« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/29

ETCゲートは何キロで通過可能?

ETCをつける際に調査してでくわしたサイト(今ではちょっと古い2004.11)。
私はこれで、三菱製を購入した次第である。エイタックさんに話すと・・・てな感じでしたが、三菱とカロナビは相性がいいとの情報ももらったりして・・

この作者、気合がはいっている。実験に有利な低車高、ディジタルメータ、ゲート選択、回数、度胸・・・。私は好きです・・限界を試すって。(^_^;)
http://allabout.co.jp/auto/autosupply/closeup/CU20041107A/
禁断ハイリスクな個人的社会実験で得た迫真データ ETCゲートは何キロで通過可能?

結局、開閉スピードが早いゲートで90km程度(掲載値97km、メーカ、取付け位置でも違うと思う)
※首都高速 某料金所専用ゲートでは、50km未満という情報掲載ありますので注意を。

真似はしないほうがよいと思いますが・・・
・・・ということで安心感から、だいたい5,60キロ位で通過している私です。(^^ゞ

| | コメント (6)

本格アメリカンハンバーガー

20061022_asclassicsくろさんに紹介いただいた、 AS CLASSICS DINNERに10/22日曜行って参りました。

チーズバーガー、fish&chips、クラムチャウダーおいしかったです。娘は火曜日から中間試験なので勉強の合間におでかけです。・・今週の土日はつまらなかったです・・(^^ゞ
ちょっと私たちには量が多い感じ。実は、娘がクラムチャウダー大20061022_asclassics2好きなので後で聞いてみると、こっちは少しワイルドでサンマルクの方が上品でよいとのコメントあり。(^^ゞ
バーガーは本格的と言うのだろういい感じでした。75点(バーガー写真撮るの忘れました)

桃太郎寿司前の駐車場は 200/60分すごく安いです。ということは、と店員さんに向かいの病院に止められるのか聞くとお客さんもよく利用している様子(患者・見舞の人だけではない?)、対面が出入り口で便利とのこと、ひょっとして、第二国立病院はもっとやすいのではないかと思う?(^^ゞ

| | トラックバック (0)

一押しのイタリアン

20061021_alcocco010/21にアルコッコ、久ぶりにいって参りました。

知ったかぶりに聞こえると思いますが、今井シェフの前の店、自由が丘イルニードはもっとおいしかったです。まだ、片鱗というか、基本はOKですが。
かつて、娘が生まれる前に身重な嫁とお店に入った12、3年前、そして娘が赤ちゃんの頃は、お客さんに配慮するつもりで11:30(開店早々)頃にいつもの角の席を用意していただきました。おいしい料理だけでなく、やさ20061021_alcocco1 しいマネージャー?(ウェイター)さんに恵まれ、イルニード(いごこちのよい巣)のようなお店でした。その流れが少し薄れてきていますが、アルコッコは今でもイタリアンでは一押しのお店です。85点
写真は、我が家の定番オーダ、海の幸の塩味とトマト味です。

20061021_alcocco2現在の(新)イルニードは、たぶんシェフ今井さんの息子さんか弟子かイケメンの方がイルニード看板を継いでいると思います。シェフがいなくても切り盛り・同じ味できてましたから、腕は確かと思います。
そして、新イルニードの味は切り替わってから早々に1度の経験ですが、場所柄コンセプトが若い女の子向けに切り替わりです。具体的には、味はまあまあだがあっさり、見た目重視、ボリューム少なく、割高感があります。・・味は好みの問題かも   私は総合70点

アルコッコのソースも少しあっさりしてきましたが、ソースがもっとオイリーで味が濃厚で、食後に顔が少し上気して、お腹があったかくて、幸せな気持ちになったものでした。94点

ちょっと、熱く語りすぎてしまいました。・・・(^^;)

| | コメント (2)

2006/10/25

ホィール洗い

20061021_e4620061021e46晴れが続いた10/21、3週間ぶりに洗車しました。シルバーは、汚れが目立たない色だと思いながら、しかし、ブレーキダストはどう考えても異常な汚れです。洗っても、洗っても、追いつきません。

最近はあのRがすばらしいホィール洗い純・正・ブラシが有効で、タイヤを外しはしませんが、スポークの裏まで徹底的に洗います。スポークが綺麗になるのはいいのですが、奥まで綺麗にしてやるともっときれいに見えます。

もう一枚のショットは、遊びで撮ってみました、どこだかわかりますか?

・・しかし、夕方車庫にいれ、玄関に向かうとなにやらくさい、朝片付けた「ねこうんち」がまだ残ってるのか?あちこちクンクンするが分らない。・・そして、BMの後輪にねっとり。ギャー。くさー ねこうんちが・・しょうがない、水をぶっかけブラシでゴシゴシ

ここ2,3年、ねこの汚物をどうしようか考えている。KEEP-OUTも効果あるが、完全ではない・・ルッコラを植えたが多少効果があったものの、最近はすぐ横にも・・
動物好きの私が・・エアーガンで撃とうと何度思ったか!?

| | コメント (2)

2006/10/22

吉田のうどん

20061014_今日(10/14)は、久しぶりに富士山(の方に)に行こうかと、気乗りしない嫁とclariceを誘い河口湖、富士吉田に。clariceは、友達へのお土産が気になって、沖縄とか北海道・・遠い場所に行きたいらしい。

吉田は、小学校1年まで私も住んでたし、たまーに気軽にお邪魔するおじがいるので私には親近感がある土地である。そのまた、遠い縁せきがやっている喫茶店におじゃまもする。

最近、巷で話題になっている「吉田のうどん」、一般住宅の居間でうどんを食すのが一般的で、キャベツがみょうに会っている、こしがあるうどん、安い・・しばらくするとまた食べたくなるような・・うどん。この絵は、道の駅(富士吉田)で入手した市内のうどん屋さんを地図上にプロットしたもの。確か、市役所の方がまとめた便利物です。民家なので、なかなか場所がわからないし、HPもクチコミしかない、お店を調べるには一番です。普通のお店は、2時位にはしまってしまうのでご注意下さい。

| | コメント (2)

2006/10/21

突然、燃費報告

20061021_e46_318msp_2 いままでの燃費報告しておきます。

blog更新は気が向いた時だけど、意外にマメに燃費記録とっているでしょ。(^^ゞ

満タン法ですが、E46燃費計と比べると0.1~0.4くらい悪い値になっているようです。

都内は、GO・STOPが頻繁で、街乗り5.0km/L程度ですので最悪値は遠乗りしなかった時だと思います。318にしては悪い値です。ピーク時は無謀京都ドライブの時で高速のみ13.5でそれに若干街乗り追加して11.06を記録。道のり累計約7500km/10ヶ月のグラフ。
車体はドノーマル。GASは、ほぼ90% ヴィーゴ、おそらく誤配管していないGSと想定します。

| | コメント (6)

2006/10/20

ハイオクなんて必要ない?

こちらの一時のハイオクガソリン価格は、155円/L、原油価格の高騰ももうあきらめ・お手上げ、どうにでもして・・って感じでしたが、最近は約60ドル/ガロンにさがり、近隣GSでも145円(149円:10/22訂正)くらいにになった。今日のニュースでOPECが原油下落を懸念して、減産だと・・またお手上げかぁ~  (T_T)
さて、三重県津市と埼玉県羽生市で10年、8年、ハイオクとレギュラーガソリンの誤配管事件が報道された。

発端である津市GSでは、改造車乗用の方からのクレームだったらしい。・・・その暴走族、偉い。だだの暴走族ではなさそうである。
ハイオクはノッキング防止のためにオクタン価を高めたガソリン。最近のエンジンはノッキング防止機構があるから大丈夫だったのか、ノッキング自体がおきなかったのか分からないが。 驚いたのは、多くの人がハイオクもレギュラーも気付かないこと、そして問題がなかったこと。エンジン壊れた車なかった・・・たぶん。
そこで、ハイオク自体必要なのか?と思ってしまう。今回の事件だけでは判断できないが、脳の片隅において類似情報があったら関連づけできるようにしておこう。

でも、最近のハイオク ヴィーゴ、ピューラは、気筒内の洗浄剤も入って燃費も良くなるらしいが。そうだ、・・・レギュラーに添加して差別化すればいいじゃん。

| | コメント (0)

2006/10/18

オストメイト

オストメイト

ちょっと見、「オストメス」って読んでしまう。中央高速、談合坂SAのトイレ奥で用をたした後振り返って発見した。
人工肛門等を使用する方が使用する汚物流し・・少し奇異な感じ、それなら酸素吸入器や腎不全の方がする・・何だっけ?、喘息の方がする水蒸気とか、これから整えていくのかしらん?
でも、おかたい道路公団が珍しくマイノリティ陳情に耳を傾けた結果かも知れない。
汚物を洗う場所ないよね。

| | コメント (2)

E46クリスマス飾り

E46クリスマス飾り

ユザワヤでは、少し早いクリスマス飾りが店内にいっぱい、ツリーがきらきら、最近はアメリカかぶれか電飾する家も珍しくない。鹿やサンタをかたどった電飾もあり狭い家のどこにつけるのかはさておき、買いたくなる。ハロウィン飾りも売出し中なのに・・。

さて、二足くらい早くクリスマスジェル飾りをE46に付けて見ました。ちょっと、かわいいでしょ。

左のドアには、サムライブルーの旗飾りです。うるさいかなぁ~。

| | コメント (2)

2006/10/15

ピッツェリア ダ・ミケーレ

20061008420061008_10/8;最近、オヤジファッションの発進拠点になっているメンズ館から回り込み、中央突破、伊勢丹に20分待ちで駐車場に入庫。イタリア展に直行するも、人の出が見込みとりも激しく、階下の最後尾40分待ちに並ぶ。

私が並んでパンフを見ている間に嫁とclariceには階上の他のイタリアお店を見に行ってもらう。交替して行ってみるとイタリア人とイタリア語が飛び交う。

200610085200610083200610082デパート、最近、三越よりも伊勢丹の格式が高そうに思う。20年ほど前は、西武、丸井,そごうで買物することがちょっとした私のステイタスだった。伊勢丹は堅苦しく・古いイメージがつきまとっていたんだが・・。近頃は、東急や伊勢丹がいいね。
肝心の、ダ・ミケーレのピッツアリアメニューは本場イタリアと同じ2つだけ、マルガリータ、マリアーナを濃ーいブラッドオレンジジュースとぶどうジュースでいただきました。

約1300円x2+400x2くらいだった。間違いなくピッツアは一番おいしかった。でも、80点。

| | コメント (2)

頑張ることが大切?

>人は、負けた時くやしいと思う。
>でも、2度3度負けるとくやしさが薄らいでいく
>やがて、負けることを前提に、頑張ればいいと思う
>
>そこが勝者と敗者の分かれ道だ
>
>負けて得られるものなどないと思え

・・・他人におし付けると問題になるが、自分にはこうありたい。

| | コメント (0)

2006/10/12

clariceの部屋

20061003_1clariceの部屋

どうにかデスクが上がりました。彫った部分にコンクリメントを練り込み、ネジくぎ先を差し込んだ状態で固定。6日後、固まり具合がいい具合になったので金曜晩にclariceといっしょに組み立てた。好運にも補強個所が隠れ、表板の固定で補強ヶ所への負荷もあまりかかっていないようだ。

続いて、ベッドを組み立て、予めYahooでオーダしておいた低反発マットを敷く。いい具合だ。そして、カバー(シングル150x200)と掛け羽毛布団(クイーン200x200)で問題発生、
clariceが持ってきた時、布団のサイズ確認を漏らしたぁ・・・(>_<)

こっちは取り替えOKだろうと、翌日運動会後にIKEA港北のカスタマーセンターへ直行。対応したお姉さんが親切に「大丈夫ですよ」と現金で返金してくれた。ネジ棚が整理されていたので聞いてみると、ネジの欠品は多いらしい。

・・・お姉さんの対応状況を見ると、kazuさんの言われるとおり、部品交換してくれたかな?・・・言ってみる価値はあったなぁ・と振り返る。
・・校訓は、電話で白黒はっきりさせず、素直にカスタマセンタに行くこと。・・ですね。

早速clariceは自分の部屋、ベッドへ・・・もう川の字で寝ることはないのかな。子離れがとっても寂しい。・・メイビー

    **ちゃん・ちゃん**

| | コメント (2)

2006/10/07

運動会・・中1〜高3

運動会・・中1〜高3

台風一過、clariceの大運動会が予想外のグランド水はけよさで始まる。
定刻通りに到着すると、学年で一番、小学校と違い皆さん気合いが入ってないんだー。私も入ってないはずなのだが?
不覚にも見てて気付いた、女子だけの運動会は初・め・てだ。
意識しすぎか、目のやりばに困る。

| | コメント (2)

2006/10/06

ピッツェリア ダ・ミケーレ

日経ビジネスでピッツェリア ダ・ミケーレの紹介がでていた。
おいしいイタリアンは好きだけど、余り詳しくない私。

新宿伊勢丹のイタリア展10/4-10で、イタリアで指折りのピッツァが食べられるかも?
初めての来日らしいし、ちょっと高くても食べてみたいですね。(^o^)

ご興味のある方は、どうぞ。私も、行ってみたいと思ってます。

| | コメント (0)

2006/10/05

LDプレーヤー

LDプレーヤー

家には、20年位前に買ったPIONEERLDプレーヤーがありまして今回東芝のDVDプレーヤーと接続し懐かしい「Like a VirginPromotion Video」が入ったMADONNALDをコピーしてみました。
サウンドはまあまあですが、画像はLDなのにTVアナログ放送より悪そうです。元が悪いのでしょうか?・・次回はアニメでも。
しかし、若い頃、LD買いにしょっちゅう秋葉原の石丸に行ったものです。

| | コメント (5)

2006/10/02

IKEA販売方針への怒り

20060930_120060930_220060930_ オープンしたばかりのIKEA港北、9/30 Clariceと2人でデスク・椅子とベッドを購入。リアシートを倒すとぎりぎり梱包済のダンボールが入りました。
帰ってから、早速組み立てると基本的なDIY知識はある前提で書かれた組み立て図、これはこれでいいのだが・・
板を片持ちで固定し、Clariceといっしょに持っていたのだが、倒す祭に配慮が足りなかったようだ?バキッ・・ギャー
固定したネジの根元から、化粧板をごっそり彫ってしまった。
がっかぁ~り…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (-_-) 
そこで、インターネットで調べて、翌日カスタマセンターに電話すると・・・・・

>○○様、
>
>この度はイケア・ジャパンへご興味をお持ちいただき、またお問い合わせをいただき
>誠にありがとうございます。
>さて、ご質問いただきました件ですが、以下のようにご回答をいたします。
>
>■パーツの販売について
>
>弊社はご存知の通り組立家具をフラットパックで販売いたしております。
>全てセットになっておりますので、パーツでの販売はいたしておりません。
>ご要望に添えず申し訳ございません。
>確実に手に入る方法ではございませんが、1階アウトレットコーナーにて一部パーツを
>販売しております。
>必ずあるとはお約束できませんが、スタッフにご確認いただきますようお願いいたし
>ます。
>
>○○様のまたのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。
>今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
>
>イケア・ジャパン
>カスタマーサービスセンター
>http://www.ikea.jp/
>
>お問い合わせ内容:ご感想 お名前:○○○○ ふりがな :○○・・・○
>電話番号:03-XXXX-XXXX Eメール  : xxxxx@xx.xxxx.xx.jp
>メッセージ  : お世話になります。  IKEAは、会社方針として不良品以外、顧客過失に
>よる部品有償購入に対応しない。というのは本当ですか。
>基本的にユーザ組み立て組み立て、DIYの方針を貫いていると認識しているので信じ
>がたいです。・・正式に回答いただけませんか。
>背景; 9/30昨日、ROBINデスクを購入し、組み立て中に部品を一部破損しました。
>部品購入についてANNAに質問したところ、「最寄のイケアストアまでお越しください。
>可能な限りお客様のお力にならせていただきます。」とありましたが確認のため、
>コールセンタに問合せたところ、一応通常回答いただきました。なお、スーパーバイザー
>から会社方針について解答頂きました。

港北にいって、カスタマセンタで不良品といって、ごねる手もあるのですがそこまでしたくない。はっきりさせてしまいましたが、10/1にも行く気がなくなって、今対策を考え、また補強法を検討中。・・・隠れたコンセプト・ですね。

続きを読む "IKEA販売方針への怒り"

| | コメント (4)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »