« ベトナム・チェー | トップページ | 冷蔵庫のビ »

2006/08/24

イオンデポジット

20060811_1200608112 E46を洗車をしていると、光の角度でシリアルみたいな形をした白いシミが沢山ガラスやモールについています。

イオンデポジットと言うらしい。これが・・洗車する時には気になって気になってしょうがない。フロントガラスは、撥水コートの際に下地処理してもたったので目立たないのです。
でも、サイド・リアガラスは、ちょっと見は分らないのですが、船底の沢山ある藤壺みたいに全然とれません。そして、黒いウィンドウモール部分・・(リアのちょっとエロイあのカーブ名は何だったかな?・・)のうろこジミはディーラに一度取ってもらったんだが、また目立ってきました。中々取れないシミなので困っている方もいると聞いています。ボディは、コーティングもそろそろ切れて、藤壷がついてきているのかと想像しています。 (ーー;)

20060824_1この・気になっていた問題が解決しそうです。それも、100円で!
BMW世田谷近くのダイソーで買った除去剤(ガラス磨き)です。浴槽ガラスを磨くために買ったのです。が、ちょっと時間が経ちましたが、試してみるとバッチリ取れていきます。除去後を見ても、このガラス、こんなに良く映るんだぁ~と感心しております。
多分コンパウンド状の一種とは思うのですが(・多分ちょっと違う・)、イオンデポジットがスベスベになっているのが分ります。結局は研磨、細かなキズが沢山ついているのではないかとも思いましたが、そうでもないです、むしろ昔の滑らかさを取り戻した感じ。すべすべです。

これは、使えると現在E46のサイドウィンドウで試行中。半乾きの時にレインボウが見えるなど、いい感じなので報告しておきます。まだ、リアやってないし、未仕上のため3面しっかりやってみようと考えています。
そして、ウィンドウ黒モール部分もいけそうな感じです。物が物だけに、キズだらけにならないかと心配していましたが・・\100で綺麗になったらラッキー  (^。^)

お試しの方は、自己責任で! 自宅の浴槽などで効果を実感してからがいいでしょう。

|

« ベトナム・チェー | トップページ | 冷蔵庫のビ »

BMW」カテゴリの記事

コメント

clarice_papaです。

分かりました。ホフマイスター・キックです。

投稿: clarice_papa | 2006/08/25 17:54

こんにちは
これは なかなかお役立ち! って感じですね!
要注目ネタなので、今後に展開に期待しておりますっ!
(☆゚∀゚)ノ

投稿: chandra | 2006/08/25 22:14

chandraさん こんばんわ (^o^)丿

茶色というか、肌色っぽい液体を専用の固めスポンジでこするのですが。この液体、小さいころに使ったような見たような気がするのです。(-_-;)
また、報告します。

投稿: clarice_papa | 2006/08/25 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70696/3195227

この記事へのトラックバック一覧です: イオンデポジット:

« ベトナム・チェー | トップページ | 冷蔵庫のビ »