« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/28

ちょっと変わった広告

ちょっと変わった広告

あれ何て言うんだっけ?マジック定規?歯車がついた円形のカラフルなプラスチック盤に空いた穴に鉛筆を突っ込んでクルクル回すと綺麗な幾何学模様ができるやつ。
東急東横線の車輌まるごと広告は最近そうは珍しくはない。広告は車輌の中にいると幾何学模様の布ばかり、Interestする、Imageをアピールするのが目的なのでしょうか。
価格など表示する小さなタグには、15日オープンIKEA港北だって。

| | コメント (4)

2006/09/27

PRIDE

3,4年前のドラマ「PRIDE」をご覧になった方、多いかもしれません。でも、今でも、ドラマを繰り返し見ている人は少ないと思います。
私はそんな一人ですが、嫁がキムタクの大ファンというのはきっかけに過ぎず、野島伸司カタルシスHPなどもお邪魔したりします。
私が求めていた女性像や考え方、ちょっと誇張もあるけど明確に示してくれた、心の琴線に触れたような。・・MAYBE
ドラマで魂語るなんて・・安っぽいとは思いますが・・いいじゃないですか・・人生はGAMEのようで・・

生きていく強さを持った『古き良き時代の女』・・・ずばりです。
例えば『待ちつづける』、『充電してくれる』・・・勝ってですが
『君たち女子のいう優しさって何?車道側を歩くこと、重い荷物を持つこと、何か買ってくれること?』

| | コメント (0)

2006/09/26

砂山

砂山

駅までの通勤道に一年位前にできた居酒屋、「砂山」、すなやまではなくサザンというらしい。
試しにランチ、カニクリームコロッケをいただいたが、60点。
お約束通り、BGMにサザン、ただ梅酒の種類が豊富です。今度は夕方に来ます。

| | コメント (0)

2006/09/25

バルサン

バルサン

昨日、九月はダニやのみなどが夏成長し活発に活動する時期だという。
早速、家まるごとバルサンしてみた。食品、食器、電子機器、トイレットペーパー、果ては枕、寝具など、嫁がポリ袋にブチ込んでいく。
忘れ物を確認し、三人で3個のバルサンに火を付ける。若干煙りから逃げ遅れた私は、殺虫されかけたことを後で知る。
頭痛い〜(;_;)
デリケートなの。

| | コメント (0)

2006/09/24

エンジンブレーキ

気まぐれドライブということで、246を下って見た。とりあえず丹沢湖を目的地に85Km3時間x2のドライビング。
ドライブしててBM乗りの皆さんは、常識的にご存知なのだろうが始めて気づいた事。

エンジンブレーキをマイコン制御しているんです。下り坂では、ブレーキングでギアが例えば3rdに自動切り替えし回転数が上がる。しかも、その状態で更にブレーキングすると例えば2ndに切り替わります。おー、そうかぁ (゚o゚)
多分再度ブレーキかアクセルで解除したと思います。

これに関連して、以前から、40,50Km/hでアクセルを戻すとたまにエンジンブレーキがかかったみたいに減速することがあった。・・気になっていたのだ。いつもは、完全に動力が切れストレスなく等速直線運動様に走るのだが・・?これは、前記の下りエンジンブレーキの場面ではないが、マイコンがギアかデフを制御できる機能があるので、伺い知れないプログラムステップが走ったのだろう。・・品川工場のメカニックが言っていたお話。

| | コメント (0)

マイクロフィルターとワイパーラバー

20060909__120060827e46「ワイパーラバー外しが分らない」品川工場で教えていただきました。
といっても、汚れが気になっていたマイクロフィルターとワイパーラバーを交換してもらった際にメカニックの方に、この時とばかりにお聞きしました。

実は教えてもらったのですが、シッカリ聞いていなかったのであまり覚えていないのです。とりあえず、メモを残すと、
 ①ラバーをブレードから引き抜く、(ドッチの方向かは?)
 ②ラバーと留め金、留めてる側の反対端からむくようにしてラバーはがします。
  (写真撮るのを忘れました。m(__)m)
アー、無理やり外そうとしなくてよかった。(・・;)

マイクロフィルターも汚れてすでしょ。新品フィルターを隣りに置くと良く分ります。
この前、フィルターが収容されるボックスと排水溝が泥などでかなり汚れていたので掃除しておきました。常時エアコンONでフドライブしていますが、OFFにするとちょっと気になる臭いがした件は、少なくともマイクロフィルターだけでは無いようです。エボパレータ(熱交換機)部分か?・・常時ONなら問題ないのだから・・保留。   

| | コメント (0)

2006/09/21

SMAPとスリスリ

20060909ks 9/9嫁の親友とclariceの親友という、濃い付きあいのS家族が訪問。

clariceが1ヶ月以上前から楽しみにしていたイベントSMAPコンサートです。嫁たちは国立競技場のコンサート(嫁は今年2回目)が目当てなんだけど、clariceはKちゃんといっしょに遊ぶことをすごく楽しみにしてメールを何度もやり取りしていたようだ。

翌日、clariceたちは少しでも一緒に遊びたいと家で留守番。処置ナシであ  20060916bml_120060916_bmr_1る。車に子供を置いてパチンコする親はどうか思うが、中1で家なら問題ないだろう、むしろこう考えるのが過保護か?
しょうがないので、お昼は嫁の親友と3人で、ASIAN料理モンスーンカフェに向かう。
調子に乗って、飛ばしたせいか、いつもより車重があったせいか地下駐車場の平面に降りた瞬間、ギュ!? フロントスカートリップをこする。 ギャァ~ (T_T)

| | コメント (0)

2006/09/20

ちょっと鎌倉

clariceは、小学校のクラス会をなんと焼肉屋でやるというので、私たちは11時頃からちょっと鎌倉へ。

クラス会の話;なんだか、先生がおごる約束をしたとか、しないとか、生徒が子供の一心さで一方的に押し切ったのではないかと・・先生も引くに引けないのでは・・聞こえてくる情報から心配する。・・困ったものである。(゚o゚)
会費が2000円というから持たせたが・・30人位は参加したらしい。無料で帰ってきた時、コレハ先生太っ腹はいいけど、負担が大き過ぎてまずいだろうと・・・数日していくらだったかある父兄のリードで出し合うことになった。当然だろう。

200609022_1200609021さて、  お目当てはお気軽フランス料理Le Point Ouestです。北鎌倉からが混んでしまいましたが、13:15頃には、由比ガ浜駐車場でパーク&ライドを発券してもらう。(4h付き)。江ノ電に乗って鎌倉駅へ、小さなレストランを発見できました、私は魚、嫁はお肉です。ランチですがフランス料理は料理が美しく繊細な味がいいです。心は懐石料理に通じるものがあるのではないでしょうか。85点。

200609024_1200609023食事の後は、久しぶりの大仏。いい顔をしています。数十年前、宮川一郎太が出ていた「青い眼・・ライフ」という鎌倉を舞台にしたドラマを見ていて何に感動したのか何度も涙したものでした。外国人の転入してきた女子高校生(フローレンス?)の真っ直ぐな生き方が私に何かを訴えたのかもしれません。この大仏は一人悩んだ時にくる憩いの場だったようです。

200609025そして、小町通りでお約束のあんみつを、嫁は竹の器に白玉クリームあんみつ、私はおぐらあんみつ。
漬物が意外においしくワインらっきょをゲット。そして、clariceの帰宅時間が近づき、・・ナビ任せに江ノ島回りで帰途に・・この時間帯は失敗ですね。稲村ガ崎、七里ガ浜がめちゃ混んでました。Chandraさんのアマルフィイ デラセーラさん発見。
江ノ島が夕日に映えてきれいでした。

| | コメント (2)

2006/09/18

イオンデポジット2

2006082720060811200608112_1 フロントガラスを除くを3面ガラスを施工して見ました。

スリスリする茶色・肌色っぽい液体は、金剛石水溶液らしいです。 (^^ゞ 
ラベルを捨ててしまったので、また浜田山まで行って2個買って確認しました。

200608272200608271施工後の状態は、水垢、油膜が取れて下地処理は出来たというところでしょうか。右の施工前後の写真は、軽度の珪素ですが取れたことが確認できます。
全体としてまだ十分に取りきれていないのですが、雨の日には、取れたガラスはベターと水が流れて外が比較的良く見える感じ、十分に取れていないガラスは水が珪素残りと思われる筋状にイビツな水玉ができて滑らかではない・ギトギトの感じです。右の写真は施工直後のリアガラス中央部分です。中央縦線からハッキリ違いが分ります。ラッキー、施工当初の水はけも良くなったみたい、十分です。

200609172200609171【注意】今回一番神経を使ったのは、この100円除去剤で大事なE46のガラスがキズだらけにならないかという点。  ^_^;
現在、未だに半信半疑なのですが研磨するには違いがないので、娘のチャレンジ付録でゲットした・・これ面白いんです・・小型顕微鏡で前後の状態を確認してみました。10倍程度と思いますがプラスチックでは、細かな沢山のキズが見られましたが(多分研磨による物?)、ガラスではかなり強く磨いてもキズは確認できませんでした。・・・(^o^)丿

以上報告しますが、お試しの方は自己責任でお願いします。

| | コメント (0)

2006/09/16

創作ダンス

娘の文化祭に行ってみた。

確か3回目なのだが、ダンス部の発表を初めて見てみようと講堂へ。
私は芸術のセンスが無いのだが、中学・高校生にしてはレベルの高さに驚いた。都内大会などで上位の成績を収めているようだ。
じだいという創作ダンスでは、

原爆、林檎の歌、東京オリンピック、アトム・ウルトラマン、カラーテレビ、ピンクレディ、太陽の塔、ジュリアナ、もったいない、ピカチュー・たまごっち、GNOP頑張る日本人、ペコリダンスなど

があり生徒のダンスは勿論、選曲や振り付け、演出などりっぱだった。clariceも入って活動するとすごく練習は大変だけど、clariceのgenerationで表現できないけど何事にも替えられない大切な事がえられそうな気がした。スポーツであり、冒険であり、調査・研究でもあるような深さがありました。ダンス顧問の先生のレベルの高さを感じさせます。
何も知らない私が感銘をうけたのだから・・

| | コメント (0)

2006/09/15

320i

20060914320_1 友人のSさんにいただきました。シルバーのミニチュア、塗りはハンドメイドでサンルーフが少し光ってませんか?
SさんからはIni-D関連など、いただき物が多くて、何かちょっと小洒落たものを・・と考えているうちに現在に至ってます。\(^_^)

| | コメント (2)

飲酒運転

Photo朝日新聞にアルコールセンサーの記事が載っていた。

若い公務員の飲酒運転が引き金になった子供3人の事故死があってから、マスコミの飲酒運転報道が加熱ぎみだが、センサーがたった2520円で売っているのは驚きである。(@_@)

ここまで安いと、マイアルコールセンサーをいつも車の中に用意したい感じです。もっとも、使い方が問題だ、0.14mg/lだから運転できる、とか、超えているから止めるというのも、自身の道徳感に反する感じがして。。しかし、自分なりに0.05を超えたら運転しないとかの使い方ならいいのかも。

もっとも、既にレーダ探知に数万も投資しているのだから、道徳感もあったものではない。ちょっと1杯ビールくらい、ワイン1杯なら・・・これが判断の辻なのである。  (^^;)
アルコールセンサー付携帯などはいかがか。

昨日のビジネスサテライトで、センサー付の車を紹介していたな。チェックしてアラーム状態になるとエンジンがかからない・・とか。・・・自浄作用を始めから疑っているね。

| | コメント (2)

2006/09/10

目黒のさんま祭

またまた、目黒のさんま祭の時期になってきました。

「目黒のさんま」は、意外に知っている人が多いのですがちょっと変なのです。
ややこしいことにJR目黒駅は微妙に品川区にあり、主に山の手線内側では、目黒商店街の青年部が品川区後援で「第11回目黒のさんま祭」を実施しています。今年は9/10今日でした。因みに、肝心のさんまは岩手県宮古水揚げもの、多分当日朝陸送です。品川区ホームページでは当然積極的にアピールしていないようです。

しかし、この目黒のさんま祭より大きい祭が、目黒区の「第30回目黒のSUN祭」、目黒区民まつりと同時に行われ、区内各国大使館のお店がでたり、福祉や手づくりの展示やイベントがあります。こちらは、福島県気仙沼からの直送になります。

もちろん、SUN祭・・(普通はこっちも「目黒のさんま祭」といいます)にいって、焼きたてのさんまに大根おろし、カボスをたらしていただきます。無料ですが、十分行き渡る秋刀魚を用意しているようです。

| | コメント (2)

2006/09/08

イッツ

20060812_ 1,2ヶ月に1回行っている床屋さんです。HAIR SALON??

自由が丘のIt’sです。以前は、¥1000でしたが今は¥1400だったかなぁ、値上げしています。最近は、事前に携帯インターネットで待ち人数が確認できたり、+アルファで予約できたりします。だいたい、20代の美容師?ばかりですが、カットの腕は中の下くらいではないでしょうか。
洗髪がなく、掃除機で切り髪を吸うので気分が今一になりますが。気軽にこれて、早いのがいいですね。

髪のスタイル・・・そんなにこだわり・・ありません。  (^o^)丿

| | コメント (0)

東芝RD-XS46

20060811_dvdr 嫁とclariceが携帯の次に無くてはならないのが、DVDレコーダです。
HDDが便利なことは、あれこれ説明しなくてもこのマシーンが十分教えてくれました。今は、NARUTOやTRUE CALLING、その他大車輪で使い倒しています。 (^^ゞ

録画1+録画2+再生、1台3役を難なく同時にこなします。なんとも技術の進歩を否が応でも感じます。編集も簡単、DVD-Rがドンドン増えていきます。

カセットは聞かなくなって何年だろう、LDもいまある再生機が駄目になったら持ち腐れだなぁ。CDは、買うと1回ナビに納めてるだけだし・・・ディジタルがHDDという形で・見え方で変わっていく。  (+_+)

| | コメント (0)

2006/09/05

雪見だいふく

20060827_1_220060827_2_1 大好きな雪見だいふくです。

普通は100円の2個入りがいいのですが、限定版の21個入りを買ってみました。

| | コメント (0)

ワイパーブレード外し

20060827_420060827_320060827_220060827_1_1  ワイパーアームからワイパーブレードを外してみた。

2番目の写真はラバーがしなり過ぎており、失敗例です。T時状にして無理に外そうとしなくても、3番目20060827_6のように比較的簡単に外せます。分ってみると簡単でした。

でも、まだラバー外しが分りません。ブレード先端のコの字型プラスチックのひっかかりを外せば取れそうなのですが・・ちょっと力と小さな指?が必要かな? 

| | コメント (2)

2006/09/01

ゲリラ雨

200608251「ゲリラ雨」なんて、聞きなれない言葉が一般的になりつつある。都会のヒートアイランド現象が影響し雨雲が急に不測の場所にでき、バケツをひっくり返したような雨を降らしてさっていく。

8/25朝、やられた。いつものように余裕無く家を出ると雨が降りだしている。いつもなら10分ちょっとの駅までの道のり、半分も行かないうちに靴はそのまま水の中にひたしたのと同じ状態に! (T_T)

200608252 ここまで濡れたらしょうがないと、わき目も振らずそのまま駅に向かう。ホームで落ち着くとパンツの裾を絞りたい衝動に駆られる。膝からしたはビショビショ、くつの中でぐちゅぐちゅ靴下をもみ洗いしている気分です。

さらに、降車駅から会社までの5分にまた洗濯する。

上のくつ、歩くと縫い目から泡が沢山でています。そして、大きな靴擦れが・・できていました。雨で皮が膨らみ皮膚をアッタクしたみたい。(>_<)

| | コメント (0)

豆富割烹 三代目茂蔵

20060820_3120060820_30  遅くなりましたが、8/20小山帰省の帰りに、「三代目茂蔵」ロビンソン春日部店でLUNCHをいただきました。

豆富(豆腐)割烹、創作料理ってどんなものだろう、とちらかというとベジタリアン風が好みの私です。ネットサーフィンした時に気になったお店でした。

20060820_3420060820_33_120060820_32_1  私と嫁はセットを、clariceはちょっとでいいと言うので豆富フォンデュをオーダしました。このフォンデュは、お店の売りのようですが、温めて湯葉をつくる趣がある嗜好です。
20060820_3620060820_35最初はどうにか薄い湯葉ができたものの、食べ易い湯葉が海老やブロッコリに十分からまることなく、徐々に煮詰まり状態に・・・わび、さび、趣もなにもあったものではありません。スプーンでどろどろの豆乳をすくって食べる感じ・・これ湯葉と言うんだろうか?(ーー;)

会計では、クーポンで10%割引、キャンペーンなのかアンケートに答えて、おみやげに豆腐を2丁までいただきました。\4500弱でした。

セットは、おしゃれでまあまあ豆乳アイスも珍しい70点、豆腐フォンデュは湯葉が良く出来なかったので35点

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »