« イッツ | トップページ | 飲酒運転 »

2006/09/10

目黒のさんま祭

またまた、目黒のさんま祭の時期になってきました。

「目黒のさんま」は、意外に知っている人が多いのですがちょっと変なのです。
ややこしいことにJR目黒駅は微妙に品川区にあり、主に山の手線内側では、目黒商店街の青年部が品川区後援で「第11回目黒のさんま祭」を実施しています。今年は9/10今日でした。因みに、肝心のさんまは岩手県宮古水揚げもの、多分当日朝陸送です。品川区ホームページでは当然積極的にアピールしていないようです。

しかし、この目黒のさんま祭より大きい祭が、目黒区の「第30回目黒のSUN祭」、目黒区民まつりと同時に行われ、区内各国大使館のお店がでたり、福祉や手づくりの展示やイベントがあります。こちらは、福島県気仙沼からの直送になります。

もちろん、SUN祭・・(普通はこっちも「目黒のさんま祭」といいます)にいって、焼きたてのさんまに大根おろし、カボスをたらしていただきます。無料ですが、十分行き渡る秋刀魚を用意しているようです。

|

« イッツ | トップページ | 飲酒運転 »

Vita」カテゴリの記事

コメント

気仙沼産のさんまを提供している目黒のさんま祭りというものがあったと思い調べてみたのですが、出てきたページには宮古産と出ていました。
おかしーなーと思いながらもっと調べていたらこのページに出会いました。
ふたつもさんま祭りがあったんですね。これですっきりしました。ありがとうございます。
あっ、最後に大事なことを・・・
福島県じゃなくて宮城県気仙沼市です!!

投稿: 気仙沼出身者 | 2006/09/15 22:56

気仙沼出身者さん

はじめまして、(^o^)丿
コメントありがとうございます。

>福島県じゃなくて宮城県気仙沼市です!!
ごめんなさい。誤りでした。認識を直します。

昨年かその前の年「気仙沼から朝直送されてきたさんま・・」の旨、アナウンスがあったのを覚えていたんです。

そういえば、昔、欽ちゃんファミリに気仙沼ちゃんっていましたよね。年がばれるほど古い話ですが・・(^^ゞ

投稿: clarice_papa | 2006/09/16 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イッツ | トップページ | 飲酒運転 »