« マイクロフィルターとワイパーラバー | トップページ | バルサン »

2006/09/24

エンジンブレーキ

気まぐれドライブということで、246を下って見た。とりあえず丹沢湖を目的地に85Km3時間x2のドライビング。
ドライブしててBM乗りの皆さんは、常識的にご存知なのだろうが始めて気づいた事。

エンジンブレーキをマイコン制御しているんです。下り坂では、ブレーキングでギアが例えば3rdに自動切り替えし回転数が上がる。しかも、その状態で更にブレーキングすると例えば2ndに切り替わります。おー、そうかぁ (゚o゚)
多分再度ブレーキかアクセルで解除したと思います。

これに関連して、以前から、40,50Km/hでアクセルを戻すとたまにエンジンブレーキがかかったみたいに減速することがあった。・・気になっていたのだ。いつもは、完全に動力が切れストレスなく等速直線運動様に走るのだが・・?これは、前記の下りエンジンブレーキの場面ではないが、マイコンがギアかデフを制御できる機能があるので、伺い知れないプログラムステップが走ったのだろう。・・品川工場のメカニックが言っていたお話。

|

« マイクロフィルターとワイパーラバー | トップページ | バルサン »

BMW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイクロフィルターとワイパーラバー | トップページ | バルサン »