしこたま買い込む予定でE46をタワー駐車場にブッコんだら、早速昼食です。(^-^)v
あまりキレイなお店ではないけど、作り付けの狭い待ち合わせ椅子は、何時もいっぱいです。
何てったって全皿136円ですもの。
三人でオーダーしほうだいで4000円。ネタもまあまあ。
コストパフォーマンスが効いて80点!

| | コメント (2)

2006/11/06

犬吠埼と礁(いくり)

20061104__120061104_Chandraさんの情報から、気になっていた魚煮つけを食べに『礁;いくり』にいって参りました。私は、肉と魚では断然魚が好きで、カフェテリアでは自分では意識があまりないのですが、いつも魚ばかり選んでいるようです。

さて、銚子まで130km、成田の1つ手前、富里ICから一路東に・・。道の駅多古経由しお昼少し前に礁の前に約3Hで到着。

20061104_220061104__2 さっそく、Chandraさんの真似して、今日のお薦め煮つけを伺い、「あかむつ」とお刺身2人前、御飯と味噌汁、Clariceに追加で茶碗蒸をオーダする。じっくり煮つけているのか、ちょっと待たされましたが、すごく美味しかったです。待ちきれずに嫁とClariceの箸がでてます。・・・(^o^)丿
20061104_2_120061104__3奥深い甘さのソース、皿ごとなめたくなるほどそそられます。実在したかも分らない昔のすごくおいしい煮つけを思い出させてくれるような・・(^^ゞ

煮つけが美味しかったので、さらにおすすめを伺い今度は「金目鯛」をオーダ。
こちらも、おいしい、あっとゆうまに身がなくなっていきます。その後・・・どちらも、みっともないくらい綺麗にいただちゃってるでしょ。(^_^;)
ちなみに、添えてあるのは、ごぼうです。

20061104__4200611041お食事でおなかがいい具合にあったかく、幸せな気分になったところで近くの銚子市場・漁協直販所へ 。
市場にずらっと並んだまぐろは、嫁もClariceも興味なし。付近の直販所では、30~40匹入ったサンマ1箱\1,000だったりします(右写真)安い。おしゃれって訳にはいきませんが、ちょっとした人だかり、TV放映されたお食事処があったりします。

20061104__5 次は、お約束の犬吠埼灯台、登ってみましたが、頂上付近が混雑、渋滞待ち5分でした。今度はすいている時に、景色を味わう時間がほしいですね。
八千代の親友に早く会いたい嫁とClariceを待たせ、最後に風のアトリエでちょっとコーヒーしに伺いました。庭には、羊がいてはるか向こうに風力発電のプロペラが何十機も廻っています。雨が降っている中でガラス越しに景色をみるのもいいかな。
っていって外にでたら、雨が段々強くなってきたりして・・友人宅に向かう。

『礁』は、美味しかったです。ちょっと遠いのですが、気持ち分ります、私もまた来たいです。・・・そっくり真似しちゃいました。Chandraさん ごめんm(__)m

| | コメント (3)

2006/11/05

千葉 富里あたりのガソリン価格

千葉の銚子(片道約130km)まで行って来ました。

富里近辺は、ヴィーゴがセルフで136円/L、銚子に近くなると142位。最近値下げした都内より10円安いです。混ざっていないと信じますが、ここらへんが安いのは、なぜかな~っと思って。
石油精製所が近いわけでなく、近いかな千葉・市原あたりにあるとは思うんだが・・

| | コメント (4)

2006/11/03

ココログ アクセス解析

ちょっと見ぬまに、アクセス解析が過去4ヶ月まで解析され、グラフ化されています。

前から、1週間前までしか見られないので不満でしたが・・いいですね。これ
ご存知でなかったら、早速ミテミテ・・(^o^)丿

| | コメント (2)

駐輪マシーン

20061028trainchi2 10/28,自由が丘の10/26 Open『Tarinchi』にいってきました。

27日だったかな、通勤電車で隣の昔のお姉さんが「自由が丘に新しい・・だできたのよ。でも、あまり面白くなくて・・胸がどきどきするようなお店がないの・・」なんていっていたところです。そして、ここは駅近の操作場?(引込み線)を利用した、多分、若い女性をターゲットにしたファッション・雑貨などの小さなスポットです。

20061028320061028220061028_1 行ってみると、オープンカフェLOBROSが込み合っていました。山田優や私が知っている有名芸能人名のランなど花が沢山回りに飾ってあったので、おそらく有名なお店です。他のお店は・・・興味なし。(^o^)丿

珍しいものを発見しましたので、紹介。機械式の駐輪場です。構造は地中10m位掘った円柱状の建造物。緑の扉に自転車を挿入、左絵の上部が右絵部分になっています。真上から見た図が真中の絵になります。このマシーンが2機ある訳です。駅近なので駐輪に便利な立地ですし、現在はまだ稼動直前でま新しい状態です。

ちなみに、料金は2000円/月。値段はともかく、使ってみたいですぅ~。(^_^;)

| | コメント (2)

2006/11/02

嫁が大蛇に襲われる

20061028__1

またまた、IKEA港北に・・何買いにだっけ・・そ・そう、CD/DVDラック細長い〜の2フレームゲットしました。同時に緑の大蛇も・・しかし、元気のいいやつだったらしく帰りのエレベーター待ちのあいだに暴れだしました。

|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »