« BMW不具合率 | トップページ | アップルコブラ »

2006/07/30

岬めぐりと勝浦 その1

200607291_1200607292 7/29-30は、千葉南房総へドライブ。
先ずは、東京湾をアクアラインでショートカットそしてETC割引でスイスイです。

昼食が遅くなりそうなので楽しむために小腹を満たす程度に抑える。clariceにアサリを横取りされちゃいましたが、 アサリ焼き?って、アサリ入りのたこ焼きですね。焼きそばにもあさりが入っています。

20060729_420060729_5 房総に入って、南に針路をとる。目指すは富津岬、東京湾に向かって細くとがった突端まで行きます。 公園を抜けると5,6階建てに相当しそうな見晴らし台が先端にたっています。clariceは嫌がっていましたがどうにか登り海風を浴びてきました。海は残念ですがガスってあまり先がみえませんでした。
次は、房総の先端、洲崎です。灯台下の細い行き止まりの手前に民家がやっている駐車場\200があります。庭先に入った私たちの車方を縁側でおばあさんがなにも言わずに見ています。しわしわの手に料金を払い灯台の入り口を教えてもらう、洲の崎灯台は海上保安庁所有なんですね。

フラワーラインは春先が旬ですが、7月末はあまり見るものはないようです。20060729_120060729海岸線のドライブはすいていてまあまあでした。ちくら道の駅潮風王国では、はな房で「千倉にぎり寿司御膳」とさざえをいただきました。ネタが厚くてたっぷり、しっかり満腹になっちゃいました。嫁は、しゃりが少ない方がいいといってましたが、しゃりは調度いいがやはりネタが厚いせいだろうと思う。
clariceは、イカそうめんとミニネギトロ丼なぞを頼んでしっかり召し上がっておりました。

20060729_220060729_3 7/29、会社の保養所勝浦には、ナビの当初見積りより早く、夕食の30分前に来ました。

昼食が3時頃で食欲もないまま、18:00からのフルコースの夕食です。clariceは殆んど手付かずの状況で普段ならおいしい食事ももったいないです。

20060730_120060730_3もったいない・もったいないと、どうにか、口にいれましたが、途中で拷問かと思うくらい次から次へと料理が運ばれてきて、最後は開き直ってしまい、失礼して途中スキップしてデザートにしました。
失敗ですね。

保養所一帯は、山丸ごと綺麗に整地されて敷地に余裕がある施設がいっぱいです。近くの海水浴場興津とは大きな違いです。

20060730220060730_200607301海の博物館は入場料が200円のわりには展示とサポートが充実しております。入り口展示のツチクジラは勝浦から少し南に下った和田で実際に上がったものらしいです。哺乳類の証拠に手の指の骨が5本、退化した小さな腰骨が宙に浮いた形でありました。(説明ないと気づきません)腰骨は足があった痕跡を示すものらしいです。
お姉さんに展示内容をガイドしていただきました。勉強になっちゃいました。(・・)^l

|

« BMW不具合率 | トップページ | アップルコブラ »

Vita」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
富津のコンクリの展望台、いまにも崩れそうで
強風の時は 恐怖! (゜_゜;)zowa-
あれ ホントに大丈夫なのかなぁー ( ̄◇ ̄;)

投稿: chandra | 2006/08/02 21:53

chandraさん こんにちは

登った時には、少し強めでしたがここちよい潮風でした。
確かに、強風のときには危なそうですね。手すりだけがたよりですから。

投稿: clarice_papa | 2006/08/03 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BMW不具合率 | トップページ | アップルコブラ »