« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/29

シリコン(Si)

最近は、LSIやゴムだけでなく整形手術にも使われるシリコンですが。

ガラスにこびりつく「うろこ状のしみ」は、水道水や雨水などが乾燥した際に残留するミネラル(微量のカルシウムや金属など)がガラス表面の珪素と化学反応し固まったものらしい。 もちろん、含有物には、珪素(シリコン)も少なくなかったりします。

例えば、温泉に行くとお湯の出口に白い粒子状のものが堆積してたりします。硫黄やカルシウムなど珪素だけではないと思いますが。学校の化学実験で使用したビーカやフラスコが曇っていたのも、トイレの手洗いボールがざらつくのも・・珪素のせいではないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/25

冷蔵庫のビ

冷蔵庫のビーフジャーキー食べてもいいですか??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/08/24

イオンデポジット

20060811_1200608112 E46を洗車をしていると、光の角度でシリアルみたいな形をした白いシミが沢山ガラスやモールについています。

イオンデポジットと言うらしい。これが・・洗車する時には気になって気になってしょうがない。フロントガラスは、撥水コートの際に下地処理してもたったので目立たないのです。
でも、サイド・リアガラスは、ちょっと見は分らないのですが、船底の沢山ある藤壺みたいに全然とれません。そして、黒いウィンドウモール部分・・(リアのちょっとエロイあのカーブ名は何だったかな?・・)のうろこジミはディーラに一度取ってもらったんだが、また目立ってきました。中々取れないシミなので困っている方もいると聞いています。ボディは、コーティングもそろそろ切れて、藤壷がついてきているのかと想像しています。 (ーー;)

20060824_1この・気になっていた問題が解決しそうです。それも、100円で!
BMW世田谷近くのダイソーで買った除去剤(ガラス磨き)です。浴槽ガラスを磨くために買ったのです。が、ちょっと時間が経ちましたが、試してみるとバッチリ取れていきます。除去後を見ても、このガラス、こんなに良く映るんだぁ~と感心しております。
多分コンパウンド状の一種とは思うのですが(・多分ちょっと違う・)、イオンデポジットがスベスベになっているのが分ります。結局は研磨、細かなキズが沢山ついているのではないかとも思いましたが、そうでもないです、むしろ昔の滑らかさを取り戻した感じ。すべすべです。

これは、使えると現在E46のサイドウィンドウで試行中。半乾きの時にレインボウが見えるなど、いい感じなので報告しておきます。まだ、リアやってないし、未仕上のため3面しっかりやってみようと考えています。
そして、ウィンドウ黒モール部分もいけそうな感じです。物が物だけに、キズだらけにならないかと心配していましたが・・\100で綺麗になったらラッキー  (^。^)

お試しの方は、自己責任で! 自宅の浴槽などで効果を実感してからがいいでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ベトナム・チェー

20060819_320060819_120060819_8/19テレビでベトナム・チェーを紹介していたので早速、小山のCOCO’Sに行ってみました。

キャンペーン中のチェー・タップカム\420は、タピオカとココナッツミルクの風味でフルーツが甘くて冷やっこく食べることが出来ます。ベトナムでは、街角でおやつ感覚で食べてる庶民的なデザートだとか。大変おいしく、85点。

20060819_2_1 メニュー横にあったので、ベトナム・コーヒー、カフェスーア\280をオーダすると・・ホットでも、アイスでもいけるとか。
飲み方を見ながら、先ずはホットで・・・(+_+)・・・昔の高速道路のPAで飲んだコーヒーみたい。安いコーヒー!?って事かな。豆を見ると何とも、BROOKSのコーヒーバック\19の1/5もない量の挽き豆が・・・
アイスコーヒーも懐かしい味って感じ。コーヒー好きの嫁は、最近の缶コーヒーはこんな感じよ。っですと。・・・(^^ゞ 30点

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/23

ばんどう太郎

200608183_1200608182_1 夕食は、ばんどう太郎にいってみました。

板東太郎とは地元では利根川のこと。
うどん・そばやさんでした。

clariceや弟、姪などは、ひやっこいそばやイカそうめんなどをオーダ。私と嫁は、せっかくだからと、味噌うどんをオーダしたのが失敗でした。定番だけあって、オーダしてから煮込んでいる様子です。サーブされた時は、みなさん終了。店内はがんがんに冷房が効いているわけではないので汗だくで食すはめになりました。(゚o゚)

200608181・・・味は70点くらいなんだけどなぁ、予測どおり量も多くて熱くてたべきれません。2人で1鍋でも良かったくらい。仕方なく、弟たちには先に帰ってもらい後で追いつくことに。

ガラスには、田舎のせいか?アマガエルが何匹も張り付いていました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一万人プール

20060818_1 8/17に急ぎ帰宅し、シャワーを浴びて20:00、実家小山まで発進、約110km。首都高の北端新郷でOUT、下調べしていたほくしんラーメンに寄る。
嫁は、坦々麺がおいしかったと、まぁ 65点。

小山に11:20着、新4号は、この時間は高速道路並に走れます。免許が汚れているもんで来年2月まではびくびくしながら駆け200608182抜けます。明日は、真岡の一万人プール・・・

下都賀では、有名な大きいプールです。場所はちょっとわかり難いのですが、ナビですいすいでした。オープンして20年以上は経過しているハズです。流れるプールはもちろん、clariceと甥、姪が何度も滑ったウォータースライダーは、150、100M、すべり台プール確か5本、流れるプール、大滝プール、飛び込みプール、競200608183泳プール、波のプールなどでっかいプールが沢山あります。
アンパンマンショーなどもあるらしいです。

例のプール管理の事件で、数日前に点検のために何日か運営停止したようです。検査結果が県のお墨付きで掲示してありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/22

IKEA船橋2

20060824__220060813_ikea320060813_ikea1 clariceのシングルベットと机を調査するためにIKEA船橋に行ってきました。

今回は、10時過ぎに到着。ららぽーと前の若松交差点で渋滞しましたがほぼ順調でした。前回店内では、昼時がめちゃ混んだので始めからコーヒーで一服、決戦に備えます。 いろいろ物色したあげくひ20060813_ikea2やかししたのですが、おおよそのイメージはつかめました。 戦利品は縫いぐるみ 用の小ベットとclariceベット用てんがい、エトセトラ・・

clariceの使い勝手はどうでしょう。13匹のうさぎがきゅうくつそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上目六さくらショッピングセンター

最近、BMネタではなく、単なる生活日記になってきていると感じているclarice_papaでございます。BM純・正・ホイールブラシの使用感やガラスのカ・ル・キ?除去など少しネタを仕込み中なのでしばしお待ちを・・・ (‥;)

さて、遅くなりましたが、・・ん・いつもの通りという噂もある。(^ー^)  8/11金曜日休みだったので中目黒サルバトーレでおいしいイタリアンを食しにいこうと嫁とClariceを誘う。ここは、2回ほどお邪魔しましたがランチが¥1000-1500位で味は本格、チョーお勧めのお店です。お店の人もイタリアン?だし、アメリカ人風のビジネスグループがランチなんてしてわいがやの2階店内だったりします。ディナーは、ちょっと高めですが。・・

行ってみると、改装中。しっかり確認できませんでしたが9月にはオープンと思われます。そういえば、家から電話したとき7回位鳴らしたのに応答しなかったなぁ。

と、いうことで目黒川を北上し、上目六(かめろく)さくらショッピングセンターに向かう。ここは、調べると2003年頃まで空きやだったとかで、家をそのまま残して1階はレストラン、2階はブティック?にしたというもの。テーブルにつくと昔の電気配線や年期の入った柱やガラス戸が見えたりします。当初はおじさん向けに受ける店づくりしたのだけれど、若い女性にも受けちゃったらしい。ちょっとおしゃれで居心地のいい所です。こちらで、確か「ピリ辛たこの・・パスタ」を食しました。味は、イタリア本格ではないけど日本風にアレンジしたパスタではいい感じではないでしょうか。

残念ながら、写真を取り忘れました。サラダだけの写真では・・・

p.s.こちらは、確か野島さんドラマ「PRIDE」撮影の場面として、2度は利用されたところと思います。確か、一つは坂口・竹内さん昼食シーン、元彼ともめたあとの竹内・木村さん昼食シーンですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/14

停電

20060814_6 今朝、7時40分頃自宅の電気設備が停止、静かで生暖かい空気を経験しました。 それでも駅に向かうと嫁から携帯着信、東急全線が止まっていると・・ それどころか、信号機も暗く、パトカー、や救急車がうるさく駆け抜けていく・・!(ー'`ー;)なぬ?

写真は、夕方の「ご迷惑かけました電光」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/10

オペラ座の怪人

20060810agatha20060810 カレッタ汐留の四季劇場「海」にミュージカルを見に来ています。

初めてです。 男女比1:9、既に文化レベル的には女性にかなり差をつけられていると思うのは私だけでしょうか?

感想は・・・オペラは確か初めに観たときに好きかどうかがハッキリするというようなことを聞くけど、ミュージカルはどうだろう。たまには見ても良いかなとは思うけど、良く分らない感銘は受けたけど・・・感動はしなかったかな。やっぱり、文化や芸術は縁遠いなぁ ^_^;
AGATHAやいろんな店でオペラ怪人のキャンペーン商品、お食事メニューを用意しています。カレッタ全体でバックアップはいいのだけれど、駐車場のサービスがなかったです。

20060810_20060810_nanndaro_1 帰りに、日テレに寄ってみた。台場のフジテレビが一昨年から夏休みイベントでお祭りしているように、日テレも確か昨年からやっていると思う。
今回は岡本太郎を前面だした私には訳のわからない企画です。
お約束の日テレ売店では、コナンぬいぐるみはジャイアンツユニフォーム姿だし、エンタメの最近イチオシ桜塚やっくんは写真集が出ていた。思わず嫁とclariceに言って横目で盗み見る。・・・たいしたことはない。
日テレのマスコットの名前”nandaro”っていうんだ。へ~・・・
 

| | コメント (0)

2006/08/09

TVモニターとデタッチAss'y

20060708disp2_3  パイオニアAVIC-HRV02のTVモニターは簡単にデタッチと切り離すことが出来ます。
取っておけば目立たないので盗難防止にはなるかも知れません。面倒くさいので、頻繁に取り外ししていませんが・・・  ^_^;

| | コメント (0)

糖朝

20060805_320060805_20060805_1 気になっていたデザートを食しに青山の糖朝に行ってきました。

近くの青山を通過するたびにいつも行列している店を気にはなっていたのですが、それが糖朝だったのです。
3,4年前に香港から日本にお店をだし、既に二子高島屋にもお店があるとの事。・・・アンテナが低い低いm(__)m

20060805_kyosho食事にはちょっと高めですが、確かにデザートはおいしいです。定番のマンゴープリンそして忘れましたがフルーツ+ライチシャーベットもまぁまぁです。

帰りに表参道Hillsをそぞろあるき、京商で目新しいものはないか見てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョロQから生まれた車

20060806_q二子の帰りに、しゃれたおやじの黒いチョロQを発見。どうにか携帯カメラに収めることが 出来ました。調べると、
  CQ MOTER製:「QUNO(Q-CAR)」
  車体価格    :約140万円
  種別または範囲:第一種原動機付自転車
            (但し、道交法上は自動車、4輪免許要)
  燃料の種類   :電気
  最高速度)    :前50/後15Km/h
  乗車定員    :1名

| | コメント (0)

2006/08/06

BUFFET THE VILLA二子玉川

20060806_buffe_villaBUFFET THE VILLA二子玉川 に来ました。
clariceが大好きなライチ食べ放題をネット検索するとここしかありません。中華人民国の広州あたりや台湾でも困るし、わけのわからない船橋の××や南町田でもちょっとねっ。 ここは、洋食一般ほとんどOKのバイキングでそのメニューの中にライチがあります。 40分待ち!
今度は、11時OPENなので11時半くらいに来てればちょうどいいかな。

clariceは早速はいると、メインはそうめんをお飾り程度に食し、既にライチ20060806_1_3 20060806_2が5個お皿に。・・・見るまにむいた皮が山盛りになっていく (+_+)  ・・・目立た ぬように3個所に分ける。
凍結しておらず調度いい冷たさで私もいただきました。おいしいです。
clariceによるとおいしいライチは、皮をむいた瞬間は果汁がホトバシらないらしい。むしろ食べた時に詰まったジュースが口の中であふれる感じなのだそう。
右ボールの半分約30コはclariceのお腹の中、新しいボールが来るたびに大きいライチを選んでもってくるたちの悪いclariceであった。・・・楊貴妃が愛したライチですが、clariceはladyにはなれないかぁ (・・;)
ん~でも元はしっかり取っている。しっかり者かも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/04

自由が丘ロール

2006073122006073120060731_e46 最近巷で話題の自由が丘ロール、

今回は嫁の強い希望からでマンゴー紅茶ロールをロールで買ってみた。そこそこおいしく、80点。次回は、clariceが平らげた定番(写真右)の自由が丘ロールにしよう。

女性にはメチャ受けていて、いつもお店に誰かいるし、午後になると欲しいロールは手に入らないんじゃないかな?

| | コメント (0)

2006/08/03

岬めぐりと勝浦2

20060730_7200607302_4この季節、花はあまり華やかではないようです。近場の太海フラワーパークで花見+食事+磯つりと考えたが、いま一歩ピンときません。

温室のハイビスカスが華やかでよかったですが、磯釣りは、確かに磯の豊富な種類の魚が・・腹をすかせて・・釣堀風にたわいない釣りざおでつるシステムです。ちょっとみていると鯛をつりあげるところを目撃しましたが・・
1匹3000円お持ち帰りかぁ~やめときますぅ。  (-_-;)
食事もせっかくの機会だから・・・別の・・

200607303200607304200607301_1200607305200607302_3 道の駅鴨川で食事+お土産をGETSした後、千倉の安田農園でメロン狩りです。メロン狩りは珍しいので、いってみようというのりです。どんな感じなのか想像はふくらみますが、宿で調べると、マスクメロンで1/4カットの試食付きです。大きさは小さいのかな?
行ってみると、夫婦で作業中で私ら家族のみです。・・しばらくすると別の家族が狩りに。・・随分内陸にはいったからなぁ。見学+試食付きのシステムでした。話を伺いながら温室に入れさせていただくと、10日ごとに苗を蒔く温室があり90日で収穫とのこと、計9or10温室です。上の写真はその内の5パターンです。マスクメロンのあの網目は、最初はつるつるで大きくなるに従い皮が裂け、その裂けが何度も縦横に重なりあの網目になるんだそうです。その意味では、網目が細かい方が大きくなりいいのかも知れません。
200607307_1200607306_1温室育ちなので、場所の制約からメロンは一つ一つ紐で吊ってあります。土は、多分培養になっているとは思いますが、昔は毎回入れ替えしてものの現在は蒸気で消毒すし替えが不用になったそうです。そのため10cmほど宙に浮いている状態でした。メロンは、大きさで2000~3000円で販売されています。

最後に良く冷えた、メロンを食べさせていただきました。ちょーどお腹のすき具合もいい感じで美味しくいただけました。
嫁とclariceの顔を見ても分るでしょ。 (^。^)

20060730_6メロンで満たした後、帰りは渋滞かと心配しつつ針路をアクアライン経由で帰宅へ。館山は、来る時もトンネルを抜けてびっくりしましたが、パームツリーの並木が両側に続き、房総が南国であることを印象付けてくれます。昔ならったような、黒潮と親潮が房総沖でぶつかっており、良い漁場になっているだけでなく、南方の魚が1世限りで生息したり、春の花が一足先に咲く花卉の産地であるそうな。
富津館山道路を富山で降りたあたりで一時渋滞に巻き込まれましたが、そののちは順調にかえってくることができました。

そして、ちょっとお茶したくなったので、RedLobsterに。)^o^(

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/01

アップルコブラ

20060730lob120060730lob2   clariceスペシャルのアップルコブラです。

普通はバニラアイスとあったかアップルパイのコンビネーションがおいしいのですが、アイスクリーム抜きのアップルコブラが大好きなclariceです。一泊旅行のしめくくりにRedLobsterでお茶してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »